047
1:2014/02/21(金) 07:48:49.96 ID:
スズキは5月からクロスオーバー軽自動車「ハスラー」の月産台数を現在比約2倍の
1万4000台に増やす方針を固めた。軽の主力工場である湖西工場(静岡県湖西市)で
増産する。サプライヤーに対して生産対応要請を始めた。自動車販売は4月の消費増税後、
落ち込みが予想されている。ただ1月発売のハスラーの販売は好調で、4月以降も
今の水準を維持できる見込み。

ハスラーの発売当初の月販目標は5000台。だが、目標を大きく上回る受注が続き、
当初計画比約4割増の月間7000台前後を生産している。

ただ、それでも追いつかずに受注残が積み上がっている状態。現在注文しても
顧客の手元に届くのは半年以上先とされる。5月からの増産で早期に受注残を解消する。

一方で、ハスラー以外の軽や小型車は4月以降は車種ごとに程度は異なるものの、
全体的に販売台数が減ると想定。湖西工場は「スペーシア」や「ワゴンR」を
生産しており、ハスラーを増産すればこれら車種の減少分の一部をカバーできる。
この好調な販売が続けば、今後、競合他社が同じカテゴリーの車を投入することも
予想される。

「(競合他社が)後からモデルを出してもムダと思うくらいまでやり切る」
(スズキ首脳)としている。



◎スズキ(7269) http://www.suzuki.co.jp/

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420140221aabr.html
2:2014/02/21(金) 07:50:42.70 ID:
へぇ~意外に売れてるんだね。驚き!
4:2014/02/21(金) 07:52:50.72 ID:
ネイキッドみたいな色物かと思ってたわ
5:2014/02/21(金) 07:54:47.83 ID:
ワゴンR増産のため打ち切られたアルト・ハッスルってあったな
どっちも新型だったのに
フルゴネットみたいで面白いと思ったんだけど...
6:2014/02/21(金) 07:57:18.40 ID:
トヨタのFTクルーザーの軽バージョンって感じだな。
27:2014/02/21(金) 08:21:21.08 ID:
>>6
>トヨタのFTクルーザー
日野自動車で作ってるんだよな。
8:2014/02/21(金) 07:59:03.98 ID:
これはキア・ソウルのパクリと突っ込まれても言い訳できないような。まっキア・ソウル自体が初代キューブやbbに影響されたもんだけどさ
10:2014/02/21(金) 08:00:39.09 ID:
初めて見たけど可愛いね
おもちゃみたい
11:2014/02/21(金) 08:01:47.95 ID:
>>10
あれだけ大量出稿してるのに...
メーカー涙目だな
12:2014/02/21(金) 08:04:48.70 ID:
昔のミニっぽいな。下駄にするにはいい感じ。
13:2014/02/21(金) 08:05:18.42 ID:
こいつが放射能で巨大化したのがトヨタのFJクルーザーだったのか
14:2014/02/21(金) 08:06:30.26 ID:
さらに大雪は効くぞ。
15:2014/02/21(金) 08:08:08.20 ID:
スズキって浜名湖とか琵琶湖とか湖のほとりで作ってるよなwww
16:2014/02/21(金) 08:10:42.77 ID:
荷物が積めて商用車っぽくない軽ってあんまりないからね
俺も車検13年目になる初代FITの代替に買うつもり
って言っても買い替えるのは来年だけどね
17:2014/02/21(金) 08:11:09.44 ID:
ラジオで宣伝してたのはコレか。初めて見た。
しかしクロスオーバーなの?
20:2014/02/21(金) 08:14:08.91 ID:
>>17
ワゴンベースのSUVもどきだからクロースオーバーだよね
ホントに悪路走行メインならジムニーになっちゃうわけで
18:2014/02/21(金) 08:11:41.77 ID:
このての軽は燃費悪いイメージしかない。
19:2014/02/21(金) 08:12:27.73 ID:
がんがん売れてくれ
5年後に中古で買う
AのFF5MT オレンジ予約
21:2014/02/21(金) 08:15:23.21 ID:
ライトユーザーはハスラーに任せて、ジムニーはもっと本格クロカンに振ってくれ
22:2014/02/21(金) 08:15:32.52 ID:
軽自動車増税と共に800ccにすれば良かったのに
オサムは詰めが甘いわ
23:2014/02/21(金) 08:18:04.98 ID:
軽は税金が値上がりするのに、そんなに増産して大丈夫か?
24:2014/02/21(金) 08:18:19.54 ID:
ダイハツから乗り換えも多いとか
25:2014/02/21(金) 08:19:01.76 ID:
結構見かけるようになってきたな
英語でハスラーはマイナスイメージもある言葉だとか聞いて
名前考えたヤツアホかよとか心配してたが売れてるみたいでよかった
29:2014/02/21(金) 08:24:41.51 ID:
HP見てみた。軽に多いリアサスが「段差でぶつけて壊しそう」な感じがないのがいいな。
CR-Zは軽じゃないけど、後ろから見たら軽にしか見えないのと違って。
30:2014/02/21(金) 08:24:43.49 ID:
MTあるんだよな

