2007
1:2013/12/23(月) 04:52:48.41 ID:
日経が自動車メーカーの1台当たりの 「稼ぐ力」を調べた結果をきょうの「投資・財務」面で取り上げている。

それによると、2014年3月期の1台当たり営業利益を7社(ダイハツを除く)で 比べると、富士重工業が首位。
マツダも1台当たり利益が3倍近くに増えるなど中堅勢の収益力改善が目立つ。

富士重工の1台当たりの利益は34万円台と2位のトヨタ自動車に10万円以上も 差をつけている。
販売台数が少ないこともあるが、「輸出比率が高く円安の恩恵を受けやすいうえ、
得意分野の車種に絞り込む戦略が採算性を高めている」(日経)と分析している。

一方の低価格の軽自動車が主力のスズキの1台当たりの利益はわずか6万円。
それでも前期よりも8000円ほど増加しているそうだ。


ソースは
http://response.jp/article/2013/12/17/213154.html
4:2013/12/23(月) 10:11:07.94 ID:
トヨタは高級車の比率高い割りに利益少ないんだな


レクサス含んでいるだろうから1000万円クラスの利益もいれて平均してるんだろうから
意外と良心的な価格設定だな

スバルはミドルクラス以下なのに利益率高いのはちょっとぼったくりといわれても仕方ないかもね
6:2013/12/23(月) 10:17:58.84 ID:
マジレスすると「1台あたり」だから軽やコンパクトを持たない富士重がこうなるのは当たり前なわけで
7:2013/12/23(月) 10:18:57.97 ID:
そんな発表された値段なんて眉唾もんだろ?

実感出来るのは工賃がいちいち高い(トヨタ比)
8:2013/12/23(月) 10:27:23.63 ID:
ヨタはアホな社員の養分が多いって事だろw
18:2013/12/23(月) 13:32:23.54 ID:
>>8
いやこの情報からすると
養分はスバルユーザーになるんでしょ
実際イメージで安全性が高いとか、高性能って思い込んで
その思い込みで多く支払っているわけだし

安全テストで実は国産ではホンダが一番成績がいいことも
ホンダは鉄板が薄いとかいって受け止められないような
ところあるからね。

ホンダはシャープな造形でスバルはズングリしている
これからホンダは頑丈そうに見えないだけで、
実際はクラッシュテストしないと分からない

そういう他社のいいところも見えなくなって
根拠もないのに悪いって決め付けるのは韓国人みたいだよ
22:2013/12/23(月) 17:05:41.41 ID:
>>18
思い込んでるのは君じゃないのか?
車の性能面だけで言えばスバルがダントツなのは間違いない
ちゃんと調べて数字で確認してみろよ
23:2013/12/23(月) 17:33:02.25 ID:
>>22
お前はいつの話して思い込んでるんだ?

★「安全な車」で日本勢大半 米調査、ホンダが首位

米自動車保険業界団体の高速道路安全保険協会(IIHS)は19日、米国市場向けの
2014年型の乗用車などについて、安全性で最高評価である「トップセーフティー
ピックプラス」の基準を22車種が満たし、うち16車種を日本メーカーが占めたと
発表した。メーカー別でも6車種が入ったホンダが首位になり、日本勢の健闘が目立った。

衝突した場合の運転手らへの影響や車体強度などをテストしたほか、衝突事故を避ける技術も評価した。

2013/12/2009:30【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013122001001475.html
28:2013/12/23(月) 19:54:51.73 ID:
>>23
だから具体的に数字で示せといっているだろう
そんな賄賂社会代表のような保険機関の調査なんてあてになるかよ
レガシィとアコードの価格とスペックを比べてみろよ
ダントツでレガシィが上な上にアイサイトまで付いてるんだからな
おまけに世界一のAWDで事故事態が起きにくい
ホンダや日産なんてもう倒産秒読みだろ
34:2013/12/23(月) 21:37:13.99 ID:
>>28
信用できないならお前が独自で調査すればいいだろ?
やれるのか?それとも池沼なのか?
38:2013/12/23(月) 22:18:04.19 ID:
>>34
テストの結果でどの車が安全かなど断定出来るわけないんだよ
テストはあくまで一つの条件での結果
事故なんて速度も衝突相手の強度も衝突角度も様々な要因で結果は変わってくる
ちょっとググればスバルの安全性が如何に高いかすぐわかるよ
第一、軽がメインのホンダが安全とか言ってる時点でお前はおかしいよ
40:2013/12/23(月) 22:52:40.45 ID:
>>38
お前と試験のどっちかというと
試験機関のほうが信用できるな

っていうか韓国人っぽいんだよ発想が
現実受け止めろよ
48:2013/12/23(月) 23:35:14.27 ID:
>>40
出た!不利になったら韓国人とか意味不明な事いう奴!
どうやらググって敗北という現実を知ってしまったようだな
9:2013/12/23(月) 10:36:27.00 ID:
円安で輸出でもうけてるということだよ
1ドル80円で採算がとれるのに今105円だからね
10:2013/12/23(月) 10:40:58.15 ID:
マツダ(7261) vs スバル(7270)
http://matome.naver.jp/odai/2138240374624089501
11:2013/12/23(月) 10:46:02.57 ID:
どんな業種でも粗悪品を素人に売りつけるのが一番儲かる。
12:2013/12/23(月) 11:00:28.80 ID:
ぼったくりでも売れるのはいい傾向なんじゃないのか?
13:2013/12/23(月) 11:23:41.57 ID:
ぼったくりとはなんだ高収益体質と言ってくれ。
16:2013/12/23(月) 12:21:56.56 ID:
実際オプション商法ひどいと思ったわ
17:2013/12/23(月) 12:49:38.38 ID:
>>16
それは思った、抱き合わせでしか購入できない装備があったりな
21:2013/12/23(月) 16:51:29.27 ID:
アイサイト様様だよ
車知らんやつでもスバル=アイサイトは知ってるからな
企業のイメージが良い
他メーカーが便乗商法してるしな
41:2013/12/23(月) 23:03:41.68 ID:
>>21


