1:2014/07/30(水) 15:50:35.57 ID:

http://www.j-sd.net/nanoflowcell-quant-e-sports-limousine/

塩水を燃料に走る自動車「 Quant E-Sports limousine」が公道テストへ!
スイスの企業 nanoFLOWCELL社が、2014ジュネーブモーターショーで披露した塩水で走る自動車「QUANT e-Sports limousine」が公道デビューすることになりました。

とてもユニークなデザインですが凄いのはこれだけではありません。この「QUANT e-Sports limousine」、パワートレインは従来のガソリンエンジンではなく、
最近普及してきたハイブリッドや電気自動車でもなく、なんと燃料はなんと塩水!

酸化還元反応を利用した発電によって4つのタイヤにそれぞれに直結された電気モーターに電力を送ることによって走るそうです。(理屈についてはイマイチ理解できていないのでSourceを見てください)








http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1407/25/news041.html
32:2014/07/30(水) 15:57:30.51 ID:
>>1
水素自動車のトヨタ顔面メタリックブルーwww
111:2014/07/30(水) 16:46:06.47 ID:
>>1
今回使用したnanoFLOWCELLと従来型の電池の比較


なお今回の車でも水溶液400Lが必要な模様
180:2014/07/30(水) 18:44:10.28 ID:
>>1
どちらかというと、リチウムイオン電池死亡のお知らせw
スペック詐欺じゃなければ、性能がかなり上回ってる
3:2014/07/30(水) 15:52:14.83 ID:
錆びる
4:2014/07/30(水) 15:52:19.61 ID:
電気自動車をあっさり超えてきやがる
5:2014/07/30(水) 15:52:22.22 ID:
海水がなくなって人類滅亡
6:2014/07/30(水) 15:52:35.22 ID:
自動車専用精製塩水(1㍑2,000円)
11:2014/07/30(水) 15:53:28.94 ID:
しょっぱい涙で走るのか
16:2014/07/30(水) 15:54:35.36 ID:
これって海の無い地方の人はミネラルウォーターに塩入れて車に注ぐのか?
17:2014/07/30(水) 15:54:38.37 ID:
塩水から電気ができるのか
19:2014/07/30(水) 15:55:08.29 ID:
発電機に応用できないん?
20:2014/07/30(水) 15:55:18.47 ID:
どうせ他の燃料もいるとか、特殊加工した燃料がいるとかだろ?
わかってんだよこちとら
26:2014/07/30(水) 15:56:01.45 ID:
いや、なんでガルウィングやねん
28:2014/07/30(水) 15:56:36.82 ID:
でもお高いんんでしょ?
37:2014/07/30(水) 15:58:53.42 ID:
燃料が切れたら小便を注げば走りそうだな
38:2014/07/30(水) 15:58:58.71 ID:
海水から簡単に作れそうだけどな
そのための実験は簡単にできるから、簡単な方法も簡単に見つかるのでは
至極変だけど、最初は何でもそうだ
50:2014/07/30(水) 16:03:29.07 ID:
ソースをみたけど
・金属イオンの溶液2つが必要で、その金属イオンの種類は公表されてない
・2つのうち1つの溶液が「塩水」だとも、どこにも書いてない
・仮に片方の溶液が塩水でいいとして、ガス欠したとき塩水を補充したとしても
 もう片方の溶液も一緒に補充しなきゃ走れないじゃん?

というわけで、これスレタイ詐欺ですよみなさん
55:2014/07/30(水) 16:10:09.30 ID:
詐欺じゃなかったらスゲーなwww
この技術で船外機作ったら、航続距離無限じゃん。
57:2014/07/30(水) 16:10:20.88 ID:
まあ100年後くらいに売られるよ
58:2014/07/30(水) 16:10:30.72 ID:
スッペク見たらタンク容量が200L×2だった
溶液2種を200Lずつ積むんか
61:2014/07/30(水) 16:12:13.33 ID:
>酸化還元反応を利用した発電

なにそれ凄い
63:2014/07/30(水) 16:12:21.93 ID:
1.5km/lか
ガソリンでいいわ
71:2014/07/30(水) 16:16:20.22 ID:
なんだ。化学用語の「塩」「塩類」を、「塩水」って誤訳してるだけかよ。
80:2014/07/30(水) 16:22:47.03 ID:
400L入れて600km走るって・・・
108:2014/07/30(水) 16:44:46.43 ID:
車の動力より発電所の方がいいんじゃないのか?

というか海水枯渇しないの?大丈夫?
113:2014/07/30(水) 16:46:36.35 ID:
海まで歩いて1分だから欲しいな