所でマツダのフレアクロスオーバーとの違いはなに?
33:2014/02/21(金) 08:26:33.87 ID:
>>30
OP設定とかカラーバリエーションとかエンブレムとかが違う
ぶっちゃけ同じクルマですよ、いわゆるOEMってヤツです
34:2014/02/21(金) 08:26:34.74 ID:
>>30
ある。信号待ちでNに入れるとエンジンが止まる機能付きみたい。
55:2014/02/21(金) 09:13:32.38 ID:
>>30
フレアクロスオーバーはMTがない
32:2014/02/21(金) 08:26:29.13 ID:
スズキでさえ遅いけど
最低地上高の高い乗用タイプは一定の需要があるのにねぇ

なにやってんだか
35:2014/02/21(金) 08:28:51.08 ID:
大径タイヤに車高が高いだけで
雪国ドライバーは支持するよ
それだけでFFなら雪道で無敵
36:2014/02/21(金) 08:29:15.95 ID:
アーミーな色のやつの存在感
あれ良い感じ
37:2014/02/21(金) 08:30:27.89 ID:
マツダも売ってるよな
38:2014/02/21(金) 08:36:28.50 ID:
ハスラーと言えば、バイクだな。
スズキ、ホンダは、たまに二輪の名前を四輪に使うよな。
39:2014/02/21(金) 08:38:33.89 ID:
>>1
最近は車でも売れてる売れてる詐欺が流行ってますよねw
40:2014/02/21(金) 08:40:45.34 ID:
これってワゴンRにそれっぽいボディかぶせただけのなんちゃってSUV車でしょ
ジムニーベースだったらまだ良かったのに
51:2014/02/21(金) 09:00:25.32 ID:
>>40
ソレだととても軽だと思えないお値段になっちゃうw
41:2014/02/21(金) 08:42:08.69 ID:
ジムニーの乗用タイプじゃなくて
ワゴンRの最低地上高上げたバージョンだし
42:2014/02/21(金) 08:42:52.27 ID:
北海道より首都圏で売れてるらしい
43:2014/02/21(金) 08:44:59.02 ID:
仮面ライダーのサイクロン号か。
三菱はパジェロミニ復活か?
44:2014/02/21(金) 08:46:03.94 ID:
これは日本だけで売るのかな
世界で売ればいいのに
46:2014/02/21(金) 08:47:32.47 ID:
ハスラーといえばオフロードバイクでしょ
47:2014/02/21(金) 08:53:30.54 ID:
競合他社はもうパクリ開発に入っているのかな
48:2014/02/21(金) 08:54:23.30 ID:
うちはDT250だった
50:2014/02/21(金) 08:57:17.33 ID:
ポップなクルマは少ないからな。
52:2014/02/21(金) 09:02:43.52 ID:
ツートンカラーは予約で半年待ちぐらいに売れてるな
53:2014/02/21(金) 09:08:35.81 ID:
(´-`).。oO(スイフトベースのSUV出ないかな?SX4はなんか違う…)
54:2014/02/21(金) 09:10:54.54 ID:
いくら売れるモノは安売りしないっつっても
最近の軽って価格設定高過ぎないか?
FITとかのが安過ぎんの?
84:2014/02/21(金) 10:28:39.10 ID:
>>54
現行FIT高いよ
56:2014/02/21(金) 09:14:30.19 ID:
ベースはワゴンRじゃなかったけか
MRワゴンをもっとオモチャにしたようなデザインの
まさにスイーツ御用達の車
71:2014/02/21(金) 10:05:01.44 ID:
>>56
スイーツ向けはダイハツのココア
その男の子版がこのスズキのハスラー
58:2014/02/21(金) 09:18:02.23 ID:
ジムニーを必要とするほどの難所には行かないけど
このあいだの積雪でやっぱりタイヤも最低地上高も
大きめがいいと思ったんで、まさに我が意を得たり
>ワゴンRの最低地上高を上げたバージョン
59:2014/02/21(金) 09:19:30.99 ID:
ちなみに俺はソリオ
その前3型が出て
エアロが小ぶりになっててカッコよくなってた
それでも雪国ではまだ擦るだろうなw
60:2014/02/21(金) 09:20:27.18 ID:
ワゴンRはもう放置?
61:2014/02/21(金) 09:20:38.85 ID:
デザインをアウトドア風にして車高を上げただけの
なんちゃって車
62:2014/02/21(金) 09:28:19.86 ID:
わざわざローダウンしたりエアロを付けるような人には関係ないクルマだよね
63:2014/02/21(金) 09:41:10.89 ID:
意外と中が広くてワラタ。
エンジン1300なら買ってもいいよ。
64:2014/02/21(金) 09:48:01.11 ID:
つーかこれをスイフトサイズで出せよ