アイサイトなんて発展途上の技術なんだよ
スバルが先行してるんじゃなくて、
危ないままで売り出してるんだよ
やっすいカメラで熟度の低いシステムつかってね
49:2013/12/23(月) 23:39:00.80 ID:
>>41
それでもプリクラッシュセーフティシステムの類では一番マシでしょ
他の会社のレーダー式やレーザー式も
悪天候ではアイサイトが使えない状態になる前にさっさと機能停止になる
それにあくまでも運転支援装置だからね
自動操縦とは言ってないし
25:2013/12/23(月) 19:15:22.18 ID:
スバルはコスパがいいとか言ってた奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
27:2013/12/23(月) 19:40:57.03 ID:
こっち
米スバル快走の理由
36:2013/12/23(月) 21:44:24.25 ID:
もうすぐ売れなくなるから大丈夫だよ。ユーザーもバカじゃないだろう。
42:2013/12/23(月) 23:10:37.75 ID:
雪国に住んでるがセンサーとかすぐ汚れて使えなくなる。
雪の世界というのは砂の世界とかわらないからね。

アイサイト自信はもっと進化すべきだと思うが光学式のみ
っていうのはいろいろな意味で未来があると思うね。
43:2013/12/23(月) 23:13:59.82 ID:
>>42
モノクロCCDカメラに映った画像で処理してるだけだからね

よく正常に作動しなくて「補助だから」って言い訳してるけど、
補助でいいなら日産なんかとっくに自動運転できる試作車あるからね
それ売るかって言うと、まだ売れないっていうよね
44:2013/12/23(月) 23:17:40.15 ID:
>>43
モノクロっていってもいろいろあるわけで。
遠赤外線から赤外線から紫外線まで使えばそうとうの情報量がある。
45:2013/12/23(月) 23:18:23.14 ID:
>>44
スバルのカメラはそのどれでもないただのカメラ
46:2013/12/23(月) 23:25:15.43 ID:
>>45
俺はデジカメやってるんだが、赤外線とかはわざわざ通さないようにフィルターでカットしてるんだよ。
そして画像処理エンジンでノイズとか消してる。

で、デジカメのセンサー性能は恐ろしい勢いで進歩しててね。

ってかスバルのカメラじゃなくて日立だろ。
55:2013/12/24(火) 00:21:09.43 ID:
安物でボッタクリにあうとかw
57:2013/12/24(火) 00:27:08.21 ID:
>>55
お前の理屈でいくと優良企業はみんなボッタクリになるんだな
顧客と技術と無駄の無い経営があっての利益なんだよ
61:2013/12/24(火) 06:22:52.41 ID:
もうすぐ全然売れなくなるぞ 調子に乗りすぎだぞ 3流のくせに
62:2013/12/24(火) 07:22:06.88 ID:
>>61
もうツボにはまってるから大丈夫だろ
走りのスバル車に一度は乗ってみたいとみんな思ってるんだよ
で、一回のったら他社の車には乗れなくなるんだよね
105:2013/12/28(土) 21:00:10.70 ID:
>>62
現行ならWRXのMTを中~高回転で乗り回すのと、BRZのMTぐらいしか楽しいとは思えない。
むしろ、現行はレガシィもインプもトルコンAT、CVTや安物のユルユルパワステで、
手を抜いたときのトヨタのような「レスポンスの悪さ」や「ダイレクト感のなさ」を感じる。
あとブッシュ関係やサスマウントが柔いのかか、擬態的には昔のスバルとは対照的に「ぐにゃぐにゃ」
「ボヨンボヨン」感があって、全然、楽しくないw

もちろん雪国安全4駆としては現行のほうが正しいセッティング。
(レスポンスが過敏な車は凍結路でナーバスであり、硬い車はガタガタして不快になる)
109:2013/12/28(土) 21:16:36.25 ID:
>>105
全く同意見。 現行レガが糞過ぎてGVBに速攻買い替えた。レガシィも昔は良かったのにね。残念。
113:2013/12/28(土) 21:55:33.45 ID:
>>109
ですよね
129:2013/12/29(日) 09:13:04.22 ID:
>>113
初代レガシィから乗り続けていましたが、余りにもシッカリ感のないダルダルのハンドリング。トヨタから乗り換えて来たのなら違和感なしで、レガシィ最高!って思うだろうが、所詮トヨタよりはのレベル。
いや、トヨタと同レベル?
アレは無いわ。
64:2013/12/24(火) 10:55:48.63 ID:
まあ下取り価格が安すぎるって時点でボッタだと気付くよな
だから俺は他社に下取り出してスバルから足洗った
65:2013/12/24(火) 11:37:24.12 ID:
しかし先代レガシィB4ぐらい色気のあるクルマというのはそうそうないぞ。
特に紺色。
66:2013/12/24(火) 11:50:27.26 ID:
G4のMTのAWDの装備最小限のがコスパ良いと思う
67:2013/12/24(火) 11:54:13.13 ID:
どうしてそんなにセクシィなレガシィに乗ってるのに
助手席に乗ってくれるのは犬だけで、
後席に乗るのは年老いた親だけなの?
68:2013/12/24(火) 12:25:24.87 ID:
>>67
それは数年前のイメージだろ?
走り好きにはスバルはたまらない
ポルシェ並みのポテンシャルがあるからな
しかし今のスバルは女性ウケがいいぞ
レガシィでナンパしたらどんな女でもまず100%落ちる
で、車に乗った瞬間濡れてるのが俺には分かる
72:2013/12/24(火) 16:11:48.69 ID:
日産の株価がアベノミクスの恩恵を全く受けてない件
73:2013/12/24(火) 16:21:09.25 ID:
これは営業利益を販売台数で割った額のことなんだな。
だから、販売費や一般管理費の大きさも重要になる。

