1923

1:2014/07/02(水) 00:40:01.36 ID:
 自動車の業界団体が1日発表した6月の新車販売台数(軽自動車を含む)は前年同月比0.4%増の45万2555台だった。消費増税前の
駆け込み需要の反動減で4~5月は前年を割り込んでいたが、3カ月ぶりにプラスに転じた。1997年の消費増税時は前年の水準を
超えるまでに21カ月かかっていた。

 6月は登録車が0.7%減の26万5171台、軽自動車が1.9%増の18万7384台だった。ブランド別販売台数では小型車「フィット」が好調な
ホンダが21%増えたほか、軽が中心のスズキが11%増、ダイハツ工業が9%伸びた。トヨタ自動車(レクサス除く)は0.6%減。日産自動車
や輸入車合計は10%強減少し、マツダ、富士重工業、三菱自動車は20%以上減った。

 新車販売が増加に転じた背景には軽の好調がある。軽は4~6月も前年水準を上回っており、1~6月の軽の比率は41%と半期と
しては過去最高となった。ガソリン価格の高騰もあり、消費者の軽シフトは今後も続きそうだ。

 軽は1~6月のいずれの月にも前年比増減率で登録車を上回った。室内空間がミニバン並みに広いタイプや多目的スポーツ車(SUV)、
オープンスポーツ車など商品の幅の広がりも支持されている。

ソース(日本経済新聞) http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ01H3Q_R00C14A7TI0000/
3:2014/07/02(水) 00:56:22.37 ID:
>ブランド別販売台数では小型車「フィット」が好調な
>ホンダが21%増えたほか、軽が中心のスズキが11%増、ダイハツ工業が9%伸びた。

安い軽と小型車しか見事に売れてないじゃんW
5:2014/07/02(水) 01:02:50.27 ID:
日産自動車はもうダメだな
6:2014/07/02(水) 01:08:53.31 ID:
ホンダの車、みな同じような顔になってダサい
フロントグリルとライトがつながった、Tの字を横に引き伸ばしたような形
三代目のオデッセイのあの形だよ
7:2014/07/02(水) 01:09:57.44 ID:
>>6
そのツラみたらホンダ車って、一目で分かるようにする戦略だろ。
マツダとかも前からやってる。
北欧車と同じ。
8:2014/07/02(水) 01:12:39.10 ID:
ホンダよ、早く株価抜けてくれ!ジェット効果もなかったし。ダイハツに鞍替えるぞ!
9:2014/07/02(水) 01:20:58.12 ID:
DCTの件について
11:2014/07/02(水) 07:50:35.05 ID:
フィットのCMが再開したけど、DCTの改良できたのか?
13:2014/07/02(水) 08:54:48.60 ID:
長距離走らないなら、軽で十分。最近遠くなら現地でレンタカー
14:2014/07/02(水) 09:24:55.91 ID:
もう回復したのか。 はぇーな
17:2014/07/02(水) 10:07:29.78 ID:
日本の自動車市場は終わってるなぁ
18:2014/07/02(水) 10:44:16.44 ID:
2014年上半期合計
1位:トヨタ 81万3664台
2位:ホンダ 48万0256台
3位:スズキ 40万4028台
4位:日産 38万7165台
5位:ダイハツ 38万3485台

日産のオワコンぶりがハンパ無い
19:2014/07/02(水) 12:39:14.86 ID:
大阪発動機頑張れよw
たかが日産に負けて、恥ずかしいなあ
23:2014/07/02(水) 13:33:26.33 ID:
スズキはハスラーだけで支えてるのか。
24:2014/07/02(水) 14:28:21.85 ID:
三菱はPHEVの小型化急げや、アウトランダーでかすぎるんだよ
ミラージュPHEVとか出せよ
26:2014/07/02(水) 14:49:28.41 ID:
>>24
RVRのPHEVいけると思うよね
25:2014/07/02(水) 14:30:27.03 ID:
小型車と軽自動車しか売れてない
27:2014/07/02(水) 15:36:24.87 ID:
時期RVRは超かっこいいらしいな
32:2014/07/02(水) 19:15:58.33 ID:
フィット(ジャズ)は表向きはグローバルカーだけど
欧州では全然売れないので日本市場で頑張って売らないとね
34:2014/07/02(水) 21:07:31.16 ID:
軽自動車で十分。というか車で遠出する気が起きないんだよね。
LCC航空が出来て飛行機安いし、ビール飲みながら列車の旅も面白いし、
100kmくらいなら自転車やバイクの方が楽しいし。