スズキのコンパクトは軽に比べて選択肢が無さすぎる

スイフトはいい車だが後ろが狭くて実用性低いから

室内の広い車がいいと思うとダサいソリオしかないしさぁ

ちっちゃめのエスクードみたいのが欲しいぜ
65:2014/02/21(金) 09:52:20.25 ID:
こんな車が売れるんだ!
どういった人が買うの?!
67:2014/02/21(金) 09:56:19.71 ID:
>>65
パイクカー好き
最低地上高のある軽が必要だけど新車が全然無くて困ってた人

の2種類が多いかと
68:2014/02/21(金) 09:57:20.50 ID:
>>65
今まで男が乗っていても恥ずかしくない軽って少なかったからねぇ

これならデザインもミニクーパーぽくていい意味でのおもちゃ感があってオシャレだから

これがファーストカーでも「いや、セカンドの遊び車だよ」って言い訳がきくし

何かとアウトドア志向だから男性客や高齢者の趣味の足として買われているのでは?
66:2014/02/21(金) 09:55:35.57 ID:
普通、立駐に入らないならジムニーかワゴナール選ばね?
69:2014/02/21(金) 09:59:52.64 ID:
最低地上高は大事だろ!
おまえらこないだの大雪で何も学ばなかったのかよ!
70:2014/02/21(金) 09:59:56.36 ID:
ワゴンRベースでユーティリティは高い
最低地上高を上げてあるから雪道でも安心感がある
(ヒルディセントコントロールとか運転支援デヴァイスも充実してる)
かわいらしいスタイリング/カラーリングで女性受けもする
MTでなくてはと言う人にも対応

モドキとか気にならなければ"買い"じゃない?
72:2014/02/21(金) 10:05:34.05 ID:
私はジムニーが好きです
73:2014/02/21(金) 10:06:15.65 ID:
私はマー坊が好きです
98:2014/02/21(金) 11:17:34.93 ID:
>>73
これのマー坊ver出ないかなぁ…。
74:2014/02/21(金) 10:07:28.23 ID:
ジムニーは富士山の登山道をモコモコ登れる
けど、そんな用途って、ちょっと特殊すぎるよね
75:2014/02/21(金) 10:07:32.42 ID:
ワゴンRフィールダーみたいなもんか。中身一緒やろ?
76:2014/02/21(金) 10:10:02.99 ID:
>>75
フィールダーはボディ形式が違う
これはガワが違う
77:2014/02/21(金) 10:11:45.59 ID:

79:2014/02/21(金) 10:14:40.50 ID:
>>77
狭そうだな
93:2014/02/21(金) 10:58:48.78 ID:
>>79
フレームはワゴンRだから、多分2Lクラスのセダンより広いと思う
94:2014/02/21(金) 11:06:01.67 ID:
>>93
冗談きついわ
ワゴンRとか乗ったことないけど、有り得んわ
この車種が、ってんじゃなくて、軽自動車全般が前後スペースが狭すぎてどうにもなんない
97:2014/02/21(金) 11:08:06.01 ID:
>>94
実際に比べたことある?
室内長もカップルディスタンスも大きいし、アップライトな乗車姿勢なのも効く
99:2014/02/21(金) 11:22:00.88 ID:
>>97
ワゴンRとか乗ったことないって書いてるじゃん
身長185体重77だけど
軽トラはもうドア開けた瞬間これ無理だなってわかるレベル
最近の新しい1トントラックがやたら狭くて中距離でもやばいレベル
国産2Lセダンでも運転席一番後ろまで下げて何とか余裕がちょっとあるってレベル

いくら縦方向高くても足の置き場所がなさすぎて無理だろ
107:2014/02/21(金) 11:51:27.06 ID:
>>99
軽トラは小人専用機だよな、特にセミキャブのやつは
セミキャブ軽トラはミニキャブミーブ(電気自動車)以外は消えるけど
117:2014/02/21(金) 12:20:42.31 ID:
>>107
軽トラ絶対無理だよな
スゲー便利だろうけど

