2052
1:2014/01/22(水) 08:38:47.24 ID:
インドの自動車市場が深刻な販売不振に陥っている。
インド自動車工業会(SIAM)が発表した2013年1~12月の国内乗用車販売台数は
前年比9.6%減の180万7011台で、02年以来のマイナス成長となった。
現地紙エコノミック・タイムズなどが報じた。

SIAMのビシュヌ・マトゥール事務局長は
「最悪の事態だ。燃料費の高騰、金利の高止まりなどで消費者の購買意欲は冷え切っている」
と述べ、販売回復が見込めるのは、5月までに実施される予定の総選挙後、今年後半に
なるだろうとし、早急な回復は期待できないとの見解を示した。
さらなる低迷にあえいでいるのが中・大型商用車だ。
長引く不況によるインフラ投資の停滞などで建築需要が減少するなか、13年の販売台数は
同29%減の21万5235台に落ち込んだ。

販売不振が続くなかでも、ホンダのコンパクトセダン「アメイズ」や米フォードの
小型スポーツ用多目的車(SUV)「エコスポーツ」など、昨年に投入された車種は販売を
伸ばしているとSIAMは指摘。
首都ニューデリー近郊のグレーターノイダで2月に開催されるモーターショーでは、
インド市場向けに約70モデルの新車が発表される予定で、消費者の購買意欲をかき立てる
ことが期待される。

四輪車が出口の見えない販売低迷に直面しているなか、唯一の明るい材料は二輪車が
売り上げを伸ばしていることだ。地方での販売拡大により、13年の販売台数は同4%増の
1435万8396台にのぼる。なかでも、足をそろえて乗車できるスクーターの販売が
同16%増の335万6000台と好調だった。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140122/mcb1401220504019-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140122/mcb1401220504019-n2.htm
3:2014/01/22(水) 08:48:03.41 ID:
インフレや燃料費高騰のせいだろうな
投機筋の動きを世界的にどうにかせんとどうにもならん
11:2014/01/22(水) 09:09:08.78 ID:
>>3
投機じゃなく
実需で価格は高騰し続けている
57:2014/01/22(水) 12:48:57.45 ID:
>>11
07年もそう言う奴は大勢いた。
4:2014/01/22(水) 08:49:20.48 ID:
9.6%とか29%とかすごい落ち込みだな。
スズキ大丈夫か?
23:2014/01/22(水) 09:41:56.86 ID:
>>4
29%減とか世界恐慌レベルだよな。
やはりBRICSバブルが完全崩壊したということなんだろう。
6:2014/01/22(水) 08:59:43.23 ID:
オワッタタ タタ タタ タタ タタタ タタ タタ タタ タタ!
7:2014/01/22(水) 09:02:39.62 ID:
4月以降の日本も後を追うだろ
8:2014/01/22(水) 09:03:15.73 ID:
エコカーでもダメか?てか、インドの規格すら知らんがwww
72:2014/01/24(金) 17:06:44.70 ID:
>>8
中国より大気汚染酷いとかいうし
エコカーなんか存在そのものを知らんのじゃ
81:2014/01/24(金) 21:49:48.26 ID:
>>72
中国のほうが広範囲で大気汚染はひどいですね 
9:2014/01/22(水) 09:03:31.89 ID:
小型車や2輪車が売れてるってことは、経済発展国なのに、もうダウンサイジングが始まってるって事か

もう世界的に、車ってステイタスが無い事に気付いてきたんじゃないの?
10:2014/01/22(水) 09:06:11.94 ID:
>>9
車の性能と品質が全体的に向上した結果、小型車でも必要十分になってきたとも言える
12:2014/01/22(水) 09:12:52.21 ID:
インド、食い物の値段も上がりまくりで
もうだめかも崩壊するかも
13:2014/01/22(水) 09:17:36.48 ID:
中国よりも崩壊早そうだな
15:2014/01/22(水) 09:20:54.59 ID:
今朝ガス入れに行ったらレギュラー会員価格で157円。
16:2014/01/22(水) 09:21:12.21 ID:
インドは半分近くは日本車だった
トヨタ車とスズキのswiftをよく見た
17:2014/01/22(水) 09:22:15.48 ID:
一方中国は2013年度で2000万台を売り上げた
どうしてこんなに差がついたのか
インドも中国も少し前までは同じような経済規模、人口だったのにな
カーストがかなり足をひっぱてるらしいが、それでも差が開きすぎ
44:2014/01/22(水) 10:37:40.85 ID:
>>17
はあ?
中国なんて、今月中に国家破綻が決定してるだろ。
すでに元は危機的水準を大きく超えた。
来月には、中国という国家は確実に地図上から消え去ってるよ。
マスゴミの捏造に踊らされてないで、ちょっとは東亜+や極東板で真実を学べ。
47:2014/01/22(水) 10:48:47.93 ID:
>>44
バカウヨは何年間おなじこと言っているんだ?w
86:2014/01/25(土) 00:58:32.03 ID:
>>44
>>47
(゚∀゚) これがあの有名な、左翼による自作自演なんだね
68:2014/01/22(水) 22:45:46.26 ID:
>>44
それ20年前からずっと





