スズキは、19日に開催された『インドネシア国際モーターショー』にて、同社の
インドネシア子会社であるスズキ・インドモービル・モーター(SIM)が、1,000ccの
乗用車「ワゴンR」(現地名 : カリムン ワゴンR)の生産を9月より開始したと発表した。

同車は、インドネシア政府のLCGC政策に適応した低燃費の1,000cc5人乗り乗用車で、
SIMのタンブン工場にて9月より生産を開始し、インドネシア国内に投入する。低燃費
を実現したほか、現地調達率を向上させてLCGCの認定条件をクリアする予定とのこと。

スズキのインドネシアでの四輪車は、2012年度に年間14万9,000台の生産実績がある。
また、インドネシアの自動車市場拡大に対応するため、タンブン工場での内作率向上の
ための投資を進めており、ジャカルタの東方にあるGIIC工業団地内にも新しいエンジン
・トランスミッション工場と四輪車体組立工場を建設中。

2014年2月より順次稼働予定の新エンジン・トランスミッション工場と新車体工場により、
2015年度にはインドネシア全体で25万台の生産能力を持たせ、市場の動向を見ながら
順次生産能力を向上していくとのこと。GIIC工業団地における一連の投資総額は約930億円。

同社は、新型車「ワゴンR」発売とインドネシア国内の生産能力向上により、インドネシアを
ASEAN地域の重要拠点として位置づけ、効率的な生産と販売増に取り組んでいくとしている。

●「カリムン ワゴンR」


◎スズキ(7269)のリリース
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2013/0919/index.html

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2013/0919/index.html

◎関連スレ
【車/戦略】日産、インドネシアで『DATSUN GO+(ゴー・プラス)』発表--2016年までに同地での生産能力3倍増目指す [09/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379424265/
2:2013/09/20(金) 16:46:14.39 ID:
いいね、1000ccのワゴンR。
これで税金が2万円位ならセカンドカーに最適。
3:2013/09/20(金) 16:46:56.43 ID:
ソリオとも違うようだな
5:2013/09/20(金) 16:50:42.24 ID:
マイナビはガラケじゃ画像が見れん
6:2013/09/20(金) 16:57:28.06 ID:
インドのマルチスズキワゴンRと基本的に同じか

7:2013/09/20(金) 16:57:38.33 ID:
日本も軽自動車の規格を1000ccにすればエコなのに
8:2013/09/20(金) 16:59:44.17 ID:
1000ccにして税金2.5万円が妥当
9:2013/09/20(金) 17:04:24.30 ID:
実際どれくらいの排気量が一番エコなんだろう?
実燃費をみると1300ccあたりが一番燃費が良いような気がする
車重とトルクのバランスが良いのだろうか?
トヨタS800が軽量なおかげで凄い燃費出してた記憶があるけど
軽自動車も800CC前後で車重が800キロぐらいだったら
そうとうエコな車が作れるような気がする
10:2013/09/20(金) 17:05:04.24 ID:
日本の軽も税金上げていいから
4人乗り、1,000cc、幅1.6mにすれば海外でも売れるのに
12:2013/09/20(金) 17:14:32.81 ID:
>>10
1行目と2行目に何の相関があるんだよ。

あと現状、まともに新しい1000cc作ってる国内メーカーが少なくて、本当に1000ccなら
パワー・燃費両面で効果があるのかどうかよくわからんわ。
ぶっちゃけトヨタ(ダイハツ)のも三菱のも、軽と何が変わるんだって話だし。
14:2013/09/20(金) 17:19:53.28 ID:
>>10
ジムニーシエラってそんなに売れてるの?
15:2013/09/20(金) 17:21:13.45 ID:
>>10
だね、輸出も出来れば量産効果もでるし。
ちなみに、フェラーリのデザインしたおジーさんがワゴンRのデザインを絶賛してたね。
緑色のワゴンRに乗ってた写真を見た事がある。
40:2013/09/21(土) 05:30:26.16 ID:
>>15
輸出馬鹿は頭が悪いから
輸入車に市場を奪われるとは考えられないんだろうな
11:2013/09/20(金) 17:11:40.26 ID:
あと税金を200cc単位にしろ
13:2013/09/20(金) 17:15:22.06 ID:
(´Д` )インドに旧設備突っ込んで安売り用に継続生産するのがスズキのお得意ダケど。

