1: :2014/10/24(金) 00:16:13.34 ID:
「自動ブレーキ」など自動車事故を防ぐための技術について、国が初めて評価した結果が、23日
に公表された。しくみや性能にばらつきがあるため、市販車を一定の基準で評価し、消費者が選ぶ
参考にしてもらうためだ。満点は、レヴォーグ(富士重工業)、スカイライン(日産自動車)、レ
クサスLS(トヨタ自動車)の3車種だった。
国内の8メーカーが申請した26車種を、国土交通省が調べた。普及が進んでいる自動ブレーキ
と、走行中に車線をはみ出すと警報を鳴らす技術をテストし、点数を付けた。
自動ブレーキは、前方の障害物に向かって、時速10~60キロ(一部は50キロまで)で走行
し、自動でブレーキが作動するかを試した。障害物が止まった状態、時速20キロで動いている状
態の2通りで、それぞれ時速5キロごとに走行を繰り返し、総合的に評価したという。
朝日新聞:http://www.asahi.com/articles/ASGBR5GMTGBRULFA01T.html?iref=com_alist_6_01
に公表された。しくみや性能にばらつきがあるため、市販車を一定の基準で評価し、消費者が選ぶ
参考にしてもらうためだ。満点は、レヴォーグ(富士重工業)、スカイライン(日産自動車)、レ
クサスLS(トヨタ自動車)の3車種だった。
国内の8メーカーが申請した26車種を、国土交通省が調べた。普及が進んでいる自動ブレーキ
と、走行中に車線をはみ出すと警報を鳴らす技術をテストし、点数を付けた。
自動ブレーキは、前方の障害物に向かって、時速10~60キロ(一部は50キロまで)で走行
し、自動でブレーキが作動するかを試した。障害物が止まった状態、時速20キロで動いている状
態の2通りで、それぞれ時速5キロごとに走行を繰り返し、総合的に評価したという。
朝日新聞:http://www.asahi.com/articles/ASGBR5GMTGBRULFA01T.html?iref=com_alist_6_01
2: :2014/10/24(金) 00:17:54.74 ID:
トラックの方はどうなってるの
3: :2014/10/24(金) 00:18:40.70 ID:
レヴォーグ一択!
4: :2014/10/24(金) 00:19:02.94 ID:
値段が違いすぎる
24: :2014/10/24(金) 00:41:34.98 ID:
これはメーカーを超えて研究してくれ
そしてこれを全ての車につけてくれ
そしてこれを全ての車につけてくれ
26: :2014/10/24(金) 00:46:49.09 ID:
高得点でも実際には停止せずアラームでドライバーに知らせるだけのメーカーもあるよね
31: :2014/10/24(金) 00:54:23.27 ID:
アイサイト+アラウンドビューモニタ+スカイアクティブD+BMW5のエクステリア+シトロエンのサス+レクサスのインテリアで頼む
32: :2014/10/24(金) 00:54:39.21 ID:
LS:被害軽減ブレーキ試験 CCRs50km/h
スカイライン:被害軽減ブレーキ試験CCRs50km/h
レヴォーグ:被害軽減ブレーキ試験CCRs50km/h
フォレスタ―:被害軽減ブレーキ試験CCRs50km/h
アクセラ:被害軽減ブレーキ試験CCRs50km/h
オデッセイ:被害軽減ブレーキ試験 CCRs50km/h ←
ヴェゼル:被害軽減ブレーキ試験 CCRs20km/h ←
スカイライン:被害軽減ブレーキ試験CCRs50km/h
レヴォーグ:被害軽減ブレーキ試験CCRs50km/h
フォレスタ―:被害軽減ブレーキ試験CCRs50km/h
アクセラ:被害軽減ブレーキ試験CCRs50km/h
オデッセイ:被害軽減ブレーキ試験 CCRs50km/h ←
ヴェゼル:被害軽減ブレーキ試験 CCRs20km/h ←
37: :2014/10/24(金) 01:00:11.95 ID:
>>32
上から順に見ていってアクセラで噴出したw
上から順に見ていってアクセラで噴出したw
43: :2014/10/24(金) 01:03:33.38 ID:
>>37
天候とか周囲に異物無しの、条件が一番イージーに見える状況で目標に強くヒットって、最早自動ブレーキの意味ないよねw