販売額-(製造原価+販売費・一般管理費)=営業利益。
いかに安く車を作るかはもちろん、宣伝費や製造と関係ない社員のコストも
重要になってくる。
75:2013/12/24(火) 17:18:31.22 ID:
北海道だと競合が無いので値引きがしぶい・・。
77:2013/12/25(水) 05:23:49.39 ID:
安売りしないでも買ってくれる客がいる会社は強い
78:2013/12/25(水) 05:53:42.58 ID:
何十年という地道な努力によって今があるわな。

なんの変哲もないエンジン、トランスミッション、サス、ボディに
ご大層な名前付けて後は広告宣伝という名の下のステマでガンガン煽って
信者作り上げたら一丁上がりみたいな手法とは根本的に違うわな。
81:2013/12/25(水) 12:47:25.43 ID:
スバルがボッタクリなのは今に始まったことじゃない。
価格が安いから一見ボッタクリに見えないけど、中身は同クラスの他社製品より数段劣るお粗末さ。
価格の低さ以上に製品そのものの程度が低いことに気づかない奴が多い。

ドイツ車なんかと真逆な代物。
82:2013/12/25(水) 13:00:41.40 ID:
>>81
そりゃ国内の部品を使ってないホンダと日産の事だな。
売れば売るほど国内サプライヤーが潰れていくというw
128:2013/12/29(日) 07:52:39.47 ID:
>>82
スバル車は現行インプレッサから韓国・現代-起亜グループの子会社「ヒュンダイ・モービス」の部品を採用


現代モービスが三菱と富士重に部品供給、韓国企業初 2011/06/08
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/06/08/0200000000AJP20110608002100882.HTML

ヒュンダイ・モービス
http://www.mobis.co.jp/
164:2013/12/30(月) 02:38:31.63 ID:
>>128
スバルも韓国製部品を採用したのかよw

皮肉にも三菱とスバルは日本におけるヒュンダイの販売台数にすら及ばず韓国市場から撤退済みだし。
83:2013/12/25(水) 13:02:43.73 ID:
民主党政権のころは日本で200万円以上のレガシーがアメリカで150万円ぐらいで売られてたからな
50万円+輸送代金程度は純粋にぼったくられてたってことだ
87:2013/12/25(水) 13:11:36.83 ID:
>>83
あんときの他社の値段も対してかわらなかったとおもうけどねー。
暇なら調べて見られ。
84:2013/12/25(水) 13:06:09.89 ID:
貧乏人からボッタクルって悪質だよね
85:2013/12/25(水) 13:09:19.67 ID:
アメリカ価格の1.5倍だか2倍だかの値段で売られているドイツ車をボッタクリと言わず
中身があるからだ!ってバカじゃねぇのかw
86:2013/12/25(水) 13:11:21.63 ID:
スバルのボッタクリ度は異常
88:2013/12/25(水) 13:14:59.44 ID:
スバブタ必死ですねw
89:2013/12/25(水) 14:00:01.18 ID:
正直今のスバルはクソ。
昔のスバルがよかっただけに余計にお粗末に感じる、軽だけはもうスバル製じゃないから仕方ないっちゃ仕方ないけどさ。
WRXから分離した今のインプレッサとかもう完全にゴミだよなアレ
日本車唯一世界選手権三連覇()AWD()
過去の栄光ですわハイ
90:2013/12/25(水) 16:03:39.44 ID:
性能は分からんけど、見た目と内装の悪さが最近半端ない。
次のレガシィ見るのが楽しみだわ(笑)
97:2013/12/26(木) 11:06:53.64 ID:
今日も株価は絶好調ですね^^
最低売買価格300万円台に乗せるのも時間の問題かな
あーあ、お前らもミンス政権時に富士重の株買っておけば今頃お前ら絶賛のアクアが1台買えるぐらい儲けてたのになぁw
106:2013/12/28(土) 21:03:52.85 ID:
>>97
商売的には正しいね。
車としてはWRXとBRZのMT以外は、とてもツマランとは思うが・・・
雪国の安全な道具としてはありだろうな。ただ内装が国産で最低だから
もう少し国内価格を下げても良いのではないか?
98:2013/12/26(木) 21:36:16.36 ID:
「勝って兜の緒を締めよ」じゃないが、むしろここからが大事だろう
初代レガシィ出す前のアメリカ頼み→倒産騒ぎを忘れるな
99:2013/12/27(金) 18:21:07.51 ID:
スズキ車を買うのが情強か
101:2013/12/28(土) 12:52:07.90 ID:
わざわざ「一番ボッタクリ度の高いモノ」を買うって「バカ丸出し」「情弱」「カモ客」だなw
102:2013/12/28(土) 14:37:48.63 ID:
原価計算も分かってない阿呆がなんか言ってらぁ
103:2013/12/28(土) 14:53:14.16 ID:
スズキの軽に乗ってる奴が情強ってか
ないないwwww
104:2013/12/28(土) 20:38:21.45 ID:
雪の多いヨーロッパでも人気だ
110:2013/12/28(土) 21:31:24.63 ID:
国産最低の内装はホンダだと思う
質感も悪ければデザインも悪い
137:2013/12/29(日) 12:02:00.53 ID:
>>110
質感、デザイン以前に内装使い回しのスバルは問題外だろwww



ID:7Srrg58i0
http://hissi.org/read.php/auto/20131225/SkxIRXBhamgw.html
116:2013/12/28(土) 22:48:51.68 ID:
欧州ではスズキの方がはるかに売れている
117:2013/12/28(土) 22:52:52.23 ID:
エンジン、バリだらけだから、
慣らししろって書いてあるな、昴車は。
119:2013/12/28(土) 23:29:15.60 ID:
先ずはリニアトロニックより安く高性能な最新トロイダルCVTにしたら良いのに
120:2013/12/29(日) 00:19:33.97 ID:
フォレスタの値引きはヤバイまだ出て 1年なのに
3年後は恐ろしい事態に
121:2013/12/29(日) 01:13:22.52 ID:
BRZはないわ…この前、試乗して全部が中途半端でガッカリした。直4にして出せ。
124:2013/12/29(日) 07:19:19.51 ID:
>>121
そんなことを言ったら公道用の市販車なんて殆どが中途半端だろw。
特に安全基準や排気基準、横滑り防止が厳しくなっている現在では。
WRXでさえ重心高くなって1.4t越えてる。GCの頃の運動性能はない。
127:2013/12/29(日) 07:51:08.38 ID:
>>124
>>121
は、直4とか言ってるから、もっと重心上げて欲しいみたいだよw
131:2013/12/29(日) 10:00:18.23 ID:
>>127
ドライサンプにでもしないと重心は変わらねぇよwww
122:2013/12/29(日) 02:50:33.39 ID:
Cセグハッチサーキットテスト
ベストタイム トップスピード

