2233
1:2014/02/06(木) 12:52:44.20 ID:
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が6日発表した
1月の車名別国内新車販売は、ホンダの小型車「フィット」が前年同月比で
3・0倍の2万6869台とし、4カ月連続で首位となった。
2位はトヨタ自動車の「アクア」、3位はダイハツ工業の軽自動車「タント」だった。
4位のトヨタ「プリウス」までが2万台を超える好調な販売となった。

フィットはガソリン1リットル当たりの走行距離が36・4キロの
高い燃費性能を持つハイブリッド車(HV)を中心に人気を集めた。

2位のHV「アクア」は前年同月比1・9%増の2万2885台で、フィットに
約4千台差をつけられた。
12月に一部改良したアクアは燃費性能を37・0キロまで引き上げ、
フィットHVから燃費世界一を奪還。新車販売でも追い上げる。

維持費が安い軽自動車が上位10位までの7車種を占めた。
3位の「タント」は16・9%増と好調だったのをはじめ6車種が前年水準を
上回ったが、ホンダ「N BOX」のみ14・2%減とマイナスになった。

2014年1月の新車販売ランキング
(1)フィット[ホンダ] (2)アクア[トヨタ] (3)タント◎[ダイハツ]
(4)プリウス[トヨタ] (5)N-WGN◎[ホンダ] (6)N-BOX◎[ホンダ]
(7)ワゴンR◎[スズキ] (8)デイズ◎[日産] (9)ムーヴ◎[ダイハツ]
(10)ミラ◎[ダイハツ]

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140206/bsa1402061127004-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140206/bsa1402061127004-n2.htm
■日本自動車販売協会連合会 http://www.jada.or.jp/
 新車乗用車販売台数月別ランキング
 http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html
■全国軽自動車協会連合会 http://www.zenkeijikyo.or.jp/
 2014年1月軽四輪車通称名別新車販売速報
 http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/index_tusho.html
2:2014/02/06(木) 12:57:36.75 ID:
とにかくホンダは今すぐ150ccスーパーカブを出せ!あとは要らん!(´・ω・`)
9:2014/02/06(木) 13:13:11.16 ID:
>>2
130ccでもいいよ。ギリ高速のれる
25:2014/02/06(木) 13:31:50.94 ID:
>>2
249ccで良くね?
3:2014/02/06(木) 12:58:36.30 ID:
新型フィットの実質燃費、乗ってる奴頼む
それと、DCTのクオリティが微妙と聞いたが
71:2014/02/06(木) 17:14:47.68 ID:
>>3
燃費は普段街乗り、休日長距離で22.4km
DCTは発進徐行時の2速切り替えにやや変速ショックがあるけど
殆ど気にならない、走り出せば快適だし
76:2014/02/06(木) 17:32:04.02 ID:
>>3
実燃費平均25くらい
冬場はやっぱり燃費は落ちるしEV走行も減っちゃうね
でもどんな運転しても20を切らないのはスゴイと思った
ミッションに関しては独特のくせがあるけどなれれば問題ないし
リコールもあってプログラミングの変更があってからは特に大丈夫だけど、まだまだ熟成不足な感は否めないと言うのが正直なところかな
4:2014/02/06(木) 12:58:54.61 ID:
2月からはハスラーが上位に来る
6:2014/02/06(木) 13:04:11.25 ID:
>>4
あー俺 ソリオにしたわ バンデッド
29:2014/02/06(木) 13:51:33.90 ID:
>>4
生産能力が足りないから無理では?
受注だけだったら1月凄い数字なんだから
96:2014/02/06(木) 19:42:51.56 ID:
>>29
ライン増設中だから整い次第一気に増産体制に入る。
それまでは土日フル回転して生産増やす。
5:2014/02/06(木) 13:03:44.48 ID:
でもボディがペラペラですぐ凹むんでしょ
7:2014/02/06(木) 13:07:54.67 ID:
>>5
ホンダ車のボディに使われてる鉄板は異常に薄いからねw
0.1mm以下だろw
こんなのじゃぶつかったらベコベコになるのは当たり前w
指で押さえたって凹むしなw

一方、ベンツなんかは厚さ数センチはある鋼板でボディを作ってるから、剛性はバッチリだし
ぶつかっても安全だ。

ホンダ車とベンツが衝突してみろ、ホンダの乗員は即死だけど、ベンツにはキズひとつつかないぞ。
8:2014/02/06(木) 13:09:53.10 ID:
>>7
アホ
10:2014/02/06(木) 13:13:14.79 ID:
>>7
が釣りすぎるw
11:2014/02/06(木) 13:14:02.14 ID:
>>7
昭和から時間進んでないのかよ、おっさんw
13:2014/02/06(木) 13:17:07.14 ID:
>>7
最新のスモールオフセットのテストでホンダは優秀だよ。
一方、メルセデスは・・・・
15:2014/02/06(木) 13:18:55.75 ID:
>>7
人気者だな
24:2014/02/06(木) 13:31:37.78 ID:
>>7
は釣りじゃないよ、真正のあれだ
27:2014/02/06(木) 13:33:28.60 ID:
>>7
レス乞食のキチガイ
30:2014/02/06(木) 13:52:23.41 ID:
>>7
厚さ数センチはヤバいな
33:2014/02/06(木) 14:03:23.37 ID:
>>7
メルセデスの鋼板がそんなに厚いにもかかわらず
今の重量を実現してるならメルセデスの
軽量化技術は大したもんだ。
ホンダも見習わねばな。
36:2014/02/06(木) 14:15:07.00 ID:
>>7
>ベンツなんかは厚さ数センチはある鋼板・・・

