2250
1:2014/01/28(火) 07:59:30.95 ID:
ホンダは、道路脇などに設置された路側無線装置(光ビーコン)から車に信号機の情報を送り、
追突事故の防止や燃費向上につなげる大規模な実証実験に乗り出す。
栃木県警やUTMS(新交通管理システム)協会と連携し、宇都宮市で4月から1年間にわたって
効果を検証。近い将来の実用化を目指し、運用面などの課題を探る。
実験では、ホンダの社員が通勤に使う車やバスなど約100台に専用機器を搭載。
信号機の手前にある光ビーコンから点灯状況に関する情報を事前に受信し、スピードメーターの
中央部の画面に適切な運転を促すメッセージを流す。
例えば、複数の信号を通過する際に赤信号で停止せずに通過できる速度を表示したり、
赤信号になる場合は「アクセルOFF(オフ)」などと表示してアクセルを緩めるように促す。
赤信号で停止中には青信号に変わるまでの残り時間を示し、発進するタイミングを知らせる。

ホンダによると、信号待ちからの発進の遅れをなくせば追突事故の防止につながる。
また、事前の実験では無駄な加速や減速を防ぐことで燃費が最大7.2%改善したという。
信号機の情報を基にした運転支援の実証実験は、トヨタ自動車も昨年5月から愛知県警とともに
取り組んでいる。トヨタは、ホンダと同様のシステムのほかに、右折車の死角に入った対向車や
歩行者を信号機に設置したカメラなどが検知し、危険だと判断した場合には
車内のモニター表示と音で危険を知らせる仕組みも開発している。

日産自動車は、出合い頭の事故が多発する見通しの悪い交差点で、進入して来る車の情報を
光ビーコンから受け取り、カーナビに表示するシステムを既に実用化しており、複数の車種に
搭載している。

自動車各社の運転支援技術が実用化されれば事故の発生を抑えるだけでなく、燃費の向上や
渋滞緩和につながる。自動運転車の実現にも重要な役割を果たすことから、各社の開発競争は
今後さらに激しくなりそうだ。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140128/bsa1401280601000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140128/bsa1401280601000-n2.htm
“信号情報を活用したホンダの運転システム”という図は

ホンダ http://www.honda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7267
2:2014/01/28(火) 08:03:14.34 ID:
アイサイトならカメラだけで読み込んでるよw
4:2014/01/28(火) 08:06:59.60 ID:
危険信号でブレーキを踏んだら、後続車が追突して賠償金を支払う羽目に、、、。
15:2014/01/28(火) 09:17:17.50 ID:
>>4
オカマ掘ったら概ね後ろが責任大なんだが。ほぼ100%で。
5:2014/01/28(火) 08:23:41.22 ID:
>「アクセルOFF(オフ)」などと表示してアクセルを緩めるように促す
坂道と平地では話が違うだろうに。
6:2014/01/28(火) 08:26:30.36 ID:
名阪国道や名四国道はどうする
7:2014/01/28(火) 08:31:52.29 ID:
せっかくLED信号は点滅してるんだから、
そこにリアルタイムでデジタル信号も盛り込めよ。
赤青黄交通規制などなど。
13:2014/01/28(火) 09:04:17.01 ID:
アイサイトって
機構がプリミティブだけど
自立型としての応用力は凄いのな

>>7
いいね
14:2014/01/28(火) 09:13:44.00 ID:
>>13
シンプルな機構が1番信頼性が高いし、
応用がきく。
いつも、
目先の技術で失敗ばかりしてきたのはホンダ
フロントミッドシップFFしかり、
AWSしかり、SH-AWDしかり、DCTしかり。
1代限りの車種しかり。
8:2014/01/28(火) 08:35:58.77 ID:
また国交省と経産省辺りが独自規格をぶち上げて横槍入れてきそう
9:2014/01/28(火) 08:49:33.22 ID:
信号機にも知能を持たせるべきだな。この分野は遅れすぎ。
深夜に片側2車線のバイパスでたくさんの車が止まって、脇の道路から車一台でてこないとき。
あるある。

エネルギーの無駄。排気ガスの増加。
10:2014/01/28(火) 08:53:11.84 ID:
>>9
先が詰まらないように手前で規制してたりするの。
一部分だけよくてもそれが他に影響する。だから全体を見て信号のタイミングをコントロールしている。
主要道路ではそういった管制がされているのを知らないとは・・・
11:2014/01/28(火) 08:57:15.03 ID:
前ばかり警戒するんじゃなく後ろも軽快する機能いれたらいいのに
(バックでアクセルとブレーキ間違って転落や追突事故もある為)
12:2014/01/28(火) 09:02:19.78 ID:
どこかで誰かがうまくやってんじゃない?
17:2014/01/28(火) 09:19:16.31 ID:
一番の問題は事故ったときの責任の所在だよな
法整備を詰めないとこういのは普及しないだろうな
18:2014/01/28(火) 09:47:31.79 ID:
スバルのアイサイト3は信号識別しているが。
19:2014/01/28(火) 09:57:32.08 ID:
まーた機械に命令されんといかんのかー
運転させられているという表現が本当にそのまま当てはまるわ
車離れも加速するわこんなん。
20:2014/01/28(火) 10:12:21.61 ID:
>「アクセルOFF(オフ)」などと表示してアクセルを緩めるように促す

信号が黄色になった瞬間からこの警告が出れば良いが、
信号までの距離を基に、黄色になる手前で警告が出ると、
追突事故が多発するわ。
21:2014/01/28(火) 11:43:40.54 ID:
レクサスとかクラウンの追突防止装置って
いつまで完全停止出来ない、ミリ波レーダー式なんだ?

