1951
1:2014/01/07(火) 13:59:04.86 ID:
★ ホンダとグーグル連携、アンドロイドと接続できる自動車開発へ

 ホンダは6日、米グーグルと連携し、スマートフォン(高機能携帯電話)向け基本ソフト(OS)
「アンドロイド」と接続できる自動車を開発すると発表した。年内にも試作車を披露する予定。
将来的には自動運転車関連での連携も視野に入れているとみられる。

 車内のモニター画面やマイクを使って音楽の再生やカーナビの操作などに加え、インターネットから
情報を得ることができるようにするという。

 グーグルは、自動車でのアンドロイドの普及を目指して「オープン・オートモーティブ・アライアンス」と
呼ぶ企業グループを形成。ホンダのほか、独アウディ、米ゼネラルモーターズ(GM)、
韓国の現代自動車などが参加した。

 自動車メーカー間の連携はないというが、ホンダは「必要に応じて安全面などで協議したい」としている。

 ホンダは、米アップルのスマホ「iPhone(アイフォーン)」と連動する自動車を開発してきたが、
幅広く対応するためグーグルとの連携を決めた。

SankeiBiz http://www.sankeibiz.jp/business/news/140107/bsa1401070606003-n1.htm
2:2014/01/07(火) 13:59:46.51 ID:
ガラパゴスiPhone
4:2014/01/07(火) 14:02:49.93 ID:
クラックされてウィルスで暴走っすか。賠償金が拘るな。
5:2014/01/07(火) 14:04:14.19 ID:
下心三重見栄じゃんw
6:2014/01/07(火) 14:06:12.07 ID:
こっそりとヒュンダイが
8:2014/01/07(火) 14:12:40.78 ID:
うん? 日本政府主導の独自方式から離脱なん?
9:2014/01/07(火) 14:13:19.04 ID:
アイフォンはやめとけ
あとサムスン携帯は未対応にしておかないと危ないぞ
10:2014/01/07(火) 14:14:30.13 ID:
せいぜいスマホ経由の回線利用ぐらいかなぁ
カーナビ側にちゃんと処理任せたほうがいいよ
12:2014/01/07(火) 14:16:15.39 ID:
車の所有者で身元がわかった上で、行き先も今どこを時速何キロで走ってるかや会話まで傍受されるん?

グーグルとホンダは怖い・・・・・・
21:2014/01/07(火) 14:48:22.06 ID:
>>12
燃費や走行距離などのデータを管理でき、マップ・アースと連動するWebアプリはできるだろうな
で、もれなく行動履歴丸見えの罠
13:2014/01/07(火) 14:17:37.49 ID:
反日企業グーグルと組むのかホンダは・・不安だな
14:2014/01/07(火) 14:18:00.66 ID:
無料でホンダ車使ってGoogleストビュー更新とは考えたな
15:2014/01/07(火) 14:19:21.57 ID:
青歯でスマホ内の音楽を流して着信したらハンズフリー通話ってのは今もできるな
あとはナビぐらいだろうが、それ連動したら、ただでさえ苦しいカーナビ市場が崩壊するわな
18:2014/01/07(火) 14:26:13.94 ID:
現代なんていらねーじゃん
嫌韓抜きにしての発言
19:2014/01/07(火) 14:38:58.33 ID:
事故原因

1位:Line
2位:ツイッター
3位:2ch

事故ると漏れなく
ツイッターで
「事故ナウ」と表示する機能
そして炎上する仕組み。
20:2014/01/07(火) 14:45:10.68 ID:
レビ(ナビ)は道を示す者。機械神託は補助システムでありメインシステムではなく
補助システムでありサーバーもまた本来は人がサービスを命令するための装置である。
人はやがて自らが作ったルートを檻として拘束されナビをサーバーに接続した事を後悔する日が
来る。サービスを命じる側とサービスを実行するスレイブの側の逆転である。
25:2014/01/07(火) 15:09:17.80 ID:
行動履歴が丸見えなのはアレだけど
いつ何時どの道を何キロくらいで走ったかみたいなデータって渋滞の解析には役立ちそうな気がする
あと事故のメカニズムとか