装甲車並だな~(棒)
39:2014/02/06(木) 14:19:51.18 ID:
>>7
俺のベンツs500のボンネット・・・・・250ccの三ツ矢サイダーアルミ缶を落としたら凹んだぞ。
42:2014/02/06(木) 14:23:35.18 ID:
>>7
そんなの、どういうプレス金型でプレスするんだよW
アウターパネルなんて0.65mm程度の鋼板だろうがW
48:2014/02/06(木) 14:51:56.91 ID:
>>42
戦車etc.の数十mm厚の防弾鋼板だってプレス成型してたぜ?
44:2014/02/06(木) 14:30:51.23 ID:
>>7
ワロタw
最後の1行が事実ならベンツの中の人がシャッフルされて大変な事になるだろwww
46:2014/02/06(木) 14:46:13.97 ID:
>>7
フィットとベンツがぶつかって、ベンツ燃えてたの見たわw
47:2014/02/06(木) 14:48:16.19 ID:
>>7
なんだ釣りだったのかw
53:2014/02/06(木) 15:03:50.05 ID:
>>7
みたいな考えは自動車だともう古臭いと突っ込まれるようになってるけど
電車のシャーシとかだと、事故があるたびに未だに「鋼鉄製がー剛性がー」と言うバカいるよな。
アルミなのも理由があるんだけどな。
85:2014/02/06(木) 18:01:39.13 ID:
>>7
昔、ランクルのフロントバンパーをH鋼で自作して付けていた人が居たわ。
115:2014/02/06(木) 23:10:07.20 ID:
>>5
>>7
朝鮮人乙w
155:2014/02/07(金) 12:56:29.83 ID:
>>7
数センチの鋼板だと自重だけで何トンあるんだろう
クソ重いボディを支えるための頑丈なサスや動かすための強力なエンジンを搭載するから・・・

ほとんど戦車じゃねぇかw
12:2014/02/06(木) 13:15:09.64 ID:
NWGN売れてるのか意外だわ
NBOXはもう勢い落ちてきてるの?早いね
14:2014/02/06(木) 13:18:23.13 ID:
さらに鉄板の薄さにこだわるオッサンが入室しました
16:2014/02/06(木) 13:19:57.44 ID:
あれ?
オフセットがKIA並みにアレだったのってアメリカのフォードか何かじゃなかったっけ?
17:2014/02/06(木) 13:20:37.66 ID:
DAYSみたいな車が売れてると悲しくなる
広告、イメージ戦略は大事だね
18:2014/02/06(木) 13:22:10.23 ID:
ホットプレス、ハイテン・・・
勉強しないとね。
19:2014/02/06(木) 13:22:46.63 ID:
一般論でいうと…

エコカー買うならフィットハイブリッドがベストバイ。
なぜなら、アクアの足回りとユーティリティはクソなので。
燃費も極端な差がついていないし。

コンパクトカー買う場合はフィット(ガソリン車)がベストバイ。
走りとユーティリティのバランスがいい。

でも俺はユーティリティなど二の次で走り重視だし、燃費などどうでも良いので、
コンパクトカー買うならスイフトスポーツを買います。
FFであれだけ率直なハンドリングのコンパクトカーってなかなかない。
フィットも大分良くなったが、それでもスイフトスポーツには届いてない。
気持ち良いは正義。
229:2014/02/09(日) 21:04:06.57 ID:
>>19
デミオの方がバランス良くない?
スイフトって見切り悪いし、小回り効かないし
232:2014/02/09(日) 21:43:22.82 ID:
>>229
個人的にはスイフトの方がデミオより好きだが・・・
アクセルの効き方とか、カーブの曲がりとか。
好みの問題なんだけど。
20:2014/02/06(木) 13:25:18.66 ID:
画像もなしにすれたてとな
21:2014/02/06(木) 13:28:42.59 ID:
今のフィットって、開発中のを慌てて出しました感が凄いある。
231:2014/02/09(日) 21:08:40.33 ID:
>>21
確かに、同じようにオプションをつけるとフィットの方が
10万ほど安いからね。
22:2014/02/06(木) 13:30:02.59 ID:
教えてほしいんだが
HVの巨大バッテリーって、ある時期がくるとガソリン車同様に交換必要なの?
23:2014/02/06(木) 13:30:16.28 ID:
ホンダのオデッセイ買ったけど意外とよくできてると思った
これまでオデッセイの3倍くらいの値段するドイツ車乗ってたからもっとチープに感じるかと思ったが
日本車はコストパフォーマンス良いね
まだ2万キロだからこれからのボディやエンジンの耐久性がどうかわからないけどね
26:2014/02/06(木) 13:32:57.03 ID:
坂でも雪道でも4WDでキビキビ走った方が気持ちいいぜ
ハイブリッドとか湿気たもん乗れるかよ
37:2014/02/06(木) 14:15:17.01 ID:
>>26
ハイブリッド4WDなかったっけ?フィット
28:2014/02/06(木) 13:42:00.70 ID:
現行FITはデザインが酷過ぎるわ。1型、2型が良かっただけに残念だわ・・・
31:2014/02/06(木) 13:54:56.49 ID:
スレタイみて
一瞬フィアットかとおもた。
32:2014/02/06(木) 13:56:55.37 ID:
カローラなんてまだ一万台も売れるのか
34:2014/02/06(木) 14:05:39.26 ID:
これ一台でプリウスとアクアとビッツと戦えるところが凄いわ
35:2014/02/06(木) 14:10:21.50 ID:
そろそろディーゼル出せよ!




デミオに負けるぞ!
40:2014/02/06(木) 14:21:41.86 ID:
内装ってやっつけデザインだな




やる気あるんか?
41:2014/02/06(木) 14:23:21.39 ID:
出足は良いが、あのガサツイ走りが安っぽくない?
43:2014/02/06(木) 14:28:51.49 ID:
N-BOXを代車で借りたけどいまいちだったな
やはり軽主力のダイハツタントやスズキワゴンRのほうが良かった
新型フィットはまだ乗ってないから分からん
45:2014/02/06(木) 14:42:47.40 ID:
フィットハイブリッド/ホンダ|燃費記録|みんカラ - 車・自動車SNS
ttp://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/nenpi/?sls=20534&ti=120121#

