1:2014/07/21(月) 06:22:06.97 ID:

【マツダ デミオ プロトタイプ】「世界のベンチマークになる」インテリア[写真蔵]










マツダは、約7年ぶりにフルモデルチェンジした新型『デミオ』の生産を防府第1工場(山口県防府市)で開始した。発売は今秋より、日本から導入をする予定だ。

4代目になる新型デミオは、『CX-5』、『アテンザ』、『アクセラ』に続き、マツダのSKYACTIV技術と鼓動デザインを全面に採用したモデルだ。さらに、「人馬一体」をコンセプトに開発された。

車両開発本部の竹内都美子氏によると、特にドライビングポジション、シート、ビークルダイナミックス、パフォーマンスフィールに拘ったと言う。
オルガン式ペダルやシートバックに振動吸収ウレタンを採用するなど、インターフェース面でも新しい取り組みがなされている。

さらに特に力を入れたのがインパネまわりを含めたインテリアだという。開発者は「世界のベンチマークになるインテリアだ」と宣言した。

http://response.jp/article/2014/07/19/228085.html
15:2014/07/21(月) 06:50:46.65 ID:
コンパクト+MTっていいなぁ。
21:2014/07/21(月) 07:17:28.43 ID:
MTを出してくれる事に感謝。日産は消えた。
トヨタもカローラだけだし。
188:2014/07/21(月) 10:13:13.27 ID:
>>21
ヴィッツにもオーリスにもMTあるじゃん
211:2014/07/21(月) 10:31:12.09 ID:
>>21
マーチNISMO
212:2014/07/21(月) 10:32:04.65 ID:
>>21
あ、トヨタもiQがあった
35:2014/07/21(月) 07:54:31.98 ID:

なにこれ罠なの?
39:2014/07/21(月) 07:58:11.45 ID:
>>35
6速用のシフト流用したような配置だな。
43:2014/07/21(月) 08:01:46.85 ID:
>>35
シフトノブ押し込んでRに入れるから、慣れると扱いやすいよ
143:2014/07/21(月) 09:26:56.14 ID:
>>43
絶対1と間違えて後退しそうだと思ったがそれなら大丈夫そうだなw
135:2014/07/21(月) 09:20:58.91 ID:
>>35
信号待ちでニュートラルにしてて、さあ発進だとギア入れたら間違えてバックに入って
ドカーンってなりそう。
138:2014/07/21(月) 09:22:37.64 ID:
>>135
バックギア入れるのにひと操作必要

知らないガススタの店員があたふたしてるの眺めるのは楽しい
387:2014/07/21(月) 19:32:34.87 ID:
>>138
なるほど。
でも、バックなのに向こう側に押すってのが違和感あるなぁ。
147:2014/07/21(月) 09:27:21.83 ID:
>>135
Rはシフトノブを奥に引っ張った状態じゃないと入らないので、誤動作することは無いよ。
139:2014/07/21(月) 09:23:57.46 ID:
>>35
欧州車はこのタイプがけっこう多いよ。
トゥインゴやカングーのMTはこの配置だった。
298:2014/07/21(月) 13:58:04.41 ID:
>>35
押し込みが必要な上で走行中は入らないようになってるだろ
362:2014/07/21(月) 18:02:38.95 ID:
>>35
トラックとかこうじゃね?
Rの下が1だけど
382:2014/07/21(月) 19:13:46.61 ID:
>>35
一足発信しないから大丈夫
399:2014/07/21(月) 21:01:29.33 ID:
>>35
Rに入れるのは押し込むの引っ張るの?どっち?
押し込むなら間違えるかもしれない。
400:2014/07/21(月) 21:05:37.42 ID:
>>399
俺が乗った中ではフェラーリもロータスもワーゲンも同じ位置にRがあるけど、フェラーリとワーゲンは押して左上、ロータスは引いて左上だった。
528:2014/07/22(火) 13:29:25.88 ID:
>>35
このRの位置は怖い
触らないニュートラから真上が1なのか
5から3へのシフトダウンが怖い
530:2014/07/22(火) 13:41:23.52 ID:
>>528
普通じゃRには入らない
シフトノブを下に押しながらRへ倒すと入る
546:2014/07/22(火) 17:15:22.74 ID:
>>35
普通じゃ入らないとか一手間必要とかいらないから
見た目と心理的にもっとわかりやすくしろよ
精神的に嫌だわ
547:2014/07/22(火) 19:10:22.83 ID:
>>35
Rの側へ不用意に行かないロック機構でもあるんかな?無いとダメだよなこれ。
548:2014/07/22(火) 19:13:33.58 ID:
>>547
マツダの6MTは下に押し込まないとRに入らないようになってるからこの5MTも同じだと思うよ
644:2014/07/23(水) 18:38:45.81 ID:
>>35
俺のロドスタ6速もバックギアはそこだよ。
下(フロア方向)に押しながら入れる。
バックに入れるつもりがなかったのにバックに入ってしまった、なんてのは
起こらないよ。
48:2014/07/21(月) 08:05:04.69 ID:
マーチ
デミオ
フィット
ヴィッツ
スイフト

