no title


1:2014/11/10(月) 12:40:43.20 ID:
ホンダ、新型「レジェンド」来年1月発売 HVで高級セダンが2年ぶり復活

ホンダは10日、高級セダン「レジェンド」をハイブリッド車(HV)として全面改良し、
来年1月22日に発売すると発表した。
3つのモーターを搭載した新型のハイブリッドシステムで操縦安定性を高め、上質な乗り心地を実現した。
当初は年内発売を予定していたが、品質確保に万全を期すため年明けに先延ばしした。

レジェンドは1985年に初代モデルを発売。2012年にいったん生産を打ち切っていた。
今回5代目となるレジェンドはハイブリッド車(HV)のみの展開で、価格は680万円に統一した。
月間販売目標は300台。

車体前部に配置した3.5リットル直噴エンジンと、前部に1つ後部に2つ配置した3つのモーターを用い、
状況に応じて前輪駆動、後輪駆動、四輪駆動から最適な駆動方式を自動で切り替える。
左右の駆動を独立して制御することで高い操縦安定性を実現した。
燃費性能は1リットル当たり16.8キロ。
歩行者と衝突する前にハンドルを自動制御して事故を回避する機能を備えた新しい運転支援システム
「ホンダセンシング」を初めて搭載し、安全性にも最大限の配慮を加えた。

東京都内で同日記者発表を行った伊東孝紳社長は
「ドライバーの走りたい意思を読み取り、それに応えるシステムを搭載した。
 自分の手足のように意のままに車を操り、走りを楽しさから感動の次元まで昇華させる」
とアピールした。

ecn1411100006-p2


産経新聞
http://www.sankei.com/economy/news/141110/ecn1411100006-n1.html
5:2014/11/10(月) 12:44:25.88 ID:
あぁこれ500万ぐらいしたんだよなと中古屋に煤けて鎮座してるのを哀れんでしまう。
変な4WDシステムも不評だったし、本田はミニバンまでだな。
6:2014/11/10(月) 12:45:56.64 ID:
リコール5回後にようやく品質安定と見た。
それまで待て。
164:2014/11/10(月) 16:02:23.58 ID:
>>6
5回後に安定? したの?
7:2014/11/10(月) 12:47:25.56 ID:
ハンドルを自動制御って嫌な予感しかしねえなw
16:2014/11/10(月) 12:52:52.48 ID:
>>7


安心しろ。
山道でタヌキを発見したらハンドル操作で避けてくれるから
8:2014/11/10(月) 12:47:50.17 ID:
>歩行者と衝突する前にハンドルを自動制御して事故を回避する機能

こういう機能って高級車に装備されているけど、
年寄りが乗るような軽自動車にこそ必須の機能だよね。
10:2014/11/10(月) 12:48:44.89 ID:
>「ドライバーの走りたい意思を読み取り

横幅ありすぎて、ドライバーが入って行きたいような横道に入れないじゃんw
12:2014/11/10(月) 12:50:07.70 ID:

これか・・・・・。
14:2014/11/10(月) 12:50:59.85 ID:
ハンドルを自動制御?
なんかスゲー怖いんだけど大丈夫?自動ブレーキ程度でいいよ。
15:2014/11/10(月) 12:51:36.64 ID:





680万円ねぇ
19:2014/11/10(月) 12:55:14.14 ID:
>>15
なんかもう完全に世界から取り残された感じだな
24:2014/11/10(月) 12:58:04.02 ID:
>>15
インパネいまいちだなあ
25:2014/11/10(月) 13:00:11.30 ID:
>>12>>15
旧型と見分けつかねえよ・・・
72:2014/11/10(月) 13:55:19.83 ID:
>>15
やべーなこれ
18:2014/11/10(月) 12:55:06.48 ID:
これは北米専用機を日本に持ってきた車だからデザインがアメリカ臭いな。レクサスよりカッコいいわ
20:2014/11/10(月) 12:55:36.49 ID:
自転車側にもこのシステムがあれば避けます


