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1:2014/06/21(土) 06:14:31.85 ID:
 三菱ふそうトラック・バスは19日、大型路線バス「エアロスター」(ノンステップ、ワンステップ、ツーステップ)の新型を発表し、同日から全国の三菱ふそう
販売会社及び三菱ふそう地域販売部門から受注を開始すると発表した。ノンステップ車の東京地区の価格は2,703万9,000円(税抜)となっている。

 1996年の登場以来、初めてフロントデザインを一新し、コーナリングランプを追加した。また、日本の路線バスでは初めて、視認性が高く、寿命が長いディス
チャージヘッドライトを標準装備とし、路肩灯をLEDにした。

 中扉の床面には、反転式埋め込みスロープ板を標準装備した。従来品と比べて、スロープを改善し、乗降時の安全性を高め、スロープ板の設置作業を容易にしたという。

 ノンステップ車では、ホイールベースを195~250mmに拡大して居住性を向上させるとともに、ホイールベース間左側の優先席に前向き仕様を設けた。

 燃費面でも改善を図り、「ECOモード」を設けた。「ECOモード」をONにすると、加速度が高い場合は燃料噴射を制御して加速を抑制する。また「ECO A/C」を
ONにすると、アクセルを大きく踏んだ場合にエアコンのコンプレッサー稼働を停止させる仕組みにした。

 また、PMとNOxの排出量をポスト新長期規制(平成21年度、平成22年規制)の基準値より10%低減させるとともに、平成27年度重量車燃費基準を達成したことにより、
自動車重量税の50%と自動車所得税の60%が減税となる「エコカー減税」に対応させた。(

http://www.zaikei.co.jp/article/20140620/200069.html
41:2014/06/21(土) 14:06:41.74 ID:
>>1
バスにもエコカー減税あったのね
もしかして、建設用機器パワーショベルとかロードローラーにもあるんかな?
4:2014/06/21(土) 06:30:34.47 ID:
バスはベンツ、ボルボ、MANでしょ。
日本のバスはレベルが低いわ。
5:2014/06/21(土) 06:35:10.44 ID:
2700万円て
バスってそんなに高かったのか
13:2014/06/21(土) 07:41:07.90 ID:
私はいすず派
21:2014/06/21(土) 08:06:03.63 ID:
いつの間にか日産ディーゼルの名前が変わっていて、バスからも撤退していた件。
37:2014/06/21(土) 13:31:26.63 ID:
大型の路線バス車両は外から見る限りだと、本当にモデルチェンジしたのか?と思えるものばかりだもんな。
これだってフェイスリフトしたとはいえ、そこまで新しい意匠でもないありきたりな雰囲気だし、新型かどうかなんて
乗って気付くかどうかだろ。よほど興味がないと、乗っても気付かない。メーカーすら判別できない。
38:2014/06/21(土) 13:45:05.87 ID:
まあバスは日野だな
43:2014/06/21(土) 14:25:59.56 ID:
バスはもっと小型化するべきなんだよ
重くてデカいから交通の邪魔になっている
短距離便を細かく出した方が良い

あと、高齢者が主に利用するのに
シルバーパス滑降して無料にしていたら
経営が傾くのは必至

高齢者は金持っているんだからきちんと料金を取れ
サービスの対価を受け取らない企業なら全社員ボランティアでやれ
税金で補填するな
44:2014/06/21(土) 14:39:26.34 ID:
>>43
全くその通り。
マイクロバスを寸詰めと1+2配席で20席程度の奴があれば良いのに。
年寄り優遇とか馬鹿としか思えん。
45:2014/06/21(土) 14:46:29.77 ID:
>>43-44
どこの路線がだよ? 都内なら積み残しばっかになるぜ
せっかくバリアフリー車になったのに、車椅子利用が厳しいとこばかりなんだけどな
47:2014/06/21(土) 15:12:58.59 ID:
>>45
首都圏のターミナル駅から住宅街へのバスはラッシュ時とんでもないもんな。
>>43-44は引きこもりか、糞田舎のどっちかだよ。

糞田舎でも通学の足のバスはとんでもなく混むな。

西工が解散していなければもっとましなのができたんだ。
48:2014/06/21(土) 15:29:38.82 ID:
>>47
むしろ

・日野+日野車体
・日産+富士重工車体
・いすゞ+IK車体(富士重工車体も選択可)
・ふそう+呉羽車体

でよかったんだよ。
50:2014/06/21(土) 15:43:30.74 ID:
>>47
バスの多くは糞田舎で走ってるもんだw
田舎じゃ空気を運んで、都会の一部では肉塊を運んでるのが日本の都市・交通問題。
64:2014/06/22(日) 04:55:51.99 ID:
>>47
>西工が解散していなければもっとましなのができたんだ。
だよな。
67:2014/06/22(日) 16:17:57.98 ID:
>>43-44
ポンチョ
60:2014/06/21(土) 23:06:03.05 ID:
PJ-代までのMP37系が一番よかった
何でこのボディ作るのやめてゲテノンなんかにしちゃったんだろ
62:2014/06/22(日) 04:29:24.08 ID:
>>60
それは後扉以降の居住性が癌だったからなぁ
天井が低いのとエンジンルームの都合で4列しか座席が配置出来なかったのが痛い
(実際近所を走る激混み路線でそのMP37は滅多に入らない)
69:2014/06/22(日) 18:26:21.36 ID:
いつまで三菱を名乗るんだ
ダイムラートラックバス株式会社でええやん