アクセラ 1,14,942 141
A3  1,15,264 142
オーリス 1,15,839 144
メガーヌ 1,16,593 138
インプ  1,17,473 139



しょっぼwwwwww
125:2013/12/29(日) 07:32:49.66 ID:
>>122
富士重は、そういう舞台から降りたから、しょうがないんじゃない。
雪国地域用だと、アクセルレスポンスは悪くするし、ステアも
ブレーキも緩慢にするので、サーキットは絶対に速く走れない。

豪雪地帯でないなら、普通に他社の2駆を買った方が幸せだとは思う。
126:2013/12/29(日) 07:46:18.43 ID:
>>122
サーキットで、ある程度、通用するのって現行だとBRZとWRXだけでしょ。
BRZはホイールベースの関係でGT的な部分もあるが、ノンターボ2Lで筑波
を1分9秒、0-100が6秒だからご立派だな。

サーキットならWRXのスペCがゴルフR、シロッコR、メガーヌRS、RS3と比べてどうか?
という点になると思うのだが。
135:2013/12/29(日) 10:46:30.43 ID:
>>126
>0-100が6秒だからご立派だな

BRZが6秒ってことは無いだろ。
7秒前半が良いとこだ。だからターボより遅いだの揶揄する奴がいるわけだが、
その分実燃費も良いし、素人には充分速いから良いけど。
136:2013/12/29(日) 11:15:59.95 ID:
>>135
確かに。カキコの前にホットハッチ関係漁ってて間違えた。
123:2013/12/29(日) 03:37:13.33 ID:
ボッタクリを許すな!
132:2013/12/29(日) 10:16:12.00 ID:
雪道での試験走行
133:2013/12/29(日) 10:25:36.81 ID:
>>132
市販車じゃないフルチューン車の動画を出して、何がしたいの?
138:2013/12/29(日) 12:17:15.40 ID:
使い回しだから原価抑えられているんだよ
普通はレガシイ乗ってサブにインプ買う、なんて無いからな
原価厨の頭の悪さはそこ
139:2013/12/29(日) 12:55:53.95 ID:
>>138
内装使い回しで原価抑えて値引きも少ない そりゃボッタクリ言われても仕方ないですわ
142:2013/12/29(日) 16:03:41.21 ID:
マツダ派の人間だが,スバルはぼったくりではないと思う。
値段に見合った性能をもっている。
一番のぼったくりはトヨタだと思う。
激戦なフィットとアクア,インサイトとプリウスで薄利になっているだけで,
ハリアーやクラウンはひっどいぼったくり。
特にハリアーは,あの走行性能で見かけだけは高級風に見せかけてるだけで・・・
144:2013/12/29(日) 18:17:16.87 ID:
だから儲かるんだよ
147:2013/12/29(日) 19:45:45.86 ID:
コストカットで利益ばかり追求している会社の車など絶対に買うべきではない
149:2013/12/29(日) 20:10:34.55 ID:
何のためにスバルは車種を絞って尚且つ同じボディーを共用してるんだか
分かって無いバカが多いな
150:2013/12/29(日) 20:17:09.68 ID:
>>149
車台共有なんて各社やってるし
車種を絞ってるのは筆頭株主のトヨタの自動
152:2013/12/29(日) 21:24:36.60 ID:
スバルには熱心なファンも多いから、それなりのブランド価格をつけるのは分かる
しかしレヴォーグはやりすぎな気がしてならない
キャディラックのシマロンや初期型エスカレードみたいな評価になっちゃったりして
154:2013/12/29(日) 21:29:33.46 ID:
>>152
レヴォーグは酷評されたレガシィより剛性上げてるようだし
レガシィTWと違って、車高も低いから運動性能とGT性能は
おそらく現行レガシィTWを越えるとは思う。

レガシィより若干安いのだから、運動性能が上なら価格は妥当かも。
レガシィが酷すぎるのもあるが。
153:2013/12/29(日) 21:26:50.10 ID:
スバルが利益でているのは販売計画通りに売れてるからと円安の恩恵
もともと超円高時代に合わせて北米をターゲットにしていたところにこの円安だからな
ぼったくってるから利益が出ているとか言ってる奴は馬鹿を通り越したウルトラ馬鹿
ぼったくりの車が何故こんなに売れるのか誰か馬鹿代表で説明してみてくれ
165:2013/12/30(月) 04:08:36.82 ID:
>>153
信者と痴呆とアメリカの貧困層しか買わないから売れてないわけだが
トヨタに拾われてなきゃ潰れてた底辺が自分で持ち直したような顔してるのはまるで朝鮮の思考だな


2012年生産台数

トヨタ 9,909,440
日産    4,889,379
ホンダ   4,110,857
スズキ   2,893,602
マツダ   1,189,283
三菱    1,109,731
富士重工   753,320
168:2013/12/30(月) 12:00:43.64 ID:
>>165
マツダが思った以上にボロボロだな