それぞれの特徴を教えてくれ
58:2014/07/21(月) 08:15:23.13 ID:
>>48

マーチ サスペンション柔らかい。乗り心地いいがふにゃふにゃ
デミオ 新型は良さげ。インプレッション待ち。
フィット リコールキング。5回目もある。きっとある。
ヴィッツ 老若男女のスタンダード。目立つ外装。
スイフト スポーツモデル以外は普通。燃費もいいがスポーツモデルはキモヲタ御用達。
124:2014/07/21(月) 09:16:19.26 ID:
>>48
マーチ
デミオ
フィット
> ヴィッツ
> スイフト
133:2014/07/21(月) 09:20:04.50 ID:
>>48
マーチ 内装が軽自動車
デミオ 先代に限るとパワーないとか言われる割には13CVでもよう走った
フィット リコールオブザイヤー
ヴィッツ 中身はパッソ。初期型の内装は終わってたけど改良してきたっぽい。
スイフト いい車なんだがキモオタのせいでイメージ悪化。昔のインプ状態。
座面がなぜか高い
63:2014/07/21(月) 08:21:21.16 ID:
6速不要派が結構いるんだな
小排気量こそギヤ多い方がいいと思うんだが
69:2014/07/21(月) 08:25:38.70 ID:
>>63
小排気量だと6速あたりでトルクなくて回転落ちそう。
ガンガン踏む→燃費悪化
5速に落とす→意味ない
6速の重量増やコスト増も気になる。
80:2014/07/21(月) 08:34:05.10 ID:
>>69
?6速の6速ギアと5速の5速ギアは大抵同じようなギア比になるけど。
83:2014/07/21(月) 08:38:42.45 ID:
>>80 ディーゼルの鬼トルクなら
ダッジバイパーみたいなトンデモギヤ比も可能かも知れん
 4速:1.000
 5速:0.740
 6速:0.500
93:2014/07/21(月) 08:50:08.04 ID:
>>80

もっと6速が高いイメージがあったんだけどちょっと高い位だね。
ディーゼルならトルクは大丈夫なのか…(´・ ω ・`)
122:2014/07/21(月) 09:14:15.81 ID:
>>93
デミオ6MT
1速 3.230
2速 1.652
3速 1.088
4速 0.775
5速 0.580
6速 0.490
後退3.454
最終3.850
320:2014/07/21(月) 15:54:23.07 ID:
>>122
スポーティとは無縁のハイギヤードに見える(;つд⊂)ゴシゴシ
376:2014/07/21(月) 18:58:10.35 ID:
>>320
マツダはディーゼルは力強い走り!とは言ってるけどスポーティーなんて一言も言ってないぞw
377:2014/07/21(月) 19:04:22.02 ID:
>>376
  /⌒ヽ
  ∩ ^ω^) な ん だ
  |   ⊂ノ
 |   _⊃
  し ⌒


