1943

1:2014/06/22(日) 18:52:35.01 ID:
ディーゼル車が日本でも本格「復権」  マツダ新型「デミオ」は燃費に加え、加速のよさにも注目
http://www.j-cast.com/2014/06/22207950.html

かつては「汚い」「うるさい」「環境に悪い」と敬遠されてきた
ディーゼルエンジン搭載乗用車が見直されている。
2011年まで年間1万台にも満たなかった販売台数は2013年に7万台を超えた。
排気ガスの問題で環境負荷が大きいとされたが、技術で克服。燃費性能の高さや加速のよさといった「走り」でも注目されている。

マツダは2014年夏以降に発売するコンパクトカー、「新型デミオ」に排気量1.5リットルの
新型ディーゼルエンジンを搭載すると、6月10日に発表した。
搭載するエンジンは、「SKYACTIV‐D1.5」。すでに「マツダ CX‐5」などに搭載されている
新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV‐D 2.2」と同様に、低圧縮比を採用しながら「理想の燃焼」を追求。
その結果、窒素酸化物(NOx)後処理装置なしで高い環境性能を実現しながら、2.5Lガソリンエンジン並みの、
前へ押し出すような力強い走りと、高回転まで直線的に加速する優れた動力性能を実現した。騒音も少ない、という。
アイドリングストップ技術の「i‐stop」や減速エネルギー回生システム「i‐ELOOP」、
高効率トランスミッション「SKYACTIV‐DRIVE」や「SKYACTIV‐MT」を組み合わせ、大幅に燃費を改善。軽量化し、
コンパクトカーに最適なパワートレインへと進化させた。
新型ディーゼルエンジンの搭載によって、新型デミオの燃費は、燃料1リットルあたり30キロメートル前後となるという。
これはガソリン1リットルあたり27.6キロメートルを走る、
低燃費トップクラスのコンパクトカー(ハイブリッド車と軽自動車を除く)を超える燃費のよさだ。
ディーゼル車の燃料は軽油。軽油の価格(1リットル144円程度)はガソリン(1リットル166円程度)より1割強安い。
燃料費が安いことに加えて、燃費がガソリン車などと比べて遜色ないのだから、
車種や月間走行距離などの「乗り方」にもよるが、ガソリン車よりディーゼル車のほうが「トータルコスト」で安くつく可能性は高い。
マツダは、「燃費のよさや走りのパワフルさ、加速もよく、長距離運転で疲れにくいといったディーゼル車のよさを、
当社はわかっていました。環境性能などの問題点を技術力で克服して導入しました」と、胸を張る。
新型デミオのほか、新型「アクセラ」など3車種に搭載する計画だ。

マツダは現在、2.2リットルのディーゼルエンジン「SKYACTIV‐D 2.2」を、多目的スポーツ車(SUV)の
「CX‐5」や中型車「アテンザ」、「アクセラ」の3車種に搭載している。
新型デミオに搭載することで、ディーゼル車のすそ野拡大をめざすことになるが、マツダによると、
「すでに『CX‐5』のユーザーの8割弱がディーゼル車を選んでいます」と話す。
「クルマの用途によって(ディーゼル車の)割合は違ってきますが、お客様に選んでもらえるようにラインナップを整えていきたい」という。
ディーゼル車はガソリン車に比べて車両価格が割高だが、現在国内で販売しているディーゼル車は
排ガス規制に対応した「クリーンディーゼル車」で、ハイブリッド車とともにエコカー減税(自動車取得税と重量税が100%減税)
の対象になっていることが多い。その減税効果もあり、販売台数を伸ばしている。
ディーゼル車の販売台数は、2013年に前年比8割増の7万6000台。
2014年1~4月の販売も前年比5.2%増の2万7260台と増えている(日本自動車販売協会連合会調べ)。
ディーゼル車は、欧州では新車販売の約5割を占めるとされ、
「エコカー」として根付いている。燃費や環境性能の改善で、日本でも注目度が増している。
11:2014/06/22(日) 18:59:15.21 ID:
こんなコストの高いエンジンで儲かるのか?
18:2014/06/22(日) 19:01:37.32 ID:
お前らが買わなくても売れるから気にするな
23:2014/06/22(日) 19:05:16.94 ID:
日産のYD25DDTiとか話題にさえされなかった。
26:2014/06/22(日) 19:06:12.80 ID:
みんながディーゼル乗るようになったらガソリン含めて全てが大幅値上げ