カルガモだって、ハンドル操作で避けます
23:2014/11/10(月) 12:57:39.80 ID:
まあ不人気セダンだな
3年待てば300万台から買えそう
27:2014/11/10(月) 13:00:37.90 ID:
いかにもアキュラだなぁ、ってデザインだな
ごくごくベタなセダン
29:2014/11/10(月) 13:01:04.86 ID:
まあ日本では売れないだろな
日本の金持ち爺は欧州車のブランドかトヨタの至れり尽くせりの感じしか受け入れないからな
36:2014/11/10(月) 13:10:43.22 ID:
>3つのモーターを搭載した新型のハイブリッドシステムで操縦安定性を高め

主モーターと後輪に取り付けられている左右のモーターを制御しながら
パワー調整を行うシステムと考えられる
仮にAWDだったら、後輪用サブモーターは加速、あるいは発電用に徹し
4WDと切り離して活用するとみた

・・・と云うことは、走行時に発電する機構になっているのね
39:2014/11/10(月) 13:14:07.78 ID:
ホンダに高級車求める層いるのか
46:2014/11/10(月) 13:25:28.46 ID:
ホンダの役員専用車か
50:2014/11/10(月) 13:27:57.37 ID:
4輪駆動のセダン買うなら一押しだろうね
トヨタも日産も”取り敢えず4駆”だから・・・
51:2014/11/10(月) 13:29:39.19 ID:
5シリーズとEクラスが余裕で買える価格設定だな、はたして売れるのかね?
レジェンドかレクソスGS・LSどれか選ぶとするなら間違いなくレジェンドだけど
54:2014/11/10(月) 13:32:58.44 ID:
日本に大型セダンの市場なんてもうほとんどないだろ
600~700万なら大かたドイツ車が購入対象だし
年寄りも子どもが独立しているから大きな車なんて必要ない
40歳未満でこのクラスの価格帯に手が出る人は殆んどいないだろうし
いたとしてもセダンじゃなくクーペやSUVに行くのでは?
56:2014/11/10(月) 13:34:58.98 ID:
デザインは非常に良いね。
性能が公表どおりなら、世界で売れるだろうな。
本田の評価を上げそうだ。
58:2014/11/10(月) 13:36:39.16 ID:
さすがに湿式DCTなのな。
乾式じゃフィットで酷い目にあったしこのクラスのトルクじゃ対応できないし。
62:2014/11/10(月) 13:39:28.61 ID:
自動回避システムかあ・・・
今のホンダのリコール連発と、あの自動ブレーキのダメっぷりを見ると、生き物は回避できても、
壁やガードレールに激突とかやりそうだw
65:2014/11/10(月) 13:44:27.37 ID:
次は三菱がデボネア出すのか
68:2014/11/10(月) 13:52:43.12 ID:
3.5Lハイブリッドってスカイラインかよ。

ステータス乙商品かな?
69:2014/11/10(月) 13:52:46.88 ID:
× .. 新型「レジェンド」来年1月発売
○ .. 新型「レジェンド」来年1月フィールドテスト開始
70:2014/11/10(月) 13:54:43.21 ID:
レクサスGS450h(2012.3~) クラウンマジェスタ(2013.9~)
348馬力 18.2km/L

