206





 
1:2014/08/08(金) 08:14:16.28 ID:

ダイハツの軽トラ、ハイゼットが15年ぶりのモデルチェンジを9月に行うそうです!エンジンを刷新して燃費がリッター約20kmに改善するとのこと。

ついにやりましたか、軽トラのモデルチェンジ。スズキの軽トラ・キャリィも去年8月にモデルチェンジしてるので、ダイハツもそろそろやっとくかって感じなんですかね。

とはいえ、軽トラってのは燃費を求められるクルマじゃないと思うので、エンジンの改良ってなかなか微妙なところだと思うんですよ。
乗用車とは求められる特性も違うと思うんで、乗用軽とは全く違うエンジンを作らないといけない。

一方で、軽トラってのは売上が堅いクルマだと思うんですよね。商売に使うクルマだから、商売人とか農家の人とかの人数に連動して需要が動くわけです。
そんで、そういう人の人数なんて急に増えたり減ったりしないだろうから、改良をしようとしまいと売上は堅い。個人的にはそう思います。だからダイハツにとっては改良のモチベーションって薄いと思うんですよ。

その意味では、そんなに売上に貢献するわけでもないのに改良を施してくれたダイハツはエライ。そう思います。あ、でもそれを言うなら先に改良したスズキのほうがもっとエライな。

ともかく燃費が2割アップってことで、大きな改良だと思います。ダイハツはエライ。そしてこれからも頑張れ!!
http://used-move.com/2014/08/9033/
2:2014/08/08(金) 08:15:39.82 ID:
それより箱バン四駆を150万でだせよ
3:2014/08/08(金) 08:24:21.11 ID:
牙を抜かれたサンバー亡き今は何乗っても一緒
インジェクションになって生産地も海外に移したカブと同じだ
7:2014/08/08(金) 08:39:11.50 ID:
>>軽トラってのは燃費を求められるクルマじゃないと思うので
んなわけない。
まぁでも低速運転の快適さ中心に高速走行もたまにってユーザーが
多いとどちらかというとエンジン本体よりもATがいいのが乗ってたほう
が嬉しいところではある。

>>3
サンバーの何が「牙」だよw
だいたいお前、軽自動車で長時間、運転+作業ってやってことあるのかい。
なんでこの板は、ネットデンセツ信じはじめるとそればっかのキチガイばかりなんだ。
お前らが馬鹿にしてるスイーツ(笑)や86オタクと同じじゃねーかw
9:2014/08/08(金) 08:47:25.91 ID:
>>7
キャリイと農営サンバー、去年から新たにサンバーをリースしたのがあるが明らかに旧式のサンバーが乗りやすい
元々路面が悪い上に悪天候の坂道なんか一端停止してもスイーっと進むぞ
4:2014/08/08(金) 08:25:16.27 ID:
ものをたくさん運ぶ車なのにはこばんとはこれいかに
6:2014/08/08(金) 08:37:28.35 ID:
流石ハイジェット
8:2014/08/08(金) 08:42:48.70 ID:
伝説も何も軽ワゴンは軽ワゴン(´・ω・`)。
軽トラってのは荷台がついてる車の事だろいい加減にしろ(´・ω・`)。
10:2014/08/08(金) 08:51:35.18 ID:
いまだに軽トラは3ATなのかね。
11:2014/08/08(金) 08:55:41.42 ID:
仕事で新車のハイゼット乗ることあったけど
足回りがフワフワしてて道曲がる度に転がるかと思ったわ
15:2014/08/08(金) 09:37:07.45 ID:
>>11
フワフワじゃなくてボインボインじゃね?
商用車は積載MAXで仕事する足まわりだぞ
22:2014/08/08(金) 19:23:57.49 ID:
>>11
どんな曲がり方してるんだろう。
12:2014/08/08(金) 08:56:07.23 ID:
同じエンジンでも、チューニング次第でなんともなるんだよ
ダイハツは回転重視のセッティングだけど、実用車には当然トルクに振ってくる、運転しやすいし、実燃費もいい

