200


1:2014/10/17(金) 22:46:48.79 ID:
世界初の燃料電池車ミライ、12月15日発売へ トヨタ
http://www.asahi.com/articles/ASGBJ63D1GBJOIPE01R.html
朝日新聞 大日向寛文 2014年10月17日17時17分


 トヨタ自動車は、世界で初めて市販する燃料電池車「ミライ」の発売日を1
2月15日にする方向で調整に入った。これまで発売時期を「2014年度中」
としていたが、生産のめどが立ち、年内に間に合わせる。

 トヨタ関係者によると、当初の販売先は官公庁が中心だが、販売店を通じて
一般向けにも売る。一般向けの販売は当初は年245台を計画。価格は700
万円程度とするが、政府が検討している補助金分を差し引いた実質的な購入者
の負担は、500万円程度になる見通しだ。

 燃料電池車は、空気中の酸素と燃料の水素を反応させてつくった電気でモー
ターを回して走る。走行中に二酸化炭素が出ないのが特徴だ。「究極のエコカ
ー」と言われる車を世界のメーカーに先駆けて発売し、次世代自動車の開発で
リードしたい考えだ。
4:2014/10/17(金) 22:49:18.59 ID:
燃費次第で安い車になるな
11:2014/10/17(金) 22:53:50.25 ID:
>>4
ランニングコストは頑張ってガソリン車並なのに?
7:2014/10/17(金) 22:50:34.32 ID:
燃料電池って劣化するよね? 寿命ってどんなもん?
9:2014/10/17(金) 22:52:25.20 ID:
水素ステーションが近くにないんだよなぁ。
燃料入れるのに往復120kmじゃ買えないなぁ。
22:2014/10/17(金) 22:59:43.84 ID:
500万とかまだまだ高すぎる。普及させたいなら200万以下にしないと売れないやろ。
23:2014/10/17(金) 23:00:09.33 ID:
安くなってきたら買いたいぬ
25:2014/10/17(金) 23:00:51.45 ID:
最低でもトヨタのディーラーで水素補給ができるようにはするだろうな
33:2014/10/17(金) 23:06:39.46 ID:
水素の値段って安定供給されるの?
34:2014/10/17(金) 23:06:46.97 ID:
水素ステーションで燃料供給してる所なんて見たこと無い。
45:2014/10/17(金) 23:12:42.13 ID:
なんでトヨタが世界初?FCXクラリティでしょ?
46:2014/10/17(金) 23:13:13.38 ID:
おい、ホンダ。燃料電池車はおまえんとこが先に出さなきゃ
いけない車だろ。グズグズしてんじゃねーよ。オヤジさんが
天国で怒鳴ってるぞ。
50:2014/10/17(金) 23:14:38.88 ID:
バスとかタクシーこそ導入して欲しい技術だな
51:2014/10/17(金) 23:14:43.85 ID:
すげーじゃんすげーじゃん ガソリンの時代終わったじゃん
これで中東にも平和が訪れるよ
55:2014/10/17(金) 23:16:42.51 ID:
水素ステーション
http://toyota.jp/sp/fcv/station/
68:2014/10/17(金) 23:27:12.29 ID:
100万なら買ってもいい
69:2014/10/17(金) 23:29:30.64 ID:
水素を製造してそれをさらに反応させてエネルギーを得る方式だと、
トータルではガソリンを燃やすのとそんなに変わらないんじゃね?
70:2014/10/17(金) 23:21:54.85 ID:
こんなん作って世界を裏から支配してる石油王に殺されんの?
73:2014/10/17(金) 23:23:10.96 ID:
アメリカに輸出するとPレンジに入れても200キロで走るクルマになりそうですね
111:2014/10/18(土) 00:45:38.95 ID:
そもそも、作るのにそれほどコストのかかる車が、
エコなはずがない。
作るのに膨大なエネルギーを使ってる