1:2014/08/17(日) 14:45:49.80 ID:

日本独自の規格の軽自動車 「3395×1475」にあらゆる車種がそろう小宇宙

計を見ると、国内販売される新車はすでに40%が軽自動車になっており、遠からず50%を超えそうな勢いだ。将来的にこれが60%を突破するという見方もある。
クルマ好きを自任する人の中では軽自動車に興味を持つ人は少ないかも知れないが、冒頭の統計値に明らかなように、軽自動車を抜きで日本の自動車産業を考えることはもはや難しい。
また一方で、全長3395ミリメートル、全幅1475ミリメートルという枠組みの中で、知恵の限りを尽くしてテクノロジーの戦いをするという角度から見れば、極めてマニアックで面白い世界でもある。
今週は日本独自のマイクロカーである軽自動車について考えてみたい。
http://thepage.jp/detail/20140810-00000012-wordleaf?pattern=1&utm_expid=72375470-13.UpXIhipGSW6sbq-ARZtzjw.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F


最新型高性能エンジン ホンダ S07Aターボ

あくまでも通常の”街乗り用途だけ”の範囲でなら、非常に優れたエンジンということです。
そして、上記のエンジン性能曲線図を見ると4500rpm辺りで、もうすでにパワーもトルクもほぼ頭打ち状態となってしまい、伸びしろは全くありません。

旧世代の高性能エンジン スズキ K6Aターボ

このエンジンの長所はきわめて汎用性が高く、カプチーノ等のスポーツタイプの軽自動車から、ジムニーのようなSUVタイプまで幅広く搭載されていましたが、なんと言っても大きな特徴は、
モータースポーツ等の競技での使用まで考慮されて設計されていることです。 したがって、エンジン自体の強度や耐久性も、通常の軽自動車レベル以上のものを持っています。


このエンジンが本来持っている実力はもっと上まであるということです。
つまり、S07Aターボエンジンがノーマル状態で目一杯性能を搾り出しているのに対し、K6Aターボエンジンは、ノーマル状態では、まだまだ余裕があるということです。(※K6Aターボエンジンはノーマル状態では、実力の半分も出していません)
http://alto-works.jugem.jp/?eid=241
2:2014/08/17(日) 14:47:41.81 ID:

ここで一つ矛盾点を突いてみたいと思います。
S07Aターボエンジンは、メーカーではダウンサイジングターボだと言っていますが、私はそうは思いません。
何故なら本来、ダウンサイジングターボの意味は、排気量を下げ、それによって不足したパワーやトルクを補うためにターボで過給するというものです。

つまり、S07Aターボのように、ノーマル状態ですでに目一杯な状態なのでは、とてもダウンサイジングターボとは言えません。余裕が全く無いのですから。

エンジンの余裕強度や剛性の高さは、何もチューニングのためだけにメリットがあるわけではありません。チューニングせず、ノーマルのままで乗り続ける場合においても大きなメリットがあるのです。

この2機の軽自動車用 高性能エンジンの差は、ホンダ S07Aターボエンジンが、あくまでもタウンユース(街乗り)だけに限定された高性能であるのに対し、
スズキ K6Aターボエンジンは、タウンユースからコンペティションユース(モータースポーツ競技での使用)までをもカバーする高性能エンジンであるというのが非常に大きな違いです。





もっとわかりやすい言い方をすると、ホンダ S07Aターボエンジンは、”足車レベル止まり”にすぎない性能で、スズキ K6Aターボエンジンは、
街乗りからレーシングカーのエンジンとしても通用するほどの高性能ということになります。
まもなく日本でも発売されることになったイギリスのスポーツカー、ケーターハム7のエントリーモデルのエンジンに、スズキ K6Aターボが選ばれたのも、
万能性やポテンシャル(潜在能力)の高さが認められたからです。


