2245_
1:2014/02/08(土) 14:36:10.83 ID:
午後1時、東京積雪7cm 雪のピークこれから

関東では、これから8日夜にかけて大雪のピークを迎えます。都心でも積雪が10センチを超える恐れがあります。

 低気圧が発達しながら本州の南海上を進んでいる影響で、東日本を中心に大雪となっています。午後1時現在の積雪は、東京で7センチ、横浜で8センチ、前橋で10センチ、
甲府で26センチとなっています。関東ではこれから夜にかけて雪や風のピークを迎え、9日の未明まで大雪や暴風に警戒が必要です。今後、予想される降雪量は多い所で、
南部の平野部で20センチ、北部の平野部で25センチ、箱根や秩父、甲信では40センチとなっています。また、関東の沿岸部では、夕方以降は瞬間で30メートルを超える暴風が
予想されています。吹雪による視界の不良や電線への着雪、屋根からの落雪などに注意が必要です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000021124.html
2:2014/02/08(土) 14:43:07.73 ID:



3:2014/02/08(土) 14:48:36.21 ID:
>>2
雪も降ってないのに突っ込むよりはマシかと




7:2014/02/08(土) 14:52:58.50 ID:
>>3
それは単純な操作ミス

車の性能の差異ではない
132:2014/02/08(土) 20:22:45.43 ID:
>>7
欠陥だろ
133:2014/02/08(土) 20:24:24.10 ID:
>>132
人間がな
10:2014/02/08(土) 14:55:30.36 ID:
>>3
琉球土人って知恵遅れしかいないんだな
60:2014/02/08(土) 16:28:37.66 ID:
>>3
トヨタはセブンイレブンに恨みでもあるのか?
65:2014/02/08(土) 16:42:25.24 ID:
>>3
の一枚めの人は

1000円カットだね。
88:2014/02/08(土) 17:29:51.86 ID:
>>3
バックで突っ込むならまだ解かる
何故前に突っ込むのか
こいつら居眠りでもしてんのか
96:2014/02/08(土) 18:09:13.68 ID:
>>88
ブレーキとアクセルを間違える
或いはギヤー選択を間違える
114:2014/02/08(土) 19:24:35.44 ID:
>>3
こっちは全部トヨタか
116:2014/02/08(土) 19:42:37.83 ID:
>>3
なんで全部セブンイレブンなんだよw
136:2014/02/08(土) 20:33:31.42 ID:
>>3
これはセブンイレブンには行ってはいけないと言うことですね?
12:2014/02/08(土) 14:56:28.86 ID:
>>2
これ全部FFだろ

まあ4駆でも滑ったらこうなるけど
52:2014/02/08(土) 15:52:45.54 ID:
>>12
マウンドの上で 受ける声 歓声を背にして 抑えろよ
高き理想を目指して 熱き血潮を井て 君よ雄々しく羽ばたけ 地平の彼方
静かにされど熱く 胸に秘めた想いよ マウンドの華となり 鮮やかに咲き誇れ
20:2014/02/08(土) 15:03:24.66 ID:
>>2
これFFだろ
67:2014/02/08(土) 17:11:39.79 ID:
>>2
1枚目ホンダか?
126:2014/02/08(土) 20:07:17.68 ID:
>>2
ホンダはゴミカスだな
4:2014/02/08(土) 14:48:48.26 ID:
無限軌道軽トラのお通りだーーー!
5:2014/02/08(土) 14:51:29.45 ID:
うわあ、本田の四駆買うのはじょうよわなんだ…
6:2014/02/08(土) 14:52:45.45 ID:
確か油圧で後輪回しているんだよな。
滑ってからも、他社よりかなり遅いはず
低速じゃないと、効かないんだっけ
8:2014/02/08(土) 14:54:02.91 ID:
パートタイム4WDだってw
正社員じゃね~のかとw
11:2014/02/08(土) 14:55:43.26 ID:
こんな日に出動するJAF社員もしんどいだろうなあ
13:2014/02/08(土) 14:56:38.63 ID:
カーリング場みたいになってるな
15:2014/02/08(土) 14:58:22.84 ID:
突っ込んでこられてもいいように立ち読みコーナーを窓際に配置してんのかぁ