スバルが売れてる理由
アメリカじゃボッテ無い

台数の稼げない日本じゃ、ぼりまくり。
新品同様のバッテリーを交換しましょうと持ちかけたり
そのバッテリーも他社ディーラーの約倍の値段でふっかけたり
ありとあらゆるところで、ぼったくるスバル
170:2013/12/30(月) 13:35:22.42 ID:
>>168
質問の答えになってないよ
何故ぼったくりの車が飛ぶように売れてるのかという話だ
総量論ではなく前年対比での話だ
まあアンチがいくら泣き叫ぼうがスバル人気には歯が立たないね
155:2013/12/29(日) 21:29:59.87 ID:
インプレッサはスマッシュヒットだったけど、スバルの車が国内でそれほど売れているわけでもない。
殆どは北米市場で人気だが、北米では4WDなのに値段が安いことが人気になっている。
北米で安売りして減った利益の分は国内のボッタクリ価格で補填。
156:2013/12/29(日) 22:11:48.53 ID:
安売りしても数が出れば利益になる
国内でボッタクリ価格ならそもそも売れず利益も出ない

こいつは経済のケの字も知らんのだなw
157:2013/12/29(日) 22:27:17.66 ID:
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  ボッタクリだとわかっているんだから
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙ いくらスバリストがアレでも買う訳がない
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました
158:2013/12/29(日) 22:46:55.29 ID:
スバルを選択する意味が分からない
159:2013/12/29(日) 23:02:32.20 ID:
海外ではWRCで無双した時の影響でスバルブランド定着してるよな。特にヨーロッパではF1より人気らしいし

まぁトヨタが絡んで品質低下したスバルには只の過去の栄光だけど
161:2013/12/29(日) 23:20:32.41 ID:
>>159
>まぁトヨタが絡んで品質低下した

親会社トヨタの連結子会社の日野やダイハツはどうなるのかな?
162:2013/12/30(月) 00:28:17.13 ID:
>>161
むしろ逆
minkara.carview.co.jp/userid/1494559/blog/31545925/
160:2013/12/29(日) 23:15:46.33 ID:
トヨタグループ

* (株)豊田自動織機
* 愛知製鋼(株)
* (株)ジェイテクト

* トヨタ車体(株)
* 豊田通商(株)
* アイシン精機(株)

* (株)デンソー
* トヨタ紡織(株)
* 東和不動産(株)

* (株)豊田中央研究所
* トヨタ自動車東日(株)
* 豊田合成(株)

* 日野自動車(株)
* ダイハツ工業(株)
* トヨタホーム(株)

* トヨタ自動車九州(株)

トヨタ公式サイト
ホーム > 企業情報 > 会社案内 > トヨタグループ&サプライヤー
www.toyota.co.jp/jpn/company/about_toyota/toyota_group/index.html
163:2013/12/30(月) 00:31:56.15 ID:
166:2013/12/30(月) 11:09:51.61 ID:
そのとおりだなw
167:2013/12/30(月) 11:52:55.98 ID:
トヨタに拾われなくても潰れるわけないのに
169:2013/12/30(月) 13:14:18.10 ID:
そういやマツダは何かいい車あんの?
172:2013/12/30(月) 14:34:28.89 ID:
三菱がホンダの1/4以上売れてるってことの方が意外。結構売れてるんだね、三菱。
173:2013/12/30(月) 14:37:02.10 ID:
マツダってスバルより台数出しているのに利益は1/6なんだよな
経営効率が悪いかよほど売れなくて投げ売りしているのか
174:2013/12/30(月) 14:39:59.01 ID:
>>173
国内生産が多いからでしょ?
円安になっても人件費が高いから。
185:2013/12/31(火) 12:04:37.75 ID:
>>173
マツダは利益よりも顧客満足を重視している企業理念
スバルとは違う
188:2013/12/31(火) 16:38:54.36 ID:
>>185
ナイスジョーク
175:2013/12/30(月) 14:55:06.28 ID:
スバルだって国内生産ですよ
わざわざ北米向けのも日本で作って輸送しているっていう効率の悪さでこの高利益
176:2013/12/30(月) 15:04:29.56 ID:
社名        世界生産     国内生産      輸出
マツダ<7261.T>  113,847(+17.6) 85,174(+14.8)  78,094(+15.1)
富士重<7270.T>    71,004(+6.1) 57,731(+11.9)  53,284(+74.7)

たしかにスバルは国内生産比率が高いな。
177:2013/12/30(月) 15:26:57.36 ID:
海外では安売り、国内はアイサイトの勝利だな。
ボッタクリだろうが何だろうが、企業だから利益上げたもの勝ちなわけで。
これだけ売れるなら、スバルはもっとボッタクリやっても良いかも知れない。
178:2013/12/30(月) 15:47:35.92 ID:
ボッタクリもいいけど、現行インプのヘッドライトはプロジェクターにして下さい…
そうしてくれれば今すぐにでも買うので 流石に総額300万の車でリフレクターってちょっと…
それかレガシィを前みたいに小さくしてくれればレガシィ買うので
どっちか頼む… できれば前者で…
179:2013/12/30(月) 15:49:34.68 ID:
>>178
そこでレヴォーグじゃないの? 馬鹿なオプションの付け方しなければ
そんなに高くはならないでしょ?
180:2013/12/30(月) 15:58:49.52 ID:
>>178
あとインプやレガシィは北米でそれぞれ120万円、140万円台で
売って利益が出るようなレベルで付くってあるので仕方がないと思う。
300万出すなら、雪国ならフォレスター、オンロードなら86にすれば良いのに。
187:2013/12/31(火) 14:10:39.12 ID:
一番割高なのはホンダだよ
アコード
アテンザ
レガシィB4
を比較すれば明らかにホンダはぼったくり
189:2013/12/31(火) 18:09:10.04 ID:
>>187
マジで?ということはアテンザとレガシィでも遂にハイブリッド発売か
196:2013/12/31(火) 22:20:45.11 ID:
>>1
のデータ通りだと
同じ新車でスズキ買う人に比べて28万もボッタくられてるということになる
ポルシェやフェラーリなら分かるが、スバル車の価格帯からしてこれはひどすぎる
202:2014/01/01(水) 11:38:26.36 ID:
情弱は車の基幹要素を無視してLEDテールだのの光モノに目が行くからなぁw
206:2014/01/01(水) 12:50:22.62 ID:
>>202
基幹要素である基本性能も最低なんだがw
同クラスでここまで差がつくって異常