タイみたく最新設備突っ込んだの?
16:2013/09/20(金) 17:22:19.99 ID:
50年後タイでダイハツミゼットがトゥクトゥクに変身したようになるのか?
17:2013/09/20(金) 18:02:59.88 ID:
>>1
随分ボンネットが長いような・・・1000ccエンジンだとそんなもん?
18:2013/09/20(金) 18:05:18.07 ID:
軽の優遇税制があるからガラパゴスになるんであって、
一番燃費改善しやすいリッターカーを優遇すりゃいい。
TPPに参加したら世界戦略車を日本から輸出出来る。
国内雇用も増える。
20:2013/09/20(金) 18:08:57.35 ID:
>>18
実際は国内向けも逆輸入になりそうだけどな
19:2013/09/20(金) 18:08:09.90 ID:
あまり道路事情のよくない地域で
軽の小径タイヤでは走破性にやや不安なんだが
23:2013/09/20(金) 18:29:41.55 ID:
>>19
スズキにはコンパクトよりデカイ直径のタイヤ履いた軽も有るから大丈夫だろ
24:2013/09/20(金) 18:35:26.91 ID:
>>19
http://omnipotblog.blogspot.jp/p/blog-page.html
ロシア横断してアフリカまで走れるんだから大丈夫だろう
32:2013/09/20(金) 22:22:48.30 ID:
>>19
Kei復活か?

ただ、タイヤサイズが特殊だったから種類が少なくて
交換の時に選択肢がなくて辛かった思い出が・・
21:2013/09/20(金) 18:20:18.53 ID:
インドネシア人だけど日の丸許せない絶対買わない
28:2013/09/20(金) 20:22:08.07 ID:
>>21
> インドネシア人だけど日の丸許せない絶対買わないニダ

www
22:2013/09/20(金) 18:22:20.61 ID:
スーラジが愛車にするかも。CM的に
25:2013/09/20(金) 18:41:22.65 ID:
何回教えてもワゲノーになってしまって鬱(ry
26:2013/09/20(金) 19:05:02.08 ID:
あの骨格でもっとパワーあったらまずいでしょ。
それともインドだからいいの?
27:2013/09/20(金) 19:15:25.85 ID:
>>26
660ccターボに耐えられる骨格・ボディならNA1300ccくらいまで大丈夫だ
29:2013/09/20(金) 20:39:55.90 ID:
増税するなら
排気量を上げるべきでしょう
30:2013/09/20(金) 21:16:54.76 ID:
SX4なくさんといてや(´・ω・`)
31:2013/09/20(金) 21:36:27.05 ID:
インドネシア人だけど日の丸大好き、インドネシアが独立出来たのは日本のお陰です
33:2013/09/20(金) 22:51:29.26 ID:
スイフトベースで3シーターのワゴンRとか作れないのかな
シエンタやフリード選びそうな客を少し貰えるかもよ
46:2013/09/21(土) 08:35:41.64 ID:
>>33
ワゴンRを三人乗りにする意味が分からない。
50:2013/09/21(土) 09:37:20.46 ID:
>>46
三列だろ。


三人乗りてなんだよ!