今の時期寒いから
18~21くらいかな?
49:2014/02/06(木) 14:52:33.54 ID:
新型フィットは発表時ここでボコボコに叩かれてたけど
案の定売れたなw
50:2014/02/06(木) 14:53:46.29 ID:
>>49
誰がボコボコに叩いてたかは想像できるけどw
60:2014/02/06(木) 15:46:24.70 ID:
>>49
現実は2chと反対になるという法則ですね
51:2014/02/06(木) 14:56:43.48 ID:
HVのミッションの不具合は改善されたのかね?
人柱さんいたら報告お願いします
52:2014/02/06(木) 14:56:59.38 ID:
フィット買うならまだ軽買った方がマシ

つーかクルマ乗るのやめるレベル
54:2014/02/06(木) 15:05:24.35 ID:
4ヶ月も名車ランキング1位かよ やるな
55:2014/02/06(木) 15:11:19.83 ID:
ランキングしてないが、スバル、マツダも好調。
ガンバレ三菱!
56:2014/02/06(木) 15:12:54.49 ID:
>>55
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140205/k10015037541000.html
三菱自動車 営業利益前年同期2倍超
2月5日 16時27分
57:2014/02/06(木) 15:13:55.11 ID:
軽は高速が辛そうで買わないが
フィットはどうなんだろうな?
58:2014/02/06(木) 15:35:56.70 ID:
DCTは、加速時はトン、トン、トンって気持ちよくシフトアップしていく。
減速時は回生制動があるのでシフトダウンのショックは感じない。
中間域ではギヤ選択に迷うのかギクシャクするのが面白い。

燃費はチョイ乗りだと14から16だけど、ある程度長距離走れば以下の通り。
http://imgur.com/4yY5yEk
特にエコな運転はしてしない。
59:2014/02/06(木) 15:39:10.42 ID:
HVだと高速はかなりよい。
パワーは必要にして十分。合流車線で軽く100km/hに達する。追い越しも容易。
直進安定性もプリウスより優秀。
うるさいのはこのクラスではしょうがない。
61:2014/02/06(木) 16:10:40.43 ID:
2chで評判の良かったマツダ車は、そのまま売れちゃったけどな
63:2014/02/06(木) 16:18:15.95 ID:
>>61
アテンザは欲しかったが幅がデカ過ぎだわ
通勤で使う近道が通れない
64:2014/02/06(木) 16:24:55.26 ID:
>>61
2013年12月
アテンザ : 1,123台(前年同月比?28.3%)
65:2014/02/06(木) 16:26:39.34 ID:
>>61
キチガイが一日中マツダスレ荒らしてると思ったらそういう事か
66:2014/02/06(木) 16:26:42.30 ID:
文字化け
>>61
2013年12月
アテンザ : 1,123台(前年同月比-28.3%)
74:2014/02/06(木) 17:22:42.80 ID:
>>66
アテンザ買う層がアクセラに流れてその数字
97:2014/02/06(木) 19:44:54.81 ID:
>>74
アクセラもそのうち急降下じゃない?
62:2014/02/06(木) 16:13:28.25 ID:
フィアットに見えて吃驚した
67:2014/02/06(木) 16:44:17.01 ID:
コンパクトカー?
めちゃやすくねw
68:2014/02/06(木) 16:45:06.22 ID:
おい車オタク
何が起こっているのか説明しろ
73:2014/02/06(木) 17:21:24.45 ID:
>>68
数が全てのホンダオタが大歓喜
69:2014/02/06(木) 16:57:25.60 ID:
ハイブリッドは、駆動モーターとバッテリーの重量が大人一人分はあるからなー
メンテやバッテリー寿命とか、まだ信用してないので、2台続けてガソリン車だわ
78:2014/02/06(木) 17:38:17.65 ID:
>>69
燃費でハイブリッドの上乗せ金額を相殺するほど乗る奴なんてまずいないのに
よく売れてるよな
自分の金よりもエコが大事な人間がこんなにいるなんて驚き
83:2014/02/06(木) 17:50:48.25 ID:
>>78
FITだと年8000km/5年でペイできるから企業が買う
84:2014/02/06(木) 17:55:11.10 ID:
>>83
たった40000kmでペイするとか、
ガソリンがリッター500円になるような想定か?
86:2014/02/06(木) 18:05:54.51 ID:
>>84
そんな設定だからプリがボロ負けすんだよw
70:2014/02/06(木) 17:02:48.70 ID:
もうFITやない  デカくなりすぎのFATや
72:2014/02/06(木) 17:16:10.63 ID:
FITは初代(GD系)が好きだな
75:2014/02/06(木) 17:27:55.58 ID:
そろそろ親の介護も考えねばならないから
HVアルマス仕様も出てほしいな

NBOX+ で車いすごと積載しろって?
それはなんかやだ
77:2014/02/06(木) 17:37:30.56 ID:
フィットは現代のカローラだからな。
セダンは後ろが長いので女性には不人気だし、カローラの販売を抜いた時点で
フィットに移ったということだろう。
ホンダは大衆車にも力を入れる。
トヨタは大衆車は手抜きで、上の車を買わせようとする。
会社の方針の違いだな。
79:2014/02/06(木) 17:40:33.44 ID:
この車わざとらし過ぎるダミーダクトが嫌だわ
81:2014/02/06(木) 17:47:11.32 ID:
>>79
気にならない人多いんだろうね
'70年代回帰の一環というか
ポスト第二次オイルショックのラショナルなデザインが好きな自分には耐えがたい
88:2014/02/06(木) 18:40:40.20 ID:
>>79
私もアレ大嫌い。特にリアが。
オーナーはあのリアを許せているの?同じ車の後ろを走った時、恥ずかしい気持ちにならないのかなぁ
80:2014/02/06(木) 17:45:01.13 ID:
あんなに評判悪かった新型エクストレイルが、乗用車部門で8位にランクインか
日産もうダメかと思われたけど、しぶといなあ
82:2014/02/06(木) 17:49:49.30 ID:
>>80
ヴェゼル,ハリアーも、フルモデルチェンジ/新型のSUV系よく売れてるね
前年同月比8,244.6%...
87:2014/02/06(木) 18:29:00.22 ID:
フィットは後部座席の広さがいいな
89:2014/02/06(木) 18:51:13.96 ID:
プリウス乗りだけど、フィットは後方視界が良いし、中が広いし、安いね
90:2014/02/06(木) 18:53:37.58 ID:
もうプリウスは売れなくなるだろうな
安いのならアクアがあるし、カローラ店はもうカローラハイブリットがあるし、ノア・ヴォクシーのハイブリットに取って代わられるだろう
役目を終えたな
91:2014/02/06(木) 18:57:07.74 ID:
アコードHVは30km/Lなのに全然見ないな。
特徴的な外見のせいもあるがクラウンやアテンザはちょこちょこ見かけるんだが。
93:2014/02/06(木) 19:03:40.70 ID:
>>91
ホンダ車を400万も出して買おうって層がほとんどいないんでしょう
安い車は人気だけど
92:2014/02/06(木) 18:59:48.98 ID:
ホンダご自慢のi-DCDというモーター組込デュアルクラッチシステム