少しくらい燃費が良くなっても値上げ分に全部持って行かれる
28:2014/06/22(日) 19:06:58.07 ID:
ハイブリッド詐欺なんかよりよっぽどましだな
おれも次はディーゼル買おう
29:2014/06/22(日) 19:07:36.22 ID:
水島ってEV以外にまだ稼働してんの?
34:2014/06/22(日) 19:11:47.44 ID:
1リッター15キロ走る車Aと20キロ走る車Bがありました。
Aの車両価格は150万円 Bは200万円、その差50万円です
10万キロ乗るとしてガソリン代(150円/L)の差は約25万円でした。
エコなのはB、経済的なのはAです。 おわり
50:2014/06/22(日) 19:18:22.65 ID:
>>34 そーだよね
最終的には経費対効果で決まるよね
月にレギュラー40Lx3回入れて年24万x10年で240万
経由で40Lx3で年21万x10年で210万
ディーゼルに切り替える意味が・・・無い
レギュラー1L166円 経由1L146円で計算
62:2014/06/22(日) 19:23:41.35 ID:
>>34
車は保証(5年10万キロ)切れた後の故障修理費用とかもっと繊細だと思うよ
230:2014/06/22(日) 20:40:18.98 ID:
>>34
考えないでもなかったけどディーゼルのCX-5の加速力が魅力的過ぎた。
39:2014/06/22(日) 19:14:18.98 ID:
マツダ車は売るときの下取り価格が問題だな
43:2014/06/22(日) 19:16:23.01 ID:
>>39
それは全く問題無いと思う
どうせ次に買うのもマツダ車だから
41:2014/06/22(日) 19:15:06.97 ID:
ハイブリッドだのディーゼルだのとアホが買うからヴ○ッツなんかクソ安いぞ。
税金が安いだけでいつ増税されるか分からんのに。
75:2014/06/22(日) 19:30:15.04 ID:
スレを読まずにカキコ。ハイブリッド厨がここでいくらディーゼルを貶しても
世の中の流れを変えるような影響力は欠片も持ち得ませんよwww
82:2014/06/22(日) 19:32:56.83 ID:
まあ噂されるリッター30kmなら、アクアと実燃費は変わらない。
その上、本体価格が安く維持費が安く、運転が楽しくて車内が広い。
アクア選択する奴はアホだと。
83:2014/06/22(日) 19:33:08.71 ID:
トヨマツのデミオがデビューか?胸熱だな
85:2014/06/22(日) 19:33:40.67 ID:
マツダは店が古臭いから、購入の決定権を持ってる奥さんの印象が悪い
299:2014/06/22(日) 21:13:18.19 ID:
>>85
マツダ、販売店に高級感 「アクセラ」発売機に改装 2013/10/8 0:30
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD070L8_X01C13A0TJ1000/
92:2014/06/22(日) 19:36:16.65 ID:


セミディーゼルの時代がまた来るんだろうな
94:2014/06/22(日) 19:36:45.13 ID:
いいなと思ったらガソリン車より40万も高いのかよ
その40万回収するためには数十万キロは走らないとダメじゃないか!
普通にガソリン車買ったほうが全然得だな
111:2014/06/22(日) 19:41:25.24 ID:
>>94
300万のディーゼル搭載車を下取りに出す時にはそれなりの下取り価格になるので、
別に損するということはない。
ハイブリッドなどは中古市場でも人気車なので、他のガソリンエンジンだけの車に
比べて下取り価格は若干高めなくらいだし。

中古市場はすぐに売れて長期在庫にならない車の下取り価格が高くなる傾向があるので、
話題性があって人気のある車は全般的に下取り価格が高くなる傾向がある。
189:2014/06/22(日) 20:22:54.57 ID:
>>94
損得なら1000ccあたりの素グレードが一番。
97:2014/06/22(日) 19:37:24.03 ID:
ディーゼルエンジンに確かにメリットはあるけど、
NVHでガソリンエンジンより優位ってことはないなぁ、マツダ最新車でも車外から明確にわかる
トルクがと言っても、たいてい過給ディーゼル(高価)と無過給ガソリン(安価)の比較だし
104:2014/06/22(日) 19:39:57.84 ID:
これも完全に詐欺だわ
全然得じゃないから
ハイブリッドにしてもディーゼルにしてもガソリン車との差額を計算して
いったいどれくらい走ったらその差額を回収できるか計算してから買え!!
年間2万キロ以上走るような人でもない限り、ガソリン車買ったほうが全然安いから!!
121:2014/06/22(日) 19:46:00.04 ID:
>>104
ハイブリ買って、4~5年で事故で廃車というパターンなら元が取れないだろうが、
ほとんどの人は5~8年で次の車に乗り換えていくので、下取り価格が高めのハイブリは
燃費も下取り価格も高めでお得になるのが普通。
113:2014/06/22(日) 19:43:00.66 ID:
上でも書いたけど車は保証が切れた後からが勝負だからね

