1:2014/01/26(日) 02:10:42.17 ID:
 英国の名門スポーツカー、「ケータハムセブン」(スーパー7)のエントリーモデルが
スズキの軽自動車のエンジンを積み、欧州と日本で発売された。このうち、今春から日本に
上陸する「ケータハムセブン130」は、日本の軽自動車の規格(排気量660cc以下、全幅1480ミリ
以下など)に合わせており、軽自動車として登録される。

 セブン130が上陸すると、日本では珍しい「輸入軽自動車」となり、熱烈なモーターファン
にはもちろんのこと、日本の通商政策にもインパクトを与えそうだというから、驚きだ。

■スズキの3気筒ターボ搭載

 スーパー7は英国の名門スポーツカーメーカー、ロータス創始者の故コーリン・チャップ
マンが開発した伝説のモデルで、1973年に製造権がケータハム社に渡り、現在は同社が
後継モデルを開発・生産している。同社はセブンの新たなエントリーモデルとして、スズキ
の660cc 3気筒DOHCターボエンジンと5速マニュアルトランスミッションを採用した。

 関係者によると、ケータハムはフォードの4気筒エンジンを採用してきたが、「先進国の
排ガスや燃費規制をクリアするには、より高効率のパワーユニットが必要で、欧州で主流と
なるダウンサイジングの観点からスズキの3気筒ターボに白羽の矢を立てた」という。

 スズキが供給する3気筒ターボエンジンは、かつてはカプチーノ、現在はジムニーに搭載
するK6A型で、コンピューターマップなどのチューニングはケータハムが行っている。本国の
英国ではセブン160、欧州大陸ではセブン165として発売するが、最高出力は日本仕様の
64PSから80PSにパワーアップされる。5速マニュアルミッションは、なんと商用車スズキ
エブリィのパーツの流用という。

■日本仕様セブン130の本体価格は349万6500円

 ケータハム・カーズ・ジャパンによると、日本仕様のセブン130の車両本体価格は349万
6500円。最高出力は国内自主規制上限の64PS、最大トルクは10.6kgf/mだが、車両重量は
490キロと軽く、0→100キロ加速は6.9秒、最高速度は160キロのパフォーマンスを誇る。
これだけ高性能のライト・ウエイト・スポーツカーを、維持費の安い「軽」として所有
できるのは、日本のファンにとっては大きな福音だ。

 英国では既に自動車雑誌などで本国仕様の160がテストされ、「スズキのエンジンは8000
回転まで一気に回り、右足のスロットルワークで自在にクルマをコントロールできる」など
と絶賛されている。

 税金や高速料金など維持費の安い軽自動車は人気で、国内で販売する新車の4割を占めて
いる。ところが、米国などは日本の軽を「輸入障壁」と批判している。「日本独自の規格で
税金や高速料金を優遇しており、外国メーカーの参入を締め出している」という論法だ。
米国はTPP(環太平洋パートナーシップ協定)交渉などで、軽規格の撤廃を求めている。
2014年度の与党税制改正で軽自動車税が焦点となり、2015年4月以降に購入した新車は
現行の年間7200円が1.5倍の1万800円に増税となった背景にも、日米摩擦の問題がある。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140118-00000001-jct-bus_all&pos=1


(つづく)
2:2014/01/26(日) 02:11:45.20 ID:
>>1
のつづき

■「軽が輸入障壁でないと主張できる」

 日本の軽規格に合った外国車は、2000年代にメルセデス・ベンツが2人乗りの小型車「
スマート」の全幅とエンジン排気量を日本の軽規格に合わせ、軽自動車として輸入した
ケースがある。しかし、欧米のメーカーが日本の軽規格に合わせたミニカーを開発・生産
するのは非効率で、日本に軽自動車として輸入される新たなモデルは途絶えていた。

 セブン130は、そこに一石を投じそうだ。「外国メーカーでも、やる気があれば日本の
軽規格に合わせたクルマを開発できることが証明され、軽が輸入障壁でないと主張できる」
(政府関係者)からだ。TPPをはじめとする日米通商交渉で、日本側が有利となるのは
間違いない。スズキのエンジンを積んだ英国製・軽スポーツカーの輸入が待ち遠しい。

-以上-
3:2014/01/26(日) 02:14:14.04 ID:
>>1
>014年度の与党税制改正で軽自動車税が焦点となり、2015年4月以降に購入した新車は
>現行の年間7200円が1.5倍の1万800円に増税となった背景にも、日米摩擦の問題がある。

はぁ?役人が日米摩擦を口実に軽の税金を上げにかかっていただけだろ。
震災前もそういう方向で動いたことがあるし。この一文だけで不勉強な
記者だということがもろバレじゃねーかwww
5:2014/01/26(日) 02:14:38.09 ID:
軽四に350万も誰が出すんだよw
9:2014/01/26(日) 02:16:54.77 ID:
>>5
お前が出さないだけじゃね?

