1:2014/07/27(日) 22:04:38.35 ID:
「ぶつけられても倒れないバイク」の衝撃度
次世代スクーターがカミングスーン!
http://toyokeizai.net/articles/-/43799

サンフランシスコに本社を置く、リット・モーターズ。2010年設立のこのスタートアップは新しい乗り物の開発に取り組んでいる。
前からみると普通の電動スクーター、しかし横からみると大きな荷物スペースがあるため穴の開いた
正方形のような形状をしている。この独特なデザインをした、新しい移動手段の自慢は、
容量が小型車並みであること。目的は、多くの荷物を安全に、そして交通渋滞に巻き込まれることなく運ぶことだ。

オレゴン州ポートランド生まれのダニエル・キム氏は3年前にリット・モーターズを設立。現在、2種類の試作品を開発している。

この正方形のようなスクーターの名前は「kubo」という。kuboは6000ドルと安価に設定している。

一方、リット・モーターズではもうひとつの乗り物を開発中で、こちらの「C-1」はまるでSF映画から
飛び出してきたかのようなデザインだ。C-1は車とバイクを融合させた高級な乗り物で価格は
約2万4000ドルを予定している。このC-1にはジャイロシステムが搭載されており、側面から自動車に衝突されたとしても転倒しない。

二輪車でありながら転倒しない。つまり、車の安全さと便利さ、そしてバイクの効率性を兼ね備えた乗り物である。

新たに自動車会社を創業するのは、簡単なことではない。多額の投資と何年もの開発が必要だからだ。
しかし、いずれの製品も順調に予約を受け付けており、2014年内に生産を開始する予定だ。

「私はいわゆるY世代。同世代のための車を作る」とキム氏は言う。そのために重視しているのがデザイン。
ハーマン・ミラーやBMWのデザインを手がけた著名デザイナーのイブ・ベアール氏と提携している。
「バイクの経験の有無にかかわらず、だれにも魅力的な乗り物にしたい」とベアール氏は語る。

エンジニアとC-1の試作品に取り組むキム氏は、都市部でのひどい交通渋滞とガソリン価格の上昇という環境下、こうした乗り物の商機があると考えている。

ただし、車にとって代わるものを開発しているのではない。これは短時間乗って通勤するためのまったく新しい乗り物なのである。





53:2014/07/27(日) 23:07:47.54 ID:
>>1
>側面から自動車に衝突されたとしても転倒しない。

ホームページ見つけたが、こんなこと何にも書いてない。

二輪なので当然安定が悪いから、2つのジャイロが安定を保とうとしている。
カーブの時もそうだが、停止した時も車体をまっすぐ保つためにジャイロが必要。
つまり、二輪ともちゃんと接地している時、車体の傾斜を制御できるだけで、
衝突されたら、転倒するか、飛ばされる。
http://litmotors.com/
176:2014/07/28(月) 13:56:50.97 ID:
>>1
しかし、カッコ悪いなぁ。屋根付きだけの方が
いいんじゃないの?
3:2014/07/27(日) 22:05:21.82 ID:
軽トラに乗れ
11:2014/07/27(日) 22:15:10.34 ID:
ピザ屋の3輪バイクに勝てるの?
性能的にも価格的にも
106:2014/07/28(月) 00:50:10.61 ID:
>>1
>>29

ドアオープン

タンデムシート

エアバッグ

ジャイロ


パッセンジャー死ぬぞw
37:2014/07/27(日) 22:43:38.51 ID:
kubo=チャチで高い

C-1=高すぎ

ジャイロキャノピーの方がマシ。
40:2014/07/27(日) 22:48:10.69 ID:
アメリカなら駐車したら、すぐ荷物をかっぱらわれるな
49:2014/07/27(日) 23:00:43.02 ID:
Wheels of Tomorrow One Wheeler (Monowheel)


One-Wheeled Electric Scooter to Launch Soon


Solowheel Instructions (2013)
56:2014/07/27(日) 23:10:56.71 ID:
ヤマハ3輪車トリシティ125サスの動きがよくわかります


これに屋根付けた方がいいじゃん。
57:2014/07/27(日) 23:12:15.05 ID:
アイデアはいいと思うけど、バイクである意味が全く無いな。
側面から衝突されて、バイクは倒れないだろうけど乗員の安全は全く保障されないでしょ。
シートベルト着けていればと言うだろうが、それでも完全に首の骨が逝く。
これなら、最近ヤマハかどこかが発表した前2輪のスクーターの方がよっぽどマシ。
59:2014/07/27(日) 23:20:11.74 ID:
ヤマハトリシティ125三輪スクーター対し、カワサキが開発中のやばすぎる三輪バイク 動画
62:2014/07/27(日) 23:23:10.80 ID:
Kawasaki "J" Concept - 2013 Tokyo Motor Show


カワサキ スゲエ。
76:2014/07/27(日) 23:45:21.00 ID:
車とぶつかったときってバイクは吹き飛ぶだろ
ジャイロとかそういうレベルの問題じゃない
116:2014/07/28(月) 01:04:40.79 ID:
2枚めのこれだけは実現しそうw
152:2014/07/28(月) 09:25:22.02 ID:
売れるかどうかは、確かに別問題だと思う
売れるためには、もう一工夫して、価格を下げないといけないし
スバル360(車両重量385kg)のような超軽量四輪車とか
トゥクトゥクにして「軽自動車だから高くても納得」って方向だろうな

しかしEVで 航続300-400km 充電12分以下を 現在の電池で実現できるのを
実証して

「EVが 航続不十分・充電時間が長いのは電池のせい」っていう
 脳梨な自動車設計技師のイイワケがウソである事を暴いたのは痛快じゃないか

まあ、衝突安全性とのトレードオフなんだけど、
リーフ・アイミーブは 衝突安全性の固定観念が邪魔で、軽量化不十分なんじゃないか?
現在のクルマは確かに重過ぎるな
 
153:2014/07/28(月) 09:27:15.90 ID:
おお!ってファーストインパクトだけの商品な気がする
試作品だけならどこでも作れる、技術的にはそう革新的じゃ無さそうだし
ニッチ商品のつもりか話題つくりで出資者を募る作戦なんかね
178:2014/07/28(月) 14:19:00.94 ID:
ジャイロ式だね。アイデアとしては古くからある。
http://img-fotki.yandex.ru/get/5107/timskorenko.61/0_6c52b_6e369462_orig
194:2014/07/28(月) 17:12:59.63 ID:
ジャイロは複数組み合わせて、速度計やハンドルと連動させるのよ。
仕組み自体は100年前からある。

ブレナン式モノレール。
197:2014/07/28(月) 17:58:20.34 ID:
時速120キロの側面衝突でも倒れない
ただ側方に飛ぶだけのこと