天候とか周囲に異物無しの、条件が一番イージーに見える状況で目標に強くヒットって、最早自動ブレーキの意味ないよねw
51: :2014/10/24(金) 01:06:35.07 ID:
>>43
衝撃の軽減って意味では役に立つよ
死亡事故と重軽症事故じゃ天と地の違い
まあ、ぶつからないのが一番だけどね
衝撃の軽減って意味では役に立つよ
死亡事故と重軽症事故じゃ天と地の違い
まあ、ぶつからないのが一番だけどね
40: :2014/10/24(金) 01:01:10.95 ID:
>>32
ホンダとアクセラは笑った
ホンダとアクセラは笑った
67: :2014/10/24(金) 01:16:29.85 ID:
>>32
ヴェゼル 時速20kmでそれはないだろwwwもはや自動ブレーキとは言えんwww
ヴェゼル 時速20kmでそれはないだろwwwもはや自動ブレーキとは言えんwww
69: :2014/10/24(金) 01:17:29.30 ID:
>>32
スバルはブレーキに余裕があるね。
それに比べてヴェゼルは時速20kmでも
止まれないのか・・・。
スバルはブレーキに余裕があるね。
それに比べてヴェゼルは時速20kmでも
止まれないのか・・・。
135: :2014/10/24(金) 02:49:20.89 ID:
>>32
HONDA…
HONDA…
71: :2014/10/24(金) 01:19:02.51 ID:
なんだ衝突回避ブレーキシステムってこの程度なのかよ
自動で止まるしって余裕ぶっこいてよそ見運転しまくりだったわあぶねー
自動で止まるしって余裕ぶっこいてよそ見運転しまくりだったわあぶねー
85: :2014/10/24(金) 01:26:09.14 ID:
レクサスはだてに高額じゃねえな
他の車よりだいぶ手前で止まってるな
他の車よりだいぶ手前で止まってるな
152: :2014/10/24(金) 04:49:58.08 ID:
>>85
2500kg、2.5トンであの制動力だからな。
ノーマルと違う「ブレンボOEMの6ポットキャリパーを持つFスポーツグレード」なので制動力が凄い。
プリクラッシュセーフティのベルト巻き上げも自動なので、ドライバーも胸を打たない。
2500kg、2.5トンであの制動力だからな。
ノーマルと違う「ブレンボOEMの6ポットキャリパーを持つFスポーツグレード」なので制動力が凄い。
プリクラッシュセーフティのベルト巻き上げも自動なので、ドライバーも胸を打たない。
87: :2014/10/24(金) 01:28:02.18 ID:
スバルの反応がいいのも、トヨタの技術供与なのか
スカイラインも危なっかしいし
スカイラインも危なっかしいし
104: :2014/10/24(金) 01:36:34.89 ID:
>>87
スバルは日立との共同開発じゃなかったか。これだけ優秀だと、自動運転への展開もすんなり行けそうな予感がする。
にしても、ホンダ、お前はダメだ。やっつけで全然テストやってねえだろ。
スバルは日立との共同開発じゃなかったか。これだけ優秀だと、自動運転への展開もすんなり行けそうな予感がする。
にしても、ホンダ、お前はダメだ。やっつけで全然テストやってねえだろ。
93: :2014/10/24(金) 01:30:56.50 ID:
オデッセイ 30km
ちょーぎりぎりw
ちょーぎりぎりw
96: :2014/10/24(金) 01:32:23.98 ID:
ほう、国交省は満点に安全じゃない車を国民に売ることを認めるわけだ
106: :2014/10/24(金) 01:37:37.34 ID:
>>96
外車と比べてもスバルはトップレベルだからね。
アイサイト以外は、まだまだって事でしょう
10 米国運輸省高速道路安全局(NHTSA)自動緊急ブレーキシステムテスト[sage] 2014/10/21(火) 21:12:44.87 ID:sfZ8PoQq0
テスト車両 衝突回避最大速度
・Ford Focus: LIDAR sensor 20km/h
・Mazda CX-5: LIDAR sensor 20km/h
・Mazda 6: LIDAR sensor 20km/h
・FIAT Panda: LIDAR sensor 25km/h
・FIAT 500L: LIDAR sensor 25km/h
・VW UP!: LIDAR sensor 25km/h
