ws0002320


1:2014/11/23(日) 20:24:14.63 ID:
トヨタ自動車が2014年8月末に国内で再発売した、悪路に強い四輪駆動車「ランドクルーザー70シリーズ」
(ランクル70)が、予想を上回る人気となり、大幅な増産体勢をとることになった。

 当初の月間販売目標は200台だが、10月末までで5000台以上の受注があったといい、15年1月の生産は
月間1700台超と足元の11月の340台の5倍超とする。国内の新車市場は消費増税に伴う駆け込み
需要の反動減の影響を抜けきれないが、ランクル70に限っては別世界が広がっているようだ。

■今注文しても15年4月以降の納車

  「通常より納期が遅れておりますことを、心からお詫び申し上げます。現在、納期短縮へ向け最大限の取組みをしております」。

 トヨタのホームページ(11月18日更新)にはこのような文章が掲載され、「ランクル70」の注文に生産が
追いついていないことを平謝りしている。増産体勢をとるものの、今注文した場合は15年4月以降の納車となるという。

 「ランクル」は「トヨタジープBJシリーズ」をもとに1955年に20シリーズが発売された。耐久性能にさまざまな
改良を重ねた70シリーズは1984年の発売。世界的に人気を呼び、国内でも厚い支持を受けた。
しかし、国内ではランクル70が搭載するようなディーゼルエンジンに対する排ガス規制の壁が高まっていたこともあって、
2004年に販売を終了した。

 復活を望む国内ファンの声もあって発売30年にあたる14年8月、15年6月末までの期間限定生産で再発売した。
世界的には根強い需要もあり、ランクル70は発売30年で、約180カ国累計131万台を販売したという。

エボラ出血熱への医療支援を後押し

 ランドクルーザーシリーズの高い耐久性、悪路への強さは世界各地の過酷な環境でいかんなく発揮される。

 例えばオーストラリア北東部の世界最大規模の地下鉱山。深さ1500メートル以上、坑道は全長約560キロに
及ぶとされる巨大な地下空間で活躍しているという。地下は湿度が高く蒸し風呂のような状態で、路面は
デコボコが激しい悪条件。ハードな環境をこなした上で故障しない強さが求められるなか、ランクルは走り続けて信頼を勝ち取っている。

 また、中東のオマーンでは、道とは言えないぬかるむ浜辺で漁船を引っ張り上げたり、獲った魚を運んだりという
活躍もしている。氷点下45度に達する南極で日本の観測隊を支えたこともあるという。

 オフロードへの強さは幅広く支持されており、中近東やアフリカでは人々の暮らしに欠かせない存在にもなっている。
トヨタもそれは承知しており、11月10日には西アフリカ諸国で流行するエボラ出血熱への医療支援を後押しするため、
世界保健機関(WHO)にランクル70を17台、寄贈することを発表した。

「限定生産」に消費者が反応している面も

 もちろん日本列島の道路事情は悪くないが、山間部などのオフロード走行を楽しみたい、というニーズは
中年男性ドライバーを中心に確実にある。手動のギアチェンジで四輪駆動車を走らせることに「クルマ本来の
楽しさを見いだす若いお客さんもいる」(トヨタ関係者)といい、ファン層に広がりも見られるようだ。

 ただ、ボヤボヤしていると購入機会を失う「限定生産」に消費者が反応している面も否定できない。15年10月の
消費再増税は先送りされるが、「もっといいクルマづくり」(豊田章男社長)を深めないと若者の
クルマ離れを止めることは難しいとも言えそうだ。


http://www.j-cast.com/2014/11/22221376.html
7:2014/11/23(日) 20:34:01.91 ID:
別にアフリカじゃあるまいしランクルいらん思うけどな。まあ、雰囲気ユーザーが多そう
実際に4駆が必要な人はスバルかジムニー選ぶでしょ
8:2014/11/23(日) 20:36:20.12 ID:
軍用車
9:2014/11/23(日) 20:43:30.39 ID:
今見たらかくかくしてるなw
13:2014/11/23(日) 20:49:01.17 ID:
こいうの大好き 昔のいいよね、未来っぽいのよりいいわ
14:2014/11/23(日) 20:50:03.94 ID:
マジでそれ
カクカクのデザインがいいわ
16:2014/11/23(日) 20:52:07.51 ID:
スペック見たらマニュアルしかないのな。





買いに行くわ。
27:2014/11/23(日) 21:07:33.27 ID:
TOYOTA最強 
28:2014/11/23(日) 21:09:04.05 ID:
2年分の予約が入ったって事だから、かなり予想より売れているって事だね。
普段はせいぜい数ヶ月分だからね。
34:2014/11/23(日) 21:17:09.00 ID:
ディーゼルを出してくれよ
44:2014/11/23(日) 21:44:28.90 ID:
4ナンバーサイズの奴を出してくれないかな
ちょっと大き過ぎるわ
46:2014/11/23(日) 21:47:28.92 ID:
こんなの日本のどこを走るんだよ
中東に行って戦争に参加でもすんのかよ


そそられるな
63:2014/11/23(日) 22:19:56.72 ID:
真の男ならメガクルーザーだな
67:2014/11/23(日) 22:28:37.70 ID:
こういうニュースみると、
やっぱり日本って景気いいんだなって思うよなー
68:2014/11/23(日) 22:28:55.82 ID:
ディーゼルとショートが無いのが残念だった
84:2014/11/23(日) 23:24:10.06 ID:
>>68
とりあえず今の日本の規制でポンと出せるのがロングとダブルキャブピックアップのガソリンだったみたいだな
来年になるとそれも出すのに値段あげなきゃ無理だったみたいだ
72:2014/11/23(日) 22:37:12.60 ID:
40ランクルも出してくれよ
76:2014/11/23(日) 23:09:32.37 ID:
土砂災害と地震が起きまくりの日本。
警察と消防は沢山購入すればいいかも。
燃費より救助活動が大事。
87:2014/11/23(日) 23:58:22.60 ID:
結局路面に対してグリップが無いと意味無いからスタッドレスかウインタータイヤを買う方が断然良いと思う
4駆だからとか言ってノーマルタイヤで事故ってるアホが多い
106:2014/11/24(月) 04:26:40.25 ID:
グリルはやっぱり「TOYOTA」だよな
オプションだけど

チンコマーク似合わねーし
119:2014/11/24(月) 13:45:43.79 ID:
>>106
これじゃね
131:2014/11/24(月) 20:57:27.81 ID:
「ディーゼルだったら・・・」
「オートマだったら・・・」
「丸目だったら・・・」
と言っている人はたぶん買えないのに買わない理由を無理やり探している。

ちなみに70にはクリーンディーゼルの採用は今後もないはず。
世界各地で修理できることが絶対条件だから、そんな複雑怪奇な機械は採用されない。
あってもプラドだけでしょう。
200kgほど重くなって価格も30万以上高くなるでしょうが・・・
136:2014/11/24(月) 22:35:05.47 ID:
今買えば30年使えるぞ