インド方式で

左右上かよ。
52:2013/09/21(土) 11:40:43.98 ID:
>>50
大昔のジムニーが3シーターの3人乗りだったなぁ・・・
55:2013/09/21(土) 12:39:23.09 ID:
>>46
>>33
日が言いたいのは、普通車サイズの6人乗りだろ。
56:2013/09/21(土) 14:52:06.49 ID:
>>55
普通車で6人乗りしたけりゃ前席ベンチシート+ハンドルチェンジにすればいい。
59:2013/09/21(土) 18:10:27.95 ID:
>>56
さらにこういう配列のベンチシートにすれば7人行けるな
ttp://jp-jeeper.com/jeep/j20/index.html
34:2013/09/20(金) 23:03:07.84 ID:
ワゴンRワイド 復活
35:2013/09/20(金) 23:29:01.49 ID:
軽自動車の規格がなくなっても
軽自動車サイズのコンパクトカーの需要はのこるとおもうのだけどね。
軽トラックや軽ワンボックスカーとか。
むしろ余裕をもった作りにできるのに。
36:2013/09/20(金) 23:48:53.00 ID:
スプラッシュのことは忘れないで…
37:2013/09/21(土) 00:21:35.21 ID:
日本の自家用自動車税は高すぎる。事業用と同じ値段にすべき
38:2013/09/21(土) 00:45:06.92 ID:
実際、軽自動車より燃費とパッケージングに優れた規格ってあるのかね
エンジンにしても日本は市街走行が多いからみたいにいうけど、
実用では60キロ程度が世界でも多いだろうし、大きくして燃費がよくなるといわれてもな
海外仕様の輸入でもしなけりゃ解らんか
39:2013/09/21(土) 00:55:44.56 ID:
スズキってVWから狙われてるんだってね 株価下がればと虎視眈々と狙ってる
ダウンサイジング技術は日本だけ
42:2013/09/21(土) 07:42:54.87 ID:
>>39
エンジンのダウンサイジング技術がないのは日本だけ
41:2013/09/21(土) 07:09:38.41 ID:
で、これを輸入して80万くらいで買えるってんなら、軽との年税差2万数千円×10年分くらいは元が取れるんじゃないかい?
43:2013/09/21(土) 08:02:39.90 ID:
国内も軽自動車税増税したいみたいだから、バーターで排気量800CCまで上げれば
輸出市場に出られるかもね。輸出用はフェンダー大きくして、タイヤをワンサイズ上げて。
ついでに課税排気量を200CCくくりにしちゃえば、普通車メーカーにもメリットあるし。
45:2013/09/21(土) 08:31:49.76 ID:
日本でも軽サイズのまま1000ccのエンジンにして売ればいいのに
49:2013/09/21(土) 08:52:47.62 ID:
>>45
以前、ワゴンrソリオがあっただろ…
今はベースがキャブタイプに変わった!
47:2013/09/21(土) 08:36:08.13 ID:
やっぱり軽と普通車の間に800ccか1000cの税率区分は必要だなあ。
従来の660cc軽の税額値上げは国民の理解が得られないから、そのまま厳しいサイズ制限で残すとしても。
48:2013/09/21(土) 08:48:46.80 ID:
ターボやHVが普及した昨今
排気量での税率区分はあんまり合理的な意味がないと思う
51:2013/09/21(土) 09:49:33.48 ID:
こりゃ新興国でアメ車が売れないわけだw
53:2013/09/21(土) 12:10:36.55 ID:
軽自動車の本来の姿はタ・ナノだろう。
軽くすれば660㏄でのじゅうぶん走る。ナノは最高速度105km/hだ。
このぐらいでちょうどいいんだ。
57:2013/09/21(土) 15:06:58.07 ID:
屋根の上の棒は日本じゃ要らない
65:2013/09/23(月) 12:40:01.06 ID:
>>57
なんで?あったら便利じゃんスキーとかサイクリングとか。
58:2013/09/21(土) 15:22:28.56 ID:
>>1
今回投入するカリムン ワゴンRは、幅1475mm、長さ3600mm、高さ1670?1700mmと
コンパクトかつ高い居住性を保持していると解説した。




まさに新型「ワゴンRワイド」。 ソリオはサイズが違いすぎて別車種って感じ。


インド版画像↓








Maruti Suzuki new Wagon R
http://www.marutisuzuki.com/wagonr/wagonr_smarterdesign.html










参考
初代ワゴンRワイド
全長 3,400-3,470mm
全幅 1,575mm
全高 1,670-1,705mm

新型ワゴンRソリオ
全長 3,710mm
全幅 1,620mm
全高 1,765mm
60:2013/09/21(土) 18:56:13.01 ID:
「米国でキャデラックと、
ワゴンRの
自動車税の差は無い」
本当か、
嘘か?
61:2013/09/21(土) 18:58:07.37 ID:
新型ジムニーは何時出すんだ?
62:2013/09/22(日) 23:45:05.44 ID:
最近の軽は侮れんわ
弟がN-BOX買ったからバカにしてやろうと思って乗ったら鬼のように広い上に運転しやすくてワロタ
座面が高いから視界はミニバン並だし
しかも意外と走りやがる
63:2013/09/22(日) 23:45:46.10 ID:
これだったら普通のワゴンRでいいや
64:2013/09/23(月) 11:00:10.85 ID:
日本のより良いクルマ