WS000011

1:2014/06/22(日) 18:40:26.98 ID:
原油価格上昇と増税で、価格上昇
ガソリンスタンドの消滅、進む

 休廃業を決めるガソリンスタンドが増えている。ライフラインを維持するための対策が必要になるかもしれない。

 ガソリン価格の上昇が続き、私たちの生活にも影響を及ぼしている。

 経済産業省資源エネルギー庁が11日に発表した、6月9日時点の石油製品価格調査の結果によると、レ
ギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、前週より0.6円高い166.6円で、7週連続の増加と
なった。ハイオク1リットル当たりの全国平均小売価格は、前週より0.6円高い177.4円で、8週連続の値上が
り。軽油1リットル当たりの全国平均小売価格も、前週より0.5円高い144.8円で、こちらも8週連続の値上がり
だった。

 ガソリン価格が上昇しているのは、原油価格上昇の影響が大きい。そのうえ、4月1日から消費税が8%に増
税されたほか、地球温暖化対策税もガソリン1リットル当たり0.25円増税され、ガソリン価格が全体的に上昇し
ている。

 地球温暖化対策税は、石油や天然ガス・石炭などすべての化石燃料の利用に対し、環境負荷に応じて広く薄
く公平に税の負担を求めるもの。化石燃料ごとに二酸化炭素排出量1トン当たり289円になるよう、税率を設定
している。税率については、急激な負担増を避けるため、段階的に引き上げられる。4月1日以降の税率は、原
油・石油製品1キロリットル当たり250円増税されて2,540円。平成28年4月1日にはさらに260円増税さ
れ、2,800円になる。

 こうしたガソリン価格の上昇は、消費者の家計を圧迫するだけでなく、ガソリンスタンドの経営にも影響している。
特に近年、自動車の低燃費化によってガソリン需要自体が減少傾向にあり、価格高騰とのダブルパンチが経営
を圧迫している。

 帝国データバンクが6月9日に発表した、ガソリンスタンド経営業者の倒産と休廃業・解散動向に関する調査
の結果によると、2013年度のガソリンスタンド経営業者の倒産は39件発生し、前年度の47件を下回った。し
かし、倒産に分類されない休廃業や解散の件数は258件確認され、前年度比で25.9%増加した。老朽化地下
タンクの改修費などの設備更新費用が重荷になったほか、ガソリンスタンド経営者の高齢化による後継者不足も、
休廃業などの要因となっているようだ。

 毎年7月に経済産業省資源エネルギー庁より発表される資料によると、1997年以降は毎年1,000カ所をこ
えるガソリンスタンドが消滅している。そのため、地域内にガソリンスタンドが3カ所以下しかない「ガソリンスタン
ド過疎地」が増加するという、新たな課題も生じている。

 地域によっては、公共交通機関が充実しておらず、自動車なしでは生活が難しいところもある。このままガソリ
ンスタンドの消滅が続くようだと何らかの対策が必要になってくるかもしれない。

http://moneyzine.jp/article/detail/211210
54:2014/06/22(日) 18:54:30.70 ID:
>>1
法改正に合わせた地下タンクの改修に多額の費用がかかるからとあちこちで報じられてるはずだが?
78:2014/06/22(日) 19:00:17.62 ID:
>>1
もともとガソリンスタンドは多すぎた
昔はコンビニ並みに乱立してたが、自動車で移動する相手に立地商売が通用するわけもなく
98:2014/06/22(日) 19:06:58.94 ID:
>>78
言われてみれば。
ウチの近所だけでも6~7店舗はあったわ。
2つを除いて他は潰れた。
130:2014/06/22(日) 19:14:06.15 ID:
>>1
とりあえずガソリンスタンドの減少と、原油価格上昇や増税が全く関係が無いのは分かった
184:2014/06/22(日) 19:36:17.97 ID:
>>1
世界情勢の変化で原油価格が上昇するほうがはるかに問題なのに、
痴れっと増税を持ち出すあたり、姑息ですなあw
237:2014/06/22(日) 20:03:18.20 ID:
>>1
> 老朽化地下タンクの改修費などの設備更新費用が重荷になったほか、
これでかいでしょ

