general-motors-logo

1:2014/06/28(土) 14:49:28.63 ID:
GM、リコール47万台 累計、世界で2050万台に
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140628/biz14062813410024-n1.htm
産経新聞 2014.6.28 13:41


 米ゼネラル・モーターズ(GM)は27日、変速機関連の欠陥など複数の理
由で、米国を中心に世界で2013~15年型の一部車種、計約47万380
0台をリコール(無料の回収・修理)すると発表した。GMが14年に発表し
たリコールは世界で累計2050万台に達した。

 今回発表したリコールに関連した事故やけが人の報告はないという。日本で
の販売分が含まれるかどうかは「分からない」(広報担当者)としている。

 このうち14~15年型のピックアップトラック「GMCシエラ」や15年
型のスポーツタイプ多目的車(SUV)の「シボレー・サバーバン」などは変
速機関連ソフトウエアの欠陥により、駐車中に動きだす恐れがある。

 GMは今月26日にエアバッグの欠陥により、13~14年型の主力乗用車
「シボレー・クルーズ」を米国とカナダで計約3万3千台リコールすると発表
したばかりだった。(共同)
5:2014/06/28(土) 15:06:52.14 ID:
> 速機関連ソフトウエアの欠陥により、駐車中に動きだす恐れがある。

何が起きてるんだ?
エンジンが止まるとか、変速機がぶっ壊れるんなら分からんでもないが
ブレーキの方が先に焼き付いちまうのか?
7:2014/06/28(土) 15:12:57.75 ID:
>>5
単純に符号間違いだと思う
良質なプログラマは、ぜんぶシリコンバレが持って入っちゃうんでw
13:2014/06/28(土) 19:34:20.12 ID:
>>5
一昔前のATはPレンジで物理的に歯車がロックするようになってたんよね
それを欧州車で広まってたボタンスイッチにしてポカやった感じ
9:2014/06/28(土) 19:12:00.11 ID:
GM、終わったな・・・
10:2014/06/28(土) 19:16:47.94 ID:
リコール案件に関係して人もいっぱい死んでる、
でも処罰はトヨタのほうが重いんですよ?
11:2014/06/28(土) 19:24:19.25 ID:
これはさすがに日本の部品メーカーからんでないだろうな?
14:2014/06/28(土) 19:41:52.68 ID:
>>11
いや、そもそもアイシンAWのWって、旧ボルグワーナー/BorgWarnerのWだし、ジヤトコもフォード+マツダでいっちょ上がり
ホンダが変速機の自社開発止めないのは、そこいらの特許回避が根っこにある
12:2014/06/28(土) 19:28:48.43 ID:
国有会社を外れたタイミングが絶妙すぐるわ。

米政府は知ってたんちゃうか??
20:2014/06/28(土) 20:48:38.13 ID:
日本車叩きをしたGMは二度死ぬ
23:2014/06/29(日) 09:58:20.32 ID:
GMはトヨタみたいに数千億取られないの?