シュフラーが技術提案して製造・供給もしているのに、如何にもホンダが自分とこで
開発しました、っていうのがね...w
102:2014/02/06(木) 20:16:18.73 ID:
>>92
シェフラーは制御系とクラッチがメインだけどな
ミッション本体はホンダ内製
94:2014/02/06(木) 19:11:53.58 ID:
フィットハイブリッドわどこで試乗できるの?
95:2014/02/06(木) 19:18:58.10 ID:
見た目はゴミだけど、何で?
98:2014/02/06(木) 19:57:06.21 ID:
MT免許だから
ホンダかマツダかスズキしか選択肢がない
よって買う
99:2014/02/06(木) 20:01:22.91 ID:
フィットやNシリーズのセンタータンクレイアウトは画期的。
特許切れたら各メーカーこぞって取り入れるだろうな。
100:2014/02/06(木) 20:05:26.99 ID:
アクアは貧乏くさい
軽のほうがマシレベル
101:2014/02/06(木) 20:14:42.62 ID:
アクアは荷物スペース的な問題があるから却下
107:2014/02/06(木) 21:46:20.99 ID:
>>101
アクアの後部座席のスペースや座り心地が酷すぎる



実質二人乗りの車
103:2014/02/06(木) 20:20:44.29 ID:
近い将来ホンダとマツダ&スバルのブランド力は逆転すると思う
104:2014/02/06(木) 20:29:36.50 ID:
>>103
千葉が荒らし出すからそういうのやめろよ。
105:2014/02/06(木) 20:37:27.30 ID:
>>103
このところホンダは完全に貧乏人をターゲットにしているかんじだもんな。
マツダスバルは逆にクオリティとコスパでイメージ良くなってる印象。
122:2014/02/07(金) 01:33:09.04 ID:
>>105
無理やりマツダが高級とかww
確かにスバルは値段も高いし、それなりの高級感があるけど、
マツダはどっちかと言うと、元祖貧乏人御用達だぞ。
今でも是非マツダにって言うよりはマツダでも良いかって人の人数が増えただけでしょ。
そこに今度はホンダが加わったってだけの話だよ。

ダウンサイジングって言われてるけど、ステップワゴンとかオデッセイ乗ってた連中(DQN)が、
ガソリンが高くなって、続々と軽自動車へ。
で、ここへ来て軽も増税で維持費高くなるからってんで、フィットへ雪崩こんだって感じじゃね?
実際、NBOXの売り上げが15%減ってしまってって書いてあるじゃん。
123:2014/02/07(金) 01:37:45.66 ID:
>>122
自動車会社の実力、人気は時代によって異なる
ってだけ

軽自動車の実力が一昔前のコンパクトカーに
匹敵するから合理的な人間が流れてる。
なんの疑問もないわ

スーパーカーに乗って地面にへばりついて
前の排気ガス直撃してるおばかさんよりよっぽどいいわw
151:2014/02/07(金) 11:24:09.41 ID:
>>122
アテンザの方が高いんだが・・・
レガシィB4 236~348万円
アテンザ  252~348万円

あと25年度セダン年間販売台数
トヨタ クラウン   82,701台 ( 8位)
スバル インプレッサ  58,243台 (11位)
マツダ アテンザ  22,388台 (29位)
スバル レガシィ  20,886台
トヨタ マークX   18,741台
マツダ アクセラ  17,991台
トヨタ プレミオ   15,025台
トヨタ SAI     12,528台
レクサス IS    12,471台
トヨタ カムリ    11,572台
ホンダ アコード  11,394台
日産 シルフィ   11,157台
トヨタ アリオン   10,392台
レクサス LS     9,282台
レクサス HS     5,735台
レクサス GS     5,424台
日産 フーガ      3,922台
日産 ティアナ     3,451台
日産 スカイライン   2,614台
三菱 ギャランフォルティス 1,488台
スズキ キザシ     1,373台
日産 シーマ        808台
三菱 プラウディア(フーガ)  147台
ダイハツ アルティス(カムリ)  143台
三菱 ディグニティ(シーマ)    30台
183:2014/02/07(金) 19:06:56.12 ID:
>>151
おいおい、セダンの括りでインプレッサ2位かよすげーな・・・
184:2014/02/07(金) 20:36:49.56 ID:
>>183
カローラが抜けてるけどそれでも3位か。
もうセダンの設定がある車が少ないな。
185:2014/02/07(金) 21:09:30.41 ID:
>>151
>>183
それインプレッサは「スポーツ」「G4」「XV」「WRX」の合算で
そのうちセダンのG4は約7700台だから
http://kurumart.jp/ranking/back/ssedan2013.html

あとその他上位で合算されてる車種のうち、
カローラアクシオが38320台、アテンザは11250台、アコードは11099台、レガシィは4930台、アクセラは7400台がセダン
http://kurumart.jp/ranking/back/bsedan2013.html
106:2014/02/06(木) 21:24:48.49 ID:
フィットのガンダムデザインは三菱のパクリ
108:2014/02/06(木) 21:58:32.88 ID:
トヨタ嫌いだから頑張ってくれ。
109:2014/02/06(木) 22:02:20.50 ID:
走ってるのを見るとボディが空気で膨らまし過ぎでパンパンに見える
110:2014/02/06(木) 22:06:54.99 ID:
この手の先駆けはマツダのファミリアなんだよね
114:2014/02/06(木) 22:55:41.21 ID:
>>110
シビックの方がはやくね?
111:2014/02/06(木) 22:10:38.52 ID:
♪ ~♪  ♪♪

