023


1:2014/07/17(木) 13:48:58.45 ID:
富士重工がミニバン「エクシーガ」に特別仕様車
【MSN産経ニュース】 2014/7/17 12:21

富士重工業は17日、7人乗りのミニバン「エクシーガ」に特別仕様車
「AIRBREAK(エアブレイク)」(排気量2500cc)を設定し、8月22日から発売すると発表した。

天井部に開放感あふれる「パノラミックガラスルーフ」を標準装備。サテンメッキ塗装のドアミラーや
シャンパンゴールドステッチをあしらったシートを採用し、質感を大幅に高めた。

合わせて、これまで7あったグレードを4に絞った。ミニバン市場が縮小しているためとしている。

価格は、259万2000~302万4000円。販売目標は月400台と、従来比で100台減とした。

ソース: http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140717/biz14071712210008-n1.htm
画像:
 (富士重工業が「スバル・エクシーガ」に特別仕様車「エアブレイク」を設定した)

スバル エクシーガを改良 あわせて特別仕様車 「AIRBREAK(エアブレイク)」を発表 | 富士重工業
http://www.fhi.co.jp/news/14_07_09/14_07_17_100032.html

4:2014/07/17(木) 14:01:08.07 ID:
レガシーはどこいった
5:2014/07/17(木) 14:04:50.41 ID:
電動スライドドアはオプションでもないのか
7:2014/07/17(木) 14:12:00.04 ID:
>>5
エクシーガはそもそもスライドドアじゃないしなぁ
タクシーみたいな自動ドアをつけるしかないかw
8:2014/07/17(木) 14:18:50.47 ID:
もう5年早く売り出してたら
それなりに売れたんじゃなかろうか
10:2014/07/17(木) 14:26:21.56 ID:
バンとワゴンの違いがわからん、本来この形はワゴンではなかったか?
12:2014/07/17(木) 14:40:11.77 ID:
まだ出してたのか
まったく見たことのない車種
13:2014/07/17(木) 14:41:30.27 ID:
オデッセイも背高スライドドアになっちゃったし、これもそろそろ生産終了かな。
14:2014/07/17(木) 14:42:28.45 ID:
他社がワゴンタイプ3列シートで刷新に失敗しているから、
スバルにはワゴンタイプ3列シートで成功してほしいもんだ。
21:2014/07/17(木) 17:52:34.16 ID:
この車すげえバランス悪いんだよなあ。
末期のオデッセイやマークXジオはブサイクでも全体のバランスは取れていた。
ボクサー積んでロングノーズ気味なのはいじれないのに、全高は高めで室内空間をできるだけ取ろうとしたせいだな。
26:2014/07/17(木) 20:56:01.01 ID:
まだ売ってたんだ。
水平対向エンジンのせいかミニバンにしては前が長すぎるから、車格の割に狭いんだよな。
54:2014/07/19(土) 23:00:33.54 ID:
スバルの車はなんで皆こんなにフロントオーバーハングが大きいの?回頭性が悪そうな印象を受ける
55:2014/07/19(土) 23:27:23.85 ID:
たぶん水平対向エンジンと4駆の組み合わせのせい。
58:2014/07/20(日) 01:21:01.70 ID:
いまだにEJ20なのか
61:2014/07/20(日) 20:27:38.35 ID:
>>58
実質EJだね。DITは色々とトラブルで揉めてる。
20年前から出力変わらないのに、スバル車は車重が200-300kg
重くなってて低速で疑問だな。

ドピュッと発射やドッカーン加速がなくなったから
安全と言えば安全で今のスバルのイメージには良いがツマラン。
62:2014/07/20(日) 20:32:49.62 ID:
横風でフロントが左右に広がったエンジンにより首振りを起こす・・・感じがある。

フロント・オーバーハングは回答性や荷重バランスに大きく影響するが
さらに上から見るとボクサーはセンターから左右に広がってるから
首振り振り子の点からも、理想的とは言い難いと思う。

FRにしても、フロントサスとの取り合いがあるから、
車幅1950mmとかにしないと難しいのではないかな?
63:2014/07/20(日) 22:34:13.31 ID:
要するに、フロントエンジンのオーバーハングになっていること加えて
ボクサーが中心から左右に広がってるから、左右にも不利。

でもスバル車は「ゆったり」で「安全」を目指したのだから
良いのではないかと思う。
78:2014/07/22(火) 22:39:56.41 ID:
頼むからインプレッサを5ナンバーサイズに戻してくれ。