わしも出さんけど。
42:2014/01/26(日) 03:19:42.79 ID:
>>5
昔々のケータハムも十分高かったはずだが、
フリーターながら足として使ってた奴がいたそうな。
他にも、月給12万ながら、毎月6万のローン請求に耐えて
ポルシェ買った奴とか。

上記は特殊事例だが、好きな事の為に破産しかけるまで金掛けるのは、
アニメ、アイドル関係にはいっぱいいるし、レンズ沼から抜け出せないカメラ小僧に、
望遠鏡マニア、たった一人で大量の一輪者(ユニサイクル)を買っている奴とか、
世の中探せば需要はあるものだ。後はメーカーの息の長さだろうな。
少数販売・少量生産なら、結構いけるのでは?
120:2014/01/26(日) 08:41:20.38 ID:
>>42
他のオタク趣味に比べて
公道と言う、社会に出てオナニー
事故のリスクも高い
7:2014/01/26(日) 02:15:51.10 ID:
まあ、スズキは軽のエンジンと思えば大したことないが
大排気量バイクのエンジン積んでると思えば走りそう。
29:2014/01/26(日) 02:52:08.45 ID:
>>7
660ccは大排気量バイクじゃなくて、中排気量です。
8:2014/01/26(日) 02:16:50.04 ID:
これは何か方向性を勘違いしてる気がするが
10:2014/01/26(日) 02:18:14.36 ID:
>日本の軽自動車の規格に合わせており

載せられるエンジンが他に無かったからです
11:2014/01/26(日) 02:19:15.02 ID:
バイクのエンジンなら600㏄で120psは出せるが
車だと低回転でトルクが必要だから無理か

隼(1300㏄・190ps)のエンジン積んだ車が作られた事は有ったな
14:2014/01/26(日) 02:21:40.59 ID:
4気筒自然吸気7速DCTで出せ
18:2014/01/26(日) 02:25:57.52 ID:
>>14
そういうのが良ければ、上位車種を買えばいいのでは?
17:2014/01/26(日) 02:24:03.74 ID:
マツダがアルファの車を生産するってニュースがあったけど、
海外メーカーが環境対策でエンジンか本体丸ごと日系メーカーから買う例が
増えていくのかな
39:2014/01/26(日) 03:14:22.03 ID:
>>17
欧州は、各メーカー新車1台当たりの平均CO2排出量を