アクアです・・・。

;;
116:2014/02/06(木) 23:13:13.90 ID:
ロゴの後継がフィットなわけで。
Bセグの世界戦略車という意味ではマーチやヴィッツのカテゴリーだよね。
118:2014/02/06(木) 23:18:57.41 ID:
先代のHV乗ってるけど今回はデザインが好きじゃなかったから買わんかった。
何であんなに外見変えたんよ...。
119:2014/02/06(木) 23:24:58.80 ID:
>フィットはガソリン1リットル当たりの走行距離が36・4キロの
高い燃費性能を持つハイブリッド車(HV)を中心に人気を集めた

これは燃料タンクをえぐり取って32リットルしか入らないいかさまグレードだが、
このグレードが本当に人気なのか?
120:2014/02/06(木) 23:31:53.44 ID:
>>119
諸元に32リットル表記してあるけど何がイカサマなの?
タンク容量にインネン付ける奴ってとんでもなくズレてる
136:2014/02/07(金) 07:52:04.39 ID:
>>120
"軽量化"して燃費測定基準を有利にするために容量縮小する手法があるじゃん
ユーザーメリットはないし批判されてもしょうがない(それで税負担や補助金が変わるんならともかく)
フィットの32リットルタンクもハイブリッド化によるスペース要件の話じゃないよね
121:2014/02/06(木) 23:50:01.65 ID:
>>119
買い物車、サンデードライバーに50lのタンク無駄だからな
124:2014/02/07(金) 01:55:28.00 ID:
毎日25km弱走行してるんだが、HVの方がいいのか分からん
125:2014/02/07(金) 01:58:31.45 ID:
新型フィットDCT7速の走りはほぼMT。
126:2014/02/07(金) 02:00:30.96 ID:
俺もフィットに乗り換えた
現在のレギュラーガソリン153円前後だけど全く高いとは思わなくなっちゃったw
以前の車はリッター10から13
夏でもエアコンOFFで!
それがフィットはエアコンONで13から22だもん
もうあの夏の暑さを我慢しなくても良いかと思うと涙が出るほど嬉しい
でも運転していても楽しい車じゃないのが少し残念
127:2014/02/07(金) 02:13:57.39 ID:
通勤往復3.6kmの俺に最適な車教えてくれ
片道約4分もかかる。3分は難しい
128:2014/02/07(金) 02:16:36.75 ID:
>>127
まず死ね
214:2014/02/08(土) 22:56:46.11 ID:
>>127
チャリンコ
129:2014/02/07(金) 02:16:45.07 ID:
コンパクトといってもモーター込みで131馬力だからな
高速でも問題無いし、荷物も入るし
これ以上の性能は俺には必要ない
132:2014/02/07(金) 02:36:33.87 ID:
>>129
高速はパワーより静粛性だな
130:2014/02/07(金) 02:22:32.22 ID:
ハイブリッドは4WDがないから買う気なかったが
フィットハイブリッドに4WDが出ると聞いて気になってる
131:2014/02/07(金) 02:29:54.68 ID:
ホンダの最近の車作りのガチっぷりは異常
133:2014/02/07(金) 02:37:53.12 ID:
ググったらプリウスは設計から変えないとダメだから4WDが出るのは期待できないんだな
雪国住まいのオレはまず4WDが前提だから縁がない
134:2014/02/07(金) 07:23:41.90 ID:
プリウスとアクアは売れすぎて、すでに乗ってるのが恥ずかしいレベルに。
駐車場で両隣と同じ車とか、嫌すぎる。
135:2014/02/07(金) 07:50:47.19 ID:
一度借りて運転させてもらったことあるけど悪くなかったよ
シートがすっぽり倒れ、スペースが出来るのも凄いと思った
ただ背が高い俺は運転席に入る時によく頭ぶつけた。
車高低すぎじゃねと思った
137:2014/02/07(金) 07:56:19.94 ID:
ハイパワーターボ+4WD・・・この条件にあらずんば車にあらずだ
138:2014/02/07(金) 07:57:24.32 ID:
デトロイトショーで北米版発表になったね
当初から1リットル3気筒過給版(105ps)あるみたい
139:2014/02/07(金) 08:00:24.05 ID:
>>1
1~10位
見てくださいこの儲からなさそうな車のオンパレードw
これでしっかり利益を出してるんだから凄いわ、ほんと
140:2014/02/07(金) 08:00:28.49 ID:
トヨタに乗り続けてきたけど本田のVEZELほすい
141:2014/02/07(金) 08:32:36.05 ID:
いらねえ

3年でガタガタ 洗車機で凹むボディ
142:2014/02/07(金) 08:46:59.65 ID:
>>141
おまえの車よく見ろ、Hの文字がちょっと右側にずれてるだろ?
騙されたんだよw