なお、ダイハツとスズキでは、ダイハツは回転重視だから高速の坂にさしかかるとギアダウンしてしまう
スズキがトルク重視で普通に走る
13:2014/08/08(金) 09:01:18.51 ID:
ハイゼットのツインカムエンジンは速い
ただキャビンと足回りがねえ…
17:2014/08/08(金) 13:06:32.23 ID:
スバルからマシなの作ってくれって言われてるんだろ
18:2014/08/08(金) 13:27:23.96 ID:
キャリイ:素人向けで全てにおいて平均以下
ハイゼット:安いだけ、軽トラを名乗るなんておこがましい
アクティ:エンジンが良いだけの一発屋
ミニキャブ:マイナーだが意外と実力派
営農サンバー:走破性最高、キングオブ軽トラ
19:2014/08/08(金) 14:17:59.57 ID:
サンバー神話厨って最低でも40過ぎのおっさんだよな…
20:2014/08/08(金) 15:57:51.78 ID:
ジャムボキャビンさえあれば
21:2014/08/08(金) 17:44:00.98 ID:
サンバーはリアバンパーを外すだけでオイル交換が出来たり
農機具のノリだよな
23:2014/08/08(金) 20:28:09.63 ID:
>>21
そのとうり。あとエンジン音が運転席に入り込みづらいのでMRより静か
http://up2.cache.kouploader.jp/koups10830.JPG
24:2014/08/08(金) 20:30:23.87 ID:
ハイゼットは仕事で使ってる。
15万キロでクラッチを交換したよ。
まだまだ元気。
25:2014/08/08(金) 21:39:31.72 ID:
ポーター復活すれやガチで
26:2014/08/08(金) 21:47:42.87 ID:
サンバーが最強では?
27:2014/08/08(金) 21:50:17.84 ID:
ああ、だからキャリィに5速ATが追加されるのか
29:2014/08/08(金) 22:48:35.95 ID:
そんなに旧サンバーがいいなら、
なんでダイハツOEMなんかになっちゃったんだ?
32:2014/08/08(金) 23:18:44.26 ID:
>>29
コストかけ過ぎて利益が上がらなかった
30:2014/08/08(金) 22:51:43.33 ID:
サンバーを何十年でも大事に乗るさ。
31:2014/08/08(金) 23:10:17.63 ID:
旧サンバーは足まわりが本当に良かった。
コーナーとか吸い付くようだった
37:2014/08/08(金) 23:48:10.45 ID:
>>31
軽トラてコーナー云々語るもんなの?
安くて荷物載って頑丈だったら良いんじゃないの?
38:2014/08/08(金) 23:55:03.66 ID:
>>37
軽トラは空荷でゲタ代わりに使う事が割と多い。
サンバーはワゴンRより静かだったりするんだよ。
雪道でバラスト積まなくて良いし。
33:2014/08/08(金) 23:19:55.18 ID:
ハイゼットジャンボは神
リクライニング出来るし、座席後ろのスペースがかなり便利
34:2014/08/08(金) 23:22:23.30 ID:
旧サンバーはリフトでチョンとついただけエンジン逝っちゃいそうで怖くて使えない
軽トラ3台持ってるけど全部アクティだは
35:2014/08/08(金) 23:25:00.64 ID:
ところで、なんでハイジェットじゃなくハイゼットなの?
36:2014/08/08(金) 23:41:47.82 ID:
サンバーってこんなに痛い人たちに好かれるんだな。
39:2014/08/08(金) 23:59:59.50 ID:
サンバー赤ヘッド、2台乗り潰したけどそんないい車じゃねえぞ。
ちなみにハイゼットも2台潰した。
コッチは論外。
40:2014/08/09(土) 00:01:20.88 ID:
ハイゼット最強伝説
41:2014/08/09(土) 00:32:30.25 ID:
近所のオッサンがスーチャ仕様ミニキャブを大事に乗ってる
よくよく見ると、ワンオフパーツ使ってかなりいじってやがるのよw
42:2014/08/09(土) 00:38:07.83 ID:
その頃のミニキャブは、
軽トラで、タコメーター付いた仕様とか有るからなw
43:2014/08/09(土) 01:33:18.03 ID:
スバル、三菱、マツダも軽トラ作り続けて各社なりの軽トラの進化が見たかったなー
そういえば、三菱はEV軽トラ出したね
あれ乗ってみたい
サンバーもポーターもいつか元のメーカー生産で甦る日がくることを(-人-)
44:2014/08/09(土) 01:42:29.11 ID:
いい加減4速AT出してくれないかな
出たらすぐ新車買うのに




ハイゼット ルームランプ
ファインパーツジャパン