01_s

1:2014/05/27(火) 18:39:38.79 ID:
電気自動車などを普及させるため、主な自動車メーカー4社が共同で新会社「日本充電サービス」を設立し、充電器の設置費用の負担や会員制の
サービスを始めることになりました。

関係者によりますと、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、三菱自動車の4社は、日本政策投資銀行と共に、26日付けで新会社「日本充電サービス」を
設立しました。日本充電サービスは、国内のシェアが2%程度にとどまっている電気自動車やプラグインハイブリッド車を普及させるため、充電器を
全国に整備することが目的です。このため、各社の出資金や日本政策投資銀行からの融資を元に、商業施設などが充電器を設置する際にかかる数百万円の
費用を負担するほか、保守点検などの維持費を8年間肩代わりします。
また、年内にも会員制のサービスを始めて、充電サービスを提供する事業者ごとに異なっている会員カードをどの充電器でも使えるようにするほか、
充電器の空き状況や充電の終了をスマートフォンや携帯電話に知らせるサービスを行うということです。
新会社はこうした負担やサービスを通じて、ことし中に全国の充電器を現在のおよそ2倍の1万2000台に増やし、エコカーの普及につなげたいとしています。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140527/k10014748401000.html

関連スレ
【コンビニ/EV】ファミマ500店舗に電気自動車充電器を設置 1回617円 2014/04/29
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1398754823
32:2014/05/27(火) 20:45:32.67 ID:
>>1(´・ω・`)イイっすね、規格が統一される事のメリットは大きいからね
44:2014/05/28(水) 10:46:35.76 ID:
>>1
マツダとスズキと東芝は??
75:2014/06/21(土) 11:43:38.62 ID:
>>1
日本はEV用の急速充電器の設置数が世界でダントツの1位になったのにEV普及の兆しも見えない。

もう「EVが普及しないのは、急速充電器の数が足りないからだ」なんて言い訳は通らないだろう?

●4月現在の急速充電器の設置数
日本 1967基
欧州 1117基
米国  592基
2:2014/05/27(火) 18:40:29.64 ID:
その前に充電方式を統一しろ
7:2014/05/27(火) 18:48:00.03 ID:
>>2
その為の合弁だろ

>>4
そのメーカーはEV計画が今のところ無い。
なので、決まった規格で作れば良いってこと。
3:2014/05/27(火) 18:41:55.34 ID:
PHVがどこでも充電出来るようになれば確実に普及する
4:2014/05/27(火) 18:43:33.72 ID:
マツダとスズキは?あと、バイクメーカーのヤマハは?
5:2014/05/27(火) 18:43:52.36 ID:
充電に何時間かかるの?
6:2014/05/27(火) 18:45:58.70 ID:
まぁまずは官公庁の車をEVにかえることだね
67:2014/06/10(火) 18:06:34.38 ID:
>>6
近所の府庁では数年前から2台くらい導入してるわ。
でも山間地とかに行く用事もあるから台数比率上げるのは難しいみたい
8:2014/05/27(火) 18:51:34.49 ID:
すごいなこのメンツで統一規格推したら勝ち確だろ
16:2014/05/27(火) 19:40:11.65 ID:
>>7
CHAdeMO規格で合意済
富士重工,いすゞ,マツダ,スズキも
日本国内ではBMWも

>>8
日本国内ではね (SAE J1772もあるけど)
世界的には独米らのCCS(Combined Charging System)に対抗できるか不明
9:2014/05/27(火) 18:55:14.39 ID:
ま、海外の規格もあるけどアチラはイロイロ思惑があるみたいだし、日本独自でもガンガン進んでいいと思うよ。
10:2014/05/27(火) 19:03:04.18 ID:
今の技術では充電するよりバッテリー交換のほうが現実的だろうね。
充電では30分とか1時間とか掛かるけど、交換なら10分もあれば十分。
13:2014/05/27(火) 19:19:59.86 ID:
>>10
無駄 何十万もする予備のバッテリーを大量に用意しなきゃいけない
資源と資金の無駄でだれもやらん
28:2014/05/27(火) 20:14:44.95 ID:
>>13
バッテリーごとに交換スタンドがあるってこと言いたいんじゃねえの?
各社共通の形ってのになるかもしれんがな
今載ってる奴を置いていってマン充電と交換