そう言えばⅰ10とか言うボロ車はまた衝突安全テストで不合格だったな。
143:2014/02/07(金) 10:05:52.67 ID:
あの発売即リコールっぷりを見て買うやつがいることに驚き
144:2014/02/07(金) 10:07:14.18 ID:
>>143
プリウス買った奴にも言ってやれ
150:2014/02/07(金) 11:11:31.77 ID:
>>143
事故起こすガラクタ自動ブレーキのクラウンかwww
145:2014/02/07(金) 10:21:51.17 ID:
ランキングが今の日本象徴してるな、そこそこの性能と値段、小型車
これ以外の高性能や、デザインは追求しても売れる要素は見つけにくい
146:2014/02/07(金) 10:36:38.78 ID:
プリウスはバッテリー交換に数十万かかるらしいけど、フィットハイブリッドもそうなん?
次は燃費良い車にしたいんだが。
147:2014/02/07(金) 10:44:15.68 ID:
だってもう、高級車とかバカみたいって風潮だし。
148:2014/02/07(金) 10:48:59.69 ID:
売れ筋が偏ってるおかげで、そこからちょっとズラして車を選べば
他人とかぶることが無くていい
149:2014/02/07(金) 10:59:46.91 ID:
がんばれよ三菱・・パジェロ・ミラージュでノリノリだったあの頃を思い出せ!!
152:2014/02/07(金) 11:39:01.61 ID:
モデル末期のレガシーに辛勝したのがどうかしたの?
153:2014/02/07(金) 12:26:31.33 ID:
北米衝突試験で棺桶認定されたトヨタ車を除くとまともなのはホンダかスバルか
154:2014/02/07(金) 12:51:55.97 ID:
テスト方法が変わった途端成績が最下位になるホンダとか
買うバカいるんだw
170:2014/02/07(金) 15:06:14.42 ID:
>>154
意味不明
156:2014/02/07(金) 13:14:23.94 ID:
今期の純利益
トヨタ 1兆9000億円 ホンダ 5800億円
これが現実
極東でチマチマ安車売るだけのメーカーになってしまったホンダ
二輪車事業含めてだから、自動車事業では実質利益4000億円くらいだろう
157:2014/02/07(金) 13:20:09.80 ID:
そんなこと言ったらスバルはどうなる?
オレはトヨタ車ニ台続けて乗った後は三台スバル車だから企業規模なんて意味なし
むしろトヨタ車最後の車検でカード払いはトヨタカードだけしか使えませんと言われて大手のメリットないなと思ったよ
だから儲かってるのかもしれんけど
160:2014/02/07(金) 13:31:30.08 ID:
>>157
スバルは規模は小さいけど魅力的な車を造ってて利益率も高い
ホンダなんか安車を大量に売ってるだけ
正直スズキと同レベル
163:2014/02/07(金) 13:45:41.00 ID:
>>160
利益率の高さなんてボッタクリの裏返しを自慢するなってのw
スバルなんてアメリカで売れなくなったらおしまい。
円安でたまたま恵まれてるだけで、
そんなに良ければトヨタの傘下になどなってないわ。
独立してから物を言えってのw
165:2014/02/07(金) 13:46:47.09 ID:
>>163
スバルの利益率が高いのはプレミアムブランドだから
安さしか売りがないホンダ車とは違うんだよ
166:2014/02/07(金) 13:56:34.91 ID:
>>165
北米ではスバルのほうが安いな。
スバルの利益率がいいのは、売れない車種を全部切り捨てた。
インプレッサ、フォレスター、レガシー、レボーグで共通部品が多い。
エンジンは一度開発したら20年以上使いまわす。
168:2014/02/07(金) 13:58:37.28 ID:
>>166
は?
ホンダの販売のうちの半数は軽、フィットみたいな安車だろうが
スズキ、ダイハツと同レベルのメーカーなんだよ
169:2014/02/07(金) 15:02:51.09 ID:
>>168
それは日本だけだ。あんた視点がおかしい。
171:2014/02/07(金) 15:13:03.08 ID:
>>169
日本だけだと9割が軽、フィット、ミニバンだが
172:2014/02/07(金) 15:18:07.86 ID:
>>168
グローバルでみればシビック、アコード、CR-Vで稼いでる。
フィットも一応世界で売られているけど販売台数は
それより少ない。
158:2014/02/07(金) 13:20:36.61 ID:
バッテリーが36万円なんてヤバすぎ。w
159:2014/02/07(金) 13:21:51.51 ID:
ハスラーいいね

軽なのに室内広く車中泊できる、デザインよし、オフロードも走れる
161:2014/02/07(金) 13:35:15.39 ID:
スバルは車検の法定費用もカード払いできたからそれはさすがに現金でよいのではと思った
まあそういう商売っ気が少ないとこも好イメージなのかもしれない
162:2014/02/07(金) 13:42:40.47 ID:
スバルはシャーシは1つをストレッチ、エンジンは水平対向の1系統、他はOEM。
基本のコンポーネントは共通でガワを変えて車種を増やす典型例。
だから利益率が高い。
164:2014/02/07(金) 13:45:44.18 ID:
ほぼすべての車種でリコールのあるトヨタ買うなんて関連会社社員なのかい?
安い車を売って何が悪いの?ホンダなんて利益でて株主配当まで普通に出てますが?
車にレースの布と合板の木目張って高級車とかいってしまうタイプ?
177:2014/02/07(金) 16:01:07.30 ID:
>>164
ンダヲタはリコールで他社をディスると
でっかいブーメラン突き刺さるからやめとけw
178:2014/02/07(金) 16:56:59.93 ID:
>>177
お前が放ったブーメランがお前に突き刺さってるんだがwww
180:2014/02/07(金) 17:04:22.78 ID:
>>178
ンダヲタにはホンダのリコールやサービスキャンペーンの多さと内容の深刻さが見えないようだな
181:2014/02/07(金) 18:36:43.54 ID:
>>177
>>180
ブーメランが致命傷でなのお前w
167:2014/02/07(金) 13:57:22.95 ID:
新型発表時には、2ちゃんでボロクソ言われてたのにな
世間の感覚とかけ離れた、オタと工作員がいかに多いか分かるな
173:2014/02/07(金) 15:28:40.51 ID:
ホンダの言うグローバルの大半は北米。欧州ではスズキより下。
最近途上国にも力を入れ始めているが出遅れ気味。
174:2014/02/07(金) 15:30:56.20 ID:
>>173
欧州での販売がスズキ以下?そういう空想談義は車板でやってくれよwww
175:2014/02/07(金) 15:33:08.21 ID:
>>173
そうそう
四輪で利益出てるのは北米、日本だけなんだよホンダは
そのくせに世界展開してるから、利益率ではスバルに大きく劣る
176:2014/02/07(金) 15:53:21.99 ID:
妄想じゃないよ。マツダもホンダより上。