2015年に120g/km
2020年に 95g/km

これをクリアしないといけない

高級車にHV、小型EV、ダウンサイジング・エンジン
スポーツ車種多いメーカーは数値目標クリアも大変そう
89:2014/01/26(日) 06:51:31.62 ID:
>>8
流行のダウンサイジングだよ
>>39
にある
143:2014/01/26(日) 09:36:48.09 ID:
>>39
自転車メーカーを買い取る
シマノ!
20:2014/01/26(日) 02:29:16.45 ID:
前からブリティッシュ・ライト・ウェイト・スポーツに、日本の3気筒規格は合うと思っていた
喉から手が出る程欲しいが、軽に350万は無理だ
普通に離婚事由になる
あとセブンも悪くないが、TVRタスカンの小型版みたいな、パワー/ウェイト比重視のじゃじゃ馬がいいと思う
親父が軽セブンじゃ、週末に箱根奥多摩をやんわり攻めるだけになるから勿体ない
22:2014/01/26(日) 02:36:14.81 ID:
>>20
離婚して(経済的負担を減らして)買えばOK
88:2014/01/26(日) 06:24:52.07 ID:
>>22
しかし道路港湾鉄道に他の空港と
全国津々浦々援助しまくったので引くに引けなくなってしまった
ルールつくんないと難しいよ
26:2014/01/26(日) 02:42:59.13 ID:
>>20
>パワー/ウェイト比重視のじゃじゃ馬
嫁からしたらそんな死にかねない車に乗る方がよっぽど離婚事由だ
21:2014/01/26(日) 02:29:17.11 ID:
ケータハムセブンなら、運転感覚はバイク
に近いかもな。
25:2014/01/26(日) 02:41:31.89 ID:
スズキのエンジン使ってるとあっては、「軽は貧乏人の車、スポーツなど不要!」
といっていた人はコメントに困るな
33:2014/01/26(日) 03:03:21.53 ID:
これ、日本の軽自動車を毎年買い替えた方が良くね?
36:2014/01/26(日) 03:09:00.55 ID:
>>33
この手は2台目3台目用でしょ。
37:2014/01/26(日) 03:10:19.82 ID:
うなるほど金持ってたらセカンドカーにほしいわ。
38:2014/01/26(日) 03:14:18.54 ID:
この車普通に早いよね
40:2014/01/26(日) 03:17:30.08 ID:
峠とかならGT-Rより速いでしょ
43:2014/01/26(日) 03:21:20.43 ID:
>>40
どっかのハチロクさんのように下り専門ならなぁ。
登りはやっぱパワーが物を言う。
44:2014/01/26(日) 03:24:20.71 ID:
適正価格は248円だと、どこかで見た

ケータハム・カーズ・ジャパン ボッタクリも甚だしいな
45:2014/01/26(日) 03:26:21.13 ID:
>>44
248円なら安いな
10台買うわ
49:2014/01/26(日) 03:38:27.91 ID:
スーパーセブンで160km/hって相当早く感じるぞ・・・っていうか安定性大丈夫なのか?
(昔のモデルは120km/hくらいまでの車をいう印象だった)
52:2014/01/26(日) 03:43:26.82 ID:
>>49
50年代フロントエンジンのF1だって250キロ位出た。
サスもタイヤも空力も、今の技術は半端ないっす。
55:2014/01/26(日) 03:53:09.02 ID:
>>49
うちの軽ですら140kmで安定して走るんだから、セブンが安定しないわけないだろ。
体感速度は安定性に関係ないし。
53:2014/01/26(日) 03:47:40.44 ID:
350万出すなら同じ価格で買えるロードスターやハチロクのが
圧倒的に速いんじゃないの?

どうなの?
56:2014/01/26(日) 03:53:40.48 ID:
>>53
NCが6.7 86が6.8 軽タハムが6.9 最高速は言わずもがな。
0-40km加速なら軽タハムが勝つと思うから街乗りが最高に楽しいかもね
63:2014/01/26(日) 04:11:55.16 ID:
>>53
速さはともかく、新型MX-5/スパイダー出たらそっちの方が欲しいな
65:2014/01/26(日) 04:22:05.56 ID:
>>53
それは車を一台しか所有できない人の考え方だね。
セブンはお金と車庫の余裕がある人が2台目、3台目に買う車だよ。
59:2014/01/26(日) 04:00:29.94 ID:
これ実際は簡単にROMイジれて80PSに戻して走れるようになってるのかな
102:2014/01/26(日) 07:37:05.00 ID:
>>59
心配するな、
モンスター田島の店で1600のセブンよりも馬力を出してもらえるから。
61:2014/01/26(日) 04:05:50.20 ID:
どうせあちこち手を入れたくなるんだから
最初から350万出して1.6Lを買ったほうが幸せだろうな
104:2014/01/26(日) 07:38:09.99 ID:
>>61
そいつも手を入れたくなる→BDRとかが欲しくなる
62:2014/01/26(日) 04:08:30.50 ID:
コレならモーガンのスリーホイラーに軍配だろう
全長×全幅×全高 3215×1725×1015mm
車両重量 500kg
エンジン形式 S&S V-twin
ボア×ストローク 108×108mm
総排気量 1983cc
圧縮比 9.75:1
燃料供給 電子制御燃料噴射
最高出力 80bhp/5,250r.p.m
最大トルク 140Nm/3,250r.p.m
変速機 5段M/T Mazuda製
変速比 4.227、2.506、1.669、1.226、1.0、0.828
最終減速比 3.08
操舵装置 ラックアンドピニオン
サスペンション F:ダブルウィッシュボーン/コイル R:カンチレバー/コイル
ブレーキ F:ベンチレーテッドディスク R:ドラム
ホイール+タイヤ F:4.00/19 R:205/55-18
78:2014/01/26(日) 05:32:13.62 ID:
>>62
モーガンこそ本当の「サイクルカー」だからな。
サイクルカーは元々1930年代の大衆車であり、当時高価だったデフが不要な点に特徴がある。
セブンは1957年に最初に出てきた時点で十分モダンな自動車。
ましてや今のケーターハムは超近代的な怪物。
79:2014/01/26(日) 05:40:31.00 ID:
昔、ヤマハの1100ccのバイクのエンジンを積んだクルマがあったけど。
80:2014/01/26(日) 05:43:42.60 ID:
屋根とクーラーをつけて5人乗りにして欲しい
101:2014/01/26(日) 07:34:14.24 ID:
>>80
エブリィ買っとけ
82:2014/01/26(日) 05:49:38.33 ID:
だから軽トラパーツで、
スーパー7作れって。 80万円。
85:2014/01/26(日) 05:57:34.49 ID:
すまん間違えた。