フーガHV(2013.7マイナーチェンジ~)
364馬力 18.0km/L

レジェンドHV(2015.1~)
382馬力 16.8km/L

みんな似たようなもんだな
94:2014/11/10(月) 14:26:23.05 ID:
>>70
重くデカくなるとハイブリッドのモーターのメリットが薄くなるね、電池やモーターデカくすると本末転倒になるし。
燃費やトルクはディーゼルと変わらないし。
完全なEVができる前にPHV/PHEVから燃料電池になるかもしれないね。
71:2014/11/10(月) 13:55:01.59 ID:
三菱が前後2モーターで高速域をエンジン直結駆動で自動変速機排除できたのに
ホンダは3モーターにしたのに
まだ自動変速機を必要としているという部分に世代遅れ感を感じるな。
類似するあらゆる機能を詰め込んだ、いわゆる昔の日本式家電の考え方な車。
78:2014/11/10(月) 14:06:35.82 ID:
>>71
これはDCTが湿式になったけどi-DCD+リア2モーター。
アコードHVやアウトランダーPEHVよりもフィットHVのAWDに近い。
75:2014/11/10(月) 14:01:42.93 ID:
まんま北米のアキュラのを売るんだな 
このままじゃデザインでドイツ勢にまず勝てないよ
86:2014/11/10(月) 14:15:33.56 ID:
>>75
アキュラマークをホンダに変えてるだけなんだよね。
でもそれなら、ホンダレジェンドでいいからアキュラマーク付けたままにすれば良かったのに。
日産のスカイラインがインフィニティマーク付けてるやり方で、日産の高級車の証としての
インフィニティマークであって、扱いは日産車、みたいに
ホンダの高級車の証としてのアキュラマークで扱いはホンダレジェンド、とやったほうが良かったような気がする。
国内向けにホンダマーク付けるなら、せめてグリルぐらい今ならエキサイティングH()に通じるデザインじゃないと
一貫性ないじゃないかと。
これじゃ、ホンダとアキュラのデザインのアイデンティティも糞もない。
NSXも北米でアキュラ、日本、欧州でホンダ?欧州は今度はアキュラかな?
この辺、もう少し、戦略的に考えたほうが良かったような気がする。
76:2014/11/10(月) 14:02:14.84 ID:
トヨタを避けたい日本人なら乗るかもな
81:2014/11/10(月) 14:08:14.57 ID:
値段・サイズ・スペックを見ると、競合するのはマジェスタとフーガHVだろうね。
先先代マジェスタを8年乗っているけど、私が今買うのならレジェンドにする。
87:2014/11/10(月) 14:16:52.76 ID:
どうせならミニバンにしてほしかった。
93:2014/11/10(月) 14:23:00.61 ID:
初代のレジェンドはそこそこ恰好良かったけどね
104:2014/11/10(月) 14:39:29.09 ID:
技術的には面白いが、2000クラスのセダンを大きくしただけのデザインだな。
とても高級車に見えん。
105:2014/11/10(月) 14:41:55.16 ID:
クラウン 421~504万円


IS 499~556万円


スカイラインHV 490万円~541万円


Cクラス 419~644万円


A4 546~538万円


3シリーズ 427万円~621万円


レジェンド 680万円



マジで誰が買うの・・・
108:2014/11/10(月) 14:47:11.02 ID:
ちょっと買ってくるわ
129:2014/11/10(月) 15:20:17.54 ID:
でっかいV8エンジンをフロントオーバーハングに搭載・・・・。
そりゃ電子制御駆使しなきゃ曲がらないだろうしね。
158:2014/11/10(月) 15:52:38.99 ID:
ダウンサイズターボは載せなかったんだ
166:2014/11/10(月) 16:04:54.29 ID:
SH-AWDって革新的だったんじゃ?
これにも搭載されるんだろうか。
168:2014/11/10(月) 16:06:24.37 ID:
>>166
後輪モーター駆動のSH-AWDになって搭載される
173:2014/11/10(月) 16:09:49.22 ID:
>>166
左右別個にモーターで駆動かけてコーナーリングを補助するのが
こいつやNSXに載るSH-AWDのハイブリッドバージョンだそうな
169:2014/11/10(月) 16:07:00.04 ID:
680万出すにはよっぽどブランドや車としてキャラクターの作り込みがないと・・・
それがないのに一足跳びに高級車作りましたじゃ上手くいくわけないだろ。
それと、いくらなんでもこれ価値観古臭さ過ぎるだろ
181:2014/11/10(月) 16:21:43.38 ID:
レクサスがメチャメチャ
高品質に見える不思議w