欧州2013年1~8月ブランド別 販売台数累計(国産ブランドのみ)
ttp://bestsellingcarsblog.com/2013/09/19/europe-august-2013-bmw-3-series-and-audi-a3-smash-records/#more-34961
11位 Toyota     336,961台
14位 Nissan     283,393台
21位 Mazda      97,025台
22位 Suzuki      96,536台
23位 Honda       94,449台
26位 Mitsubishi     49,148台
―以下略―


まあ年間のブランド別はソース持ってないけど、↓を見たらホンダの欧州でのポジションが大体判るだろう。
特定車種の販売に依存するのは世界共通、ホンダ流だね。

欧州2013年  車名別年間販売ランキング
ttp://bestsellingcarsblog.com/2014/02/06/europe-full-year-2013-discover-the-top-353-best-selling-models/#more-39615
179:2014/02/07(金) 17:01:43.44 ID:
http://www.acea.be/uploads/press_releases_files/20140116_PRPC-FINAL-1312_CORRECTION.pdf

欧州販売推移
         2006年  シェア     2013年  シェア

EU Total  1462.4万台      → 1185.0万台

TOYOTA    83.6万台 5.7%  →  50.9万台 4.3%
NISSAN     29.7万台 2.0%  →  40.7万台 3.4%
HONDA    25.3万台 1.7%  →  13.1万台 1.1%
MAZDA    24.6万台 1.7%  →  13.3万台 1.1%
SUZUKI    21.8万台 1.5%  →  14.1万台 1.2%
MITSUBISHI 12.5万台 0.9%  →   7.1万台 0.6%

HYUNDAI   28.1万台 1.9%  →  40.8万台 3.4%
KIA       21.2万台 1.5%  →  32.9万台 2.8%


欧州ではホンダ、マツダ、スズキはシェア1%の団子状態、スバルは欧州では三菱以下の「Other」扱い
というか欧州市場全体が縮小傾向にある中、この数年足らずで日産以外の日本勢は
軒並み欧州シェア落としてごっそり韓国勢に持っていかれてる
182:2014/02/07(金) 18:59:22.56 ID:
欧州は貧乏人ばかりだからな安い車しか売れねぇ
186:2014/02/07(金) 21:36:22.28 ID:
ドイツ人同僚に聞くと日本車は低層が乗る印象しかないらしい
レクサス、クラウンを高級車と紹介したら鼻で笑って馬鹿にしてたわ
187:2014/02/07(金) 21:39:54.95 ID:
>>186
日本でメイドインアフリカのドイツ車のって
不具合ばかりとか嘆いて高級車乗ってるつもりの
おバカさんが鼻で笑われて馬鹿にされてるんだけどなw
188:2014/02/07(金) 21:52:14.89 ID:
>>186
こういうトヨタ叩くためなら平気で嘘つく奴って病気だろ
それとも親の仇なんだろうか

クラウンは日本と中国でしか売ってないから
そのドイツ人はどんな車か知らないハズなんだけどクラウンの何を見て鼻で笑ったんだ?

あとドイツの低所得者向けメーカー筆頭はワーゲンだ
地元ではフォルクスバーゲンと揶揄されるほどなんだぞ
189:2014/02/07(金) 21:55:30.41 ID:
>>188
でも今は経営調子いいじゃん。
アウディとおんなじシャシー使ってるゴルフ7とか
評論家の評価最高だよ
絶賛
不可解なくらい。異常。

まぁ初期ロット終わって今買えるのはメイドインアフリカなんだけどねw
190:2014/02/07(金) 22:07:44.84 ID:
>>188
ドイツ人はトヨタ売ってる地域には居ないとか思うほどクルクルパーなのか・・・

欧州の低所得者向けなのはもっと瑣末なメーカーもあるんだよw
191:2014/02/07(金) 22:19:22.56 ID:
>>189
ゴルフって作りは本当に良いのかもしれんけど
どんどん日本車みたいになデザインになってる印象
まあアウディとの住み分けのせいかもしれんが

>>190
お前に言ってねーよ
アスペの癖に絡んでくんな気持ち悪い
193:2014/02/07(金) 22:43:00.24 ID:
>>191
横から口挟まれるの嫌なら仕事変えろや知恵遅れw
195:2014/02/07(金) 23:37:38.89 ID:
>>188
低所得者用 ダチア
労働者用 フォード・ルノー・欧州GM
管理職・公務員 VW
欧州人は既に車に金は遣わない
中古市場は活況だけど、販売台数は頭打ちで安いモデルしか売れない
198:2014/02/08(土) 09:31:30.46 ID:
>>186
日本車に降伏して関税かけてる負け犬の遠吠えw
192:2014/02/07(金) 22:33:12.73 ID:
もしかしてフィットHVはもうアクアに抜かれた?
194:2014/02/07(金) 22:56:43.32 ID:
>>192
HVだけで言えば最初からアクアには勝ってない
ガソリン車+HV車+シャトルだとアクアより上
スレタイの「フィット」がそれだよ
196:2014/02/08(土) 07:50:56.76 ID:
2ちゃんで叩かれると