Cセグハッチサーキットテスト
ベストタイム トップスピード

アクセラ 1,14,942 141
A3  1,15,264 142
オーリス 1,15,839 144
メガーヌ 1,16,593 138
インプ  1,17,473 139
209:2014/01/01(水) 13:12:40.73 ID:
>>206
インプレッサの本気モデルはノーマルでニュル北コース7分台だよ
R8より速いし
275:2014/01/02(木) 09:34:38.72 ID:
>>209
これは俺も勘違いしてたが、ニュルの7分55秒だしたのはリヤドンガラstiパーツ盛りだくさんの市販車とは別物だ
ノーマルだとFFのメガーヌRS8分7秒にすら勝てそうもない
276:2014/01/02(木) 10:25:54.74 ID:
>>275
それも市販車だよ
運転手は反則だけど
205:2014/01/01(水) 12:49:51.62 ID:
インプのインパネてゴルフVのパクリでしょ?それを流用したレボーグのインパネ。
二世代古いデザインを使い回す恥知らず。
そんなことしてりゃ儲かるわな。
207:2014/01/01(水) 13:02:50.96 ID:
基本性能(サーキットタイム)
210:2014/01/01(水) 13:24:30.89 ID:
>>207
安定の頭の悪さだな。末尾iは

>>209
で?
WRXとタイムとインプのぼったくりになんの関係が?
211:2014/01/01(水) 14:19:03.31 ID:
スバルには走りのイメージがある
212:2014/01/01(水) 14:23:20.72 ID:
>>211
走りが誇れるのはWRXとフォレスターだけな。(ただし日本に限る)
213:2014/01/01(水) 14:24:35.90 ID:
スバルにはオイル漏れ、高い事故率、燃費悪いと言う事実がある
214:2014/01/01(水) 14:29:34.85 ID:
スバルがボッタクリかどうかは知らんが、使い回しの先駆けはマツダだからボッタクリならマツダだろ
つかスバルとか終わったメーカーだから今更どうでもいいよな、
216:2014/01/01(水) 14:38:54.79 ID:
ほんとトヨタに拾っていただいて良かったなスバルは
でなきゃただの倒産メーカー
221:2014/01/01(水) 15:14:44.64 ID:
>>213
ソース無しとか必死だねw
確かに昔はオイル漏れ酷かったみたいだね

>>216
世界に誇れる車種が2つもあるなんて凄いね
国産だと他にプリウスとGTRくらいだね
222:2014/01/01(水) 15:28:22.43 ID:
>>216
GMが転ける

富士重工業株を売ろう

誰も買ってくれない

政府に頼まれ仕方なくトヨタ自動車が
富士重工業株を購入


釣られてしまった
223:2014/01/01(水) 15:34:11.73 ID:
>>222
 以下予想だが

トヨタの決断として
「イメージ的に、泥だらけの安物4駆・下駄貨物を作りたくない」
「株主ならマーケティングで口出し出来る」
「一応、ネガも多いがボクサーという変なエンジンを持っている」
   ↓
「株買って、色々成功したら儲け。失敗したら捨てて縁切り」

という決断があったのではないかと・・・でトヨタのマーケティングは
大成功。走りはWRXに集中投資、遊び車にBRZ、他はアイサイトの雪国下駄車 
217:2014/01/01(水) 14:41:01.76 ID:
日本メーカーのどこにも拾ってもらえなくて落ち目のフォードとかいうとこに拾ってもらったメーカーもあったよな
220:2014/01/01(水) 15:00:04.74 ID:
>>217
スバルってGM、日産と拾ってもらって
その二社ともその後経営不振になって
それ以来スバルは貧乏神と呼ばれ
中国の上海自動車に拾われそうになったとこをトヨタに拾われたんだよなw
218:2014/01/01(水) 14:42:21.08 ID:
欲しい物を欲しい奴が買う
なんでボッタクリ?
メーカーの利益を下げてまで売らんといかんのか
219:2014/01/01(水) 14:44:10.01 ID:
>>218
自信を持て。儲かってるときには値下げなんてする必要はないし、
カモネギなんだから、テキトーなOP抱き合わせちまえばいいんだよ。
224:2014/01/01(水) 16:01:25.42 ID:
大体、今時スバルの車を買う人なんているのか?
225:2014/01/01(水) 16:14:01.54 ID:
アイサイト効果で情弱が買った
もう他社も追随したから優位性はないが
227:2014/01/01(水) 16:34:35.42 ID:
>>225
>他社も追随
この時点でw

光学カメラってヲタ以外、気にも止めんことに触れれば誰も追随してないし
自動運転なんて日産三菱は早くから手がけてたし

スバルの強さは、どうでも良い技術をハッタリで売り抜く強さ
他社じゃ真似できん
カタログ詐欺だって誉以来の伝統
そこらの新興メーカーに真似出来るわけない
228:2014/01/01(水) 16:37:44.10 ID:
はったりってなんちゃらアクティブとか言ってたアレの事か?
フタを開けたら特に燃費謳ってなかったインプにも実燃費で負けてしまったアセロラとか言うアホな車あったな
230:2014/01/01(水) 16:53:42.78 ID:
>>228
だからw
東洋工業みたいなベンチャーに中島以来の伝統を誇るペテン師の真似が出来るわけないだろ
234:2014/01/01(水) 17:22:53.31 ID:
>>228
朝鮮人でももう少しまともな嘘つくぞ