というか、これが一番
設備投資・人件費等を考えたら店舗は集約化していくのは当然の流れで
6:2014/06/22(日) 18:42:23.04 ID:
増税関係無しに
>老朽化地下 タンクの改修費などの設備更新費用が重荷
これだろ?法律が変わったんだろ
113:2014/06/22(日) 19:09:51.89 ID:
>>6
それが一番の原因。
それを決定したのは民主党政権。

業界団体が「このままでは地方を中心にしてスタンド空白地域が続出するから、設備改修補助金を!」と陳情したのだけど、
「盗人に追い銭!」と民主党政権は一蹴した。

当時民主党はガソリン価格を争点にしていた。
「競争力のないスタンドが無くなれば、ガソリン価格は下がる!」が民主党の主張で、業界団体の言い分に一切耳を貸さなかった。
そもそも「盗人に追い銭」って、スタンドがボロ儲けしてガソリン価格が高かった訳じゃない。
もしもスタンドがボロ儲けしているなら、「跡継ぎが居ない」なんて事に絶対にならないことは誰にも判ること。

そして今、民主党政権の責任で地方にスタンド空白地帯がどんどん拡がっている。
スタンドが無くなって、冬場の灯油も買えない地域が激増中!!!

本当に民主党はどうしようもない馬鹿共の集まりだった!
207:2014/06/22(日) 19:49:13.68 ID:
>>113
ミンスの政策だったのか 最悪だな
349:2014/06/22(日) 21:34:15.62 ID:
>>113
地下タンクの改修費に補助金って考え方がおかしいだろ。
その補助金は税金だぞ
何で、自由主義経済で一部の業界だけ補助金が与えられるのさ
補助金を出すとしたら業界団体が小売店にだろ
163:2014/06/22(日) 19:28:08.40 ID:
>>6が真実を言ってる

>>1は嘘つき
271:2014/06/22(日) 20:31:32.64 ID:
>>6
そうだよ
これについてちゃんと補足しない記事はミスリード狙い
9:2014/06/22(日) 18:43:33.59 ID:
SS数が3カ所以下の市町村(平成25年3月28日時点)について
http://www.enecho.meti.go.jp/category/resources_and_fuel/distribution/hinnkakuhou/topics20130410.html

SS数が0箇所:7町村
1新潟県岩船郡粟島浦村
2大阪府豊能郡豊能町
3奈良県磯城郡三宅町
4和歌山県東牟婁郡北山村
5山口県玖珂郡和木町
6鹿児島県鹿児島郡三島村
7鹿児島県鹿児島郡十島村


製油所があるのにガソリンスタンドのない和木町
315:2014/06/22(日) 21:07:35.88 ID:
>>9
鮮度バツグン!製油所直売!とかしたら、売れそうなのになw
11:2014/06/22(日) 18:44:20.05 ID:
どうせイオンタウンにGSできて週末にはそこにいくだろうから問題ないよ田舎は
43:2014/06/22(日) 18:52:14.08 ID:
ガソリンスタンド無くなったらどこで給油するん?
57:2014/06/22(日) 18:55:07.92 ID:
>>43
携帯缶配送サービスが始まるとか?
真面目に電気自動車検討するべきかもね
46:2014/06/22(日) 18:52:58.82 ID:
自動車が「金持ちのし好品」「高級品」だったのは大昔の話なのに、
いつまで当時のままに「ぜいたく税」をかけ続けるのか。

だいたい、温暖化だって、i) 誰も事実を証明できておらず、
仮に温暖化しているとしても、ii) 原因がCO2だと誰も証明できていない。
地球や太陽の活動が原因で、CO2増加は、その結果に過ぎない可能性も大きい。
人類は、地球や太陽の事など殆ど何も知りはしない。
似非科学に翻弄されて、経済活動を制限するとか、愚の骨頂。
馬鹿ポピュリズムの極み。
47:2014/06/22(日) 18:53:01.61 ID:
ガソリンの値段が上がれば、物流のコストも上がり、全ての物に影響するからな
61:2014/06/22(日) 18:55:42.24 ID:
>>47
止めちゃえばいいんじゃね。運んでもらってる地域がどうなるか知らないけど。
49:2014/06/22(日) 18:53:03.91 ID:
コスモ石油の営業部で課長やってるけど、SS閉鎖の原因は