コンビニって頭いいよね♪
26:2014/02/08(土) 15:12:56.02 ID:
>>15
立ち読みする奴は氏んでしまえと
164:2014/02/09(日) 05:50:21.59 ID:
>>15
コンビニ的には「立ち読み氏ね」って感じなんだろ
16:2014/02/08(土) 14:59:36.99 ID:
零下の油圧ってかなり鈍感なんじゃね?
17:2014/02/08(土) 15:00:15.50 ID:
コンチェルトの四駆はよかったけどな
AMTRACだっけな
18:2014/02/08(土) 15:01:47.48 ID:
四駆の証拠画像はよ
21:2014/02/08(土) 15:04:44.85 ID:
四駆だろうとなんだろうとタイヤが滑ったらどれでも同じだろ
130:2014/02/08(土) 20:20:29.39 ID:
>>21
滑り始めてからのコントロール性が車とタイヤの性能の差。
23:2014/02/08(土) 15:08:47.03 ID:
いすゞの俺は少数派
25:2014/02/08(土) 15:11:32.44 ID:
>>23
いすゞってトラック以外作ってんのか?
27:2014/02/08(土) 15:14:14.19 ID:
>>25
もう絶版車、今の車のデザイン好きじゃないから、ディフェンダー買う金溜まるまで乗りつぶす。
30:2014/02/08(土) 15:17:16.88 ID:
>>25
井口打て 井口打て ラララ・・・打て井口 頼むぞ井口・・・
燃え広がれ このスタジアムいっぱいに その左腕が放つ 栄光の炎よ
光舞う風の道 拓け君の脚で 咲かせ夢を 翔けろ明日を 藤井ここから
28:2014/02/08(土) 15:15:18.25 ID:
>>23
たまに見るビークロスお前か
31:2014/02/08(土) 15:18:08.88 ID:
>>28
ヴィークロスはディーゼルMT出てたら買ってたわ。
33:2014/02/08(土) 15:21:20.31 ID:
>>31
ジェミニか?
36:2014/02/08(土) 15:24:23.77 ID:
>>33
ウィザードだよ。
基本アメ車だから、いろんなところ壊れ始めてる。
45:2014/02/08(土) 15:44:05.40 ID:
>>31
サンルーフを付けられるのがTypeXだけでMTを選べなかったんだよな
V6、サンルーフ、MT、背面タイヤ仕様だったら今でも乗ってたと思うわ
結局320クーペのMTに乗り換えたけど
29:2014/02/08(土) 15:17:08.52 ID:
なるほど ホンダならアクセルとブレーキ踏み間違えてもコンビニアタックしないんだね
なんで売れないの?
32:2014/02/08(土) 15:19:24.59 ID:
ハイエース200系を買う時に2駆と4駆で悩んだ末に4駆を選んだ
ちょっと高かったけど正解だった
4駆にスタッドレス最強ですね
しかもリセールバリューも最強
34:2014/02/08(土) 15:21:52.96 ID:
下手くそは4駆でも滑るが、同じ人が乗り比べると2駆と4駆で雲泥の差がある
というか、2駆危なすぎ直線でもお尻振り出す
35:2014/02/08(土) 15:22:12.20 ID:
こんな日に乗るのがバカなんだよ
37:2014/02/08(土) 15:27:43.34 ID:
俺のエルフはどんだけ降ってもノーマルで走破するぜ
38:2014/02/08(土) 15:31:38.23 ID:
こーいうばやい、昔はサンバー連呼があったものだが・・・
39:2014/02/08(土) 15:35:00.55 ID:
現在積雪20cmくらい東京市部
ロードスターで近所を走ってきた
楽しかった。
40:2014/02/08(土) 15:38:11.21 ID:
>>39
ロードスター意外と雪道強いよな
軽さとやや幅広低扁平タイヤが良いのかも
42:2014/02/08(土) 15:40:43.11 ID:
>>40
44:2014/02/08(土) 15:42:42.03 ID:
>>42
途中で止まるのは何なんだよ
46:2014/02/08(土) 15:46:15.16 ID:
>>44
カメラの固定が甘くて段差で上下にズレる
49:2014/02/08(土) 15:49:08.14 ID:
>>44
フィルムの交換じゃないかな
51:2014/02/08(土) 15:52:16.10 ID:
>>42
この車欲しかったんだよな
もったいない
64:2014/02/08(土) 16:39:12.64 ID:
>>42
一般林道を暴走して単独事故かよ
山菜採りのじーさん巻き込まれなくてよかった
マツダ乗りの民度低すぎ
41:2014/02/08(土) 15:40:36.02 ID:
後部座席にブロックか高校相撲部積め
43:2014/02/08(土) 15:41:42.39 ID:
四駆は滑り出してからが勝負だろ
47:2014/02/08(土) 15:47:41.85 ID:
こんなこともあろうかとスバル車を
48:2014/02/08(土) 15:48:21.84 ID:
動き出すとき
四駆はタイヤ4つ動かす
二駆はタイヤ2つ動かす

