1: :2014/10/11(土) 14:16:08.99 ID:
ホンダが10月2日、パリモーターショー14でワールドプレミアした『シビック タイプRコンセプト』の最新モデル。次期型の開発責任者の声を紹介した映像が、ネット上で公開された。
ホンダは2014年3月、ジュネーブモーターショー14にシビック タイプRコンセプトを出品。2015年の市販に向けて、開発テストに取り組んできた。
パリモーターショー14で初公開されたのは、引き続きコンセプトカーだが、その後の開発のノウハウを反映させた最新バージョン。
中でも、新開発の「+R」モードは、ステアリングホイールのスイッチ操作によって、パフォーマンスを向上させるモード。
スイッチを押すと、エンジン設定が高レスポンスでより力強いトルク特性に変化する。アダプティブダンパーシステムによって
サスペンションのダンパーセッティングも切り替わり、さらにスポーティな走りが可能になる。また、フロントサスペンションには、「ステア・アクシス」を採用。これは、FF大パワー車の欠点とされるトルクステアを、最小限に抑えるシステム。
エンジンに関しては、新開発の直噴2.0リットル直列4気筒ガソリン「i-VTEC」を、ターボで過給したユニットを搭載。
最大出力は、現時点では280ps以上、とだけ公表されている。トランスミッションは6速MT。
ホンダは10月1日、次期タイプRの最新映像を、公式サイトを通じて配信。映像には、開発責任者の蓮子 末大(はっしすえひろ)氏が登場。
同氏は、「ニュルブルクリンクFF最速達成のメドがついた」とコメント。加えて、「さらにタイムを縮めるために、テストを続けている」と明かしている。
http://response.jp/article/2014/10/11/234736.html
ホンダが10月2日、パリモーターショー14でワールドプレミアした『シビック タイプRコンセプト』の最新モデル。次期型の開発責任者の声を紹介した映像が、ネット上で公開された。
ホンダは2014年3月、ジュネーブモーターショー14にシビック タイプRコンセプトを出品。2015年の市販に向けて、開発テストに取り組んできた。
パリモーターショー14で初公開されたのは、引き続きコンセプトカーだが、その後の開発のノウハウを反映させた最新バージョン。
中でも、新開発の「+R」モードは、ステアリングホイールのスイッチ操作によって、パフォーマンスを向上させるモード。
スイッチを押すと、エンジン設定が高レスポンスでより力強いトルク特性に変化する。アダプティブダンパーシステムによって
サスペンションのダンパーセッティングも切り替わり、さらにスポーティな走りが可能になる。また、フロントサスペンションには、「ステア・アクシス」を採用。これは、FF大パワー車の欠点とされるトルクステアを、最小限に抑えるシステム。
エンジンに関しては、新開発の直噴2.0リットル直列4気筒ガソリン「i-VTEC」を、ターボで過給したユニットを搭載。
最大出力は、現時点では280ps以上、とだけ公表されている。トランスミッションは6速MT。
ホンダは10月1日、次期タイプRの最新映像を、公式サイトを通じて配信。映像には、開発責任者の蓮子 末大(はっしすえひろ)氏が登場。
同氏は、「ニュルブルクリンクFF最速達成のメドがついた」とコメント。加えて、「さらにタイムを縮めるために、テストを続けている」と明かしている。
http://response.jp/article/2014/10/11/234736.html
2: :2014/10/11(土) 14:17:04.71 ID:
ニュル最速って誰が求めてんの?
16: :2014/10/11(土) 14:27:35.77 ID:
>>2
ニュル最速の車が自分でも手に入れられるのはすごいと考える層はいるだろ
ニュル最速の車が自分でも手に入れられるのはすごいと考える層はいるだろ
4: :2014/10/11(土) 14:17:54.19 ID:
だからなんだ?
8: :2014/10/11(土) 14:19:23.56 ID:
ただの自己満でしょ
9: :2014/10/11(土) 14:19:28.39 ID:
2リッター280PSのシビックタイプRなんてシビックタイプRじゃない
10: :2014/10/11(土) 14:19:37.68 ID:
FF自体が遅いのにFF最速って意味なくね?
