018


1:2014/07/28(月) 23:00:59.09 ID:
自動車に装着する情報記録装置の一つであるドライブレコーダー。日本では映像記録タイプが
2003年ごろに登場したことで、知名度が向上した。

 本来の目的は、車両前方に備えたカメラで走行中の映像を撮り続け、事故などが発生したときに
その前後の状況を記録することにある。事故などに遭遇することの多いタクシー・トラックなどといった
営業用車両は、それまでの運行記録装置であるタコメーターだけでは事故防止が進まず、
こういった装置によって所属ドライバーの安全運転の啓発に、努めたいというニーズがあった。

 その後、記録映像の証拠能力が認められるようになり、事故が起きると責任を問われることが
多かった営業用車両で採用されることが増えてきた。同時に、そのマーケット拡大を見越して
参入する企業が増加し、発売当初は5万円を超えていた単価が2万円を切るまでに低下した。

さらに、デジタルタコメーターの機能と連動させ、運転者の細かな運転状況を
分析できるようになったことで、個別に安全運転指導ができるようになったことも普及に
拍車をかけたといえよう。タクシーの場合は、2台目のカメラを室内に向けて装着することで、
防犯機能が期待できるようになったというのも大きい。

 このように、営業車に向けて多機能化したことが普及率向上に貢献したことは間違いないが、
一般ドライバーにはこれらが必ずしも魅力的というわけではない。
彼らが注目したのは「常時録画」によるビデオ機能である。ドライブ時のハプニング映像が
インターネットの動画投稿サイトにアップされたことに端を発し、スマートホンなどで手軽に
写真を撮る感覚で、「旅の記録」的な用途を持つことがわかったわけだ。
要するに、機能部品ではなく嗜好品として認知されたということである。

 今では駐車中にも稼働させて盗難防止機能を持たせるほか、車線・標識・ドライバーの顔などの
異常・変化を読み取って警告を発することで、危険運転を防止する機能などが実用化してきている。
「実用性」「嗜好性」「発展性」の三拍子がそろったことで、ドライブレコーダーはヒット商品としての地位を築いたのだといえよう。

http://www.zaikei.co.jp/article/20140728/206371.html
5:2014/07/28(月) 23:07:39.72 ID:
この前、免許を更新したが、安全運転の講習の時に見たビデオの中に
ドライブレコーダーで録画した事故映像もあったな。
事故までの経過が運転士目線だから異常にリアルだった。
19:2014/07/28(月) 23:25:52.94 ID:
古い車にも付けられるのかな。
相変わらず減らない無灯火、逆走チャリが怖くて自衛手段として
欲しいな。
傘指してたりスマホいじりながらだったりで前や周りを見てないチャリもいるし。
20:2014/07/28(月) 23:26:13.82 ID:
>>19
シガーソケットあれば
21:2014/07/28(月) 23:27:24.57 ID:
踏切前で一時停止してないのに、止まったという輩
38:2014/07/29(火) 00:00:33.64 ID:
>>21

逆じゃん。踏切前でちゃんと止まっているドライバーに対し、警察が止まっていないと難癖付けてる。
45:2014/07/29(火) 00:09:44.99 ID:
>>21
完全に止まってる
このあとどうなったか知りたい
46:2014/07/29(火) 00:15:25.75 ID:
>>21
ちょっと、マジむかつくわ
本気で抗議してVipでやってほしい
くそおまわり多すぎ!!
59:2014/07/29(火) 00:54:33.32 ID:
>>21
www
オマイのおかげでドラレコ衝動買いしたわwww
62:2014/07/29(火) 00:58:00.35 ID:
>>21
さすが国営ヤクザ
65:2014/07/29(火) 01:02:27.59 ID:
>>21
これは無茶苦茶酷いな
この警官は轢き殺されても文句言えないレベル
67:2014/07/29(火) 01:14:25.41 ID:
>>21
ドラレコ買うか迷ってたけど吹っ切れた
74:2014/07/29(火) 03:02:31.31 ID:
>>21
これ映像と音声合成してあるだろ
取り締まられた場所をも一回走行して被せただけ
24:2014/07/28(月) 23:33:51.73 ID:
これをつけても事故を防ぐことは出来ないが事故の責任を正しく追及することは
事故を減らすことにつながる。現状の事故調査は目撃者が無い場合かなりの部分が
推定にならざるを得ない。死人にくちなしで終わってるのもあるはずだ。
早く全部の車に義務づけるべきだ。
29:2014/07/28(月) 23:40:42.61 ID:
>>24
自分にとって不利になる状態になるにしても
常時録画形式のドライブレコーダーは標準装備にするべきでしょう

そして、警察職員もそれこそ室外勤務になったら
常時録画がデフォにして要請があった時点で数十分前からの映像保存義務を法律化して欲しいわ
48:2014/07/29(火) 00:20:31.70 ID:
アイサイトってカメラで検知してるんだから、それにドライブレコーダー機能もつけてくれればいいのに
ドライブレコーダーって標準装備の車ないのはなにか規制でもあるのか?
51:2014/07/29(火) 00:29:44.71 ID:
当たり屋が出没する地域はわかっているが
念のために欲しい
53:2014/07/29(火) 00:32:44.14 ID:
いまや低コストで付けられるんだから新車は全車標準装備を義務化してほしいね。
55:2014/07/29(火) 00:33:58.69 ID:
まあプライバシーうんたらとか面倒くさい問題があるんだろうな
56:2014/07/29(火) 00:35:16.11 ID:
【ドライブレコーダー】 当たり屋 映像12連発
58:2014/07/29(火) 00:51:33.89 ID:
ちなみにドラレコ録画は証拠にならない
参考にするだけで証拠ではない
64:2014/07/29(火) 01:02:04.67 ID:
ちょうど先週ユピテルのドラレコを買ったところだ。
雨の日と夜はあんまり役に立たないけど、日中はいい感じ、
69:2014/07/29(火) 01:22:43.25 ID:
いかなる場合も警察官にSDカード渡したらだめだな。
「何も記録されてなかった」「そんなもの受け取ってない」
で証拠隠滅されるからな。