止まるとき
四駆はタイヤ4つを止める
二駆はタイヤ4つを止める

つまり止まるときは四駆も二駆も同じ
むしろ車重が重い四駆のほうが危険
普段雪道走らない四駆乗りが事故起こす
50:2014/02/08(土) 15:52:08.47 ID:
>>48
滑るんなら下手にブレーキ踏むよかエンブレ効かせたほうがいい
四駆なら四輪で効くから安全だよ
63:2014/02/08(土) 16:36:08.17 ID:
>>48
減速にブレーキしか使わないならそうなる。
だけど、マイナス方向のトラクションを考えたら雲泥の差。
72:2014/02/08(土) 17:18:18.13 ID:
>>48
止まるとき
四駆はタイヤ4つを止める
二駆はタイヤ4つを止める

wwwwwwwwww
109:2014/02/08(土) 19:08:15.08 ID:
>>48
すごいバカ発見!
139:2014/02/08(土) 21:23:06.98 ID:
>>109
ブレーキは4輪
53:2014/02/08(土) 15:55:57.51 ID:
パートタイムなんてジョウヨワが乗るもんだろ。
駆動系ぶっ壊すやつ多すぎ無知ならFFのってろクズ。
54:2014/02/08(土) 16:03:16.87 ID:
雪道はやはり
四駆MT車が運転しやすいね。
55:2014/02/08(土) 16:03:27.11 ID:
ジムニーで走ってる連中だけは楽しそうで羨ましいわ
56:2014/02/08(土) 16:03:59.73 ID:
雪のいろは坂ごとき登れなくなって途中でUターンしたのか一方通行を逆走して下りてきたバカがCX-5だった
死ねよクソが
57:2014/02/08(土) 16:16:21.14 ID:
スバル四駆最強でんなw
58:2014/02/08(土) 16:25:55.45 ID:
>>57
でもダサいからな
59:2014/02/08(土) 16:26:57.31 ID:
最近の車は電子制御あるからFRでも大丈夫

とか言った糞は死ねよ
普通に滑るんだが
71:2014/02/08(土) 17:18:05.02 ID:
>>59
ないない。
構造的に後輪駆動で雪道は無理。
77:2014/02/08(土) 17:21:54.40 ID:
>>71
アルピーヌ・A110 1973年ラリー・モンテカルロ優勝 後輪駆動
ルノー5ターボ 1981年ラリー・モンテカルロ優勝 後輪駆動
ランチア・ラリー037 1983年ラリー・モンテカルロ優勝 後輪駆動
82:2014/02/08(土) 17:23:52.70 ID:
>>77
あのさー、勢いでぶっ飛ばして走ればそりゃあ駆動系式は関係ないよ、対向車も来ないしな
83:2014/02/08(土) 17:25:54.25 ID:
>>82
関係あるよ
ミニの台頭以来、モンテカルロ駆ってるのはRRとFFだけだった。
しかもアウディクワトロが出てから、これ以降は4WDがすべて優勝してる
91:2014/02/08(土) 17:34:58.46 ID:
>>83
ラリーの勝ち負けなんてどうでもいいわ
一般道で20km以下の走行でも、滑ったりブレーキ踏んでも止まらなくなった時にどうすりゃいいかなんだよ
97:2014/02/08(土) 18:10:04.73 ID:
>>91
素人はちょっとすべるとブレーキを踏み増す
これが間違い
142:2014/02/08(土) 23:07:49.05 ID:
>>71
昔はFRばっかりだったじゃないか。
62:2014/02/08(土) 16:33:41.94 ID:
千葉とcatvは仲いいな
66:2014/02/08(土) 16:49:49.77 ID:
【悲報】 雪に慣れてない香川県民 ノーマルタイヤで外出しようとした結果wwwwwwwwwwww
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1391821043/