言ってなかった?

18:2014/01/22(水) 09:26:37.37 ID:
アメリカの新興国への海外投資の引き上げが原因ですが・・・
19:2014/01/22(水) 09:27:38.84 ID:
壊れない車が売られるようになったからじゃないか?
21:2014/01/22(水) 09:36:26.22 ID:
だからどうしたの?みたいな記事だなw
24:2014/01/22(水) 09:46:01.67 ID:
ちょっと前までスズキのシェアが圧倒的だったのに今は一位とはいえ37%まで落ち込んだんだな
25:2014/01/22(水) 09:49:06.87 ID:
中国の十分の1にも満たないんだな、インド市場って。
26:2014/01/22(水) 09:53:40.06 ID:
インフレ率どのくらい?
27:2014/01/22(水) 09:54:10.20 ID:
数年前に、これからはインドだっていうことを言ってた人がいたな。
でも、インフラひどすぎるから、なかなか難しい。汚職や男尊女卑も残るし
65:2014/01/22(水) 17:30:46.15 ID:
>>27
したり顔で予想を外すのは日本のエリート層のお家芸みたいなもんだ
28:2014/01/22(水) 09:55:33.85 ID:
>>1
>長引く不況によるインフラ投資の停滞などで建築需要が減少するなか

今、インドの通貨ルピーが暴落しているからな。

インドも安倍と同じく、通貨安で輸出拡大を図ろうとしたのだろうが、逆に国内経済は沈滞化していく。
しかし、インドはその実態を正直に公表するが、一方、日本の安倍は、どこまでも「景気はイイです」って隠そうとしてる。

ところが、日本政府関係の発表とは別に、
コンビニ業界が売り上げ減少を発表してしまったので、日本の景気の実態が暴露されてしまった。
30:2014/01/22(水) 10:02:31.44 ID:
>>28
え??
日本のコンビニ全体の売上は過去最高前年比4%増だぞ
31:2014/01/22(水) 10:05:47.21 ID:
>>28
既存店は減少だが全店では増加
http://www.asahi.com/articles/ASG1N5JH4G1NULFA01Q.html
32:2014/01/22(水) 10:05:48.24 ID:
>>28
>ところが、日本政府関係の発表とは別に、
>コンビニ業界が売り上げ減少を発表してしまったので、日本の景気の実態が暴露されてしまった。

見解の相違ってやつじゃね?

コンビニ売上、過去最高に 前年比4%増の9兆4千億円
http://www.asahi.com/articles/ASG1N5JH4G1NULFA01Q.html

> コンビニ大手10社の2013年の売上高は、前年比4・0%増の9兆3859億円で、過去最高だった。日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した。
>コンビニ市場は増えているが、既存店の売上高をみれば同1・1%減と、6年ぶりに前年を下回った。各社が店の数を増やして客のとり合いも激化している。
29:2014/01/22(水) 10:02:02.71 ID:
中国は2000年に200万台で2013年で2000万台の大台突破
インドは2001年で80万台で2013年で180万台

どうしてこうなった
38:2014/01/22(水) 10:18:58.65 ID:
>>29
インドの経済発展段階は、元々支那に10年遅れて来ているが、
2013年世界では失業者が増えたが、そのほとんどはインドと支那なんだよな。

支那とインドの経済発展方法の違いを強いて掲げると、インドは外資導入が
緩慢であることと、支那が輸出と建設投資偏重だったのに対してインドは、
輸出と内需のバランスがとれている。