マツダ、2年連続で米国で最も燃費が優れる自動車メーカーに…米EPAが認定
ベスト3は以下の通り。
メーカー名 1台当たりの平均燃費  同CO2排出量
1、マツダ   11.7km/リットル     324g/マイル
2、ホンダ   11.5km/リットル     329g/マイル
3、トヨタ    10.7km/リットル      352g/マイル
http://response.jp/article/2013/12/18/213248.html
231:2014/01/01(水) 16:56:30.25 ID:
スバルにはあの中島飛行機の血統が流れている
235:2014/01/01(水) 17:23:31.90 ID:
>>231
中島はプリンス工業
今の日産な
256:2014/01/01(水) 19:43:30.95 ID:
>>235
恥ずかしながら湾岸ミッドナイトでその事知ったw
241:2014/01/01(水) 18:07:09.58 ID:
スカイアクティブって特に燃費謳ってないメーカーに比べて0.2km/hしか良くないって事か
それに騙されてマツダなんか買わされた日には
242:2014/01/01(水) 18:12:54.06 ID:
>>241
ヒント ホンダ、トヨタにはHVがある
243:2014/01/01(水) 18:13:52.26 ID:
>>241
マツダは燃費を謳った宣伝を一切していないのだが
245:2014/01/01(水) 18:18:05.01 ID:
なんでスバル信者ってマツダを敵視してるの?
252:2014/01/01(水) 18:42:33.09 ID:
>>245
逆逆
マツダがスバルを敵視してるな
わざわざスバルの車種スレに現れるの決まってマツダストだから
254:2014/01/01(水) 19:21:09.58 ID:
>>252
BRZのスレはロードスターが荒らしにきて
XV、フォレスターのスレはCXー5の荒らしが酷かったわw
マツダは好きだがツダオタはアホだわ
255:2014/01/01(水) 19:31:51.61 ID:
>>254
インプレッサスレにはアクセラの荒しが毎日のように来てるぞ
246:2014/01/01(水) 18:21:13.98 ID:
2013年もラリーで勝利したようで
248:2014/01/01(水) 18:31:17.68 ID:
>>246
GTRが世界屈指のスポーツカーでもマーチはチープだし
LFAが国産ニュル最速でもカローラはツマラン

競技用WRXと市販車にはなんの関係もない。現実逃避はやめろ
おまえのマンセーしたいそのインポはクラス最低性能のぼったくりポンコツだ
283:2014/01/02(木) 15:14:02.32 ID:
ガラケーのスバチョンはいない方が良いな
290:2014/01/02(木) 22:36:55.20 ID:
>>283
寂しいこというなよ
アンチと擁護は表裏一体だろ
284:2014/01/02(木) 15:26:26.62 ID:
まぁインプとかレガシィスレで煽ってたやつってマーチとかシエンタ、キューブとか乗ってたやつばっかだから笑えるよ
287:2014/01/02(木) 16:14:55.54 ID:
>>284
なんで何に乗ってるか分かるんだよ。妄想もここまでくると病気だな

どのみちそれらのクルマの方がインポやらレガシーよりまともだがw
291:2014/01/02(木) 22:41:25.77 ID:
>>287
同じIDでその車種スレにユーザーとして書き込んでんだからわかるだろアホかよ
まぁそういう車しかのれないから、変わらないとか思っちゃうんだね
貧乏アンチってかわいそう
288:2014/01/02(木) 16:17:30.04 ID:
BMWやアウディを買えないの?
289:2014/01/02(木) 16:21:30.98 ID:
>>288
スレタイ読めないチョンか?

BMWよりもぼったくりのポンコツスバルは無理
292:2014/01/02(木) 23:16:51.01 ID:
末尾iは頭が悪すぎてお話にならんな
匿名掲示板の意味が分かってないのか
297:2014/01/03(金) 01:01:52.74 ID:
>>292
アホ発見
345:2014/01/08(水) 23:25:18.15 ID:
信じたくない気持ち分かるけど
現実なんだよねえ
372:2014/01/13(月) 06:55:37.35 ID:
スバルがボッタクリだと思うなら
>>1
はトヨタとかホンダとか買えばいいじゃん。
>>1
は何を恐れているんだ?
384:2014/01/15(水) 09:45:04.04 ID:
まあぼったくりと騒ぐのは貧乏人だからね
387:2014/01/15(水) 14:12:43.90 ID:
>>384
スバル車に乗ってるような貧乏人が他人を貧乏人呼ばわりしても滑稽なだけだよ
悔しかったらもっと高い車に乗ってみろw
389:2014/01/15(水) 15:21:50.84 ID:
>>387
Cクラスワゴンも持ってるよー
391:2014/01/15(水) 15:32:56.79 ID:
>>387
ちなみにC200コンプレッサーだからもう古いけどなw
スーパーチャージャーの音好きだし初めて自分で買った車だから大事に乗ってるわ
冬になってフォレスターメインになってるけどなかなか良いよ
ぜんぜんぼったくりだなんて思わない

つーか売値が決まってんだから嫌なら買わなきゃ良いだけじゃん
300万程度の車でぼったくりだって騒ぐような人は維持大変だろう
395:2014/01/15(水) 20:18:49.75 ID:
世界カーオブザイヤーでの日本車の受賞歴

トヨタ
カーオブザイヤー
LS460

日産
カーオブザイヤー
リーフ
パフォーマンスカー
GT-R

ホンダ
グリーンカー
シビックハイブリッド、FCXクラリティ

マツダ
カーオブザイヤー
デミオ





スバル
432:2014/01/19(日) 12:08:35.71 ID:
435:2014/01/19(日) 12:57:52.09 ID:
あー、あと国内のソース貼ったのは海外でのソースに対しての比較の為ね
436:2014/01/19(日) 13:22:51.36 ID:
アクセラも合算?
インポは型番や車台が違う全くの別車種を合算してるわけだが?

なんで伸び率なんだよwアホかよ

トヨタ傘下になったら伸びたから伸び率で見てくださいってか?