上動画のK6Aターボレース仕様エンジンは、ノーマル過給圧の2倍ものブースト2.0k以上まで上げることが可能です。
それに対し、S07ターボエンジンは、全くチューニング出来ない上、ブーストをたったの0.1k上げただけでも壊れてしまうほど脆いエンジンです。
3:2014/08/17(日) 15:01:17.62 ID:
馬力と車重の関係だと50馬力で1トン弱の旧リッタークラスが今の軽自動車
4:2014/08/17(日) 15:06:18.40 ID:
もうハヤブサ乗れよ
5:2014/08/17(日) 15:07:34.39 ID:
オイル漏れさえ無きゃな…
96:2014/08/18(月) 18:53:45.14 ID:
>>5で終わってた
6:2014/08/17(日) 15:33:41.20 ID:
4A30もかなり実力高いのに、アフターマーケットがスルーしたのが敗因
K6Aはアルミブロック化されてて、出た当初はF6Aに比べて耐久性の無いカスとか言われてたな
そして最強は、ダイハツのJB
7:2014/08/17(日) 15:34:35.75 ID:
あー、いや、カリカリに馬力絞りだすなら、やっぱF6Aかな
8:2014/08/17(日) 15:40:27.00 ID:
しかしスズキの現行エンジン:R06Aは弄る余地がなかった
9:2014/08/17(日) 15:50:38.26 ID:
実はフェラーリ並のスペックの軽自動車エンジン!
11:2014/08/17(日) 15:54:04.33 ID:
二代目のアルトワークスは異常に速かったな。
55:2014/08/17(日) 19:50:32.64 ID:
>>11
元々旧規格の550ccで64馬力あったのに
更にストロークアップで110ccの排気量アップだもんな
純正メーカーチューンナップみたいなもんだよな
12:2014/08/17(日) 15:54:35.47 ID:
S07Aと比較するんだったらR06Aじゃないの?
何か都合が悪いのかな?
14:2014/08/17(日) 16:10:48.65 ID:
チューニングやサーキット走行しないなら
どちらもそうは変わらないってことか
15:2014/08/17(日) 16:27:52.61 ID:
K6A最強は同意だが
オイル漏れがなぁ~
ハズレだと数年でオイル漏れ
アタリでも滲み始まるのが厳しい
16:2014/08/17(日) 16:29:06.76 ID:
市街地
【軽タハム】ケータハムセブン160に乗った! #LOVECARS


サーキット
Caterham Seven 160 edit


ワイディングロード
First Drive Caterham Seven 160/165 (Option Auto)
17:2014/08/17(日) 16:38:55.18 ID:
>6
660ccの4気筒20バルブなんてバイクの250マルチ並な過剰設計だったなー。
発売直後にミニ買ってクラッチ交換一回でオイル漏れしながらも24万k走ってくれた。
市販車レベルだと実測でたいしたことないスペックだったけど、もっと上まで回るエンジンだったのかなー
18:2014/08/17(日) 16:39:09.40 ID:
スズキは軽のエンジンは素晴らしいと思うわ
でも他がダメすぎる
塗装やらボディのガタやら電装系のトラブルとか
軽を選ぶなら総合的にみてダイハツの方がマシだな
21:2014/08/17(日) 17:08:53.61 ID:
>>18
ダイハツは無いわ、水回りのパンクで苦労したわ。
DVVTの欠陥も文句言った客だけ対応だろ。
19:2014/08/17(日) 16:39:31.68 ID:
やっぱりef-detだろ
20:2014/08/17(日) 16:52:33.88 ID:
クソ回るけどスカスカな記憶しかない
23:2014/08/17(日) 17:09:19.81 ID:
頑丈さだったらF6Aだべ
24:2014/08/17(日) 17:17:58.63 ID:
コンロッドの強度 K6 > R06 ベアリングキャップが薄くてペラペラ
エンジンブロックの強度  K6 > R06 クランクシャフトの固定が甘くグラグラ
インテークマニホールドの強度 K6 > R06 プラスチック製でフニャフニャ
バルブスプリングの強さ K6 > R06 弱すぎてサージングが心配なレベル
 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/r06a/index.html
 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/r06b/index.html
結論、K6は神
29:2014/08/17(日) 18:03:21.09 ID:
>>24
K6A厨はゆとりカスの素人、情強ならどう考えてもF6A
25:2014/08/17(日) 17:44:37.74 ID:
4000rpmで最大トルク(白目)を発生するKFエンジンも話題に入れてあげて下さい
26:2014/08/17(日) 17:46:55.40 ID:
初代のKei-Sportsに乗っていたが
エンジンは良かったがトランスミッションが悪かった。
27:2014/08/17(日) 17:53:10.05 ID:
もうワークスみたいな車ださんのかな?
まあ時代だからしょうがないんだけどさ
28:2014/08/17(日) 17:54:47.16 ID:
初代コペンのエンジンが一番良いんじゃなかったっけ
30:2014/08/17(日) 18:15:35.22 ID:
ケータハムがK6Aなんだっけ?
面白そうだね
31:2014/08/17(日) 18:17:02.99 ID:
ワークスは異様に早かったな
32:2014/08/17(日) 18:19:26.97 ID:
3B20は?3B20はどうなの?
34:2014/08/17(日) 18:32:57.35 ID:
>>32
dayzに載っているやつだろ?
あれ驚くほど走らないよ。
33:2014/08/17(日) 18:32:46.95 ID:
改造ベースならF6A
そのまま乗るならK6A