でもめっちゃ問題ありまくりだろうな
中華の変なのを置いていくとか劣化問題とかw
現実的じゃあ無いな
40:2014/05/28(水) 00:40:04.41 ID:
>>13
なるほど。盲点だったわ。

とりあえずアウトランダーのphv評判いいみたいな。
11:2014/05/27(火) 19:11:10.90 ID:
もういい加減世界で統一せーやまたバラバラ規格かよ
14:2014/05/27(火) 19:31:33.70 ID:
日産+ファミマがジャパンジャージネットワーク
三菱+首都高がチャデモジャージ
どっちも月額の会費が発生するので今はジャパンジャージしか持ってないわ
三菱車なのに
15:2014/05/27(火) 19:36:19.06 ID:
トヨタとホンダは他の2社につき合わされて大変だなw
17:2014/05/27(火) 19:42:06.62 ID:
都内を配送、営業で走りまわっているオレからすれば
フル充電で200キロは走れないと話にならん。

大阪のevタクシーみたいにバッテリ-劣化で50キロしか走れないんじゃ
廃業しろと言ってるようなもの。
18:2014/05/27(火) 19:50:31.58 ID:
電気自動車の問題はバッテリー劣化。
例えフル充電で500km走れるようになったって、1年や2年で100kmまで劣化したら意味ねえw
19:2014/05/27(火) 19:52:22.72 ID:
当分は水素の燃料電池と併用で行くようなので距離は問題になりにくな
燃料電池とバッテリーのHV車だとさらにどうにでもなる
回生ブレーキの関係でバッテリーはどの道積むだろう
20:2014/05/27(火) 19:57:58.37 ID:
>>19
当面燃料電池?
当面っていつのこと?

燃料電池車で二次バッテリー搭載は当たり前すぎて特に言わないもんだが
21:2014/05/27(火) 19:58:48.31 ID:
マツダ、EVやってたわ。ロータリー使ったレンジエクステンダー試作してたね。
プラグインよりも自己発電目指すみたい。
22:2014/05/27(火) 20:01:51.74 ID:
トヨタとホンダは水素スタンドもやらなきゃならんだろ
電気スタンドと併設にするのかな
26:2014/05/27(火) 20:09:16.66 ID:
>>22
のはずだね
トヨタ、日米で水素インフラ 燃料電池車の普及促す
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ230C6_T20C14A5MM8000/
「愛知県水素ステーション整備・配置計画」を策定しました
http://www.pref.aichi.jp/0000069141.html
愛知のにはホンダが協力してる

タンクとバッテリーの重さもあって燃料電池車に直接充電出来る話はあまり聞かないけど
戦略の仕方を見てるとデュアルになりそう
23:2014/05/27(火) 20:03:53.98 ID:
ガソリンスタンドに入ってくる車のペースで充電できるわけがない。
43:2014/05/28(水) 09:09:05.07 ID:
>>23
ガソリンスタンドに設置せんやろw
コインパーキングとかコンビニ・スーパーの駐車場やろ
27:2014/05/27(火) 20:11:03.36 ID:
日産は事実上フランス企業だから日産仲間に入れたら技術がただで海外に流出するよ
34:2014/05/27(火) 21:58:44.31 ID:
テスラは一回の充電で500km走れて0-100は4.4秒
いまさら追いつけるのかな
35:2014/05/27(火) 22:21:28.15 ID:
何時まで経っても高速道路の充電器は一つも増えないw
どうせいつもの充電器詐欺だろ
37:2014/05/27(火) 23:32:42.26 ID:
一千万の車買うやつはガレージに200ボルトのコンセントくらいはつけるだろう
したら5-6時間だな
38:2014/05/27(火) 23:52:16.79 ID:
トヨタのFCVに駆逐されるだけ
自動車メーカーなら電池は水素に勝てないと分かってるだろうに
39:2014/05/28(水) 00:24:06.96 ID:
電気足りないつってんのにEV普及させんのか
41:2014/05/28(水) 01:04:18.20 ID:
まーがんばれ!
42:2014/05/28(水) 03:25:02.72 ID:
水素爆発のエンジンはどうなった?
46:2014/05/28(水) 11:48:07.36 ID:
EVが一般化するのは10年後かな
47:2014/05/28(水) 12:07:42.10 ID:
>>46
5年ぐらいでEV普及したなぁ、と思えるぐらいの感覚で進めて欲しい
49:2014/05/29(木) 21:20:51.20 ID:
携帯電話の進歩の歴史で言えば、ショルダーフォン以前の車載の固定電話の段階w
一般に普及は30年後
51:2014/05/31(土) 20:40:24.71 ID:
リーフはEV以外の部分が高過ぎる
EVだから売れると見込んでコスト無視して好き放題に作ったのに
糞みたいにカッコ悪いエクステリアになってしまった