軽自動車にすら負けてる装備だろ。
23:2014/01/28(火) 11:45:43.34 ID:
>>21
ミリ波レーダーが環境に左右されない最高のレーダーなのに何言ってんだ?
24:2014/01/28(火) 11:52:07.96 ID:
>>23
マジか??
26:2014/01/28(火) 12:08:37.89 ID:
>>23
30:2014/01/28(火) 16:20:51.30 ID:
>>23
アイサイトのステレオカメラの方が
精度も機能も高いだろが
33:2014/01/28(火) 16:27:14.98 ID:
>>30
その通り
プリクラッシュブレーキ
約30km/h(ver.2)→約50km/h(次世代)

プリクラッシュブレーキアシスト
約50km/h(ver.2)→約70km/h(次世代)


スバルのアイサイトの凄いとこは表向きは30km/hだとか言ってるけど
本当はそれ以上の性能を持っている事だな。

★スバルアイサイトver.2動画★
プリクラッシュブレーキ
表向き30km/hと言いながら60km/hでも衝突回避↓


プリクラッシュブレーキアシスト
表向き50km/hと言いながら75km/hでも衝突回避(85km/hで走行中、10km/hの障害物衝突回避)↓
.be&t=3m36s

次世代アイサイトver.3はカメラがカラー化され、
信号や前車ブレーキランプ認識、さらなる遠距離からの作動、視野が40%広がり、
レーンキープアシスト装備。
34:2014/01/28(火) 16:28:40.07 ID:
>>33
トヨタ式のミリ波レーダーってやっぱ糞だよな?
35:2014/01/28(火) 16:36:24.92 ID:
>>34
そう簡単に技術を会得出来るものではない。スバルもアイサイトにたどり着くまで、
レガシィに搭載し販売しつつ、ADAと言うカメラシステムを熟成させ、
ミリ波併用したり、20年試行錯誤して来た。
32:2014/01/28(火) 16:23:48.24 ID:
>>23
各社完全停止最大速度
フォードフォーカス(赤外線レーザー)20km/h
Mazda6(アテンザ・赤外線レーザー)20km/h
Mazda CX-5(赤外線レーザー)20km/h
VolvoXC60(赤外線レーザー)20km/h
Volvo V40(赤外線レーザー)20km
FIAT500L(赤外線レーザー)25km/h
VW UP!(赤外線レーザー)25km/h
FIAT PANDA(赤外線レーザー)25km/h
三菱アウトランダー(レーダー)30km/h
スバルOutback(ステレオカメラ)50km/h(他の動画では60km/hも成功)

http://www-nrd.nhtsa.dot.gov/pdf/esv/esv23/23ESV-000168.PDF
39:2014/01/28(火) 17:34:32.97 ID:
>>23
IIHS自動ブレーキ評価(Front crash prevention)

・トヨタ レクサス プリクラッシュ 1点
http://www.iihs.org/iihs/ratings/vehicle/v/lexus/is-250-350
・スバル アイサイト 6点(満点)
http://www.iihs.org/iihs/ratings/vehicle/v/subaru/legacy
42:2014/01/28(火) 18:45:07.10 ID:
>>23
顔、真っ赤w
22:2014/01/28(火) 11:45:25.45 ID:
前ばかりに気を取られそう
25:2014/01/28(火) 11:52:30.35 ID:
これ、歩行者の存在を忘れてないか?
まぁ上手くやるのかも分からんけどw
この実証テストで問題点を全部洗ってほしいなー
27:2014/01/28(火) 13:14:07.16 ID:
いいなこれ、こういう機能が欲しかったのよ
何秒後に青、とかそんなんだけでも良いぞ
28:2014/01/28(火) 13:26:59.29 ID:
ホンダの燃費向上アクセルのシステムに
驚愕()した。
アクセル踏みすぎると、アクセルを戻す為に、押し返すらしいw
お節介過ぎるw
29:2014/01/28(火) 15:33:03.50 ID:
スバルのアイサイトは基本装備のステレオカメラの性能を底上げすることで
機能と低コストを両立させようと頑張っていて、それは自体は大した物なんだが
カメラの根本的弱点は抱えたままだからなぁ