11: :2014/10/11(土) 14:21:33.90 ID:
>>10
仮に最速でも意味ねーと思う
仮に最速でも意味ねーと思う
31: :2014/10/11(土) 14:43:53.32 ID:
>>10
FRと比べると楽しさもないし4WDと比べると速さも無いからなあ
FRと比べると楽しさもないし4WDと比べると速さも無いからなあ
35: :2014/10/11(土) 14:49:57.87 ID:
>>31
FFだと技術的ハードルが高くなるから、それに挑戦してるんだよ。
FFだと技術的ハードルが高くなるから、それに挑戦してるんだよ。
38: :2014/10/11(土) 14:51:20.21 ID:
>>35
それを他の車に生かせないから問題なんだろうな
それを他の車に生かせないから問題なんだろうな
33: :2014/10/11(土) 14:46:46.27 ID:
>>10
2LまでならFFが最速でしょ
2LまでならFFが最速でしょ
13: :2014/10/11(土) 14:23:35.03 ID:
【 2014ニュル24時間レース 】 日本車の戦績 ※海外チーム含む
http://www.24h-rennen.de/offizielle-webseite/historie/ergebnisse-24h-rennen-2014/ergebnisse-2014/
総合11位(SP-PRO 優勝) #53 レクサス LFA-X
総合13位(SP8 優勝) #48 レクサス LFA
総合14位(SP9-GT3 11位) #24 日産 GT-R ニスモ GT3
総合24位(SP9-GT3 13位) #80 日産 GT-R GT3
総合32位(SP3T 4位) #118 スバル WRX STI
総合54位(SP3 優勝) #86 トヨタ 86
総合75位(V3 優勝) #191 TOYOTA GT86
総合79位(V3 2位) #192 TOYOTA GT86
総合81位(V3 3位) #189 HONDA Civic TypeR ←←←←←
総合83位(V3 4位) #208 TOYOTA TMG GT86 Cup
総合86位(V3 5位) #199 TOYOTA TMG GT86 Cup
総合90位(V3 6位) #202 TOYOTA GT86
総合93位(V3 7位) #207 TOYOTA TMG GT86 Cup
総合109位(SP3 7位) #194 TOYOTA Corolla Altis
●未完走 GT-R×1、IS F×2、S2000×1、GT86×2、BRZ×1、MX-5×1
http://www.24h-rennen.de/offizielle-webseite/historie/ergebnisse-24h-rennen-2014/ergebnisse-2014/
総合11位(SP-PRO 優勝) #53 レクサス LFA-X
総合13位(SP8 優勝) #48 レクサス LFA
総合14位(SP9-GT3 11位) #24 日産 GT-R ニスモ GT3
総合24位(SP9-GT3 13位) #80 日産 GT-R GT3
総合32位(SP3T 4位) #118 スバル WRX STI
総合54位(SP3 優勝) #86 トヨタ 86
総合75位(V3 優勝) #191 TOYOTA GT86
総合79位(V3 2位) #192 TOYOTA GT86
総合81位(V3 3位) #189 HONDA Civic TypeR ←←←←←
総合83位(V3 4位) #208 TOYOTA TMG GT86 Cup
総合86位(V3 5位) #199 TOYOTA TMG GT86 Cup
総合90位(V3 6位) #202 TOYOTA GT86
総合93位(V3 7位) #207 TOYOTA TMG GT86 Cup
総合109位(SP3 7位) #194 TOYOTA Corolla Altis
●未完走 GT-R×1、IS F×2、S2000×1、GT86×2、BRZ×1、MX-5×1
46: :2014/10/11(土) 15:12:07.99 ID:
>>13
FFシビックより遅い86ってw
FFシビックより遅い86ってw
48: :2014/10/11(土) 15:15:54.78 ID:
>>46
低排気量だとFFの方が有利な場合もあることを知らんのかw
低排気量だとFFの方が有利な場合もあることを知らんのかw
51: :2014/10/11(土) 15:17:58.15 ID:
>>13
FFシビックより遅いFFカローラw
FFシビックより遅いFFカローラw
56: :2014/10/11(土) 15:27:35.62 ID:
>>51
Corolla Altisっておっさんセダンだぞ
Corolla Altisっておっさんセダンだぞ
78: :2014/10/11(土) 18:35:54.61 ID:
>>13
10年くらい前に乗ってたけどS2000ってまだ売ってたっけ?
10年くらい前に乗ってたけどS2000ってまだ売ってたっけ?
