012


1:2014/07/05(土) 20:38:42.17 ID:
石油元売りの再編は自己責任で行うべきだ 石油連盟の木村康会長に聞く
2014年7月5日(土)17:00(東洋経済オンライン)

イラク情勢の緊迫化でドバイ原油価格は6月に入って1バレル=105ドルから110ドル強へ急騰。
国内ではガソリン価格の上昇が続く。一方、石油業界では政府主導による第2弾の製油所再編が
見込まれる。こうした環境変化を石油元売り業界のトップはどう見ているのか。

──イラク情勢の日本への影響と原油価格の見通しは。

日本のイラクからの輸入量は全体の2%程度しかない。生産輸出施設の大半はイラク南部にあり、
供給面で日本への影響は限定的だ。

一方、イラクやウクライナ情勢など、地政学的リスクは予断を許さない。世界的な需要も増加傾向
にあり、当面は1バレル=110~115ドルで堅調に推移するとみられる。

──国内のガソリン価格が1リットル平均170円超えも予想される。需要への影響は。

中長期的には、低燃費車への買い替えが進むなどで、ジリジリと需要は押し下げられる。短期的には、
ガソリンや車は生活必需品であり、消費量全体としては影響はさほど大きくないだろう。

──経済産業省は産業競争力強化法を適用し、石油元売り各社に今後3年の製油所の合理化策や
事業再編計画の提出を求める方針だ。行政の強制的な指導とみられるが。

今年3月末期限のエネルギー供給構造高度化法への対応で石油製品の供給能力はほぼ適正水準
に削減された。だが、需要は今後5年で8%減ると予想され、再び設備の過剰感は高まっていく。今後も
一定の設備削減は必要となろう。

ただ、需要に合った身の丈にどう変えていくかは、自己責任で行うべき問題だ。今回の政府の方針は
「第二次高度化法」ともいえるが、各社が自主的に再編策を判断する環境整備という位置づけであって、
強制的に指導するものではないと考えている。

──元売り各社では、石油製品の仕切り(卸)価格体系を市況連動から原油コスト連動へ変更している。

JX日鉱日石エネルギーでは6月から仕切り価格の考え方を変更し、特約店にお願いした。元売り各社は
昨年度の(厳しい)経営を踏まえ、一定のコストに基づく価格体系に変えることで、合理性のある市場に
なることを期待している。最終的には消費者への安定供給につながる。

(原油コスト上昇分の)卸価格への浸透は進んでいる。当然、最大限のコストダウンと説明が必要だが、
石油製品は大半が輸入コストであることを理解してもらいたい。店頭価格はコメントする立場にないが、
各流通業者もコストを背負っており、おのずと動きが出てくるだろう。

現在のガソリンの平均店頭価格167円のうち、68.8円が税金分だということも頭に入れておいていただきたい。

http://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-41696.html
126:2014/07/05(土) 21:17:47.67 ID:
>>122
欧州と比べたら高くないよ。
2:2014/07/05(土) 20:40:30.66 ID:
まじかよ
ガソリン好きだったのに
3:2014/07/05(土) 20:40:47.45 ID:
ちなみに1バレルは約160リットルです
日本のガソリンがいかに常識はずれに高いかよく判ります
7:2014/07/05(土) 20:42:32.09 ID:
それでも100円するのかよ 高くなりすぎ
10:2014/07/05(土) 20:43:35.22 ID:
近所の暴走族がうるさいからガソリン代はリッター300円でいいよ。
俺もベンツに乗ってるけど、無駄に車を乗り回す奴も減るだろうし、
道が空いて通勤時間が短くなるなど、ガソリン代が高くなってくれた方がいい。
13:2014/07/05(土) 20:44:30.72 ID:
日本は税金が何処に消えてるんだよ
予算の半分が借金とかどうなってんだ
17:2014/07/05(土) 20:45:31.29 ID:
>>13
医療と高齢者福祉
55:2014/07/05(土) 20:57:08.70 ID:
>>17
さらに公務員経費と天下り会社利権。
28:2014/07/05(土) 20:49:24.55 ID:
>>13
公務員様の給料に決まってんだろ!
40:2014/07/05(土) 20:52:49.27 ID:
>>28
マジレスすると、国税のうち公務員の給与に消えるのは、約10%だよ。
老人医療と老人への年金支出が、マジで高い。
15:2014/07/05(土) 20:45:26.87 ID:
もう電気自動車に代えようかな。
ガソリン代でローン組めるわ。
16:2014/07/05(土) 20:45:29.28 ID:
値下げ隊はいずこに
24:2014/07/05(土) 20:47:28.73 ID:
じゃあ100円だったときは
ガソリン代って一リットルで30円だったの?
26:2014/07/05(土) 20:48:59.41 ID:
いかに原油が安いかわかる
いかに自動車は税金の塊かわかる
32:2014/07/05(土) 20:50:44.15 ID:
ガソリン値下げ隊出てこいや
59:2014/07/05(土) 20:59:27.06 ID:

おいおいガソリン飲めないぜ、大ジョッキ高すぎ、ピッチャーでなんて飲めネーよ(´;ω;`)
66:2014/07/05(土) 21:02:00.59 ID:
値上げは早いけど値下げは値上げ分の5/1です
70:2014/07/05(土) 21:03:16.85 ID:
原油価格が高騰してる時は
暫定税率解除しろよ
84:2014/07/05(土) 21:07:09.44 ID:
クソ田舎にデカイ道路要らないって思ってる人どのくらい居る?

クソみたいな田舎で大規模農業するのにデカイ農作業機が必要で
移動するのにクソデカイ道路が必要なんだけど、そう言う現実知ってる?

クソ狭い道路のクソ田舎で大型機械を使って効率的な農業やれって言う馬鹿はこのスレにはいないよね?
94:2014/07/05(土) 21:09:24.16 ID:
>>84
でかい田んぼ作るとそれに見合うだけのあぜ道がいるんだが、
それがでかい道路なんだよな。
102:2014/07/05(土) 21:10:24.37 ID:
>>84
運ぶのにもクソでかいトラックが必要だしな。
113:2014/07/05(土) 21:14:04.99 ID:
>>84
分かるよ
でも、国道、県道、広域農道の3本も並行して要らないでそ
それらが高規格道で有る必要もないでそ
129:2014/07/05(土) 21:19:17.41 ID:
>>113
それらが同時期に出来たわけではあるまい?
国道のバイパスとか作って、旧道を廃止に出来るか?
維持管理した結果が今の状態なんだよ
103:2014/07/05(土) 21:10:30.52 ID:
今のガソリン価格が高いと思っている人に言いたい
今のガソリン価格より下がることは今後ありえない
それこそ,今のガソリン価格が安いと思える時代がすぐそこまで来ている
109:2014/07/05(土) 21:13:25.75 ID:
>>103
イニシャルコストの高い燃料電池車の方がトータルで安くなる日も近いな
108:2014/07/05(土) 21:12:59.56 ID:
もう国民がひとりや一家で自動車を何台も持つことは出来なくなり
排気量の高い車も持つことは出来なくなるであろう
116:2014/07/05(土) 21:15:43.23 ID:
おい国会議員の給料減らせよ
くそが
税金一円でも安くしろや
アホウヨばっかり味方にしやがって
117:2014/07/05(土) 21:15:46.38 ID:
そもそも,地方にいらない高規格道路や高速道路,新幹線作るって言うんだから
金はいくらあっても足りなくなるさ
123:2014/07/05(土) 21:17:23.07 ID:
農業が疲弊しているのは,農協組織があるからだよ
そもそも農業を農協から解放するだけで農業は活発化するはずだ
142:2014/07/05(土) 21:22:14.12 ID:
>>123
都会っ子は知らんと思うが農村の金融から小売やらを一手に担っているのが農協
なんだが。
ガソリンスタンドも農協経営な。
134:2014/07/05(土) 21:20:46.94 ID:
優良税収が見込まれるガソリン税に手をかける政権などありえない
自民党でなくても,どの政党が政権とってもだ
138:2014/07/05(土) 21:21:10.34 ID:
農道と道路の違い知ってる奴いるか?

まさか農道に泥が落ちてたのを役場に文句言う馬鹿はこのスレには居ないよな?
169:2014/07/05(土) 21:28:24.38 ID:
>>138
え?おまえ広域農道しらんのかよwwww
143:2014/07/05(土) 21:22:33.68 ID:
そりゃ,ガソリン税は元売り企業に課税しているわけでない
出荷するガソリンそのものに課税だからな
155:2014/07/05(土) 21:24:55.11 ID:
全部ガソリンに精製したとして
1バレル(160㍑)110ドル(11000円)
11000÷160=68.75
68.8(税)+68.75=137.55円

実際はもっと価値の低いものに化けるし
メーカーとしては利益は薄いのか