またホンダwwww
68:2014/02/08(土) 17:13:54.48 ID:
話はわかった、これはすべてクソ千葉の責任
73:2014/02/08(土) 17:19:00.57 ID:
雪道では、スバルが最強だよな。
76:2014/02/08(土) 17:21:54.52 ID:
>>73
昔は実際そうだったけど、今は単なるイメージでしかないけどな
74:2014/02/08(土) 17:21:25.98 ID:
まあ修理で経済が動いていいのではないか
75:2014/02/08(土) 17:21:48.72 ID:
雪道では車を走らせない、止めない
これでだいたい大丈夫
意味が分からないヤツは車に乗らずに歩け
78:2014/02/08(土) 17:22:27.70 ID:
超アイスバーンの下り坂でカーブ手前で滑り始めたら、一体どうすりゃいいんでしょうか
あ、タイヤロックしてもうズルズル状態滑り台状態になった時ね
80:2014/02/08(土) 17:22:52.49 ID:
>>78
左の轍に乗り上げろ
84:2014/02/08(土) 17:27:00.67 ID:
>>78
ブレーキ緩めろ
89:2014/02/08(土) 17:29:54.76 ID:
>>78
対向車来ないように神に祈れよ
90:2014/02/08(土) 17:30:30.60 ID:
>>78
まず服を脱ぎます
100:2014/02/08(土) 18:47:39.34 ID:
>>78
凍結路じゃなく雪道だけど最近そんな目にあった
細い道で下りカーブ 滑り出してから対向車のバスが見えた時は死ぬかと思った
神の手で捌いた直後は目の前に停車した車 ABSフル稼働の踏み込みで直前で停車
全てが終わった後震えが止まらかなったよ
102:2014/02/08(土) 18:50:48.43 ID:
>>100
ABSは止まるためのものではない。
よって文章の書き方がおかしいな。
111:2014/02/08(土) 19:11:23.37 ID:
>>102
雪道でベタ踏みしてABS稼働しない訳ないだろ
131:2014/02/08(土) 20:22:17.07 ID:
>>78
とりあえず、ブレーキ離して、ギアニュートラル、ハンドルは軽く手を添えるだけにして、
ここぞと言う所でアクセルベタ踏みで道路から落ちないようにする。
137:2014/02/08(土) 20:49:45.27 ID:
>>131
ギアニュートラルでアクセスベタ踏みって、ジャイロ効果で何とかするのか
138:2014/02/08(土) 20:51:18.04 ID:
>>137
踏むときにクラッチつなげよ。
200:2014/02/09(日) 18:54:51.60 ID:
>>78
そもそも氷の上でブレーキを踏むと言う発想が間違い。
氷を見かけたらエンジンブレーキで降りろ
79:2014/02/08(土) 17:22:46.59 ID:
四駆だから大丈夫って思って調子乗る四駆乗りが多いだけ
雪道飛ばすバカも多い
81:2014/02/08(土) 17:23:02.18 ID:
そもそもホンダの4WDで雪道走る方が馬鹿。

Subaru Impreza Diesel
85:2014/02/08(土) 17:27:38.32 ID:
一回滑り出したら四駆もFFもどっちもどっち
86:2014/02/08(土) 17:27:38.88 ID:
ホンダって雪弱いの?
じゃあ選択肢から外さないとな
そろそろ車買い換えたい・・・
92:2014/02/08(土) 17:52:12.54 ID:
ホンダの4駆はゴミだもんな
93:2014/02/08(土) 17:54:00.89 ID:
CR-V 一番ダメじゃね?
94:2014/02/08(土) 17:55:02.12 ID:
バイクはホンダだけど車でホンダはないわ
95:2014/02/08(土) 18:04:53.74 ID:
さっきhuluでトップギア無料放送見てた

