1:2014/09/09(火) 18:51:56.17 ID:
BMW日本法人は8日、傘下の小型車ブランド「ミニ」でディーゼルエンジン車を発売したと発表した。
多目的スポーツ車(SUV)「クロスオーバー」、クーペ「ペースマン」を部分改良した。

同ブランドのディーゼル車は日本で初。ガソリン価格が高止まりするなかで価格が安い軽油が
燃料のディーゼル車の需要が広がりそうだ。

 発売したのは排気量2千ccのターボ付きディーゼルエンジン車。燃費はクロスオーバーが
軽油1リットル当たり最長16.6キロメートル、ペースマンが16.3キロメートル。それぞれ同じモデルの1600ccの
ガソリン車に比べて2割近く改善した。

 価格はクロスオーバーが341万~387万円、ペースマンは341万円。ガソリン車に比べて20万円程度高いが、
エコカー減税などを入れると負担額の差は5万円程度(クロスオーバーの場合)。
「1万5千キロメートル走行すれば負担額は相殺される」(BMW日本法人)という。

 軽油はガソリンに比べて価格が1~2割安い。ディーゼル乗用車も販売が好調で2013年の販売台数は
7万6千台と前年比8割伸びた。今秋にはマツダも小型車「デミオ」のディーゼル車を発売する見込みで、普及に弾みが付きそうだ。


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08H8M_Y4A900C1TI0000/
2:2014/09/09(火) 18:53:47.92 ID:
ハイブリッドなんて要らんかったんや
3:2014/09/09(火) 18:53:49.73 ID:
どこがミニやねん デカすぎじゃ ボケッ
5:2014/09/09(火) 18:56:58.50 ID:
3ナンバーでもミニです
7:2014/09/09(火) 18:58:55.49 ID:
なんでよりによってクロスオーバーとペースマンなんだよ
クーパーSDだろ。っていうか全部同じ顔にしてくれ
9:2014/09/09(火) 19:00:35.31 ID:
300万越えとか
結局この路線かよ
11:2014/09/09(火) 19:00:54.26 ID:
ミニ大きくなりすぎて変だよ。ミディを超えてマキシって名前にしてもいいく
らいだよ。ま、ぶつかったとき考えると、今のぐらいの大きさがあったほうが
いいのかもしれないけど。以前ボクスター乗ってたんだけど、ずうたいでかく
て気分が出なかったよ。ミニもなるべくなら小さいほうがいいよな。
12:2014/09/09(火) 19:01:00.74 ID:
燃料価格は本当に下がるのかよ(´・ω・`)
18:2014/09/09(火) 19:14:32.76 ID:
スペックが不明じゃねーか?
22:2014/09/09(火) 19:21:17.70 ID:
>>18
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140909_665780.html

クーパー Dで最高出力112PS/4000prm、最大トルク270Nm/1500-2500rpm。
クーパー SDで最高出力143PS/4000prm、最大トルク305Nm/1750-2700rpmを発生する。

2Lのディーゼルターボにしてはえらくスペック低いんだよなぁ
同じ排気量のBMWのディーゼルエンジンは184PS/4000prm、最大トルク380Nm/1750-2750rpmなのに
19:2014/09/09(火) 19:15:07.39 ID:
ミニに2000ccのディーゼルを積むっておかしい
23:2014/09/09(火) 19:21:50.70 ID:
カタログスペックでリッター16じゃ正味10くらい?
なんか、メリット無いなぁ
26:2014/09/09(火) 19:26:28.17 ID:
すみません、パリダカだけは走りたくないです(´・ω・`)
31:2014/09/09(火) 19:34:32.18 ID:
ミニのWRC仕様は比較的かっこいいね(´・ω・`)
32:2014/09/09(火) 19:36:10.35 ID:
あれ?
つい最近、ディーゼルって実は環境に悪かったって発表無かったっけか?
57:2014/09/09(火) 20:10:30.83 ID:
昔は外車をそのまま持ってくると、高温多湿ですぐ壊れちゃうから、正規ディーラーで買えって言われてた(´・ω・`)
61:2014/09/09(火) 20:12:26.61 ID:
価格はクロスオーバーが341万~387万円、ペースマンは341万円。ガソリン車に比べて20万円程度高いが、
エコカー減税などを入れると負担額の差は5万円程度

マツダのデミオ1.5カイアクティブディーゼルならこみこみで180万ぐらいか・・・。
81:2014/09/09(火) 21:01:20.64 ID:
車重1,300kg以上なんてMINIじゃねーよw。
86:2014/09/09(火) 21:21:48.88 ID:
コレに大出力エンジンは厳しいよな、実際
102:2014/09/09(火) 22:40:27.34 ID:
ディーゼルでリッター16って、めちゃめちゃ燃費悪いな
107:2014/09/09(火) 23:36:25.22 ID:
お前ら、プロボックス1,400ccディーゼルターボdisってるだろw
117:2014/09/10(水) 00:56:10.96 ID:
「ディーゼルの軽自動車ができるのか!!!」と思ったら、  「MINI」 の事だった(・∀・)
128:2014/09/10(水) 06:47:22.26 ID:
ミニではないうえ、低スペック、
高価格。

初代のチープでやんちゃなキャラ捨てて、
気取った小金持ち御用達車に なった
と思うよ。
嫁や娘のウケは良いけど、オラが却下。
188:2014/09/13(土) 15:27:19.80 ID:
そろそろ天ぷら油カーを普及させた方が良いんじゃまいか。
ガソリン高騰の時代、やってる人はSVO化してる。
ただ、土台となる車が減ってきてる…
政府は税金とれなくなるから本気で普及させないし。




NEW MINI STYLE MAGAZINE(42) (M.B.MOOK)
マガジンボックス
2014-07-16