79: :2014/10/11(土) 18:49:38.19 ID:
>>78
例のマンタ除いて、製造年数規定が10年だから最終型なら2019年までエントリー可能じゃね
例のマンタ除いて、製造年数規定が10年だから最終型なら2019年までエントリー可能じゃね
19: :2014/10/11(土) 14:29:38.86 ID:
室内のデザインを現行SUV車のヴェゼルみたいにシンプルな意匠にしたほうがいいと思う
20: :2014/10/11(土) 14:32:15.37 ID:
すごいんだろうけどまったく必要が無いんだが・・・
21: :2014/10/11(土) 14:32:16.08 ID:
フォルムは初期が好きだなー
26: :2014/10/11(土) 14:37:01.95 ID:
出してから家wwwwwww
27: :2014/10/11(土) 14:40:03.27 ID:
タイムよりもうちょいまともな内装を頼むわ
この価格帯でもフィットと同じでは
この価格帯でもフィットと同じでは
32: :2014/10/11(土) 14:44:09.43 ID:
いいかげんCR-Zのハイブリッド降ろせよ
34: :2014/10/11(土) 14:48:35.25 ID:
もうそうゆうのは求めてないと思うの
39: :2014/10/11(土) 14:51:24.32 ID:
>>34
冷めてるのは日本だけ。そもそもこれはヨーロッパ向けだし。
冷めてるのは日本だけ。そもそもこれはヨーロッパ向けだし。
40: :2014/10/11(土) 14:51:30.75 ID:
そう言えば新しいStiはニュルのタイムとか動画を出さないのかな。同じ2LでFFに負けてるとなるとマズいとか、そういう判断かな。
42: :2014/10/11(土) 14:57:55.85 ID:
FF最速ってミニクーパーSじゃねえの
45: :2014/10/11(土) 15:03:33.91 ID:
話変わるけどさ、メガーヌRSトロフィーカッコよ過ぎ
47: :2014/10/11(土) 15:15:25.18 ID:
日本の公道で現実はアルトワークスにネオバでも履かせた方が速いし燃費もいいんでしょ?
49: :2014/10/11(土) 15:16:25.21 ID:
ニュルトップとか拘るより高回転型NAで出して欲しかった
50: :2014/10/11(土) 15:17:27.36 ID:
なんでFFにこだわるんだろうな。
そんなにこだわるならRR出してもいいんじゃね?
日本車のRRに乗ってみたい。
そんなにこだわるならRR出してもいいんじゃね?
日本車のRRに乗ってみたい。
54: :2014/10/11(土) 15:22:35.57 ID:
>>50
駆動方式無制限でのニュル最速チャレンジじゃどう逆立ちしても他メーカーに勝てないから
駆動方式無制限でのニュル最速チャレンジじゃどう逆立ちしても他メーカーに勝てないから
55: :2014/10/11(土) 15:25:54.10 ID:
>>50
構造は簡単なので昔はあったけど
ハッチバック構造の商用車とか作り辛いので次第に減っていった
あと、リヤが重たいので万が一テールスライドが始まったら
普通の人には回復は困難
構造は簡単なので昔はあったけど
ハッチバック構造の商用車とか作り辛いので次第に減っていった
あと、リヤが重たいので万が一テールスライドが始まったら
普通の人には回復は困難
57: :2014/10/11(土) 15:32:23.77 ID:
>>55
そもそも今年から国内車は電子制御で横滑りしないじゃん
そもそも今年から国内車は電子制御で横滑りしないじゃん
60: :2014/10/11(土) 15:36:22.75 ID:
>>50
軽自動車だけどアイとかあったんだけどね。
前輪の幅を後輪より細くして徹底的にアンダーステアに躾けてた。
外車だとトゥインゴがRRで出る(出た?)。
軽自動車だけどアイとかあったんだけどね。
前輪の幅を後輪より細くして徹底的にアンダーステアに躾けてた。
外車だとトゥインゴがRRで出る(出た?)。
52: :2014/10/11(土) 15:20:12.00 ID:
メガーヌに勝てるかな
58: :2014/10/11(土) 15:34:21.43 ID:
ホンダって低調なの?なんだかんだで調子いいの?
71: :2014/10/11(土) 16:24:07.14 ID:
スイスポ買えばいいんだろ
83: :2014/10/12(日) 04:08:16.56 ID:
ニュル遅くていいからEK9かDC2みたいなのにしてよ