「ホンダは信頼できるメーカーか?」「もちろん」
「ホンダはカッコいいか」「まさか」
98:2014/02/08(土) 18:12:50.74 ID:
ノーマルタイヤで坂なら俺でも無理
99:2014/02/08(土) 18:18:34.06 ID:
2014 Subaru Forester Vs Honda CRV, Ford Escape, Mazda CX-5, and Toyota RAV4



うわあ、ホンダ車が坂で滑ってる。スバルマンセーやわ。
101:2014/02/08(土) 18:49:57.19 ID:
つ0かきょう、ゆうぱっく指定夕方だったのに未だにピンポン来ないんだが事故ったか?_w
103:2014/02/08(土) 18:53:15.17 ID:
四駆を過信してスピード出し過ぎなんだよ
105:2014/02/08(土) 18:59:00.12 ID:
>>103
ブレーキ踏まなきゃ滑らない
ヒビってブレーキ踏むから滑るんだよ
106:2014/02/08(土) 19:02:17.29 ID:
スタッドレスですら滑るのにノーマルタイヤで雪道運転するなんてキチガイすぎるわw
107:2014/02/08(土) 19:03:38.44 ID:
>>106
関東には四駆だからスタッドレスいらないとか言ってる奴がいっぱいいるんだぜ
108:2014/02/08(土) 19:04:45.25 ID:
デフ空回りの意味不明4駆動よりは良いと思いますがどうでしょうか?
110:2014/02/08(土) 19:10:20.80 ID:
四駆だって滑るわw
アイスバーンでも発進時にスムーズに出れるのと雪深いところで埋まらないだけだぞ
112:2014/02/08(土) 19:17:27.89 ID:
ぶっちゃけ普段雪道や凍結路走り慣れてる奴なら
今回程度の雪なら夏タイヤでもそれなりに走れるはず
他の車が突っ込んで来そうだから運転したくはないけどね
113:2014/02/08(土) 19:23:34.72 ID:
何か勘違いがあるようだが、ホンダの4WDは
前輪スリップ時に後輪への駆動力を分配する方式の中でも特に
後輪への駆動力配分量が少ない
115:2014/02/08(土) 19:30:21.06 ID:
雪道でスリックタイヤ穿いていない奴は馬鹿
120:2014/02/08(土) 19:48:11.70 ID:
>>115
馬鹿はお前
117:2014/02/08(土) 19:43:55.97 ID:
FF車で後輪にチェーンは関東ならでは
118:2014/02/08(土) 19:44:17.59 ID:
東京多摩地区住まいだけど雪道ドライブ楽しい~ 四駆でノーマルタイヤだけどね
119:2014/02/08(土) 19:48:02.98 ID:
スタッドレス履いてても滑るんだろうか?
121:2014/02/08(土) 19:50:16.99 ID:
インプのAWDだから冬でもスタッドレスはかなくても余裕
122:2014/02/08(土) 19:55:40.95 ID:


雪道とか余裕すぎだろ
123:2014/02/08(土) 20:01:54.62 ID:
俺のブレイドも四駆なんだが
どんなシステムなのか分からん
125:2014/02/08(土) 20:05:24.32 ID:
何このホンダと関係のない記事内容…
ホンダに何の恨みがあるんだ?
127:2014/02/08(土) 20:12:36.77 ID:
滑る前に自分で滑らせばいい
128:2014/02/08(土) 20:12:48.84 ID:
昼間に四駆の軽トラで雪山走って遊んできた
いま行ったら遭難するな・・・
129:2014/02/08(土) 20:20:16.28 ID:
貼っとく
%2Fwatch%3Fv%3De-OQCC5Qv3M
134:2014/02/08(土) 20:25:58.80 ID:
千葉がホンダ工作員でcatvがトヨタ工作員か
135:2014/02/08(土) 20:30:51.40 ID:
足回りが障害物に干渉しなような設計をしてるのが4WDRVの最低条件
ヘンダ車は道路掃除用に設計してる偽4WD
140:2014/02/08(土) 21:53:04.33 ID:
4WB
141:2014/02/08(土) 23:05:48.34 ID:
いやー、実家のBG5のATでも今のホンダ4WDより遙かに走るわw
143:2014/02/08(土) 23:12:57.18 ID:
後輪をモーターで動かすなんちゃって4WDとか馬鹿かww
145:2014/02/08(土) 23:34:20.67 ID:
マジレスすると通常時駆動力配分100:0ってホンダに限らず今は割と普通なんだが。
146:2014/02/09(日) 00:13:19.09 ID:
ホンダの4WDはカーブで駆動したときが一番怖い
日産の電動4WDは結構な雪の坂道でも使える
レガシー最強
アクセルをスイッチだと思ってるやつは何乗ってもムダ
ABSはハンドル切って前の車よけるためのものだ
147:2014/02/09(日) 01:24:49.29 ID:
>>146
ABSの言い分 それくらい分かるよ
手前で止まれるなら避けないだろ普通
止まるための急ブレーキだってABS動く
148:2014/02/09(日) 01:25:47.80 ID:
>>1
残念ながら、現在のデュアルポンプは機械式スタンバイの中では優秀な部類なんだよ
一昔前は確かにひどかった
149:2014/02/09(日) 01:28:31.22 ID:
>>148
それは電子制御込みの話
150:2014/02/09(日) 01:31:27.94 ID:
スバル最強って言ってる奴ほど信用ならんわ・・・
バブル時代から抜けきれてねえというかなんというか・・・
152:2014/02/09(日) 02:03:33.14 ID:
>>150
いや、むしろSUBARUだけが変わらない信用を得ている
バブル時代ならトヨタもそれなりの4駆を出していた(例えばセリカGT-4)
SUBARUという車業界では小さな会社は乗用車で4駆というのを売りにしかできなかった
そうしないと生き残れなかったのよ

雪や悪路ならSUBARUだな
乗用車のレガシィでも南関東のこの程度の雪なら楽々

アイスバーンでも大丈夫
155:2014/02/09(日) 05:24:40.80 ID:
>>152
ランエボ、旧式GT-R、インプレッサで雪上競争させてる動画じゃダントツで糞だったぞ
156:2014/02/09(日) 05:26:03.25 ID:
>>152
東北電力のおかげだな
153:2014/02/09(日) 03:30:48.51 ID:
ホンダは詰めが甘いんだよ。
154:2014/02/09(日) 03:43:23.89 ID:
昔のFRと違って最近のは重量配分が50:50に近かったりするからなあ
スキー場に行くくらいならFRでも余裕でしょ。
つか現行ロドスタで普通に行ってる
177:2014/02/09(日) 06:44:38.63 ID:
>>154
ロードスターだけが異様に雪道に強いFRなのかもしれん。
186:2014/02/09(日) 09:48:19.72 ID:
>>177
スポーツカーはLSD付きなら片輪空転が
起きないので雪道に結構強いよ。
BRZや86はLSD必須だね。
本来ならFRセダンやFFにも市販のLSDを
付けるべき。

http://www.cusco.co.jp/catalog/cat_lsd/lsd.html
157:2014/02/09(日) 05:29:12.02 ID:
雪の日もお仕事してる運転手の話だと積もっても安定して走ってるのはスバル車だと指摘していた
158:2014/02/09(日) 05:31:35.44 ID:
本田はF1よりWRCに参加した方がいいよね
159:2014/02/09(日) 05:38:50.80 ID:
つーかスバルの四駆って何のひねりもない昔ながらのデフ式の四駆なだけだけど。
とは言うもののグレードによって3種類くらい作り分けされてたりするけどさ。
電磁クラッチでFF-50:50まで変化させる奴と、ビスカスのセンターデフ付けてる
奴と電子制御でロック率変化させる奴。

どれとってもデュアルポンプみたいなゴミよりはマシだけど。
160:2014/02/09(日) 05:43:45.56 ID:
>>159
雪国がスバルを好むあたり、やっぱ本物なんじゃない
北欧、カナダで売れてるんだろ?
163:2014/02/09(日) 05:50:13.81 ID:
>>160
豪雪の妙高高原に住んでる友人も、フォレスター乗ってるわ。
レガシィだと、路面の雪が引っ掛かるから車高の高いフォレスターにしてると言ってた。
165:2014/02/09(日) 05:52:16.07 ID:
>>160
本物っつーか愚直なっつった方が。
5ナンバーだった頃のMTのターボのに乗ってたけど、腹さえつかなければまず
スタックしなかったよ。雑に乗っても楽に走れて良い車だったと思う。
年数経つとビスカスデフがハンプしやすくなってデフロック状態になっちゃう
けど5万円位でリビルト品に交換して貰った。