そもそもスバチョンがスバルの方が売れてるとか言う妄想さらしてたから、それを否定しただけであって
販売数や伸び率なんかどうでもいいよw

お前たち派遣工作員には台数や利益なんかの数字が大事かも知れんが
俺ら消費者には「絶対性能」、「費用対効果」大事なのはここ

販売台数やら伸び率の話しかしないで、しかもそれすらも嘘とか
底辺工作員のお里が知れるわ
437:2014/01/19(日) 14:18:00.64 ID:
>>436
気が済んだかい?
440:2014/01/19(日) 15:28:23.09 ID:
>>437
436は頭に血が上ってるんじゃない?
途中から「インポ」だの「アホ」だの低俗な表現ばっかだし
447:2014/01/19(日) 19:57:23.80 ID:
>>436
絡んだ俺が悪かったよ
そういうものの見方しかしないで生きてると疲れるぞ
541:2014/01/21(火) 10:32:21.50 ID:
>>436
XVは販売上はスバルXVを名乗っているが、プレスリリース等ではインプレッサXV
と表記されていることぐらいは知っておけ。ちなみに型名もインプと共通だ。
そもそもインプをリフトアップしただけの車だから、合算は全く問題ない。

WRXを現行インプと合算するのは微妙だが、そもそも数出てないし水増しもたかが
知れてる。
545:2014/01/21(火) 20:54:28.04 ID:
>>541
知ってる知ってるw
スバルの醜い捏造隠蔽は

ナンバーワンSUV!フォレスター!
→(○月から○月までの国内販売台数)
インプレッサはクラスナンバーワン!
→(1.6~2.0のハッチバックタイプ。さらにXVを含む)

親分のトヨタや兄貴分もダイハツもカローラシリーズやミラシリーズは合算だもんな
舎弟としてはそれに倣う必要があるわなw
547:2014/01/21(火) 20:58:42.73 ID:
>>545
ゴミクズニートの書くことに説得力はありましたか?
548:2014/01/21(火) 21:25:28.79 ID:
>>545
朝5時にレスして次が21時か・・・
仕事で溜めたストレスここで発散してんのか?

つーか自分で貼ったニュースで自分の言ってた事否定しちゃってんじゃん・・・
445:2014/01/19(日) 17:07:30.20 ID:
なんでスバチョンは何の脈絡もなくマツダを仮想敵にしてるんだ?w

マツダが国内生産率が高くて評価も高いからか?
448:2014/01/19(日) 21:21:10.19 ID:
スバルは値引き中心の販売体制ではない
新工場、工場増設等の増産体制の設備投資も控えている
輸出分は為替差益でも儲かる
収益率が高い

儲かってる会社=スバル
452:2014/01/19(日) 23:21:26.08 ID:
マツダ車のスレを見たけど
同じマツダ車で、FFとAWDで揉めてるんだろ?

CX-5スレが一番荒れてるね

アクセラはアンチも多いけどCX-5には敵わない。

アテンザは少しだけ見かけた程度。

マツダのスレでは、スバルを絡ませず
他社メーカーと絡ませてる事が多い。

車種メーカーのスレには
絶えず迷惑なアンチ、荒らしが出てくるだけだな.....
482:2014/01/20(月) 16:00:27.58 ID:
んで、何乗ってんだよお前らはw

俺は他車を馬鹿にして煽って楽しむような思考の方がわからんわ
それぞれの車に良いところあるだろ
こういうこと言うとスバルには良いところないって言い出すんだろうけどな

とりあえず煽るだけの単発IDは免許なしか車が買えない貧乏人って事で良さそうだね
心までも貧しくなってるようだ、かわいそうに
495:2014/01/20(月) 19:31:15.79 ID:
ま、良いや、久し振りに煽り煽られで2ちゃんしてる感じで楽しかったわ
ID真っ赤にしてレスしまくったの久々だわw
じゃーな
明日から中国だ、行きたくないよぅ・・・・
504:2014/01/20(月) 21:23:03.34 ID:
車持ってないからそういうのわかんないんだと思う
数字しか見れない知識のみのあたまでっかち

さて、冗談抜きで消えるわ
じゃーなアンチ君、頑張って煽れよw
505:2014/01/20(月) 21:35:03.59 ID:
ポンコツスバルはどうなってんの?壊れてんの?
軽自動車以下のショボい足回りが生み出す驚愕のもっさり


Cセグハッチ筑波動力性能テスト
ベストタイム トップスピード

アクセラ 1,14,942 141
A3  1,15,264 142
オーリス  1,15,839 144
メガーヌ  1,16,593 138
インプレッサ  1,17,473 139
508:2014/01/20(月) 21:53:38.07 ID:
>>505
あーこのコピペ最近良く見るけど、ソース見たいな
ドライバーとかグレードとか年式知りたい
オーリスがcセグなんかとか疑問もあるけど、まずはせめてグレードとドライバーかなぁ
510:2014/01/20(月) 22:05:10.14 ID:
>>508
車好きの俺としてはカートップの筑波テスト知らんとかありえんわ
少し調べりゃわかることをわざわざ訊くなゴミが
511:2014/01/20(月) 22:07:25.26 ID:
>>510
理解してないみたいだからもう一度書くわ

あーこのコピペ最近良く見るけど、ソース見たいな
ドライバーとかグレードとか年式知りたい
オーリスがcセグなんかとか疑問もあるけど、まずはせめてグレードとドライバーかなぁ
506:2014/01/20(月) 21:43:48.83 ID:
エンジンストップwwwwww
これがスバチョンのアホさw


SUBARU▼スバル4代目(GP/GJ)インプレッサ 71▼IMPREZA

41 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2014/01/20(月) 16:29:00.02 ID:hczWtwUz0
エンスト=エンジンストップ

アイスト=アイドリングストップ
507:2014/01/20(月) 21:52:25.33 ID:
>>505
ふーん
>>506
509:2014/01/20(月) 21:54:51.22 ID:
>>506
半クラは半分クラクションだろがw
520:2014/01/21(火) 08:43:18.50 ID:
メーカーとディーラーの区別が付かない人って未だに実在するんだね
521:2014/01/21(火) 08:53:24.08 ID:
>>520
同じだと思ってる人はかなりいると思うぞ
車そのもののCMではスバル、販売店のCMだと○○スバルって言うしね
名前を使って商売するんだからそういうもんだよ
523:2014/01/21(火) 09:01:16.66 ID:
>>521
メーカー直営店は見つかった?