ws0000176


1:2014/07/11(金) 11:25:31.00 ID:
ブータン王国が国内の全てのクルマをEVへ 日産と三菱が協力
http://jp.autoblog.com/2014/07/10/bhutan-asks-nissan-mitsubishi-for-help-with-ev-only-plan/

政策に国民総幸福量を掲げ「幸せの国」として知られるブータン王国。
そのブータンが国民の幸福のために電気自動車先進国を目指し、
日本の自動車メーカーと共にその一歩を踏み出そうとしている。

当初、ブータン王国の首都ティンプーに2000台のEV車を導入するという計画から始まったこのプロジェクトは、
今年の2月にルノー・日産CEOのカルロス・ゴーン氏がブータンを訪問して以降、本格化。
ブータンのツェリン・トブゲイ首相は「国を挙げて、一定の期日までにゼロ・エミッションを達成する
プロジェクトを推進します」と話していた。それから計画の規模はさらに拡大し、
先週来日したトブゲイ首相は、自国の全てのガソリン車をEV化するという構想を掲げ、
日産自動車だけでなく三菱自動車とも協力関係を結んだことを表明した。

アジアに関するニュースサイト『Asia News』の取材に、トブゲイ首相は「ガソリンは高価なうえ環境によくない。
持続可能な燃料を使用した輸送手段はブータンの国民に幸福をもたらすでしょう」とその熱意を語った。

ヒマラヤ山脈の麓に位置するブータンは、豊富な川の水を利用した水力発電によって電力を生産している。
しかし、ブータン国内での電力消費は5%にとどまっており、残りの95%の電力はインドに輸出されている。
しかし、その利益はインドからガソリンを買うために使われているというのだから、EVへの転換は、理にかなった政策といえるだろう。
46:2014/07/11(金) 12:04:21.89 ID:
>>1
国家の見本みたいな国だな

貧民の中からズルをしたいクズが出てくるとそいつが金持ちになって、
金持ちが政治屋になって、政治屋が腰巾着を官僚にして、
結果どこぞみたいに国民が搾取されるだけの腐った国が出来上がるわけだ
2:2014/07/11(金) 11:27:21.96 ID:
発電量の95%を輸出してるってなんかスゲーな・・・
3:2014/07/11(金) 11:27:50.90 ID:
>>2
電気大量に使う生活してないんじゃないのか
4:2014/07/11(金) 11:29:38.58 ID:
乗用車はリーフとi-MiEV、商用車はe-NV200とミニキャブMiEVか
6:2014/07/11(金) 11:30:18.81 ID:
へ~~
あんまり電気を使わない、自然な生活をしてるみたいだなあ
無駄に舗装道路を造らないんだろうから、EV車の走破性と耐久性だな
8:2014/07/11(金) 11:31:25.83 ID:
車種が少なすぎて自分の車がわからなくなりそう
10:2014/07/11(金) 11:32:25.36 ID:
>>8
テスラもいれよう
16:2014/07/11(金) 11:33:59.13 ID:
>>8
目印になるステッカー販売すれば儲けられるかも
80:2014/07/11(金) 13:18:34.12 ID:
>>8
国民全員でシェアすりゃいいんじゃね
9:2014/07/11(金) 11:31:32.55 ID:
ブータンの山の中で、電気がなくなったら・・・・><
13:2014/07/11(金) 11:33:01.83 ID:
>>9
ガソリンだっておんなじだろ
20:2014/07/11(金) 11:34:46.98 ID:
>>13
山の中にロバのガソリン売りがやって来るお (´・ω・`)
58:2014/07/11(金) 12:25:25.46 ID:
>>20
何で知ってるの?
もしブータンに詳しい人なら、色々語ってくれない?
63:2014/07/11(金) 12:46:05.14 ID:
>>9
降りる分にはあまりエネルギーは要らない。

ブースターケーブルとか使えないのかな。
11:2014/07/11(金) 11:32:38.95 ID:
>ブータン国内での電力消費は5%にとどまっており、残りの95%の電力はインドに輸出されている。

ああ、そういう事情があるのか
23:2014/07/11(金) 11:36:10.28 ID:
>>17
日本のゴミの分別収集とリサイクル技術を輸出するべき
18:2014/07/11(金) 11:34:37.64 ID:
電気自動車は標高が高い所でも性能が落ちないから、ブータンには合ってるのかもしれない…
35:2014/07/11(金) 11:42:55.52 ID:
狭い国土だから外国に出ない限り長距離連続走行がないだろうし良いよね。
更には水力電力が有り余ってるそうだから電気自動車化しないほうがオカシイくらいだ。
40:2014/07/11(金) 11:48:54.05 ID:
電力の心配したけど、電力売ってガソリン買ってるなら納得。合理的。
42:2014/07/11(金) 11:51:00.56 ID:
船でいいんじゃね
43:2014/07/11(金) 11:51:49.66 ID:
これはいいニュースだし、記事にもある通りヒマラヤの豊富な水資源で売電出来るくらい余ってるから、是非とも推進するべきだね
56:2014/07/11(金) 12:24:58.54 ID:
ブータン・・・端から端まで300km程度か
端から端まで行くのに、2回給電が必要だな
65:2014/07/11(金) 12:46:55.64 ID:
ブータンってあの猪木に似てるのにイケメンな国王と仲睦まじい王妃の国か
好印象
69:2014/07/11(金) 12:52:56.03 ID:
>>65
いろいろな意味で地上の楽園だぞw
100:2014/07/11(金) 22:08:34.62 ID:
電気自動車って、電気を消費するだけではなくて、
車にためた電気を家の中の電化製品のために使うこともできるみたいだよ。

そういう方面での利用法も見越したうえでの選択じゃないのかな?