1:2014/10/08(水) 23:22:36.06 ID:
軽自動車は小さなクルマではない!ダイハツから超デカい軽が登場
http://news.livedoor.com/article/detail/9338117/

2013年度に過去最多となる約226万台を販売した軽自動車は、
自動車の新車販売の約4割を占めている。しかし、消費税増税前の駆け込み需要の反動で、
この8月の国内販売台数は前年同月比15.1%減。2か月連続で減った。
そんななかダイハツが、今年11月の発表に先駆けてお披露目した新型軽自動車のプロトタイプが
注目を集めている。昨年の東京モーターショーで出展した「DECA DECA(デカデカ)」
をベースに開発が進められているこの新型車最大の特徴は、軽自動車史上最大の室内空間だ。

 新型車は、同社の背高軽ワゴンのタントよりも室内空間を1割広げた。
荷室容量は約90リットルで、後部座席を折り畳まずにベビーカーやゴルフバッグなど
高さや長さがある荷物を立てて積めるのだ。全高は1835mmもあり、
室内高は軽自動車トップの1455mmもある。“ウルトラスペース”を謳うだけあって、
大人4人がゆったりと乗車できる広さを確保し、小学校低学年くらいの子どもなら、
室内で立ったまま着替えなどができてしまうほど、室内空間が広いのだ。


 もちろん、車高が高くなったことで運転席の視界も良好。ドライバーは遠くまでしっかりと
見通すことができるようになるため、ゆとりある運転が可能になるだろう。

 加えて昨今、生活の足としてだけでなく、需要が増加する軽自動車のレジャー用途など、
多くのシチュエーションに対応できる工夫が随所に見られる。釣り、登山、スノボ&スキー、
キャンプやBBQ、サイクリングなど多種多様なレジャーに対応。驚くべきことに、前輪を外していない
大人用のロードバイクを、2台もそのまま車内に入れて運ぶことができるのだ。

 通常こういったロードバイクは、普通自動車でも車内に入れて運ぶ場合、
前輪を外すのが一般的だが、ダイハツの新型車ではその手間がない。しかも2台も入る。これは驚きだ。

 こうした荷物の収納はもちろん、シートをフラットにすれば大人2人が余裕で仮眠もできてしまう。
車中泊などもお手の物。軽自動車の現行規格は、全長3400mm以下、高さ2000mm以下、
幅1480mm以下と決められていることを考えると、ダイハツの新型車は高さが1835mmもあり、
規格ギリギリに近いぐらいまで、車高を高くしていることがわかる。最近の軽自動車に乗ったことがない人は、
きっと「これで軽自動車なの?」と思うはず。軽自動車=小さなクルマというイメージはどこにもない。
 実際の乗り心地は試乗してみないとわからないが、車高を高くしても安定して走れる工夫がなされている。
重心を下げるために、屋根の厚みを見直したり、外板に樹脂を使ったりして上部の重量を軽減。
サイドミラー周辺やテールランプの空力フィンで直進安定性を高める工夫も施されている。

 今後、軽自動車税や消費税率の再度の引き上げで、再度駆け込み需要が発生する公算は大きい。
そんななか、この“ウルトラ軽”は市場にどう受け止められるのか? 11月の発表が楽しみだ。 <取材・文・写真/日刊SPA!取材班>
3:2014/10/08(水) 23:25:32.95 ID:
室内長が軽箱に遠く及ばないので却下
39:2014/10/08(水) 23:50:11.85 ID:
>>3
室内長比較(ダイハツ)
"新型乗用車"  :未公表(タントより大)
タント     :2,200mm
アトレーワゴン :1,970mm
ハイゼットカーゴ:未公表(アトレーワゴンより小)
4:2014/10/08(水) 23:26:07.01 ID:
重くて空気抵抗多くて燃費悪そうな車だな
5:2014/10/08(水) 23:26:35.22 ID:
画像も貼らずにスレ立てとな?









113:2014/10/09(木) 01:20:37.05 ID:
>>5
迷彩で見ずらい
6:2014/10/08(水) 23:26:46.96 ID:
横風で倒れまくるの?
9:2014/10/08(水) 23:28:25.75 ID:
横転多発しそうだな
12:2014/10/08(水) 23:30:08.71 ID:
むしろ普通車セダンに簡単に載せられる原付を売れ
俺が買うから
94:2014/10/09(木) 00:46:54.49 ID:
>>12
14:2014/10/08(水) 23:30:33.02 ID:
NBoxならぬDBoxかよ
17:2014/10/08(水) 23:32:34.35 ID:
軽自動車の最大寸法
全長 3,400mm(3.40m)以下
全幅 1,480mm(1.48m)以下
全高 2,000mm(2.00m)以下
34:2014/10/08(水) 23:44:45.93 ID:
2代目エルグランドが俺よりちょっと大きいぐらいだったからこれは俺よりちょっと小さいぐらいだな
そう考えると確かにでかいな
ただ問題は運転席がどれぐらいかってことだけど
車高は高いけどドライバーは180cm以下しか駄目ですみたいな設計してないだろうな
44:2014/10/08(水) 23:54:33.49 ID:
腰高に見えるデリカ