支那の景気後退の本質的原因は、各国から敬遠されてるってのが大きいが、
インドの場合、規制の多さや国民間の経済政策上の混乱が原因。民主主義で
話し合いに時間が掛かるっとのもある。行け行けの時は独裁の意思決定の早さが
有利っとこともある。
40:2014/01/22(水) 10:24:11.71 ID:
>>38
意味がわからん
この10年でインドと中国の自動車販売が10倍差になった理由とは関係ないじゃん
55:2014/01/22(水) 12:04:25.42 ID:
>>38
インドと中国の差は気温だ。
暑い国の奴は働かんのだよ。世界各国どこでもな。
61:2014/01/22(水) 14:57:44.71 ID:
>>29
インドは
・先進国どころか中国と比べても不透明な規制が多すぎる
・対外開放が不十分で外資の導入が中国と比べると全然進んでない
・インフラが圧倒的に不足してるのに消費とのバランスとかいって
 投資に力を入れてこなかった
・人口対策を疎かにしていた事と、海外でのエネルギー権益確保に
 出遅れたので発展に必要な資源の調達力が弱い。

というのがあって、結果として輸出競争力が伸びずに慢性的に経常収支
が赤字化してしまっている。その状態だと海外からの投資が無いとルピー
安になってしまって、資源価格上昇→消費抑制という流れに。
アメリカが引き締めに入った場合、最も影響を受けるのは経常収支赤字
国なわけで。
90:2014/01/25(土) 13:39:59.58 ID:
>>29
ドーピングって知ってるかい?
副作用が大きいんだよ?
33:2014/01/22(水) 10:06:05.67 ID:
34:2014/01/22(水) 10:07:35.49 ID:
スズキは小型中心だろ、イエロー信号は確かだろうけど
35:2014/01/22(水) 10:08:39.74 ID:
つまりコンビニが儲かると思って新規参入が増え
少々過当競争気味になってるってことだよ
全体の売上4%増はけっこうすごい
52:2014/01/22(水) 11:06:30.60 ID:
>>30
,
>>31
,
>>32
,
>>35
オイオイ、余り統計数字を読む能力の無いヤカラが余計な注釈するなよw
コンビニ小売店関係の景気の動向は、特定店の前年比較で行うんだよ。

新規参入店の売り上げを加えてもしょうがねえぞ。
36:2014/01/22(水) 10:10:06.18 ID:
トラバンテを再現して売ればいいじゃん
39:2014/01/22(水) 10:23:47.48 ID:
>>36
雨降ると腐るじゃん。
永久凍土の気候じゃないと無理。
37:2014/01/22(水) 10:12:12.59 ID:
アルトく~んなら売れるんじゃないか?
1000ccも多分嵌るぞ
41:2014/01/22(水) 10:28:41.59 ID:
インドは中国よりインフラ整備が進んでないからだろ
電車が道に迷う国だし
42:2014/01/22(水) 10:29:31.58 ID:
IMFの一人当たりGDP予測 2018年

中国12800$
インド 1800$
43:2014/01/22(水) 10:31:52.47 ID:
ブラジル、ロシア、インドは景気低迷期に入ってるし

 中国も景気停滞期に入ってしまったしな
45:2014/01/22(水) 10:38:46.85 ID:
http://www.jetro.go.jp/world/asia/in/stat_01/

ジェトロで見ると2012年の貿易赤字1950億ドルってマジキチ状態だな
日本の貿易赤字で真っ青になってるが上には上があるんだな
46:2014/01/22(水) 10:48:23.79 ID:
東亜+や極東板wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
48:2014/01/22(水) 10:50:07.78 ID:
>>46-47
シナチョンはとっとと祖国へ帰れよ
49:2014/01/22(水) 10:54:39.57 ID:
ネトウヨは頭がおかしいからほっとけ
まともな議論すらできん
58:2014/01/22(水) 13:35:27.04 ID:
>>49
朝から粘着して気持ち悪いなお前 さっさと帰れトンスラー
50:2014/01/22(水) 10:56:02.76 ID:
ネトウヨってこういう時に使う言葉だよね
51:2014/01/22(水) 11:00:35.12 ID:
インドのストライキはストライキっていうよりなんかの反乱みたいだしな
56:2014/01/22(水) 12:05:26.72 ID:
>>51
それは単に日本人が飼いならされてるだけでwww
53:2014/01/22(水) 11:13:38.25 ID:
まだまだだな、中国の1/10まで落ちとるがな、中国はやっぱ化け物だな
54:2014/01/22(水) 11:54:05.90 ID:
雨量が多くて半端なく蒸し暑いアジアでは
都市部はともかく車よりバイク。(笑)
道も悪いし車はジープしかいらんよ。(笑)
59:2014/01/22(水) 14:32:11.21 ID:
インド人は我慢しようという気がほとんどないと思う
抑圧するにはカーストみたいな宗教的動機が必要であって外国人がこき使うには非常に厳しい環境にある
だからこの国で作って消費みたいなのもうまくいかないでしょう
第一いまだに文盲が二割以上では話にならない、対比される中国の文盲率は数%まで落ちてるのに・・・
そのせいで人件費は思った以上に高いし(まともな奴が少ない)インフラが整わないせいでコストも高い、インドは思った以上にロクでもない市場だ
誰だこんなところがうまくいくと思ったのは
60:2014/01/22(水) 14:40:18.28 ID:
イメージじゃ人畜無害のようなインド人だけど実態はレイプが好き
62:2014/01/22(水) 15:27:09.67 ID:
世界で万引きの多い国は以下のとおり


