1:2014/01/10(金) 11:06:11.03 ID:
ソースは
http://www.gizmodo.jp/2014/01/post_13758.html

ハマーH1のように、市販されちゃったりもするのでしょうか。
汎用輸送車両でありながら、さまざまな現場で改修されまくった
高機動多用途装輪車両ハンヴィー。1985年より量産が開始された彼の後を
継ぐべく、アメリカ陸軍が次世代高軌道汎用車両のテストをしています。

これも1つの時代の流れ。
ハンヴィーには6.2L水冷V型8気筒ディーゼルエンジンが使われていましたが、
次世代機のULV(ウルトラライトビーグル)には175hpの
スバル製水平対向4気筒ディーゼルターボエンジンをベースに、
Remyの電気モーターを組み合わせた180kW(241hp)の
ハイブリッドエンジンが搭載されるとのこと。

ウルトラライトといいつつも車重は1万3916ポンド(約6.3トン)で
ハンヴィーより重いのですが、スバリストは歓喜するしかないですね!
2014年現在も「痛みに耐えられない!」しているマグリストとしては、
『MAG:MASSIVE ACTION GAME』の襲撃作戦を思い浮かべちゃってもう
ドキドキですけど。

-以上です-
ハンヴィーの画像は




他19枚省略
YouTube動画 TARDEC - Ultra Light Vehicle (ULV) Research Prototype Advanced Testing Phase [1080p]

Subaru-powered turbodiesel-electric hybrid Army vehicle[MyCarForum]
http://www.mycarforum.com/blog/12/entry-3361-subaru-powered-turbodiesel-electric-hybrid-army-vehicle/
2:2014/01/10(金) 11:09:02.62 ID:
なんだ?コレ。カッケーっ!
3:2014/01/10(金) 11:27:51.79 ID:
約6.3トン

タイヤ一本一トン位か?
4:2014/01/10(金) 11:30:11.02 ID:
ていうか日本で委託生産しちゃえ
5:2014/01/10(金) 11:30:28.46 ID:
装甲なしなら重いな

日本のジムニー採用してくれよ!走破性なら負けないぜ
57:2014/01/10(金) 17:03:08.84 ID:
>>5
インド陸軍がジムニーの現地生産版を採用してる。
66:2014/01/10(金) 19:25:02.43 ID:
>>5
ジムニーだと零戦みたいだなw
6:2014/01/10(金) 11:31:35.79 ID:
現場近くでサイレンを消すパトカーみたいなものか?
7:2014/01/10(金) 11:32:45.61 ID:
車体後部への泥のつき方が半端ないんだがこれは偽装の一種なんかwww
8:2014/01/10(金) 11:33:39.28 ID:
イライラする洗車したい
9:2014/01/10(金) 11:36:50.67 ID:
軍用の汎用車両にハイテク積み込むってのはどうなんだろうなあ?
10:2014/01/10(金) 11:46:12.29 ID:
なんでハイブリッドにした
51:2014/01/10(金) 15:53:28.88 ID:
>>10
燃費のためだろ
米軍といえど最前線に常に大量に補給するのは難しいし大変な負担になる
燃費がよくなれば補給が楽になる
11:2014/01/10(金) 11:54:09.70 ID:
よしっ、海軍専用にブルメタに塗ろう!
12:2014/01/10(金) 11:55:24.75 ID:
ハイブリットとか、そんな複雑な機構を取り入れて大丈夫か?
銃弾とか破片が飛んで来たらすぐ故障しそうな気がするのだが。
13:2014/01/10(金) 11:56:33.83 ID:
日本車はデザインな致命的な欠陥があるな・・・
19:2014/01/10(金) 12:17:04.68 ID:
>>13
1ぐらいチョンと読め
アメリカのボディだ
27:2014/01/10(金) 12:42:49.08 ID:
>>13
国内大手メーカーの工業デザインに関わるのは美大デザイン科出身者(東京藝大、多摩美あたり)だが、
所謂「アート系」のクリエイティビティは合わないんじゃないかと思ってる。
オタ上がりのメカフェチとかにやらせた方が適材適所って気がする。
46:2014/01/10(金) 15:15:54.04 ID:
上置きインタークーラーやボンネットの開口部とかまんまスバルだなこれw