ホイールベースが長くて小回り効かないから冬場はサイド引いて小回りしてた。
161:2014/02/09(日) 05:47:24.68 ID:
フォロントミッドシップとか言い出してから雪に弱いのがホンダの伝統
162:2014/02/09(日) 05:48:46.26 ID:
茂原じゃないね?安心安心、そっとじ
166:2014/02/09(日) 05:53:33.63 ID:
ホンダ四駆はSH-AWD以外は糞だろうな
180:2014/02/09(日) 07:37:50.20 ID:
>>166
SH-AWDも糞くさい
トロトロ走ってる時しか効果なさそう

雪道で後輪外側増速されても余計なお世話
187:2014/02/09(日) 10:32:00.78 ID:
>>180
乗らずにこんな事言ってるキチガイ居るのか
167:2014/02/09(日) 05:54:15.46 ID:
初代エクストレイル乗ってたが、前輪にチェーン装着で、ノーマルタイヤでも雪の坂をバリバリ走ってくれたいい車だった。
激売れしたパジェロ(ロング)もノーマルに後輪だけチェーン巻いて、70cmくらいの積雪の日に、スキーやっているような坂道をラッセルしながら楽々登ってくれた。
つまり、四駆(ノーマルタイヤ)+金属チェーンが最強かと
168:2014/02/09(日) 06:04:01.58 ID:
ガード下通ったら突然の凍結路
ステアリング増し切りアクセルオン
HONDAのFFで助かった
170:2014/02/09(日) 06:08:45.74 ID:
>>168
デュアルポンプなら頼んでもないのにプッシングアンダー出して
そのまま突っ込むところだったね。FFで良かったね。
FFはとりあえずアクセルオンすればフロントタイヤが向いてる方向に
進もうとしてくれるから悪あがきする余地がある気がする。

四駆だと大抵は前が勝つけどどっちが勝つかで挙動変わるし。
173:2014/02/09(日) 06:15:13.06 ID:
>>170
通勤時間帯の狭いガードへ勢い良く入ったら横滑り
対向軽自動車女性ドライバーの方向へ滑ったので
下手したら今でも損害賠償金払ってたかも
169:2014/02/09(日) 06:05:30.54 ID:
昨日へとへとになりながらチェーン付きの軽FFで帰宅したが、4WD欲しいなあ、とちょっと思った
でも、こんなとき以外はまあいらんのだよなあ
171:2014/02/09(日) 06:13:51.39 ID:
要はタイヤだろ、昔みたいに4輪スパイクタイヤだったら
全然滑らん
172:2014/02/09(日) 06:15:11.98 ID:
まあ俺もクソ田舎の雪国住まいだったらスバル車乗ってるだろうな
174:2014/02/09(日) 06:19:59.85 ID:
うちの県内も雪多い東部はスバル多いんだよな…
175:2014/02/09(日) 06:22:39.23 ID:
やはりジムニー最強だな4駈でも車高低いのは駄目だ
176:2014/02/09(日) 06:34:37.87 ID:
俺の初代イプサムはフルタイムの4WD。結局これがロスがない分最強だわ。滑り出してから後輪に
分配とかアホ過ぎる。
178:2014/02/09(日) 07:15:31.78 ID:
やっぱフォレスター乗りの勝ちなんだよな
179:2014/02/09(日) 07:29:11.53 ID:
我が家のレガシィちゃん最高やでほんま
181:2014/02/09(日) 08:03:12.07 ID:
雪道の強さ
3年ごとにスタッドレス買い換えるヴィッツ>4年ごとに買い換えるフォレスター
182:2014/02/09(日) 08:05:24.62 ID:
VTM-4は良かったな
183:2014/02/09(日) 08:06:02.14 ID:
発進なんてFRでもどうにでもなる
一番重要なのは下りカーブのブレーキング
184:2014/02/09(日) 08:28:08.84 ID:
雪道はスバルの4駆って世界の常識でしょうが!
185:2014/02/09(日) 09:39:23.90 ID:
FFベースのエンジン横置きの4WDって
左右のドライブシャフトが不等長で重量
バランスも左右等分で無いのだよね。
だから片輪の空転が起き易い。
本格的4WDならエンジンは縦置きでないと
駄目。

