a0201157_1315329

1: :2013/11/13(水) 21:27:12.04 ID:
自動車評論家らでつくる日本自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)は13日、 
ことしの「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」に、マツダの「アテンザ」を選んだと発表した。 
マツダの受賞は6年ぶり6回目。 

2位は三菱自動車のプラグインハイブリッド車(PHV)「アウトランダーPHEV」。輸入車部門は、 
スウェーデンのボルボ「V40」を選んだ。 

アテンザは、燃費性能に優れるディーゼルエンジンモデルが人気で、環境性能と運転する楽しさを両立させたのが評価された。 
約1年で販売計画の2倍の約2万4千台を受注したという。 

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013111301001293.html 

2
:2013/11/13(水) 21:32:28.48 ID:
そういえば徳大事何とかってジジイは全然見なくなったな。
死んだのか?
46:2013/11/13(水) 23:01:37.67 ID:
>>2
今の車はまるで魅力が無いわと引退した
67:2013/11/14(木) 00:49:43.91 ID:
>>2
雑誌の読者欄で、「特大獅子は旧車ばかり賞賛して現代の車を見ていない」という
批判の投稿されてた
3:2013/11/13(水) 21:34:00.97 ID:
34:2013/11/13(水) 22:35:33.11 ID:
>>3
それは何?
37:2013/11/13(水) 22:42:29.20 ID:
>>34
マツダが2013SEMAショー(ラスベガスで開催されるモーターショー)に出展したコンセプトカー"セラミック6"(マツダ6=アテンザ)
URLに書いてあるけど
74:2013/11/14(木) 03:31:42.19 ID:
>>3
これってモータショーと現行品は同じボディのまま販売なんだよな?
レンズが広角なのかこっちのがワイドボディに見える錯覚?
BMっぽくてかっこよく見える
152:2013/11/14(木) 19:06:34.58 ID:
>>3
タイヤはヨコハマのS-DRIVE
6:2013/11/13(水) 21:40:58.02 ID:
どうしても成人用オムツの名前が
7:2013/11/13(水) 21:42:49.45 ID:
カー・オブ・ザ・イヤー賞なんて国内で一番販売数の多かった車でいいだろ、
評論家やらが理屈こねまわして選考してもたいした意義はない。
8:2013/11/13(水) 21:45:14.81 ID:
>>7
軽の安いやつばっかりになるぞ?
11:2013/11/13(水) 21:47:19.18 ID:
>>7
車に限った話じゃないが、それは知能の低さ丸出しの妄言だろ。
料理でキュジーヌオブザイヤーみたいなのをそのロジックでやったら
マクドナルドハンバーガーが選出されたりすることになるんだぜww
89:2013/11/14(木) 07:24:57.10 ID:
>>7
毎年プリウスだな
9:2013/11/13(水) 21:46:03.96 ID:
マツダのフロントマスクはどうにかならんのかねえ。
13:2013/11/13(水) 21:48:46.12 ID:
>>9
マツダってすぐ分かるし良いじゃないか
12:2013/11/13(水) 21:47:59.16 ID:
>>1
でも、とまらないんでしょ?
33:2013/11/13(水) 22:33:42.54 ID:
>>12
勝手に停まるよりはましかもよ?トヨタがまさかまさかのレクサスで勝手に自動ブレーキが働いて事故を起こしたし。
トヨタがレクサスでアンナ初歩的なミスを犯すとは思わなかった。大方デンソーかアイシンの部品を使っているんだろうけど。
あれは検証が甘かったよね。
14:2013/11/13(水) 21:49:10.22 ID:
アテンザ、アクセラ、ファミリア、フルーチェとか、
この会社、ホンダとは違うベクトルでネーミングが変
15:2013/11/13(水) 21:51:17.67 ID:
去年のCX-5はこないだマツダ社員乗せて壁に突っ込んだのに
17:2013/11/13(水) 21:52:13.04 ID:
>>15
COTYどこまで逆神なんだwww
24:2013/11/13(水) 22:13:08.27 ID:
>>15
昨年のRJCカー・オブ・ザ・イヤーは日産のノート