>>27
ネイキッドって知ってる?
42:2014/01/10(金) 14:48:32.50 ID:
>>13
日産車は確かにダサいがこれはアメ車だ
理解できるかね?日本語の読めない在日トンスルよ
14:2014/01/10(金) 12:01:17.16 ID:
水平対抗に高圧縮のディーゼルって段階でだめだろ?
15:2014/01/10(金) 12:07:13.37 ID:
無音走行でもしたいんか?
16:2014/01/10(金) 12:09:39.00 ID:
なんかトヨタ日産とは違うなスバル
52:2014/01/10(金) 15:58:03.62 ID:
>>16
トヨタとスバルは一緒みたいなもんだぞww
68:2014/01/10(金) 20:31:38.41 ID:
>>52
>>67
67:2014/01/10(金) 20:29:00.09 ID:
>>16
スバルの元は戦闘機メーカー
中島飛行機だからね。

元は織り機屋、戦後GHQのライセンス生産トラック屋と同じにしないでくれ。

ゼロ戦のボディ設計は三菱だが、
エンジンは中島飛行機設計の
星形14気筒「栄」エンジン。
公称1100馬力


栄21型(ハ115)
全長:1,630mm
直径:1,150mm
乾燥重量:590 kg
圧縮比:7.2
燃料供給方式:キャブレター式
過給機:遠心式スーパーチャージャー1段2速
離昇馬力 
1,130HP / 2,750RPM / ブースト+300mmhg
公称馬力 
一速全開 1,100HP / 2,700RPM / ブースト+200mmhg (高度2,850m)
二速全開  980HP / 2,700RPM / ブースト+200mmhg (高度6,000m)

この星形エンジンの最も高効率な部分を
抜き取って作ったのが、スバルの水平対向エンジン。

ピストンが対向しており、お互いの振動を打ち消し合う上、
クランクシャフトが短く、理論上1次、2次バランサーの要らない、
低振動、高効率、高剛性、高バランス、軽量コンパクトなエンジン。

伊達や酔狂ではない。

水平対向エンジンには根拠と意味がある。

中島飛行機製の素晴らしい戦闘機

一式戦闘機「隼」Codename「Oscar」


76年前の飛行機の動力性能とは思えない素晴らしさ。

陸軍で5700機製造され、大東亜戦争での日本降伏後にも引き継がれ、
インドネシアやマレーシアで、
国家独立戦争にて活躍した一番機
17:2014/01/10(金) 12:09:46.96 ID:

ハンドルの形状が面白そう
18:2014/01/10(金) 12:11:31.69 ID:

こっちだった
20:2014/01/10(金) 12:17:13.59 ID:
>>18
工業製品?き出し感がいいよねー
23:2014/01/10(金) 12:19:32.67 ID:
>>18
これでパワステでなかったら死ぬなw
29:2014/01/10(金) 12:50:14.10 ID:
>>18
ディスプレーの視認性の為かな。あと,片手で振り回せるようになっているね。

>>19
長時間乗ってたら腰が痛くなりそうなシートだな。
21:2014/01/10(金) 12:17:17.84 ID:
>>1
ハンドルネームが気になるんですけど
22:2014/01/10(金) 12:17:24.36 ID:
フォークリフトかw
24:2014/01/10(金) 12:22:20.04 ID:
スバルはハイブリッドなんて出してないぞ?
28:2014/01/10(金) 12:49:17.10 ID:
>>24
また適当なことをwww
XVハイブリッド絶賛発売中だw
25:2014/01/10(金) 12:25:40.33 ID:
内装鉄板て・・・

