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1:2014/06/25(水) 21:09:29.61 ID:
三菱自動車工業は24日、トールワゴンタイプの軽自動車「eKワゴン」「eKカスタム」を一部改良し、26日から販売を開始すると発表した。

 今回の一部改良では、減速時の運動エネルギーを利用して発電し、その電力をニッケル水素電池に蓄えて電装品に供給するアシスト
バッテリーを2WD車に採用。従来モデルよりも0.8km/L燃費を向上し、30.0km/Lの低燃費を達成した(「eKワゴン」の「E」、「eKカスタム」
の「T」を除く)。また、CVTの仕様を最適化するとともに、エンジンの吸気ダクト形状を改良し、動力性能を向上した(「eKカスタム」の「T」を除く)

 ボディカラーは「レッドメタリック」を全車に、「ショコラブラウンパール(有料色)」を「eKカスタム」に新規設定。また、これまで
ブラック&アイボリーの内装だった「eKワゴン」に、メーカーオプションとしてブラックの内装を設定した(「E」を除く)。

 さらに、「eKカスタム」にメーカーオプションとしてマルチアラウンドモニター(バードアイビュー機能付)を設定した(「M」を除く)。

 メーカー希望小売価格は108万円〜159万840円(税込)。

http://www.zaikei.co.jp/article/20140625/200831.html
2:2014/06/25(水) 21:21:16.16 ID:
いらねー
3:2014/06/25(水) 21:23:48.58 ID:
電力を駆動には使わないのか
10:2014/06/25(水) 21:49:47.73 ID:
カタログ燃費はフィクション

>>3
走行に必要な電力は、オルタネーターを回さなくて良いから
エンジンの負荷が減るので燃費が良くなる理屈
減速時の抵抗で発電機を回して発電し、その電力をバッテリーに溜める

大きなバッテリーを積んでるから重くなるけどね
4:2014/06/25(水) 21:30:16.90 ID:
アイデアは良いな
たとえばエアコンバッテリーだけはプラグインとかにすれば夏場の燃費にも貢献できる
6:2014/06/25(水) 21:36:43.11 ID:
>>4
コンプレッサーを回すのはエンジンなので意味無くない?
アクアのように電動コンプレッサーにすると価格上がるし。


 
5:2014/06/25(水) 21:35:24.26 ID:
三菱はPHEVのコンパクト化と低価格化に全力を挙げろ
成功すれば一気に市場が変わるぞ
9:2014/06/25(水) 21:49:10.75 ID:
自動ブレーキなしだと売れんだろ
11:2014/06/25(水) 21:50:17.77 ID:
エネチャージじゃん
ワゴンRをOEMしたほうがよかったんじゃ
12:2014/06/25(水) 21:52:53.96 ID:
エネチャージにしろこれにしろ、なんで電池を使うかね。
軽の回生エネルギーなんて知れてるから急速充電時の効率の良いキャパシタ使えばいいのに。
電装品で使いきれなければ、一旦キャパシタにためて鉛電池にゆっくり充電すればいい話で。
まあ、急速充電に弱い鉛蓄電池のままで充電制御やってますとか言うところよりマシだけど。
16:2014/06/25(水) 22:27:50.71 ID:
>>12
たしかに。
軽量化を考慮するなら、ニッ水よりは電気二重層な方が有利だと思うわな。
ただ、電気二重層だと容量面でキツいんかな?
17:2014/06/25(水) 22:39:28.93 ID:
>>16
容量の大きなキャパシタは、値段高いよな
14:2014/06/25(水) 22:01:55.32 ID:
どんなに仕組みを工夫しても、アクセルベタ踏み・ブレーキベタ踏みの
DQN運転してるオマエラの燃費には関係ないがなw
18:2014/06/25(水) 22:41:11.35 ID:
アルトエコやミライースがもうあるからやっとリッター30なのかと思ってしまう
20:2014/06/25(水) 22:58:07.76 ID:
がんばってリチウムをw
22:2014/06/25(水) 23:52:18.47 ID:
ek/デイズは、そもそもの自動車としての水準がワゴンR/スペーシア、
ムーヴ/タント、Nワゴン/Nボックスより明らかに劣るのをなんとかしないと。
高い金出してデイズ買うより、中古のムーヴやパレットの方が品質も精度も高いよ。
23:2014/06/26(木) 00:21:32.19 ID:
マツダが電気二重層コンデンサ
スズキがリチウムイオン
なのに、今時後出しでニッケル水素ですか…
てか、あの非難轟々だったショボショボ加速の
ウンコエンジンが、どの程度改善されたんだ?
スズキ並みの走りするのか?
24:2014/06/26(木) 00:25:36.02 ID:
>>23
今のエンジンが10年もので、その間にスズキもダイハツもホンダも新型エンジン出しちゃったから、
エンジン単体では分が悪いんだよねえ。
しかも燃費のためにデチューンして・・・。
アイが出た当時はなかなか評判よかったんだけど。
25:2014/06/26(木) 01:34:24.98 ID:
ニッケル水素とか自転車でも
1年でヘロヘロになって役立たずになるんですが・・・。
26:2014/06/26(木) 02:51:18.10 ID:
リチウム高いからじゃね
27:2014/06/26(木) 02:57:04.41 ID:
電池がヘタって来たら、エネループ買ってきて
自分で交換出来るなら安くて便利だけど無理だよね(´・ω・`)
28:2014/06/26(木) 07:51:53.31 ID:
ムーブに比べるとかなり加速が悪かったらしいから
動力性能がどれくらいよくなったか興味があるな
29:2014/06/26(木) 08:17:27.16 ID:
燃費?元からそんなにないから
31:2014/06/26(木) 08:38:31.12 ID:
なんか数十年まえから燃費30kmとかうたってねーか??
みじんしか進歩しねーよな
だからなんだって感じだ

末期のガラケーみてーだw
どこかがしびれ切らして1抜けたらまわりも追随して「なんだよできんじゃねーか」っていう
たぶん海外だろーな
35:2014/06/26(木) 20:30:03.15 ID:
電装品に給電する程度で高い電池はいらんわな
37:2014/06/26(木) 20:48:58.10 ID:
回生エネルギーだけでエアコンが動くなら
実用燃費もエアコン作動時の動力性能も随分良くなる気がするな。
38:2014/06/26(木) 20:53:42.35 ID:
これ電池でエアコンも動かせるの?
39:2014/06/26(木) 20:55:40.09 ID:
オーディオ、エアコン使わなきゃ良い