スバル X-MODE
http://www.subaru.jp/forester/forester/driving/offload.html
188:2014/02/09(日) 13:50:40.49 ID:
>>185
FFベースのランエボに雪上で全く歯が立たなかったのはなんで?w
189:2014/02/09(日) 13:53:30.33 ID:
2WDと4WDの違いは
発進できるかできないか
上れるか上れないかくらいで
突っ込んだりするのは駆動輪一切関係ねえから
191:2014/02/09(日) 14:03:45.45 ID:
>>189
いや踏んで曲がる、横向いても前に進む4WDは強い
FFはサイド引いて向き変えてる間踏めないしFRは話にならんし
なんもしらんなお前は
204:2014/02/09(日) 20:30:20.15 ID:
>>191
マジで滑ったらサイド引いても向き変わらんぞ
205:2014/02/09(日) 20:38:10.27 ID:
>>191
サイド引いてアクセル踏めないのはFRで有って
FFならサイド引いたままアクセル全開に出来るよ。
LSD装着なら効果的なのだよね。
http://www.cusco.co.jp/catalog/cat_lsd/lsd.html
209:2014/02/09(日) 20:51:20.85 ID:
>>189
それは凍結路で4躯乗ったことないやつの考え
滑ってる間も後輪が回るから立て直しやすい。
後輪駆動は前輪まで滑ったらほとんど絶望的。
FFはカウンター当てて立て直せる確立は上がるが後ろが盛大に滑ると持っていかれる。

↓とかスピン状態から立て直せてるのは4躯だからこそ。
http://www.liveleak.com/view?i=578_1362264656
190:2014/02/09(日) 14:01:15.22 ID:
年に1,2回しか雪降らないエリアなのに、雪のために車に拘ってる奴なんてただの馬鹿だろw
192:2014/02/09(日) 14:08:51.77 ID:
踏んで曲がる4WDは怖くて乗れない
193:2014/02/09(日) 14:18:03.11 ID:
確かにスバルや日産などの4WDに比べると
ホンダは今一つだけど要は事故る奴がカスなだけ
事故らない奴は駆動方式に関係なく事故しない
194:2014/02/09(日) 16:52:23.82 ID:
>>193
なんで日産が出てきた?Xナントカしかないだろ
196:2014/02/09(日) 17:16:52.91 ID:
>>194
日産にはGT-Rが有る。
197:2014/02/09(日) 17:16:58.59 ID:
>>194
スマン
日産はGT-RのアテーサE-TSな

書いてる時スバルと日産しかうカバン買った
他のメーカーもあるも有るのにな・・・
195:2014/02/09(日) 17:02:51.28 ID:
そりゃーホンダはまったく悪路走破性のない街乗りSUV CR-V をヒットさせたメーカーだぞ
ホンダの 4WD に何か期待するほうがおかしい
198:2014/02/09(日) 18:37:51.81 ID:
ちっとも出てこないがトヨタはどうなんだ?
199:2014/02/09(日) 18:39:05.89 ID:
まあ、ランクルがあるって言われたらそれまでなんだが、街乗り用の車はどうかなと。
201:2014/02/09(日) 19:34:49.10 ID:
白く見える氷は何とかなる。
黒く見える氷はどうにもならない。
202:2014/02/09(日) 20:25:50.38 ID:
昔勤めていた会社のバカ社長「ホンダの4WDは最高にいい!何?スバル?燃費悪すぎて話になんねーよwwwwww」
しかし所有していたオルティアが10年持たずに逝っちまったわけだがwwwww
203:2014/02/09(日) 20:30:10.28 ID:
>>202
スバルのディーゼルエンジンは燃費良いよ。
206:2014/02/09(日) 20:39:40.49 ID:
LSD
207:2014/02/09(日) 20:49:13.60 ID:
FR海苔の人に聞きたいんだが、雪には1.5と2Wayどっちが良いですか?
208:2014/02/09(日) 20:51:10.81 ID:
ホンダ乗りだったが、スバルを運転して感動した。全然違うやん。