衝撃あったら乗員完全に死ぬだろ?
26:2014/01/10(金) 12:27:16.89 ID:
コマツが自衛隊用に作っている軽装甲機動車を、装甲を簡略化して軽くして
民生用に売ってくれればなぁ
30:2014/01/10(金) 12:51:32.60 ID:
もちろんSTiバージョンも出るんだろ
32:2014/01/10(金) 12:55:06.48 ID:
6.3㌧ってすげーな
装甲>>>>>>>>>>>>>>>>>>走行性能 なんだな
33:2014/01/10(金) 12:56:09.68 ID:
ボンネットを装甲板にして敵中突破!
34:2014/01/10(金) 13:00:37.49 ID:
戦場じゃシンプルイズベストだろ?
なんでハイブリット使うんだ?
35:2014/01/10(金) 13:04:26.48 ID:
>>34
兵站輸送の8割が燃料だし燃費向上は効果デカイ筈
69:2014/01/10(金) 21:04:11.09 ID:
>>35
イランの電撃侵攻作戦の時とか思うと、確かに劇的かもな。
71:2014/01/10(金) 23:29:23.36 ID:
あー、
>>69
 イラクだわw
36:2014/01/10(金) 13:46:01.95 ID:
情弱君がすぐネガキャンするが、スバルの水平対向エンジンは
故障も少なく耐久性もありバランスや燃費が良いものな
スポーツタイプは高出力モデルもある。ハイブリッドとする
事で燃料節約や航続距離向上などが期待出来る。
面白いところではバッテリーが十分な容量の時なら、敵陣近くで
エンジン音を殺し電気モーターだけの駆動で気付かれないよう
静かに活動するような事も可能だろう。
37:2014/01/10(金) 13:57:15.64 ID:
水平対向エンジンは衝突にも強く、対弾性、防弾性もあり、運転者の生存率も良好と言うことかな。
38:2014/01/10(金) 14:19:27.57 ID:
輸入して売れば?スバルさん
39:2014/01/10(金) 14:24:01.40 ID:
渡川使用とかするのに。
昔ならバッテリー室浸水で乗員はガスマスク着用だろ。
40:2014/01/10(金) 14:34:05.08 ID:
一方日本の企業は・・・

【経営戦略】日本企業、中国に技術移転…HV・鋼板、需要見込み[14/01/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1389236894/

> 日本の自動車や鉄鋼メーカーが、独自技術の中国への移転に本腰を入れ始めた。
> 技術流出を懸念してハイブリッド車(HV)や高級鋼板の技術移転に慎重だった日本勢だが、
> これらの市場は拡大が見込まれる。
> 果敢な現地化で市場を開拓しつつ、虎の子の技術を守れるかが、中国戦略の成否を左右しそうだ。

なんかなあ。。。
41:2014/01/10(金) 14:47:30.22 ID:
アルカイダ「さすがスバル。我が方もさっそく採用しよう。」
44:2014/01/10(金) 14:51:01.99 ID:
レプリカでいいから出してくれないかなぁ
ランドローバーのディフェンダーで我慢するか・・・
45:2014/01/10(金) 14:59:14.63 ID:
泥のかぶり方が酷いな
47:2014/01/10(金) 15:32:27.18 ID:
重すぎる-
亀にならないように祈るわ
48:2014/01/10(金) 15:39:57.52 ID:
ハンヴィーといえば、ブラックホークダウンを思い出すな~
49:2014/01/10(金) 15:47:07.19 ID:
http://www.armyrecognition.com/index.php?option=com_content&task=view&id=7841
>The ULV is not a replacement for the JLTV Joint Light Tactical Vehicle program or the Humvee.
>It is an experimental vehicle used for testing purposes.

