no title


1:2014/12/19(金) 18:35:19.45 ID:
http://www.sankei.com/economy/news/141218/ecn1412180042-n1.html

 トヨタ自動車は18日、セダン「マークX」の走行性能を高め、
サーキットも走れるように仕上げた「マークX “GRMN”」を発表した。
来年3月1日から注文を受け付け、6月上旬に100台限定で発売する。

 日本で販売している後輪駆動の国産セダンとして唯一となる6速手動変速機を搭載した。
「GRMN」は走りの良さを向上させた台数限定のモデルに付けるトヨタのブランド。

 標準のマークXでは鉄を使っている屋根部分に炭素繊維強化プラスチックを採用し、約10キロの軽量化を実現した。
エンジンの排気量は3500ccで321馬力。
足回りにカーブを高速で走れる専用部品を用い、車体の強度も高めた。価格は540万円。


写真:トヨタ自動車が発表した「マークX “GRMN”」
3:2014/12/19(金) 18:40:45.72 ID:
マークX GRMNは、「大人のスポーツFRセダン」をコンセプトに、「350S」をベースとして開発。
国内で販売している国産FRセダンとしては、唯一となる6速MTを採用した。

また、サスペンションの専用チューニング、ボディ剛性の向上、専用トルセンLSDおよび前後で
異なるタイヤサイズの採用、ブレーキ部品の軽量化などにより、GRMNならではの「走りの味」を演出。
さらに、CFRP製ルーフパネルやスポイラー(フロント・リヤ)を採用し、軽量化を図るなど、
走行性能を向上させている。

エクステリアは、フロントのバンパーやスポイラーを空力性能に配慮したデザインとしたほか、
ライセンスガーニッシュをボディと同色とし、サイドミラーカバーをブラックとするなど、
スポーティさを強調。また、前後にGRMN専用エンブレムを採用し、個性を際立たせている。

インテリアは、6速MTの採用に合わせ、専用デザインのシフトレバーを採用し、ペダル配置を
変更したほか、サイドブレーキを手引き式とするなど、ドライバーが自らの操作でクルマを
操る楽しさを追求した。また、専用スポーツシートの採用やステアリングの小径化などで
スポーツドライビング時の操作性を向上している。

また、内装色は黒を基調としたほか、インストルメントパネルガーニッシュやメーター周辺などに
ピアノブラック塗装を施し、シートやドアトリムなどにウルトラスエード表皮を採用。
さらに、専用コンビネーションメーター、GRMNのロゴ入りのエンジンスタートスイッチなどを装備し、
特別感を付与している。
5:2014/12/19(金) 18:42:24.41 ID:
ほしい!
7:2014/12/19(金) 18:42:45.74 ID:
GTRに対抗したツアラーVを思い出した。
9:2014/12/19(金) 18:42:47.86 ID:
売れ残ると見たが、いかに?
11:2014/12/19(金) 18:46:11.83 ID:
>>9
限定に弱いってこと
17:2014/12/19(金) 18:49:27.61 ID:
軽量化ってたった10kgかよ。w

後部座席外したり、もっと大胆にいろいろやらないと、軽量化って難しいんだろね。
19:2014/12/19(金) 18:55:10.40 ID:
>>17
たった10kgでも屋根が軽くなると重心低くなるから乗り味はだいぶ変わると思うよ。

つーか、6速MTなんてよくあったな。111レビン用のヤツか?
22:2014/12/19(金) 18:58:11.80 ID:
モリゾーはほんと車が好きなんだなw
34:2014/12/19(金) 19:12:39.29 ID:
マークXはトヨタの良心だな
50:2014/12/19(金) 19:40:19.76 ID:
バブル時のマークⅡはすごかったな。
何であんなに売れたんだろ?
51:2014/12/19(金) 19:42:12.06 ID:
カーボン調のドアノブ
54:2014/12/19(金) 19:45:50.98 ID:
マークXのシャーシは古すぎる
元はゼロクラウンのだろ?