売れる法則
199:2014/02/08(土) 09:32:59.15 ID:
>>196
フィットはあんま叩かれてる印象ないけど。
あれほど無難な車もあんなないだろ。
「つまらない」という要素は叩いても盛り上がらん。
197:2014/02/08(土) 08:27:02.57 ID:
トヨタ擁護が必死すぎて面白いなあ
車に興味ない層からすればださいトヨタよりホンダのコスパは魅力的
アクア狭いしコンパクトはフィットくらいしかない
200:2014/02/08(土) 09:37:56.02 ID:
トヨタホンダに入社してる大学同期みてるとトヨタは金欲しくて車嫌いが入社してるから信用できない
トヨタは車興味ない奴らが金目当てで大量入社してるからCMもださいし車もださい
車狂の多いホンダのほうが好感もてる
201:2014/02/08(土) 09:59:45.00 ID:
>>200
今のホンダの経営陣はトヨタ以上の拝金主義者で占められているけどな
206:2014/02/08(土) 14:54:49.04 ID:
>>201
ホンダは上に来るの全部エンジニア系だよお馬鹿さん
208:2014/02/08(土) 16:09:31.22 ID:
>>206
それでなんでDQN向けミニバン、軽、バカスクばかりのメーカーになるのか不思議
209:2014/02/08(土) 16:17:30.52 ID:
>>208
客が望んでるからに決まってんじゃん
210:2014/02/08(土) 16:22:03.91 ID:
>>208
元エンジニアとやらな経営陣が
設ける車造りしか頭にないから
最近では完成後の雨漏り試験もコストカットでやらなくなった
211:2014/02/08(土) 17:02:53.02 ID:
>>208
それ以外のモノ作れば不思議じゃないのかw
単にケチ付けたいだけじゃね
212:2014/02/08(土) 17:47:05.52 ID:
>>208
当たり前だけど、自動車メーカーは世界で商売してるから。
日本市場だけ見てると見誤る。
213:2014/02/08(土) 21:07:43.84 ID:
>>212
ミニバンとか軽って日本だけじゃね?
202:2014/02/08(土) 10:02:05.96 ID:
☆≡。゚.
"親中派"と 言われる政治家がいるが、それ以外の大半は"アメリカ派"だ。つまり、中国派vsアメリカ派ということになってしまっている。

本来、中国ともアメリカとも国益が一致するわけはないので、日本のことを心底考える"日本派"の政治家が必要なのではないか。

こう言うと、国粋主義者だと思われるかもしれないが、そんなことはない。世界を見れば、アメリカの政治家は"アメリカ派"だし、

イギリスの政治家は"イギリス派"、フランスの政治家は"フランス派"、中国の政治家は"中国派"だ。日本だけ、"日本派"がいないということが大問題なのだ。

他国とは当然仲良くしなければいけないが、国際政治は腹黒く、"信じるものは騙される"、という世界だ。

日本の国益を守る、という政党を誕生させるような政治運動を行っていきたい。

by 東京都知事候補  田 母 神  俊 雄 ☆☆☆☆☆☆☆
203:2014/02/08(土) 10:47:02.73 ID:
ホンダは中年の会社。だけどユーザーが女子供ばかりなのは何故?


従業員平均年齢、トヨタ38.6歳、日産42.6歳、ホンダ44.3歳…東京商工リサーチ調べ  2013年9月10日(火)
http://response.jp/article/2013/09/10/206026.html
205:2014/02/08(土) 13:50:23.83 ID:
>>203
50過ぎたら辞めてくんじゃない?>とよた
204:2014/02/08(土) 10:53:32.26 ID:
911NY『タワーテロ』
311福島『原子炉テロ』に続き
211ソチ『時計台テロ』犯行予定か!?

冬のオリンピックが行われるソチに行こうとしている方たちに警告します。
イルミナティ・カードを見たことがある方なら、
そこに描かれた絵が災害を予告しているということをご存じかと思います。
ソチの時計台の上部の形状はカードの時計台の上部と全く同じです。
ソチの時計台は、大勢の人々が行き交う鉄道の駅にあります。
オリンピック会場に行くには、鉄道を使ってこの駅で下車することになります。
もし攻撃されるとすると、この場所は警戒すべき場所です。
http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=60300
207:2014/02/08(土) 15:47:08.64 ID:
去年からホンダ勢いあるね~日産のシェアヤバイねー
215:2014/02/08(土) 23:51:56.66 ID:
ヴェゼルはちょっと欲しい。もうプリウスとかフィットとか
燃費ばっか追求してる車はつまらん。
219:2014/02/09(日) 10:22:20.55 ID:
>>215
誤解してるな
スポーツハイブリッドだよ。
216:2014/02/08(土) 23:53:51.79 ID:
結局買わなかったけどホンダのエディックスみたいな車をつくる精神は尊敬するなあ
横に大きくて駐車場入れの自信なくてレガシィにした
217:2014/02/09(日) 03:15:25.81 ID:
>>216
あー、あのフィアットのムルティプラの丸パクりのあれが?
220:2014/02/09(日) 13:32:45.22 ID:
>>217
そのフィアットのなんちゃら知らん
218:2014/02/09(日) 08:38:09.40 ID:
国際条約で燃費向上義務が有るのさw
いずれ世界中日本車になるね

欧米は日本に勝てない
221:2014/02/09(日) 13:53:22.80 ID:
フィット、フィットHV,フィットシャトル、フィットシャトルHVの合算で首位って言われてもな
アクアの方が売れている事実
222:2014/02/09(日) 14:17:22.49 ID:
アクアって存在意義がわからない。
プリウス買ったほうが良いと思う。
223:2014/02/09(日) 14:27:10.37 ID:
フィットって存在意義がわからない。
アコード買ったほうが良いと思う。
224:2014/02/09(日) 14:48:35.70 ID:
>>223
全然違うだろ
アクアとプリウスは競合しちゃうだろうけど
アクアが割高すぎる
228:2014/02/09(日) 17:40:07.13 ID:
>>223
アコードは大きすぎるし、試乗したけど退屈だったな。
アクアやプリウスも乗ったことあるけど、車としてはフィットが一番好きだな。
今のところ買う予定はないけど。
225:2014/02/09(日) 15:05:53.26 ID:
現行プリウスが出てからもうじき五年だけど、
同時期に出たホンダ製HVはどうなっているのかな?
226:2014/02/09(日) 15:13:10.86 ID:
>>225
それより、トヨタ版Fit、ラクティスは息してんの?
227:2014/02/09(日) 15:52:57.54 ID:
>>225
そういや年間20万台売るとか息巻いてた車があったね
世界戦略車なのに全世界市場でさっぱり売れなかったけど・・
230:2014/02/09(日) 21:05:44.27 ID:
FIT3も色々言いたいことはあるが,AQUAのセコい売り方に比べればずっとマシだからな。
相対的に見ればコスパは良いと思うよ。
ホンダ フィット(GE6/7/8/9 GP1)専用設計 LED ルームランプセット
株式会社JCコーポ
売り上げランキング: 5,716