1位 インド(全売上高の2.38%)


2位 ロシア(1.74%)


3位 モロッコ(1.72%)
83:2014/01/24(金) 23:04:22.38 ID:
>>62
13億の人口のインドと一億人もいない国とロス率を比較しても意味がないよ  

例えば日本都市 

東京と鎌倉の万引き被害額を比べるみたいなものだ
84:2014/01/24(金) 23:04:52.83 ID:
>>62
13億の人口のインドと一億人もいない国とロス率を比較しても意味がないよ  

例えば日本都市 

東京と鎌倉の万引き被害額を比べるみたいなものだ
63:2014/01/22(水) 15:30:12.61 ID:
2009年版 万引きの被害が多い国      東アジアは優秀だな

1位 インド
2位 モロッコ
3位 メキシコ
4位 南アフリカ
5位 トルコ
6位 ブラジル
7位 アメリカ
8位 カナダ
9位 オーストラリア
10位 ハンガリー
11位 フランス
12位 スウェーデン
13位 イギリス
14位 スペイン
15位 イタリア
16位 ドイツ
17位 中国
18位 日本
19位 台湾(翻訳・編集/愛玉)
64:2014/01/22(水) 15:36:00.95 ID:
文盲は多いが、英語力は高い
インド人の英語力とソフトウェア開発力には、中国人は永遠に追いつけないだろう

人口対策はしないが、そのかわり中国のように少子高齢化しない
若者と中年が多い人口ボーナス状態があと20年は続く

10年ではなく、30年遅れて今の中国レベルに発展するのかも
66:2014/01/22(水) 17:33:45.51 ID:
>>1
カースト割り引きしてやれよ
67:2014/01/22(水) 18:24:28.27 ID:
インドあれだけ人口いるのに自動車販売数は中国の10分の1以下かよ
70:2014/01/24(金) 14:08:20.03 ID:
>>67
車買える人なんて一握りだもん
69:2014/01/23(木) 00:27:59.07 ID:
インドメーカーとかアジアで5本の指に入る糞車メーカーやん
71:2014/01/24(金) 15:09:25.27 ID:
無神論者の比率が世界で飛び抜けて高い国が日本と中国って読売新聞でみたが、インドはヒンズー教と巨大な財閥の存在が成長阻害要因かもね
73:2014/01/24(金) 17:50:21.34 ID:
スズキは公募増資で資金調達して、負債を減らせ
74:2014/01/24(金) 19:43:07.03 ID:
>>1
中大型商用車 のくくりがわからん
インドなら系トラでも20人ぐらいのる
なんか統計のまちがいじゃないか
77:2014/01/24(金) 21:31:23.19 ID:
>>74
大型トラックは200人乗るんだろう
75:2014/01/24(金) 20:40:42.25 ID:
ホンダ雨いずええやん
76:2014/01/24(金) 21:26:19.99 ID:
日本は八百万の神を敬う多神教の国ですよ
無神論じゃありませんよ

日本人は無神論を知らないから自分が無神論だとか言うのだよ
無神論とは唯物論つまり共産主義のこと
科学を神と為し、あらゆる神様を敬うことを許さない
正月は神社に初詣に行き葬式は念仏を唱え結婚式はチャペルで
なんてのは死刑になるような思想のことだ
78:2014/01/24(金) 21:31:24.79 ID:
ヒンズーを捨てること自体は容易で、仏教に宗旨換えすれば良いが、
しかしヒンズーを捨てると同時にカーストも捨てることになります。

カーストを捨てると同じカースト集団からの一切の支援を受けられない
すると他に職業が無いから生きられない

生きていくために、仏教徒ばかり寄り集まって生きるしかなく、
つまりは単に仏教カーストに転属しただけになってしまいますな
79:2014/01/24(金) 21:43:16.83 ID:
軽自動車を売ればいいだろ
80:2014/01/24(金) 21:43:52.86 ID:
燃料高騰や物価高で冷えたんだよ 