現行マークX自体、開発は関東自動車に丸投げで
相当安く作ってるから素性の良いものではないからな
結局いつも通りの剛性不足の直線番長でしょう
メガーヌRsより遅いし曲がらんと思うわ
57:2014/12/19(金) 19:47:49.20 ID:
速そうでかっこいいじゃん
60:2014/12/19(金) 19:53:45.96 ID:
フェアレディZがそうなんだけど
わざわざ未完成なデザインにしているだな
この未完成デザインが クレイでは造形できないだよ
70:2014/12/19(金) 20:10:31.36 ID:
地味に3500ccに321馬力には惹かれるわ
買えないけど
71:2014/12/19(金) 20:11:13.56 ID:
6MT出してきたか
トヨタやるなあ
72:2014/12/19(金) 20:11:25.59 ID:
「GRMN」はなんて読むの?
85:2014/12/19(金) 20:44:48.85 ID:
>>72
僕も昔困ったけど、そのままジーアールエムエヌでいいんだよ。
ガズーレーシングチューンドバイエムエヌの略だから。
エムエヌはマイスター…何チャラw
88:2014/12/19(金) 20:51:30.98 ID:
>>85
思い出したwエヌはニュルブルクリンク
ニュルを想定して職人が開発したチューンドカーがGRMN
TRDとはまたちょっと違うんだよね。往々にしてGRの方がより手が込んでる。
102:2014/12/19(金) 21:20:57.70 ID:
>>85
レスサンクス。
そのままアルファベット読みというのもヒネリもなんもないですね。

ていうか、アルファベットなら3文字までじゃないと、
あまり馴染まないですよね。
BMW、AMG、みたいな。あとNHKやTBSとかTBCとか
80:2014/12/19(金) 20:26:14.03 ID:
数年前親父が乗っていたマークXで箱根を走ってみたが、迫迫エンジンもまわるしコーナーも少々遊べる程度足回りはしっかりしていた。
だがしかし、なぜか運転していて異常につまらない、乗っていて幸福感を得られない不思議な空間を作る車であることを実感した。
トヨタに言いたい、運転は労働ではないと!!
81:2014/12/19(金) 20:29:59.95 ID:
2500ccターボなら100%買ったのに…
3500ccは自動車税が引っかかる。
91:2014/12/19(金) 20:54:31.31 ID:
10キロの軽量化って、ドライバーがダイエットすれば良いんじゃね?
94:2014/12/19(金) 21:05:56.91 ID:
6MTってこれいつのだよ
96:2014/12/19(金) 21:09:12.24 ID:
540万って・・・
98:2014/12/19(金) 21:14:53.36 ID:
100台
やる気なし
104:2014/12/19(金) 21:23:23.69 ID:
NA3500の321馬力とかパワー感無さそうだな、、、やっぱ2500ターボでブースと上げて400馬力とかじゃないとつまらない。
107:2014/12/19(金) 21:27:41.56 ID:
540万円でもマークXであることに変わりがない・・・。
111:2014/12/19(金) 21:44:16.04 ID:
カローラのクーペ5MT
を150万で売ってくれたらなあ
買えるかも FFでいい
113:2014/12/19(金) 21:47:25.94 ID:
たぶんサーキットでもFF車の方が速い。
でもメーカーは高額商品を売り付けたい。
125:2014/12/19(金) 22:12:26.28 ID:
ミッションはZで使ってる6MTを乗せるんだろ
それで540万とかwww
134:2014/12/19(金) 22:46:48.17 ID:
トヨタのディーラーさんも後ろめたい気持ちで客に進めるんだろうね
なんか可哀想になって来たわ
150:2014/12/20(土) 00:17:07.83 ID:
サーキットでも走れる。
って、金出せばどんな車でも走れるだろ。

他の同じ値段の車と、同じタイム出せるの?
500万の車で200万円台の車より遅いと格好悪いよ。