1昨年は日産のリーフ

リーフ、ノートとあり得ない日産に糞車ばかりで
日産のワイロ丸出し
27:2013/11/13(水) 22:17:17.00 ID:
>>24
他社の関係者か?
涙ふけよ。w
81:2013/11/14(木) 07:01:17.81 ID:
>>27
現行ノート代車で借りたけど、走行安定性や居住性の面で糞だと思う。
いくらなんでも、あれが年を代表する新車というのには違和感を感じた。
86:2013/11/14(木) 07:20:34.67 ID:
>>81
おいらが3気筒のマーチで感じたのそもまんまだな・・・・全然ベースから改善していないんだろうね。
今の日産の3気筒系はモデルチェンジする前の方が全然良かったよ、酷い事になってる。
昨日現行ティーダがミニバンに煽られながら走ってるのを見て、ああ駄目な車になったな、とつくづく思った。
一言 → トップの責任!
26:2013/11/13(水) 22:17:03.20 ID:
日産はデザイナーが韓国人ばっかりだからなぁ。
28:2013/11/13(水) 22:17:34.49 ID:
スカイアクティブ大人気だし、ここらで選んでおかないとモータージャーナリストとして笑われてしまうからなw
30:2013/11/13(水) 22:26:12.55 ID:
>>28
86,BRZ より受注少ないのは意外
29:2013/11/13(水) 22:25:21.01 ID:
31:2013/11/13(水) 22:30:44.14 ID:
>>29
日本未発売車がなんだって?
知って書いてるだろうから性質悪いな
36:2013/11/13(水) 22:41:42.51 ID:
しかし環境性能と運転する楽しさならアウトランダーPHEVの方が上のようにも感じるけどなぁ
去年COTYでは同じシステムのCX-5がグランプリだし、いまさら感ありまくり
39:2013/11/13(水) 22:47:42.98 ID:
>>36
2012:リーフ (電気自動車)
2013:ノート (小排気量過給)
と来たんだから、ディーゼルでもPHVでもいいとおもうけど、
デリバリー直後に不具合出したのがマイナスだったかもね
42:2013/11/13(水) 22:56:41.37 ID:
>>36
WCOTYの影響があるんだろう
あそこまで評価されてて、日本じゃ落選とかだったらええってなるじゃん
43:2013/11/13(水) 22:57:52.40 ID:
欧州じゃディーゼルからHVに移行しているらしいが、
日本じゃこれでいいんかい
45:2013/11/13(水) 23:01:24.35 ID:
>>43
心配いらないでもネットに踊らされない大半の日本人はHV買ってる。
134:2013/11/14(木) 15:38:56.19 ID:
>>43
欧州でも排ガス規制が厳しくなり、ディーゼルに高価な触媒が必要になるからHV等に力入れてるだけ。
だが、マツダは触媒なしで規制を通せるので関係ない。

日本でもマツダ以外のディーゼルは触媒付きなので高く、HVに対して競争力がない。
166:2013/11/14(木) 20:37:55.12 ID:
>>134
2013年01月31日付ニュースリリース
マツダ、ディーゼルエンジンの触媒技術で触媒学会学会賞(技術部門)を受賞
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2013/201301/130131a.html
167:2013/11/14(木) 20:54:27.33 ID:
>>166
いや、そっちの触媒じゃなくて、
NOx還元触媒が不要。
高価な白金使うか、尿素SCRで対応するしかないのよ。他社は。
47:2013/11/13(水) 23:03:51.12 ID:
石原が憎たらしくて、無理矢理ディーゼル持ち上げてる審査員が多くないか
73:2013/11/14(木) 01:53:00.20 ID:
>>47
またマツダからお金もらってんじゃないの?
エビカニが足りないとか公言するような業界だし。

評論家の言うことや、評論家の出す賞なんてまともな奴は誰も信用してない。
モンド・セレクションよりひどいんだもん。
55:2013/11/13(水) 23:32:40.18 ID:
>>1
普通に考えればFIT3だと思うが、
なんでアテンザ?

何を基準にカーオブザイヤーなんだか
いくらワイロつぎ込んだかか?
59:2013/11/13(水) 23:39:25.47 ID:
>>55
なにいってんの?
ちょっとは調べたらどうよ。
接待漬けの日本カーオブザイヤーはFIT3。
アテンザはRJCカーオブザイヤーな。
63:2013/11/14(木) 00:09:24.68 ID:
スカイラインにデザインをパクられた
71:2013/11/14(木) 01:31:14.77 ID:
>>63
逆だろ
頑張ってるマツダ社員さん
72:2013/11/14(木) 01:51:59.48 ID:
日本カーオブザイヤーは全幅1700mm以上のクルマには
与えない事にしようよ
77:2013/11/14(木) 05:35:28.27 ID:
BlueTEC Eクラスはダメなの?