・Mitsubishi Outlander: RADAR sensor 30km/h
・Volvo XC60: LIDAR sensor 20km/h
・Volvo V40: LIDAR sensor (standard fit) 20km/h
・Volvo V40: LIDAR, RADAR and Camera sensor fusion (optional fit) 35km/h
・Subaru Outback: Stereo camera fusion 50km/h
http://www-nrd.nhtsa.dot.gov/pdf/esv/esv23/23ESV-000168.PDF
外車と比べてもスバルはトップレベルだからね。
アイサイト以外は、まだまだって事でしょう
10 米国運輸省高速道路安全局(NHTSA)自動緊急ブレーキシステムテスト[sage] 2014/10/21(火) 21:12:44.87 ID:sfZ8PoQq0
テスト車両 衝突回避最大速度
・Ford Focus: LIDAR sensor 20km/h
・Mazda CX-5: LIDAR sensor 20km/h
・Mazda 6: LIDAR sensor 20km/h
・FIAT Panda: LIDAR sensor 25km/h
・FIAT 500L: LIDAR sensor 25km/h
・VW UP!: LIDAR sensor 25km/h
・Mitsubishi Outlander: RADAR sensor 30km/h
・Volvo XC60: LIDAR sensor 20km/h
・Volvo V40: LIDAR sensor (standard fit) 20km/h
・Volvo V40: LIDAR, RADAR and Camera sensor fusion (optional fit) 35km/h
・Subaru Outback: Stereo camera fusion 50km/h
http://www-nrd.nhtsa.dot.gov/pdf/esv/esv23/23ESV-000168.PDF
122: :2014/10/24(金) 01:59:11.59 ID:
これが凄いよ
動かしてる旗に反応して止まった
7:20~
動かしてる旗に反応して止まった
7:20~
129: :2014/10/24(金) 02:31:27.76 ID:
マニュアルでアイサイトが使えればええのになあ。構造的に無理に近いが。
162: :2014/10/24(金) 08:37:20.92 ID:
>>129
自分もそう思うわ、んでS4にMTアイサイト付けて欲しい
MTでも急ブレーキにはクラッチ踏まなくてもいいしなんでアイサイトないんだろ?
自分もそう思うわ、んでS4にMTアイサイト付けて欲しい
MTでも急ブレーキにはクラッチ踏まなくてもいいしなんでアイサイトないんだろ?
143: :2014/10/24(金) 04:19:10.87 ID:
iSAVE入ってないのか
161: :2014/10/24(金) 07:31:28.59 ID:
ホンダは、レジェンドには昔からこんなのついていたけど
モデル廃止だからな、今最上はオデッセイなのか
モデル廃止だからな、今最上はオデッセイなのか
184: :2014/10/24(金) 12:53:05.44 ID:
アイサイトVer2の車でも良い結果出とるなスバル
216: :2014/10/25(土) 20:01:25.97 ID:
アクセラは30kmだとちゃんと止まれてる。
他の車との価格差のこと考えるとこれでも
十分な気もする。
アクセラは価格帯でみればかなり優秀かと。
雑誌でも何故か価格が上のゴルフとかと
比較されてダメ出しされる可哀想な子。
他の車との価格差のこと考えるとこれでも
十分な気もする。
アクセラは価格帯でみればかなり優秀かと。
雑誌でも何故か価格が上のゴルフとかと
比較されてダメ出しされる可哀想な子。
219: :2014/10/25(土) 23:22:25.55 ID:
前の車のメーカーとか判断して自動的に停止距離を変える機能とかをお願いしたい
メルセデスとかにはやたらと車間開けて走るとか
メルセデスとかにはやたらと車間開けて走るとか
228: :2014/10/26(日) 20:14:40.80 ID:
そんな事より自動運転技術を早く実用化しろよ