113
※画像はイメージです。

日産自動車は26日、アクセルペダルのセンサーに不具合があるとして、世界で91万台を 

リコール(回収・無償修理)すると発表した。アクセルペダルの踏み込み量を検知する
センサーが接触不良を起こすことがある。

エンジンの出力が制限され、最悪の場合はエンストする可能性がある。

同社は同日、ミニバン「セレナ」など5車種76万4744台について国土交通省に
リコールを届け出た。2004年10月から13年6月に生産されたものが対象。
1432件の不具合の報告があったが、いずれも事故はなかった。

アクセルペダル一式を対策品と交換するとともに、エンジン制御コンピュータのプログラムを
修正する。海外で販売した約14万台についても、各国の制度に則って同様の措置をとる。

※補足
リコール対象車種は「セレナ」「エクストレイル」「ラフェスタ」「フーガ」
「バネット」となっています。(日産自動車のリリースより)

◎日産自動車(7201)のリリース
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3227.html
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3232.html

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE98P04B20130926
2:2013/09/26(木) 16:39:23.35 ID:
1432件の不具合の報告で やっとリコールなのかぁ

数件のマイナートラブルには、対応してくれるはずないよなー
3:2013/09/26(木) 16:41:10.83 ID:
最悪でエンストなら他の国のメーカーならリコールしねえだろ
4:2013/09/26(木) 16:46:19.38 ID:
大幅コストカットの影響は落ち着いたと思っていたけどまだ響いてるのかね
5:2013/09/26(木) 16:48:14.09 ID:
買い替えで国から20万円もらった俺のセレナがビンゴった
8:2013/09/26(木) 16:51:02.05 ID:
あの

死亡事故と関係あるの?
9:2013/09/26(木) 16:50:35.87 ID:
>>1
もしかして、名古屋で高速道路でエンジン停止して、
乳児含む3名死亡のやつもこれが原因じゃないの?
11:2013/09/26(木) 16:58:50.82 ID:
アクセルの不具合か
加速したいときに加速できないって怖いだろうな。
12:2013/09/26(木) 16:59:27.90 ID:
テレビCMうってもいいレベル
14:2013/09/26(木) 17:06:24.36 ID:
>>12
んな事言ったら、プリ・・

おっと誰か来たようだ。
13:2013/09/26(木) 17:02:39.58 ID:
あの伊勢湾岸自動車道で突然停止した事故の件はどうなった愛知県警
嫁さん生きてただろ事情聴取したんだろ
15:2013/09/26(木) 17:11:17.20 ID:
アクセルペダル一式交換!
やばいなあw
暴走と突然のストップもあると暗にいってるなあw
16:2013/09/26(木) 17:12:25.54 ID:
そのちょっと前のリバティー乗ってるけどアクセルとかアイドリングとかおかしい。
日産に何度持って行ってもコンピューター診断は異常ナシ。
でも乗ってるとおかしい。

ありゃなんだろう。
32:2013/09/26(木) 20:08:09.74 ID:
>>16
日産車お約束のエアフロセンサーっぽいな。
ログを本社に送って解析してもらえないか聞いてみたら?
親の車がそうだったんだが、あきらかにエンストの症状が出てるのに
ディーラーのデータロガーでは異常が検知できないこともあるみたいで
本社にログを送ったらやっぱりエアフロだったってことがあった。
17:2013/09/26(木) 17:13:58.94 ID:
このリコール…
伊勢湾岸自動車道事故と関連してたらヤバい事になりそう

2004年10月から13年6月に生産されたものが対象で
1432件の不具合の報告があったが、いずれも事故はなかったって

放置しすぎじゃない?
19:2013/09/26(木) 17:14:18.33 ID:
1432件もの不具合が出るまで放っておいたんか。
隠しきれなくなって渋々リコール?
22:2013/09/26(木) 17:26:56.11 ID:
>>19
怪しいな
20:2013/09/26(木) 17:18:08.73 ID:
平成24年10月1日~平成25年8月10日 合計 1,729台 それしか売れて無いんだ。ボンゴバネット。
21:2013/09/26(木) 17:19:05.99 ID:
1432件の不具合の報告が…

おかしいだろ?
JR北海道じゃあるまいし
放置しすぎ
24:2013/09/26(木) 17:33:44.32 ID:
10年近く前の不具合、今頃リコールとは。途中で気づいててもおかしくない
25:2013/09/26(木) 17:34:27.35 ID:
2013年7月26日21時55分
レンタカーに異常が発生し停車か 愛知3人死亡追突事故

 愛知県飛島村の伊勢湾岸道で26日、乗用車がトラックに追突されて乳児ら3人が死亡した事故で、追突された車の助手
席でけがをした東京都調布市の山口喜和(きわ)さん(30)が県警に「アクセルを踏んでも車が進まなくなった」と話し
ていることが分かった。車はそのまま車線上に止まり、事故に遭った。県警は、車に何らかのトラブルが起きたとみている。

 亡くなったのは、喜和さんの夫で会社員の雄大(かずひろ)さん(31)、長男葵(あおい)ちゃん(2)、長女友結(
ゆい)ちゃん(3カ月)。調布市の自宅から三重県にある雄大さんの実家に帰省する途中だった。

 愛知県警によると、車は喜和さんが運転していたが、徐々に速度が落ちてアクセルを踏んでも走らなくなり、3車線の真
ん中で止まった。車内で雄大さんと運転を替わった矢先に追突されたという。
26:2013/09/26(木) 17:36:07.25 ID:
アメリカは韓国系が小さな欠陥をひたすら見つけて、リコールで日本企業にダメージを与える集団がいる。まともにやるなら、現代の車なんかリコールだらけで世に出せない
27:2013/09/26(木) 17:46:34.68 ID:
>>26
ヒュンダイとキアが韓国内で66万台のリコールだそうだ。
でもこれって4月に米国でやったリコールと同じ部分だよなぁ。
韓国国内のユーザーを蔑ろにしているとしか思えない。

米国(4月)187万台
http://response.jp/article/2013/04/04/195184.html

韓国(来春1月~)66万台
http://response.jp/article/2013/09/26/207207.html
28:2013/09/26(木) 17:55:15.05 ID:
2007年代 上信越自動車道で転倒したセレナのリコールまだ~?
29:2013/09/26(木) 18:20:37.11 ID:
>>28
ミニバンなんて、しょっちゅう横転してるだろ
30:2013/09/26(木) 19:22:40.05 ID:
フランス車の品質に何を期待してるんだっていう。
31:2013/09/26(木) 19:35:01.96 ID:
ゴーンは伊勢湾岸の事故の遺族に土下座しないとね(ニッコリ)
33:2013/09/26(木) 20:55:56.63 ID:
アクセルペダルって踏んだ力でアクセルワイヤーを動かしてるのかと思っていたけど
角度をセンサーが拾ってるだけなのか
ほとんどボタンだな
34:2013/09/26(木) 21:00:30.94 ID:
なんだ急加速だったら面白いのに
36:2013/09/26(木) 21:20:49.44 ID:
もはやアクセルとブレーキも一体化して
ジョイスティックを指で前にしたら加速
後ろにしたら原則でよくね?
37:2013/09/26(木) 21:24:48.15 ID:
原則←減速でした