>>72
それだと狭いだろ。
80:2013/11/14(木) 06:39:32.16 ID:
車内にいると昔みたいなディーゼル車特有の音や振動を感じないけど、
車外に出るとわずかにカラカラという音がするね。
90:2013/11/14(木) 07:25:10.25 ID:
>>80
どこが僅かだよw
ガソリン車だけしか試乗せずにディーゼル買ったけどかなりうるさいわ
93:2013/11/14(木) 07:30:20.34 ID:
ガソリン車しか乗らずにディーゼル買うとか頭おかしい。それでうるさいって文句言うのって…
104:2013/11/14(木) 08:28:26.82 ID:
>>93
近場にディーゼルの試乗できるところ無かったからな
ディーラーが全然うるさくないしあんまり変わらないですよ!って言ってたのを真に受けた
だいたいそれで頭おかしいってなら試乗車置かずに売るマツダはなんなんだよw

文句っていうよりガソリン車よりかなりうるさいのは事実だろ頑張ってるマツダ
94:2013/11/14(木) 07:30:25.85 ID:
セルフで軽油でなくてガソリン入れちゃう人多いらしいよ
98:2013/11/14(木) 07:58:14.18 ID:
はやるはやらないは国情によるからな
日本で乗用車のディーゼルは難しい
101:2013/11/14(木) 08:16:46.10 ID:
>>98
(一般に環境コンシャスな)EUに比べても規制が強化されて商品提供できなかったていうのもあるよね
それ以前は快適性が低くても一定の顧客がいたんだから
118:2013/11/14(木) 10:50:28.01 ID:
>>101
排ガス規制対策で使いにくくなったし、
燃費はハイブリのほうがいいからな
106:2013/11/14(木) 08:48:22.72 ID:
来年にはスバルもディーゼルだすんだよな
116:2013/11/14(木) 10:46:02.03 ID:
>>106
水平対抗のボクサーエンジンが互いの振動を消しあってバランスが良いらしいね。
156:2013/11/14(木) 19:35:22.91 ID:
>>134
完全バランスなのは、水平対向6気筒だがね
4気筒は(y


>>116
ほー、スカイアクティブは伊達じゃなかったのか、すげーな
ドイツの自動車雑誌で、地元のVWやアウディ、BMWとの比較テストでマツダの方が優れてると
ドイツ人ジャーナリストがコメントしてたのは本当だったんだな

昔は、エンジン性能で突出してたのは本田というイメージだったんだが、
環境性能をふまえると時代は変わってきたんだな
107:2013/11/14(木) 08:48:51.76 ID:
当たり前の結果だが安心したわ
サイドから見たらその流線美はまるで外車だからなアテンザ

cX5は美しくないがアテンザは美しいからな

新型ハリアーのデザインにもある意味安心したけどな

トヨタ、無難なデザイン造るの本当上手いな

ダサくもなく決してかっこよくもない
108:2013/11/14(木) 08:54:44.44 ID:
CX-5はなぜか女受けが良い
女はなぜSUVが好きなのか
112:2013/11/14(木) 10:37:23.63 ID:
>>108
広いからじゃね?ハリアーとかRVRも良いようだ。
121:2013/11/14(木) 11:18:54.44 ID:
マツダは売り上げ比率からすると広告宣伝費と販売奨励金に一番力入れてる
この前の中間発表では研究開発費より広告宣伝費の方が高かったし
マツダ頑張ってる
123:2013/11/14(木) 11:52:21.25 ID:
>>121
そりゃマズイだろ
122:2013/11/14(木) 11:44:45.85 ID:
今デザインで一番イケてるマツダ。おめでとう!
これに比べると、ニッサン、ホンダなんか屁だね。新車が発表されても
見る気がしない。
この前ニッサンから試乗会に誘われたが丁寧のにお断りしました。ケッ!
125:2013/11/14(木) 12:14:27.25 ID:
>>1
ディーゼルエンジンが人気って、どこがぁ?ッて感じだな、一般国民は全く関心がない。

マツダは売り物のディーゼルエンジンからできれば逃げてHVに向かいたいのに、
自分で自分の首を絞めてしまったな。
132:2013/11/14(木) 14:39:50.74 ID:
>>125
CX-5もアテンザも受注の7割強がディーゼルで生産が追いついていないんですけど