リーフと同じEVシステム使ってトヨタに作らせれば
もっともっと安くなる
52:2014/06/02(月) 14:21:02.50 ID:
リーフ写真写りがメチャクチャ悪いけど実物はそこまで酷くないと思うわ
ゆとりあるボディサイズで居住性一辺倒のコンパクトとは明らかに違うし
53:2014/06/02(月) 15:03:10.07 ID:
軽で作っておくべきだったと思う
それで空力と軽量化の限界までやれば240キロ走行で空調入れても
160キロ可能だったんじゃないのか
57:2014/06/02(月) 21:58:01.82 ID:
>>53
アメリカで売れているのは、テスラやリーフ。
リーフは比較的大きな小型普通車クラスで、他社のはi3のような小型車だ。
利便性は重要なマーケティング要素だね。
54:2014/06/02(月) 17:16:45.08 ID:
太陽膜パネルが普及すれば
車の屋根やボンネットに貼り付けて自分で充電する
夢のような世界が広がらんかな・・
55:2014/06/02(月) 17:44:18.87 ID:
超小型EVはよ
EVはチョイ乗りで最強だろ
スピードは80キロ出れば充分
56:2014/06/02(月) 20:28:44.86 ID:
>>55
雨の日はレインコート、猛暑で熱中症、雪の日は真っ白になり、
劣化エンジンのダンプカーの排気ガスにむせる。

ドM専用車だろwww
73:2014/06/15(日) 12:57:27.70 ID:
>>55
EVじゃないけど依然出てた光岡のマイクロカーが
どうなったか考えれば、普及は無理ってのがわかる。
ああいうのもありだとは思うが先進国の人間が
使うようなものじゃない。三輪トラックみたいなもん。
58:2014/06/03(火) 13:29:15.31 ID:
国内向けの話だが
59:2014/06/03(火) 15:32:11.26 ID:
トヨタほど営業主体の自動車メーカーって他にある?
61:2014/06/06(金) 15:01:51.52 ID:
別に充電ステーションとか要らんな
家で充電するだけ
ガソリンスタンドに行くほうが面倒だ
65:2014/06/10(火) 17:41:42.66 ID:
>>61
駐車場を借りてる人の事考えろよ。
皆お前のように駐車場付き戸建住まいじゃないんだよ。
62:2014/06/06(金) 15:47:03.60 ID:
ま、インフラなくても家で充電できるのは強みだよな
燃料電池とかとは違って
63:2014/06/07(土) 22:11:32.44 ID:
日産は排除すべきだと思う。日本の会社ではないから
66:2014/06/10(火) 18:02:59.70 ID:
>>63
そんな狭い了見だから
正解標準取れずに撤退することになるんだよ
むしろ海外メーカを取り込まなきゃならん
64:2014/06/10(火) 16:46:35.04 ID:
トヨタは連結子会社の日野とダイハツが抱き合わせになってます
69:2014/06/10(火) 18:33:42.20 ID:
混ぜるな危険w
70:2014/06/10(火) 18:38:53.27 ID:
ガソリン車が全部EVに置き換わったら

大半は家で充電するんで充電ステーションに行く回数はガソリンの場合の1/5くらい。
航続距離が短く充電に時間がかかるんで観光地とかに必要な充電器はGSの5倍くらい。
土日祝祭日以外はほとんど使用する人無し。

経済的になりたつか??
71:2014/06/10(火) 21:58:00.44 ID:
>>70
競合がないなら観光地にありがちなボッタクリ価格にすれば成り立つ
しかも充電しないと帰れないから土産物とかのボッタクリと違い、確実に取れる
そのうえ実質週休5日とか美味しすぎるだろ

ただし、全部EVに置き換わってから考えても十分間に合う
というか置き換わらない
一部は燃料電池になるだろうし
72:2014/06/14(土) 07:12:03.78 ID:
燃料電池はまずない。化石燃料の類がなくなっても
アルコールや藻などの植物由来の燃料を使うことができる。
一部で良いなら、現時点ですらもそっちがマシ。