これはエンジンのブロックの素材でアルミのK6Aだとパワーは壊れるから出せない
鉄ブロックベースのF6Aなら改造すれば150馬力位の仕様でも日常的に使える
35:2014/08/17(日) 18:37:34.24 ID:
EN07Xの車乗ってるが、そろそろ厳しい
46:2014/08/17(日) 19:26:07.19 ID:
>>35
オイル漏れの持病がなあ
俺のは最近キューキューうるさくてベルト交換の時期なのかな
36:2014/08/17(日) 18:44:17.34 ID:
軽四エンジンの頑丈さだけでいったら3G83一択だろ
37:2014/08/17(日) 18:44:39.81 ID:
F6Aターボに20万キロ乗ったけどまだまだ行けそうだった。ドラシャが折れて泣く泣く廃車にした
40:2014/08/17(日) 18:55:18.87 ID:
>>37
FFのドラシャだったら中古で¥3000位で直ったのに・・・
4駆のリア側だとホーシングだからある程度設備や工具がいる
38:2014/08/17(日) 18:50:23.36 ID:
スズキのターボは本当に壊れる
オイルまめに3000キロでも壊れる
39:2014/08/17(日) 18:52:33.68 ID:
41:2014/08/17(日) 18:58:43.91 ID:
軽はオイル管理悪い人が多いんだから、カムの駆動はチェーンよりベルトでよかったんじゃないかと。
まあ俺のことなんだけどさ。
42:2014/08/17(日) 19:00:51.78 ID:
マイティボーイにアルトワークスのノーマルに
載せ替えたのに乗せてもらったことがある。
俺のボアアップしたのより全然速かった。
44:2014/08/17(日) 19:03:35.18 ID:
>>42
いいなぁ…そんなうらやまけしからんのに乗ってやがったかw
75:2014/08/17(日) 23:43:14.94 ID:
>>44
加工77度カムだった
アニキがバイクのレースに出てて、
お土産アブガス入れた時は凄い気持ちよかった

でも凄い面倒な車でもあった
壊れて何度も走行不能になったし
43:2014/08/17(日) 19:00:59.07 ID:
ベルトのプーリが良く鳴くやつ?
45:2014/08/17(日) 19:23:36.71 ID:
たまにはF6Bの事も思い出してあげてください
47:2014/08/17(日) 19:30:28.08 ID:
K6てエンコンでスロットル洗浄できないんだよな
バラすの面倒くせえ
48:2014/08/17(日) 19:31:54.23 ID:
俺のプレオマイチャ効いてんのか分からん
49:2014/08/17(日) 19:32:53.84 ID:
最近の軽は、よく走る。ただし、平地の一般道に限る。 高速や山道は危険なほど走らない。とくに急な坂は原付より遅くなる。危ないほどに。
52:2014/08/17(日) 19:41:59.44 ID:
>>49
登り坂で急に減速してる車よく居るけど非力なのかただアクセル一定なだけなのか…
50:2014/08/17(日) 19:34:28.20 ID:
千葉発狂スレwww
51:2014/08/17(日) 19:35:56.25 ID:
軽自動車のエンジンをチューニングとか何がしたいんだよw
53:2014/08/17(日) 19:46:32.12 ID:
20年落ちのF6Aターボ
全く問題なくブーストもガンガン掛かって(0.7)絶好調だったがオーバーヒートさせてしまったorz
原因はオイルクーラー(オイルフィルターが付いてるところ)からターボに行くホースが裂けてしまったため(F6Aターボの急所と言われてる)
さ~て、どうしようか
60:2014/08/17(日) 20:12:09.93 ID:
>>53
そりゃあ、ステンレスホース強化1択よ!
54:2014/08/17(日) 19:46:56.41 ID:
愛車はK6Aカプチーノです
56:2014/08/17(日) 19:53:20.98 ID:
kei乗ってたけど10年以上乗ってたけど、エンジンはずっと絶好調だったぜ。
クラッチワイヤーがくたびれたから乗り換えたけど、あれがなければずっと乗ってた。
57:2014/08/17(日) 19:59:24.33 ID:
>>56
どんな症状でる?
kei乗ってるんだけど周りの人も俺もクラッチ重いと思ってる
61:2014/08/17(日) 20:13:09.04 ID:
>>57
クラッチがクソ重くなった、
初めて乗る人だと踏めないくらい。
膝が痛くなってATに乗り換えたよ。
59:2014/08/17(日) 20:07:09.97 ID:
>>56
クラッチワイヤーで乗り換えw
工賃込みで1万円掛からない気が。もったいない。
62:2014/08/17(日) 20:14:59.37 ID:
>>59
大きな車がほしくなったのと、MTに疲れたのよ。
58:2014/08/17(日) 20:01:20.42 ID:
F6Aはエンジン本体完全ノーマルで100馬力くらい出せるからな
インジェクションすら無交換で
今のヘタレエンジンじゃ絶対に無理
63:2014/08/17(日) 20:20:40.66 ID:
エンジンは外見も判断材料
ボンネット開けたことのない奴は糞して寝ろ
64:2014/08/17(日) 20:26:10.21 ID:
スズキはボディが簡単に錆びるのをどうにかしろ
65:2014/08/17(日) 20:30:26.53 ID:
さすが昔”2分の3拍子でGO!”なメーカー。
67:2014/08/17(日) 21:04:32.61 ID:
この盆休みに初めて軽自動車借りて運転してみたけど エンジンフルに回せて面白かったわ
軽のMT乗ってみたくなったけど レンタカーだと軽トラしかないわ
68:2014/08/17(日) 21:09:13.81 ID:
北見さんも鉄は壊れないって言ってたな
69:2014/08/17(日) 21:14:38.33 ID:
アルトワークスK6Aの4WDに乗ってたけどエンジンオイル漏れはどうにもならなかったな
シールし直しても直ぐ漏れ出すし、更にデフの異音が凄くて曲がるとシャフトが折れるかと思う
89:2014/08/18(月) 14:59:09.01 ID:
>>69
ほんとこれ
俺のHB21Sもオイル下がりでオイル煙ぷシャー、アイドリング不調でもう嫌だ
70:2014/08/17(日) 21:16:41.08 ID:
三菱の4G63なんてWRCのラリーマシンから、市販乗用車、トラック、果てはフォークリフトまで使われる万能エンジン。