新型のアクセラはディーゼル・HV・直噴NAと三拍子揃ってるけど
何でどれか一つしか駄目なの?
136:2013/11/14(木) 15:50:14.27 ID:
>>125
いやぁ いくらアンチでも
ここまで情弱とはw
130:2013/11/14(木) 13:19:18.72 ID:
中身は知らんがデザインは日本車の中でずば抜けて良い
137:2013/11/14(木) 16:17:38.58 ID:
実際ディーゼルとか、ハイブリッドとか、小型ターボとか、関係無いわ。
ただ、マツダは存在がダサいのが気になる
138:2013/11/14(木) 16:36:37.81 ID:
>>137
ダサいオマエだからこそダサいが分かるのか。
139:2013/11/14(木) 16:43:01.05 ID:
>>138
メーカーとしてのブランド価値が低いってことですわ、
141:2013/11/14(木) 17:31:40.31 ID:
>>139
ブランド価値が低いからこそあの値段で買えると俺は思ってるが
というか国内メーカーでブランド価値が高いメーカーってトヨタ&レクサスくらいしか思い浮かばないんだが
レクサス乗るような人がマツダをいちいち気にするかなぁ?
147:2013/11/14(木) 18:34:34.63 ID:
>>141
国内メーカーのフラッグシップは、マツダのアテンザとは違う、それがマツダというメーカーのイメージ、頂点の車が欠けてる感じ
ただし、スバルは特殊でブランド価値を固めてる
マツダはスズキと近い感覚

>>142
どんな車に乗っていようと、マツダってブランドから感じるイメージは、貧乏人だろうが、裕福な人だろうが、買う買わない関係無く感じ取るものじゃん
168:2013/11/14(木) 21:04:57.83 ID:
>>147
言っちゃ悪いが高級車を(商業的な意味で)作れない時点でスバルもマツダと同じ二流だよ

俺としてはまともなFR作れない四駆馬鹿メーカーってイメージだけど
140:2013/11/14(木) 16:54:43.17 ID:
>>185
車格の違うプリウスと較べるからだろ、カムリやアコードとなら大差ないか安いくらいだ
142:2013/11/14(木) 17:35:39.63 ID:
ブランド価値w
自分はたいした車乗ってないくせに。
145:2013/11/14(木) 18:20:28.26 ID:
デザインが良い
横幅デカイ
乗り心地が硬い
エンジンは素晴らしい

昔のレガシィでいいや
燃費が悪いけど
146:2013/11/14(木) 18:30:13.13 ID:
>>145
プレミオ/アリオンにしとけよ、スタイルはダサいし燃費はイマイチだけどクラウンに迫る居住性と乗り心地
148:2013/11/14(木) 18:49:48.87 ID:
アテンザ・アクセラはトヨタ・ホンダ車と遜色ない下取り価格だからな
あとは、ブランド力くらいしか叩きようがないよな
151:2013/11/14(木) 19:05:33.91 ID:
>>148
下取り価格が同じってことは、それだけ他メーカーと同じ価値があるってことを言いたいのかな?

同じなのに安い、マツダに対してのイメージが微妙なのブランドに付加価値が無いから
153:2013/11/14(木) 19:10:30.63 ID:
>>151
ギネスもので世界一のスポーツカーメーカーじゃないか、マツダw
150:2013/11/14(木) 19:00:52.16 ID:
なんかディーゼルエンジン持ち上げてるのがたくさんいるけど、
もう、関係者乙としか言いようがないな
試乗すればわかるけど、ディーゼルの音と振動はとても高級車とは言えないレベル
だって、アイドリング中にハンドルがブルブル結構な振動で震えるんだぜ
BMやベンツよりマシってだけで
ディーゼルのドイツ車なんて良く乗るなって感じ
ドイツ車より安いとはいえ400万の乗りだしの車買うなら、
クラウンの方が遙かに良いだろ
CX5は、これでも良いだろうけど高級セダンでディーゼルはないわ
試乗して驚いた
まあ、アテンザが良い車というのは否定しないけどさ
値段高杉
164:2013/11/14(木) 20:22:03.62 ID:
>>150
アテンザが高級セダンってどんだけ貧乏なんだよw

トヨタで言えばマークX以下のカムリと同クラスで、カムリより安い。

というかヨタはカムリに高値付けすぎ。売る気無いはわかるけど。
165:2013/11/14(木) 20:31:39.76 ID:
>>164
トヨタが高値商法なのは昔から
154:2013/11/14(木) 19:27:11.85 ID:
スカイアクティブが燃費がいいならなんでトヨタからハイブリッドシステムをもらってくる必要があるの?
経由が安いといってもレギュラーとの価格差は10円だし、ハイオクとレギュラーの差も10円だからその違いと変わらないでしょ。
どう考えたってハイブリッド以外に燃費地獄から解放される方法はないように思うね!
157:2013/11/14(木) 19:35:41.00 ID:
>>154
ディーゼル車の魅力は燃費だけじゃないからな~。
170:2013/11/14(木) 21:18:38.20 ID:
>>154
スカイアクティブとHVは両立できるから、というか相性はかなりいいと思う
軽油とレギュラーの差は20円くらいあるんだが・・・
まぁ燃費地獄とかいうならランニングコスト含めたらHVよりも軽のほうが安い