不調でも4%の成長率だから 高度成長は2050年まで続く 


シナと比較してるやつがいるがシナは数字が不透目だしな

独裁だから計画は進むが 中国がいいとは思わない
82:2014/01/24(金) 23:00:56.69 ID:
カーストがある限り、これ以上の発展は無理だな
カーストは宗教だしね 
逆に考えれば、下の層の人間を改宗しやすいと思うのだがな
85:2014/01/25(土) 00:47:42.22 ID:
舗装道路よりも車の方が多くなったんだろw
87:2014/01/25(土) 01:24:38.57 ID:
mahindra scorpioのオーバーヒートのし易さは凄かったな
カトマンズからタライ平原に行くルートで何度も湯気上げて止まってるの見たわ

こっちは同じmahindraの125ccスクーター2ケツで行ってたけどw
88:2014/01/25(土) 03:21:24.42 ID:
製鉄もそうだけど、想像してた以上に伸び悩んでるな。
いずれ、ごくごく近い将来に他のアジア諸国も頭打ちすると思う。

今時「これからはミャンマーやタイの時代!」なんて言ってる
経済アナリストはウンコだよ。
89:2014/01/25(土) 13:02:58.95 ID:
>>88
お前も含めて預言者気取りのクソはどうしようも無い
91:2014/01/25(土) 13:42:23.19 ID:
インドは、年間約180万台しか自動車が売れていないのか。
日本は500万台から600万台ぐらいで、
アメリカは1800万台ぐらいで、
チャイナは2300万台ぐらいか?
いずれ、チャイナは年間5000万台から1億台になるはず。
インドの自動車販売の不振が目立つね。
92:2014/01/25(土) 13:53:51.52 ID:
>>91
逆に言えば、まだインドにはそれだけの伸び代があるんだよ
93:2014/01/25(土) 14:01:25.27 ID:
>>92
人口を考えれば、
年間3000万台ぐらいの市場規模がありますね。
94:2014/01/25(土) 14:09:28.24 ID:
>>93
問題はそこまでどうやって持って行くかって話だよなあ
95:2014/01/25(土) 14:39:52.31 ID:
>>91
ガソリンがそんなに有るの?
96:2014/01/25(土) 16:49:17.23 ID:
いまごろ安倍総理どうしてるかな
寒いところから暑いところへ
インドのかつカレーが好きですとか言うなよ
97:2014/01/25(土) 16:58:20.71 ID:
少なくともターバン巻いた相手に「仏教は素晴らしい」なんてことは言わないだろう
98:2014/01/25(土) 17:11:27.89 ID:
購入できる所得の人が増えない限り増えないだろ?

当たり前だよな?
99:2014/01/25(土) 17:22:12.24 ID:
ここでアクセル全開、インド人を右に!
100:2014/01/25(土) 19:52:28.95 ID:
欲しい人がいて、作る能力もあるのに、お金がないから手に入らない不思議。
もしかしてお金が経済の邪魔をしているのか?
101:2014/01/26(日) 08:22:03.85 ID:
>>100
後進国によくあること
102:2014/01/26(日) 08:51:08.50 ID:
>>101
では失われた20年が30年になろうとしてる日本も後進国だわなあw
103:2014/01/26(日) 20:42:14.13 ID:
>>102
失われた20年とか全く清算されず続行中だし
107:2014/01/27(月) 08:45:37.78 ID:
>>103
失われた20年の源流の細川と加速させた小泉が
未だに頃されずにドヤ顔してる国だからな
108:2014/01/27(月) 15:20:43.04 ID:
>>107
もっと前の世代だよゆとり
109:2014/01/27(月) 18:33:57.46 ID:
>>101
発展途上国は、欲しい人はいても、作る能力がないでしょ

アメリカみたいに食料自給率が120%でも飢餓が発生する理由がわからん
食べ切れないんだぜ?
110:2014/01/28(火) 02:55:53.85 ID:
>>109
欧米から日本に移る時にも技術供与はあったんだよ
ありきたりな車を新たな市場で組み立てるにしてもラグはあるのさ
104:2014/01/27(月) 02:12:21.10 ID:
インドの最大の弱点はシナ人と比べて大衆がなにがなんでもゼニを欲しがらないとこ
人は結局、ゼニを欲しがるから働く
105:2014/01/27(月) 02:49:50.24 ID:
自動車に乗れなくても、牛車があるから。