K6Aなんて所詮乗用車だけだろ。
72:2014/08/17(日) 22:56:23.82 ID:
スバルのEN07Xのスーパーチャージャーも良かった
雑誌に載ってたが馬力計測で64ps軽くオーバーしてたな
プレオかステラのRS乗りたい
73:2014/08/17(日) 23:05:38.63 ID:
>>72
ヘッドカバーとギアボックスからのお漏らしは直らないよ
76:2014/08/17(日) 23:44:55.84 ID:
ググったらワークスRのK6Aが今も昔も最強みたいだね
エンジンノーマルのブーストアップのみで200馬力ってすげーな
77:2014/08/17(日) 23:51:03.34 ID:
仕事でエブリイバン乗ってるけど、エンジンよく回って気持ちいいんだよ
街中でアクセルベタ踏みしても危ない加速はしないし、音だけは元気だから乗ってて楽しいわ
87:2014/08/18(月) 12:45:30.76 ID:
>>77
E07A搭載のアクティも、無用にヒュンヒュン回る軽トラらしくないエンジンやったけど
これが、軽トラならではのワイドなトランスミッションで台無しなんだよねw
レブまで引っ張っても全然繋がらないというw
78:2014/08/18(月) 02:35:58.06 ID:
これポン付けで100馬力!
80:2014/08/18(月) 02:46:23.59 ID:
俺はJB
85:2014/08/18(月) 12:36:07.57 ID:
>>80
やっぱJBよな、4発故に線が細いけども
81:2014/08/18(月) 04:44:44.58 ID:
そもそも会社名が嫌だな。
82:2014/08/18(月) 08:51:04.04 ID:
K6Aのショートストロークでは今の燃費基準や排ガス基準を達成しようとすると
ライバルと比べて不利になる
83:2014/08/18(月) 12:12:29.92 ID:
普通にKFのほうがいいエンジンだろ。
84:2014/08/18(月) 12:14:57.03 ID:
150馬力とかはディープな世界でノーマルでもターボ付は早い
88:2014/08/18(月) 12:49:56.97 ID:
伝統あるEF-VE
一生壊れない堅牢さを誇る
90:2014/08/18(月) 15:29:54.29 ID:
その点、スバルはオイル下がりで白煙吹きまくりなんだけどな
91:2014/08/18(月) 16:40:37.78 ID:
昔カルタスのエンジンブロックに亀裂が入ってびっくりした。
それ以来スズキは信用出来ない。
92:2014/08/18(月) 17:35:14.08 ID:
レッドゾーン常用していいのは2stだけ
4stでやるとぶっ壊れるよ
93:2014/08/18(月) 18:34:16.58 ID:
>>92
バルブスプリング強化して有ればokだろ?
94:2014/08/18(月) 18:36:40.36 ID:
その前にレッドゾーンに入れない様にしろ。
95:2014/08/18(月) 18:43:02.53 ID:
普通車のれよw