148:2014/01/26(日) 09:49:00.50 ID:
>>85
これのどこに400万もかけてるんだ
安全性能も軽トラ以下じゃねw
内装は軽トラ並みだし
86:2014/01/26(日) 06:02:20.63 ID:
まともな右ハンドル仕様を出さずに「日本で売れない」とかいってたメーカーもあったからな
93:2014/01/26(日) 07:19:10.57 ID:
SEVEN 130    \3,496,500
Roadsport 200  \4,410,000
Roadsport 300  \5,250,000
CSR 300       \6,300,000
Superlight R200  \4,987,500
Superlight R300  \5,880,000
Superlight R500  \7,665,000
SP//300.R     \12,600,000
94:2014/01/26(日) 07:19:15.25 ID:
スーパー7といえば昔の西風の漫画、GTロマンのヒロシのお嬢様デートの回が秀逸
海が見える…筈だが見えない(ガードレールで)とかトラックの側方排気直撃とかw
121:2014/01/26(日) 08:41:36.23 ID:
>>94
カセット持ってきたけど、掛ける機械がない。ヒーター無いからひざ掛け渡すが・・・。
のちに2cv乗りの先生と付き合うのな。快適性云々はセブンも大概だが2cvもいわんや。
変態には変態をってこったな。
95:2014/01/26(日) 07:19:36.37 ID:
コペンのファンが一気に流れそう
96:2014/01/26(日) 07:23:11.34 ID:
>92
そういう事か><
97:2014/01/26(日) 07:24:51.71 ID:
格好良いな
頻繁に車上荒らしにあいそうだけど
99:2014/01/26(日) 07:30:15.21 ID:
>>97
真面目な話、オープン系は屋内駐車場必須だよね。
防犯的にもそうなんだけど、幌の劣化が野晒しだと早い早い。
幌の立て付けの悪い車だと雨漏りするし。
124:2014/01/26(日) 08:50:25.73 ID:
>>99
当然ウエットスーツ着て運転。
雨漏り問題なし。
132:2014/01/26(日) 09:11:12.24 ID:
>>124
スキー場にいくときは はじめからスキーウェアなので
更衣室をさがさなくてもゲレンデ直行は便利
98:2014/01/26(日) 07:29:35.51 ID:
これ可夢偉のケータハム入りとあわせて日本でキャンペーンって感じなのかな
103:2014/01/26(日) 07:38:09.15 ID:
屋根がない、スズキの軽のターボ買っとけばいいだろw
106:2014/01/26(日) 07:42:49.28 ID:
とりあえずコペン待ちだ。
だが、軽のターボエンジンをダウンサイジング向けと考えるのは面白いな。
ビジネスチャンスがあるかもね。まあとっくに業界の人は考えてるだろが。
118:2014/01/26(日) 08:27:40.30 ID:
スズキなら同じもの200万円台で作れだろ。
454:2014/01/27(月) 15:41:25.06 ID:
>>415
バカ売れっつーか生産台数が少なすぎてビモータ製バイクとかフェラーリ車両みたいな感じになるんじゃ?
あとはエンジン本家スズキのキザシみたいな販売台数になるんじゃ?
456:2014/01/27(月) 17:31:16.57 ID:
>>454
キザシといえば警察車両・・・つまりミニパトがこれに!