  /⌒ヽ
 (^ω^ ∩ う そ か
  t⊃  |
 ⊂_   |
   ⌒ J

  /⌒ヽ
Σ(; ゚д゚∩ えぇッ!?マジなのッ!?
  t⊃  |
 ⊂_   |
   ⌒ J

マツダからスポーティとったら何が残るんだ…
383:2014/07/21(月) 19:17:27.18 ID:
>>377
最近はスポーティーとか言わずに一体感のある気持ちいい走りって言ってるよ
641:2014/07/23(水) 16:35:20.21 ID:
>>377
おいふざけんなスポーツにもいろいろあってだなry
74:2014/07/21(月) 08:28:40.89 ID:
>>63
変速の手間増えてめんどくせえ
5速だけ巡航用に離したぐらいでいい
82:2014/07/21(月) 08:38:06.57 ID:
ギアセレクターの+-部分の配置が自然でいいわ。
ミツビシの先見の明なさすぎのおかげで殆どの日本車は+-が逆だがコイツは違う。
もっともATで積極的に使うかどーかは?だが。
144:2014/07/21(月) 09:27:02.11 ID:
>>82
INVECS-2は+/-逆に改造する人多かったからなw
俺もFTO乗ってた時は+/-逆にしてたわ
なんで前に倒してシフトアップなのかと
114:2014/07/21(月) 09:05:43.02 ID:
高級グレードの写真は既に見飽きたから、下位グレードの写真見たいわ。
デミオ買う層の7割ぐらいは下位グレードを選ぶだろ。
132:2014/07/21(月) 09:19:59.77 ID:
>>114
たぶん一番数出そうなグレードのやつ


141:2014/07/21(月) 09:26:08.88 ID:
>>132 あら、思ったよりいい感じですな。
これでマツコネ無しが選べれば更に良いけど、どう見ても無理っぽいなぁ。
304:2014/07/21(月) 14:31:11.64 ID:
>>132
マツダはエアコン操作が回転式なのが評価できる
最近のこった奴は運転しながら操作するのが難しい
ナビでもエアコンでも運転中はあんまり目を使わせないでほしい
最強なのは最下位グレードのつまみ回転式だけど
305:2014/07/21(月) 14:54:04.16 ID:
>>304
タッチパネルのやつは特に駄目だねあれ運転しながらブラインドタッチで操作とか無理
116:2014/07/21(月) 09:07:36.35 ID:
マツダとかスズキみたいな弱小メーカーは
グレードで内装作り分けなんてしないだろ
118:2014/07/21(月) 09:10:14.82 ID:
>>116
しています
126:2014/07/21(月) 09:17:47.45 ID:
>>118
スイフトなんか一緒じゃん
ハーネスも兼用で後からいくらでも上級装備足せる

トヨタだとハーネスからして差がある
190:2014/07/21(月) 10:13:55.30 ID:
>>126
マツダスレでスズキの話はしていません
232:2014/07/21(月) 10:59:12.46 ID:

これな
オルガン式はすごくいい
245:2014/07/21(月) 11:40:14.76 ID:
>>232
長距離ドライブで足首が楽そう
でもブレーキとアクセルの動きの軌道が違うからH&Tがやりづらそう
650:2014/07/23(水) 19:02:09.07 ID:
>>232
トラックかよ
662:2014/07/23(水) 20:14:51.74 ID:
>>232
これに靴底べったりくっつけたら足つりそうだな
553:2014/07/22(火) 20:42:56.52 ID:
何でコンパクトなのにボンネット長いの?
554:2014/07/22(火) 20:44:18.92 ID:
>>553
アホだから
555:2014/07/22(火) 20:48:21.39 ID:
>>553
衝突安全性の為
556:2014/07/22(火) 20:52:04.05 ID:
>>553 ボンネット短くてもいいこと無いから。
Aピラーが前出て視界が悪くなりダッシュボードが広くなるだけ。
557:2014/07/22(火) 21:06:29.59 ID:
>>556
サイドミラーとAピラーの間の視界はどうなるの?
558:2014/07/22(火) 21:10:40.20 ID:
>>557 ミラーの取り付け位置がドアから生えてるのでAピラーとの間に隙間があって
想像以上に見やすい。
559:2014/07/22(火) 21:13:21.99 ID:
>>558
じゃあ別にどっちも大差ないんじゃないの?
Aピラーは衝突安全性考えると力を受け止めるために前に出したいって聞いたけど。
593:2014/07/23(水) 06:48:19.34 ID:
なんだ、やっぱりオルガンは靴滑らせなきゃいけないんじゃん。
乗ったことあるとかいうひとは何だったんだ?
595:2014/07/23(水) 07:11:47.52 ID:
>>593
吊り下げは当たるポイントが移動するのか
669:2014/07/23(水) 21:13:43.42 ID:
そろそろ試乗動画くらい貼
680:2014/07/23(水) 23:06:43.33 ID:
トラックはブレーキもオルガンなんだなぁ。
685:2014/07/23(水) 23:25:37.24 ID:
電車のブレーキも吊り下げペダルになれば…