45:2014/10/08(水) 23:55:12.64 ID:
箱は小さくても良いから、5人乗りにしてくれ
55:2014/10/09(木) 00:00:29.16 ID:
軽でマイクロバスみたいなのを作っちゃえば良いじゃん
59:2014/10/09(木) 00:03:44.56 ID:
>>55
昔はドミンゴ、アトレー7、エブリイプラスなど軽箱ベースの3列ミニバンがあってね・・・
111:2014/10/09(木) 01:13:00.74 ID:
>>59
60:2014/10/09(木) 00:03:47.88 ID:
ボディの幅より高さがある車は見た目のバランスが悪くて嫌い
71:2014/10/09(木) 00:12:52.26 ID:
SUZUKI dekaMAX660
とか作って欲しい
ミリ単位で軽最大のダイナソー
73:2014/10/09(木) 00:15:05.35 ID:
爺さんが新型タント買ったけどキースィッチ一つでスライドドアが開くし
後ろの席座ったら室内高が高いからメッチャ広く感じるな
運転させてもらったら結構静かでこれで満足する人の気持ちがわかったよ
78:2014/10/09(木) 00:22:22.13 ID:
>>73
タントは自分も初めて運転席に座った時に衝撃を受けたよ
軽箱とはまた違う、軽とは思えない広々とした感覚。
でもターボ乗ってないとまったく非力なのよねw
スペーシアはこのカテゴリーにしては車重がかなり軽いから興味がある。
デカデカは・・・ターボ+4WDだとやっぱり1トン超えちゃうんだろうな
88:2014/10/09(木) 00:37:34.89 ID:
>>78
若い人はターボモデル選べばいいけど高齢者がターボつけたらまさに凶器w
爺がもたもた運転するセダンをたまに見るが高齢者は軽限定免許にした方がいいとさえ思う
燃費もリッター20km前後走るらしく年金生活の爺さんも喜んでたわ
75:2014/10/09(木) 00:19:03.76 ID:
屋根が跳ね上がるオプションもあると即キャンパーだね
90:2014/10/09(木) 00:39:27.34 ID:
ホンダで作るならステップワゴン·βベータ、とかかな
97:2014/10/09(木) 00:49:50.81 ID:
ワゴンRよりアルトの方がはるかに操りやすいね
99:2014/10/09(木) 00:58:35.55 ID:
そんなにでかいのかと見てみたらそれほどでも・・・
アクティバンのままでいいいな
117:2014/10/09(木) 01:42:59.71 ID:
大きさの事じゃないんだ。軽って何なの?
139:2014/10/09(木) 03:39:22.62 ID:
ダイハツバスケットを出せ。
158:2014/10/09(木) 07:24:50.75 ID:
そういう小さい軽が欲しいなら
ミラバンやアルトバンがあるよ
宣伝していないだけで カタログに載ってる
161:2014/10/09(木) 07:32:35.98 ID:
輸出用なら7人のりがあるはず
163:2014/10/09(木) 07:46:41.69 ID:
モンキーを改造してでっかくしてる人いた
ハンドルとサドルを替えて ハーレーみたいなんだが
タイヤはそのままだった
214:2014/10/09(木) 10:58:02.93 ID:
このカモフラージュシート、自転車だのスノーボードだのの柄なんだよね
特注品なのかな?
既製品でも高価だって聞くけど売ったら面白い
220:2014/10/09(木) 11:23:12.59 ID:
軽すら乗れない人が増えてるわけで
228:2014/10/09(木) 11:57:33.09 ID:
>>220
軽と言えども、税金が安いだけで
保険の類は、一人前の車とさほど変わらんほど取られるからな。
車検も2年ごとにあるわけで。
229:2014/10/09(木) 12:03:23.41 ID:
そのたかだか数万の税金すら払いたくない人がいるわけで
236:2014/10/09(木) 12:36:56.88 ID:
いろんな使い方




252:2014/10/09(木) 19:36:39.11 ID:
これは間違いなく売れる
と思ったけど200万もするの?
どこの富豪をターゲットにしてるんだよ
253:2014/10/09(木) 19:45:46.51 ID:
(´・ω・`)超小さい普通車の方がいいと思うんだけどなぁ

冷蔵庫乗らなくていいから、純粋なお買い物カーとしてさぁ
パッソでもまだまだでかいんだよ
あれよりもう一回り小さい普通車ってなんで出来ないの?
255:2014/10/09(木) 20:10:30.38 ID:
>>253
BMWのSMALLでいんじゃない?ゴルフバッグも乗らないけどさ
256:2014/10/09(木) 20:20:34.13 ID:
>>253
トヨタのIQはいかがっすか?
ゴルフバッグどころか、コンビニふくろの置き場くらいしかないけど。
260:2014/10/09(木) 20:35:16.23 ID:
>>253
ジムニーシエラがあるよ。
270:2014/10/09(木) 22:41:21.82 ID:
>>253
ベンツのスマートでいいやん。
ガレージの前に停めておけば、ベンツの盗難防止にも役立つ。
265:2014/10/09(木) 22:23:57.30 ID:
軽に限った事ではないけれど
車って新しいのが出るたびに値段が上がっていくな
271:2014/10/09(木) 22:59:59.57 ID:
軽の寸法制限に、高さ制限も導入すべきなんじゃないのか。
あ、貨物車は除いていい。

…全高1600mmまでだな。タント以上の背高軽乗用はやりすぎなんだよ。
軽くしてようやくスペーシアなのだろう?重さ気にしてない時期のタントやNBOXなんて1トン超もある有様だ。
AE90系のカローラより重いってどういう事だよ。