だけどあれだ、さっきも書いたけど、最近の1トントラック(ライトエース系)
あれ、殺人的に狭いぞ
ありえなさすぎたんで調べたら、インドネシアのダイハツ車を持ってきただけらしい
あの狭さは驚く
95:2014/02/21(金) 11:06:39.12 ID:
>>93
幅以外は確実に広い
定員乗車って条件だと後席の一人あたりの幅でも上回る
78:2014/02/21(金) 10:12:18.15 ID:
実物をみたときの感想
小さい…
軽だから小さいのは当たり前なんだけど、なんだかやたら小さく感じた
もう少し大きい1000㏄クラスでだしても売れるんじゃないか?
85:2014/02/21(金) 10:29:44.70 ID:
ターボはCVTしか選べないじゃん。イラネ。
86:2014/02/21(金) 10:29:52.29 ID:
2回に渡る大雪は、この車の宣伝のためにスズキが電通に依頼して降らせたらしい
電通は天候を変えられるだけの力を持っているからな
88:2014/02/21(金) 10:38:38.99 ID:
ちっこいFJクルーザーかわいい
90:2014/02/21(金) 10:44:22.39 ID:
それよりもカプチーノⅡ出せっ!
92:2014/02/21(金) 10:57:05.36 ID:
>>90
軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない by修
91:2014/02/21(金) 10:56:32.10 ID:
なんちゃってクロカンかと思ったら
ジムニーの開発チームが入ってて結構やりたいほうだいやったらしい
4WDターボMTが無いのが残念
96:2014/02/21(金) 11:07:12.64 ID:
これ増産するなら内装と品質落として
4ナンバーの廉価バージョンを出して欲しいよ
北国の都市部での通勤やチョッとした配達車に重宝しそう
RV目的なら2人乗りで荷物積んで丁度良い感じ
106:2014/02/21(金) 11:49:11.50 ID:
>>96
いいね、4人乗る時に軽なんて使わないから、前席がじゅうぶん広いこれで、後席はエマージェンシー用で良い。
その代わり、倒したら完全フラットで、濡れ物でも大丈夫な荷室になるってのが良い。

マー坊的な、低いトラック荷台の車なら、デッキバンみたいな2+2車室だと、ドア内に雨さらしにしたくない荷物も置ける。
広い荷台が必要な時には、軽トラがあるわけだし。

軽トラ、Kワンボックスって、最新のワゴンRに比べると燃費が悪くて半分~2/3程度なんだよな。
こういう新型をベースにした4ナンバーがあっても良い。
104:2014/02/21(金) 11:41:16.22 ID:
FJクルーザーとダイハツコアラとミニクーパーとジムニーを足して割ったような車だな。
108:2014/02/21(金) 11:52:54.78 ID:
増産の判断遅いだろ
こんなん一目見ただけで間違いなく売れるとわかるレベルの車じゃん
110:2014/02/21(金) 11:55:53.25 ID:
>>108
製造ラインよりは下請けの部品供給が肝になるので
調整にはやっぱり時間がかかるかと
109:2014/02/21(金) 11:53:04.45 ID:






ワゴンRのシート周りの寸法の入った三面図がないわ
111:2014/02/21(金) 11:56:54.21 ID:
一日400台も作れるのか
1分1台作る感じだろ
112:2014/02/21(金) 11:58:37.16 ID:
スタイルが幅広い層に受けたのか ホンダのNONEの対抗車種だな
ぼったくりンダ買うならふつうこっち買うわな
113:2014/02/21(金) 12:05:13.14 ID:
ハスラーもいいけどもう何十年も経ちそうな古い2ストジムニーを改造して
誇らしげに乗ってる奴は何だか哀れ。
まだ、最低排気量だとオフロードを走らせて何度も転倒してボディーも
ボコボコの泥だらけにしている奴は理解できる。
でもピカピカにして乗ってる奴って知恵遅れだろ。
大きなタイヤ履いて車高あげて粋って乗ってるけどあれじゃ普通のセダンなら
問題ない油断やハンドル操作ミスでもすぐに転倒しちゃうぜ。
わざわざ乗りにくい自動車に改造してオフロード走るわけでもなく街乗り。

うるさいビクスクやハーレーの万歳ライダーと双璧を成すアホの極地
114:2014/02/21(金) 12:05:25.59 ID:
軽の1BOXは積載だけなら完璧だけどな 4人乗車でゴルフバッグも4人分つめるしバイクもつめる まあハスラーとは違うベクトルだがアウトドアならこれくらいほしい
115:2014/02/21(金) 12:10:42.41 ID:
4ナン仕様があってもいいよね
116:2014/02/21(金) 12:20:23.67 ID:
山や海に遊びに行くには、やはりリッタークラスは欲しいところ
軽だと、どうしても県内移動限定マシンになってしまう
県内移動なら、セカンド車でアルトでいいやって思ってしまう
まぁ、ターゲットが若い女の子で家族向けじゃないのかもしれんが
118:2014/02/21(金) 12:22:30.57 ID:
俺も次はこれ買う予定