1:後継者不足
2:設備の老朽化
3:地下タンク対応に伴う金銭的負担
4:油外商品売り上げの低下(一部大手SS、オートバックス等への顧客集中)

この4つが主やで。
まず後継者がいないから、2・3の投資を借金してまでしようとは思わない。
それにここ20年ぐらい、油売ることによる利鞘なんて微々たるもので、スタンドが儲けるための主力商品はオイル交換や粗利80%の洗車。
それがディーラー直営の綺麗な大型セルフ店や激安カーショップに奪われて苦しくなっている。
料金値上げに伴う顧客の車離れ(それに伴うSSへの訪問客減少)は影響あるだろうが、主原因じゃあない



まあ、オレっちの会社も、エクソンモービルに半ば吸収合併(極東石油と合弁)されるんで、
大量の社員(オレっち含む)が職を失う可能性あるけどなー(泣)
70:2014/06/22(日) 18:58:34.17 ID:
>>49
そう言や、若い人でスタンド経営なんかやりたい人は居ないわな。
成長産業でも無いし。そもそも若い人が車に興味を抱いてないし。

結局残るのは、商社系スタンドとか、何かしらの資本で支えられてるチェーン店
のみかもしれんね。それでも、数は減っていくでしょうな。
そもそも車の数だって、人口減少で減っていくであろうし。
199:2014/06/22(日) 19:44:18.74 ID:
>>49
だから


セルフに幾度に 他のサービスの宣伝がしつこいのか
269:2014/06/22(日) 20:30:09.93 ID:
>>49
何だかやるせないなぁ・・・今後の事を考えたら吸収合併や縮小されるべきじゃない業種の企業なのに。
55:2014/06/22(日) 18:54:31.29 ID:
原油相場が上がってるから180円/Lあるで
けっこうマジで
59:2014/06/22(日) 18:55:16.58 ID:
>>55
イラクがヤバイから第三次だか第四次だかのオイルショックになると思う
物価もヤバイ
77:2014/06/22(日) 19:00:17.34 ID:
官僚のクズ共が詐欺そのものの二重課税を止め、イカサマの環境税なんて止め
暫定税率分を本来の税額に戻せば、結構安くなる。

つまり腐れ外道の搾取システムこそ大問題
79:2014/06/22(日) 19:00:53.77 ID:
経済縮小を肯定するなら移民は必要ないよな
83:2014/06/22(日) 19:02:28.15 ID:
何で二重課税という詐欺がいまだに許されているのか
事実上の犯罪ではないか。
108:2014/06/22(日) 19:09:09.49 ID:
俺は去年車は使わず 公共交通乗りまくった
ガソリン代+高速代のが高いし疲れるし
馬鹿じゃねーのか
230:2014/06/22(日) 19:58:05.71 ID:
>>108

馬鹿はお前
お前みたいに車使わなくていい場所ならいいんだけどな
123:2014/06/22(日) 19:12:03.68 ID:
セルフスタンドも無くなってるけどな・・・
131:2014/06/22(日) 19:14:53.08 ID:
一番あせるのは高速のスタンドでなくなってるのかある。
10年前のナビなんで助かったと思ってSAに入るとガソリンスタンドがない。
しょうがないので一旦一般道に下りて給油なんてことが何度かあった。
134:2014/06/22(日) 19:16:32.78 ID:
>>131
それはお前が悪い
ナビのせいにするな
135:2014/06/22(日) 19:17:14.52 ID:
>>134
ガソリンスタンドがなくなったという話。誰が悪いとかそんな話じゃないよ。
140:2014/06/22(日) 19:18:21.51 ID:
>>128
なるほどなー。

>>134
営業時間外って場合もあるしな。ていうか、標識にはさすがに現状で表示してると思うが
136:2014/06/22(日) 19:17:29.40 ID:
>>131
南九州方面とかだと200km以上GS無いらしいからな
142:2014/06/22(日) 19:19:28.03 ID:
>>136
そうなんだ
そりゃハマるなぁ