23367

1: :2013/10/24(木) 19:21:53.19 ID:
ホンダ、新エンジン始動=マクラーレンが太鼓判-F1 

 自動車のF1シリーズに2015年から復帰するホンダがこのほど、 
新しいF1エンジンの音を自社のホームページで公開した。ホンダは 
「開発中のF1エンジンが先日、初めて始動した。今後、さらに加速していく」。 

 F1の技術規則は来年から大きく変更され、エンジンは 
現行の排気量2400ccV型8気筒(自然吸気)から 
同1600ccV型6気筒(ターボ)になる。 

 パートナーを組むマクラーレンのマーティン・ウィットマーシュ代表は 
「1980~90年代にかけて、ホンダがF1で活躍していたころも 
ターボエンジンだった」と指摘。その上で、「当時、私も一緒に仕事をした 
経験があり、彼らがいかに素晴らしい技術者集団かは知っている。 
再び仕事をするのが楽しみ」とスタートを心待ちにしている。 

 F1日本グランプリが終了した翌日の14日には、マクラーレン首脳陣が 
東京・青山のホンダ本社と、栃木県にある本田技術研究所を訪れ、 
2年後までの工程表を確認。ウィットマーシュ代表は「ホンダに関しては 
何も心配していない。大切なのは、そのエンジンを乗せる車体の開発だ」 
と断言し、今年中に他チームから数名の技術者を引き抜く意向も明かした。 
15年シーズン開幕に向け、ホンダもマクラーレンも準備に抜かりはなさそうだ。 
(2013/10/24-05:49) 

時事通信 
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2013102400049

2
:2013/10/24(木) 19:23:46.49 ID:
80年代はMUTEKIだった。
3:2013/10/24(木) 19:27:29.07 ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 昔のようなマクラーレンホンダの栄光を再びってのは厳しいだろうな
4:2013/10/24(木) 19:29:00.97 ID:
とんでもドライバーが居たからねぇ
5:2013/10/24(木) 19:29:07.89 ID:
ドライバーしだいだろな~。
6:2013/10/24(木) 19:31:59.42 ID:
昔の1.5ℓターボと
性能はどれぐらい違うんやろか
7:2013/10/24(木) 19:32:03.74 ID:
なんでいつもオレばっかり、ちっ(マクラーレン)
8:2013/10/24(木) 19:35:09.28 ID:
プロストやマンセルのような魅力的なドライバーがいなくなった。
9:2013/10/24(木) 19:37:03.17 ID:
次はマクラーレンヒュンダイの時代セヨ
10:2013/10/24(木) 19:37:06.86 ID:
そういやセナおったな
11:2013/10/24(木) 19:52:30.96 ID:
>>9
ヒュンダイの車にマクラーレンステッカー張るだけで我慢しとき
12:2013/10/24(木) 19:52:31.79 ID:
早くから太鼓判を押すとF92のように・・・
13:2013/10/24(木) 20:11:50.91 ID:
ttp://www.honda.co.jp/Racing/news2013/15/
14:2013/10/24(木) 20:22:21.42 ID:
>>13
製材所で木を切ってる音を思い出した
15:2013/10/24(木) 20:23:13.47 ID:
セナ時代はTVにかじりついていたが、今はまったく観ない。飽きたか?
現代に熱中可なのは、黄金時代のプロレスやWCサッカーくらいしかない。
16:2013/10/24(木) 20:48:34.75 ID:
>>2
そういえばMUTEKIってあったなあ。
17:2013/10/24(木) 21:02:06.72 ID:
英国人の様に、古い車でも気に入った車を20万キロ以上乗れば?
18:2013/10/24(木) 22:06:58.80 ID:
>>14
俺は、大工の使う電動カンナを思い出した
19:2013/10/24(木) 22:59:09.47 ID:
何馬力あるん?
馬力規制とか最高回転数の制限とかあるの?
20:2013/10/24(木) 23:31:15.96 ID:
昔の1.5ターボは予選時には1500Psあったらしいからな。
とんでもないエンジンだった。
21:2013/10/24(木) 23:45:48.45 ID:
3Dプリンターが導入されてエンジンの性能の飛躍的向上となったらいいな
22:2013/10/24(木) 23:46:16.65 ID:
>>18
確かにカンナがけしてるな
23:2013/10/25(金) 13:11:36.27 ID:
燃料の量も質も制限されるぽい
特に量は予選や本選も含めたトータル量になりそうなので
ある程度の燃費水準クリアして配分計算しておかないと本番でゴール前ガス欠

現行で1000馬力前後と言われてるから
それと同等くらいになると思われ