これは研究機関が次世代車輌をテストするための試作車で、そのままハンヴィーを置き換えるわけじゃないし
量産するわけでもないよ、と書いてあるように見えるんだが
50:2014/01/10(金) 15:52:55.33 ID:

ここ↑まで、あと少しな気がする。

MRAP計画の後だし、下側もある程度V字装甲で覆われてるから重いとか?
55:2014/01/10(金) 16:52:09.82 ID:
天才軍師として定評のある竹中ハンヴィー
56:2014/01/10(金) 16:58:59.92 ID:
ツライチだな、これでシャコタンなら買うんだけどな
58:2014/01/10(金) 17:24:42.03 ID:
なんか面構えがランボルギーニのEM2を思い出すなあ
ランボルギーニチータやその前身とも言えるXR311、形は大好物だけど
なんでまた軍用でミドシップなんてやろうとしたんだか
59:2014/01/10(金) 17:37:53.23 ID:
なんか 政府軍はこのスバル・ハンヴイで
対する反政府ゲリラはトヨタのピックアップ+ロシアの機銃が
世界のデフォになりそうだな
60:2014/01/10(金) 17:41:18.69 ID:
こっちのがいいだろ
http://m.
61:2014/01/10(金) 18:10:43.16 ID:
28日でMAGサービス終了すんだよな…転進やりたかったぜ
62:2014/01/10(金) 18:39:52.28 ID:
パンクしたらどうすべえ?
タイヤ交換どうすんのよ?
63:2014/01/10(金) 18:45:17.53 ID:
ライブリークでIED動画を見慣れてる者にとっては
ハンビーは最下級のザコキャラ
64:2014/01/10(金) 18:46:39.35 ID:
タミヤさんはよ
65:2014/01/10(金) 19:06:55.89 ID:
              /二ニュ
              U,゚Д゚)
              :(つI[二二i=━━━ 
              ijコニlニ└||‐┘
       ,.ィニニニニニニニニィ============ヽ__
     / | i‐―il|iー‐‐[]||    ||     ||;[j
    /__| |___|||__|||゙-r----''------゙ー-,、..
    |jー‐、| |:  |||:   :||゙^i、ィー-ヘjニlOlijijijijijijlOlニj
    ィ'"`ヽi| __|||__|| / ィ'"`ヾヽヘ;;ニニニニ;;/、ヽ
    i 〇 lヘニニニ二二二/__i  〇 ;lll,ィ'ン===ヽヘ) ;lll
    ヽ_.//         ヽ__//    ヽ_.//
70:2014/01/10(金) 22:52:00.42 ID:
ニュルブルクリンク24時間耐久レース 参戦予定のスバル渾身の新型車両
72:2014/01/11(土) 15:53:09.13 ID:
大東亜の時期の最優秀エンジンは三菱金星だぞ?

誉はカタログ性能にこだわり過ぎで、結果的に失敗作!
73:2014/01/11(土) 17:12:18.67 ID:
なぜ欧米人はスバル好きなん?
75:2014/01/11(土) 17:26:36.17 ID:
>>73
ラリーでの知名度もあるけど基本はあくまでニッチ人気だよ

欧州ではスバルは「性能はすごいけどダサい」って評価らしい
一部にはそのダサさが受けるんだとか
私見だけどスバルがキーデザイナーに一時期イタリア人添えたのはその評価を
気にしてだと思ってる
76:2014/01/12(日) 00:00:03.35 ID:
>>73
ボクサーエンジンだとペッタンコの車がつくれるからさ
78:2014/01/12(日) 00:17:49.74 ID:
>>76
四駆は無理じゃん
77:2014/01/12(日) 00:08:07.25 ID:
日本の自動車技術240選  社団法人自動車技術会

スバル レオーネ4WD   1970 年
//www.jsae.or.jp/autotech/data/8-3.html

4WDが運動性能向上と安全性に寄与することに早い時点から着眼し
乗用タイプ4WD の量産化を世界に先駆けて成功する等、今日の4WD隆盛の基礎を築いた。
特徴
・需要の多様化や幅広い用途にこたえるために、また、
 新しい自動車の可能性の追求として、4WD搭載車を開発し早期に市場導入して、今日の4WD隆盛の基礎を築いた。
79:2014/01/13(月) 09:28:21.12 ID:
ハイブリッドでバッテリー多めに積んどけば、モーターである程度走れるから。
戦場では車のエンジン音は結構遠くまで聞こえるから、
バッテリーで無音走行出来るのは、結構喜ばれる。