行動履歴ってのをどこまで許容できるかが重要だなあ。旨く使えば一気に道路交通事情が進化すると思うし。
でもなんか監視社会になるのもアレだし。。。さじ加減が難しい
46:2014/01/07(火) 16:25:18.88 ID:
>>25
それをグーグルがやるのが怖い。
あいつらは「ストリートビューの撮影車両に、いつの間にかWifiの情報を集めるプログラムが混入していた」とか言い出す企業だからな……
26:2014/01/07(火) 15:09:57.45 ID:
Simejiインスコ完了。使いやすいじゃん
27:2014/01/07(火) 15:17:48.92 ID:
google帝国万歳!ハイルgoogle!!
29:2014/01/07(火) 15:19:31.28 ID:
これホンダじゃなくて
KENWOODとかパイオニアとなデンソーとか
そういうレベルでよくね?
30:2014/01/07(火) 15:23:32.01 ID:
ホンディも入ってるって新聞には書いてあったが?
31:2014/01/07(火) 15:23:50.27 ID:
カーナビの話だろ?
ステアリングにキーボード付けるの禁止と思うね。
32:2014/01/07(火) 15:28:00.50 ID:
Googleの個人情報強奪型ビジネスモデルにホンダ車も入るのか・・・

ホンダ車に乗ると、Googleに個人情報が強奪される時代が来た・・・
33:2014/01/07(火) 15:31:01.55 ID:
ホンダのインターナビ微妙だからいんでない
34:2014/01/07(火) 15:34:54.56 ID:
車が走った位置すべてをGoogleに盗みとられるんだよ?

個人情報を盗みとるためなら手段を選ばない企業だし
39:2014/01/07(火) 16:09:43.31 ID:
>>34
んなもん隠してもなぁ
35:2014/01/07(火) 15:43:20.63 ID:
USB B端子装備して、ノーパソでデーター解析できるようにして
36:2014/01/07(火) 15:46:47.93 ID:
10年後には確実に時代遅れのデバイスなんかつけたってしょうがないだろ。
37:2014/01/07(火) 15:48:10.35 ID:
スマホもって車に乗ればいいだけでは???
38:2014/01/07(火) 15:57:02.29 ID:
ホンダ車のってるが、グーグルと組むなら今度買うかは考えるわ。個人情報吸われまくるからな
40:2014/01/07(火) 16:11:31.76 ID:
BMWがアップルと組んで
既にスマホからスターターや
エアコンオンや、
異状が出れば、自動でサービス入庫までしてくれてる
のが、出てるから、これからってのは
ちょっと遅すぎてる感がするね
43:2014/01/07(火) 16:21:33.87 ID:
>>40
えっと・・・
その程度は、別に信者ビジネス詐欺宗教アップルに頼らなくても、車両単体でやってたよ。

あれは、狂った信者向けのニッチサービス。
アップル狂信者は既存の焼き直しでも期限説でホルホルする狂人だから、
手っ取り早いサービスなんだよ。
41:2014/01/07(火) 16:19:52.68 ID:
グーグルのapi使って3DCG用のプログラムいくつか作った経験からすると
突然の仕様変更や課金制への移行ですぐにえらいことになる気がする
42:2014/01/07(火) 16:21:22.31 ID:
androidのオーディオが出てきてる
44:2014/01/07(火) 16:21:50.86 ID:
利用料が必要なものは、別に車に必要ない。
普通に車としての機能があれば何も必要ない。
45:2014/01/07(火) 16:23:25.28 ID:
2時間しか持たないスマホで色々やらせるのがほんとに好きだなw
47:2014/01/07(火) 16:28:20.63 ID:
15年近く運転を楽しむような車を作ってこなかったのだから
この流れは問題ない
49:2014/01/07(火) 16:29:39.41 ID:
グーグルアースが東海表記なんだっけ?
50:2014/01/07(火) 16:30:49.06 ID:
また前見ないで走るプリウスみたいな車が増えるのか・・・・
52:2014/01/07(火) 16:33:41.19 ID:
これ他人に走行中の車乗っ取られたりするんじゃないか
53:2014/01/07(火) 16:33:58.94 ID:
長く使うであろう車と、買い替え前提のアンドロイドを一緒にしてもな
2年くらいでバージョンについていかなくなるだろ
54:2014/01/07(火) 16:39:00.59 ID:
抜いた走行データーを元にフロントウィンドウに最寄りの店の広告が出るんだろうか
55:2014/01/07(火) 16:46:11.61 ID:
車が電気自動車になってそのうえグーグルのシステムで走るようになるともう
自動車メーカーのやることってほとんど無くなってしまうのでは?
56:2014/01/07(火) 16:46:45.21 ID:
ホンダに、iC免許証を差し込まないとイモビも解除出来ない様にしてほしい。

いや警察庁から本来は依頼するべき話何だろうな。
運転免許を差し込む、電装システム起動→エンジンスタート、約一年くらい内部で免許証履歴は保存

これで車の貸し借りや盗難の予防になる、IC免許証の有効利用使用しろよ。
57:2014/01/07(火) 19:42:07.61 ID:
将来、GPSの位置情報が軍事的に利用されて無人機で爆撃なんてこともありそう…