それを無くすにはベンツ(ボッシュ)の様に遠・中・近距離レーダー3種類と
至近探知用ソナーを追加しなきゃならない
31:2014/01/28(火) 16:21:09.70 ID:
>>29
ベンツの超高性能()レーダーシステム
信頼性バツグンですねw
36:2014/01/28(火) 16:49:07.94 ID:
三車線道路の真ん中車線を走ってて前後左右大型貨物トラックに挟まれてても機能するなら…
37:2014/01/28(火) 16:56:29.07 ID:
>>36
減速しろよ、怖くないのかw
41:2014/01/28(火) 17:53:17.55 ID:
>>36
高速道路は保証外なんだろ

下道をはしれ
38:2014/01/28(火) 17:25:40.50 ID:
海外勢とかは画像認識で信号認識を既に実現させてるけど、
ホンダ、トヨタとかは道路整備が大量に必要なインフラ協調型に拘ってるんだよな
その大元には大量の道路整備を行って予算獲得を狙う連中がいるわけだが

ガラパゴス方式推進して世界に遅れを取らなきゃ良いけど
40:2014/01/28(火) 17:50:00.76 ID:
とにかくホンダは今すぐ150ccスーパーカブを出せ!あとは要らん!(´・ω・`)
43:2014/01/28(火) 19:00:54.38 ID:
アイサイトを褒めちぎって他社技術を馬鹿にしたいらしい輩が居るが、贔屓の引き倒しにしかならんぞ
あと、「他社技術(レーダセンサ)」vs「アイサイト(ステレオカメラ画像認識/処理)」みたいな
捉え方をしているようだが、ステレオカメラ画像認識/処理は公知技術で、他社も皆載せている
レーダだけなのは、今は軽自動車位なものだろう

スバルの画像認識/処理技術は世界トップクラスだが、カメラによる画像認識/処理ってのは
要は人間が目で見てやっている事を機械で再現している訳だから、目と同じ弱点が有る
逆光・夜間・雨中・降雪・霧中では認識率が落ちるし、何より「見えないものは見えない」
44:2014/01/28(火) 19:03:14.55 ID:
見えないところも防いでくれたほうが良いよね
吹雪の中に停車している車両を発見するだとか

ただ吹雪で自動車に搭載するレベルの弱いレーダーが機能するかは不明
45:2014/01/28(火) 19:03:27.07 ID:
その弱点を補完する為には、各種のレーダや赤外線センサ、ソナー、道路状況や車両位置・挙動の
相互情報通信システムの確立が必要で、これの機能向上と低コスト化が各社の喫緊の課題

スバルはアイサイトの優位性に賭けているが、その分こちらの方が手薄なのが気掛かりだな
まあ、レーダや情報通信システムはトヨタがやっていて、将来的に統合するんだろうけど
46:2014/01/28(火) 19:15:17.77 ID:
別にアイサイト至上主義とかカメラvsレーダーとかじゃなく、
そもそもトヨタは自動緊急ブレーキの評価が低いだけじゃなく、
主力車種に自動緊急ブレーキ付けてないじゃん
VW、GM、日産、ホンダ、主力車種に自動緊急ブレーキをどのメーカーも幅広く搭載してるのに、
トヨタだけ何もしないで遅れてる
そんなんでトヨタが最高なんて言ってるから笑われるんだよ
47:2014/01/28(火) 19:22:51.61 ID:
追記
見えないところを見る為の相互情報通信システムは、米・EUでは車車間が主流だが
日本では路車間も併用しようとしている
これは、VICS等の既存設備も使えというお役所の横槍だが、メリットもある
例えば交差点近辺に画像認識/処理装置を設置して、情報を近づいてくる車両に飛ばせば
車車間システム外の存在…歩行者や自転車等の動向も掴むことが出来る

まあ、ボッシュとかの技術動向を見ると車両側センサで捕捉出来るようになりそうなので、
無用の長物となる可能性が高いけど

>46
俺は>23ではないし、トヨタが最高などと言ったこともないぞ?
トヨタが緊急自動ブレーキ搭載について及び腰なのは業界トップとして駄目だろうと言うのは同意見だ
48:2014/01/28(火) 19:43:15.10 ID:
おまけ

ベンツは先日発表になった新しいCクラスから、VWのMQBに倣ったC,E,Sクラスの車体設計統合を始めている
その結果、これまでSクラスの装備だった自動運転サポートシステムのフルバージョンがCクラスにも適用される
しかも、旧Cクラスに対しお値段据え置き

全天候・全車速領域で自動ブレーキ(完全停止)対応が標準となるわけだが、国内メーカーの高級ブランドである
レクサス・アキュラ・インフィニティはどうするのかな?
まあ、最近の軽自動車の様に、競争で安全装備が標準となっていくのは良いことだけど
49:2014/01/28(火) 19:47:38.54 ID:
光ビーコンでも何でもいいが、今後本当に統一するつもりあるのか。
今は高速中心に設置中のDSRCもあるだろ。全部これに置き換わるのかと思ったが、先は相当長そうだな。