まぁ保証切れの前後に新車に買い替えれば全く問題無いと思うけど
119:2014/06/22(日) 19:45:20.50 ID:
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより100kgも重い
大きい車なら余り影響無いけど、デミオクラスで100kgとかもう全然走らないレベルでしょ
134:2014/06/22(日) 19:51:18.04 ID:
あとハイブリッドはエコカー補助金が終わったが、
クリーンディーゼルは余りまくで、まだエコカー補助金が出るのもいいんよね。
137:2014/06/22(日) 19:54:18.94 ID:
アイドリングのカラカラ言う音が気になる。近所迷惑になりそう
140:2014/06/22(日) 19:56:34.80 ID:
フランスは10年前は10%くらいだったディーゼルが
新車販売が半分以上「クリーン」ディーゼルになったせいで
40%くらいまでディーゼルになって汚染が起こったんだってさ
ま、カーメーカーに騙されたんだね
ヨーロッパの市民と大企業の対立は歴史的に
相当根深い物が有るんだよね…
政権と大企業が癒着してるから
157:2014/06/22(日) 20:05:54.62 ID:
>>140
>フランスは10年前は10%くらいだったディーゼルが
いつの話?
10年前には70%超えてたんだが.....
152:2014/06/22(日) 20:03:46.63 ID:
マツダ、またルマン24に復帰しないかな
燃費の良いディーゼルエンジン技術で
163:2014/06/22(日) 20:10:42.56 ID:
>>152
そこでロータリーディーゼル・・・は規定変えられたから無理か
162:2014/06/22(日) 20:10:35.15 ID:
スバルも国内で水平対向ディーゼルを出せばいいのに
168:2014/06/22(日) 20:13:45.62 ID:
>>162
3年くらい前には今年出るみたいなこと言ってたけど
結局「ユーロ5」をクリアできず国内投入は見送られた・・・ってのが去年の話

マガジンXにはいまだ出ては消えの繰り返し状態・・・アメリカメインの経営じゃ無理だろうな
173:2014/06/22(日) 20:16:04.11 ID:
>>168
公式発表よりMAGーXですかw
176:2014/06/22(日) 20:17:21.28 ID:
>>168
アメリカ陸軍にエンジン供給で日米安保のトップシークレット技術に><
177:2014/06/22(日) 20:17:22.78 ID:
>>168
トヨタがBMWからディーゼル調達するわけだな 
175:2014/06/22(日) 20:17:12.70 ID:
>>162
ん?レガシィ?
167:2014/06/22(日) 20:13:19.50 ID:
ディーゼルは一気筒の容積が小さくなると効率が低下するので、軽自動車に
搭載されることはないだろう。
昔、ダイハツが2サイクルディーゼルターボを開発したが、コストが嵩んで
車両価格を200万円近くにしないと採算が合わないと判断して、開発断念した
ことがあるし。

燃費も良くない、加速も悪い、高価格じゃ、全くメリットがない車になるだけ。
217:2014/06/22(日) 20:34:11.59 ID:
>>167
ヤンマーから、ディーゼルエンジン搭載の軽トラックが販売されていたそうです。

本でしか知らないのですが
10馬力にも満たなくて、路上では遅すぎ売れなかったみたい。
エンジン動力を利用して脱穀機など動かせるキットがありました。
170:2014/06/22(日) 20:15:08.36 ID:
昔のディーゼルは灯油でも走ったもんだが、
今のは灯油使えるんかね? 
174:2014/06/22(日) 20:17:02.84 ID:
>>170
燃料噴射装置が繊細な部品になっちゃったんで無理だってさ
181:2014/06/22(日) 20:18:35.40 ID:
>>170
トラックなんかは、いまでもそれやってる。
188:2014/06/22(日) 20:22:37.86 ID:
トヨタはプロボックスのディーゼル作ってたけど、規制が厳しくなってエンジンがクリアできないから廃止したけど、
マツダからエンジン調達すればいいのにな。トヨタってプライド高いんだよな
アイサイトもスバルが調達すればいいだけなのに、独自技術に固執してさ
202:2014/06/22(日) 20:26:40.72 ID:
>>188
末期のカタログには「環境規制で登録できない地域があります」の注釈つけてまで売ってた(在庫処分?)な
205:2014/06/22(日) 20:27:13.95 ID:
>>188
ヤマハからのエンジン供給とか考えると独自技術に固執してるようには見えんけどな。
トヨタって売れるか売れないかでしか物事見てないだろう?

単純にディーゼル売れないと思ったんじゃね?
206:2014/06/22(日) 20:35:50.38 ID:
>>205その理論からするとアイサイトも売れないといってるようなもんだぞ。
210:2014/06/22(日) 20:30:49.31 ID:
>>205
たしかにディーゼル規制が本格化したのはランクルや2トン車(日野製だけど)のエンジンで規制をクリアできるめどがついてからだったからね
乗用車をやめたいすゞからエンジン技術者をグループ総出で結構引き抜いたし

ただ・・・乗用車はプリウス作った手前もあるからおいそれとディーゼルを併売できなかったと思うよ
215:2014/06/22(日) 20:32:43.04 ID:
>>210
ディーゼルは日本国内の環境では不利だからな
まぁ、「乗り味の差別化」という意味はあるんだろうけど、積極的に大メーカーが手を出す物かと言えば微妙
235:2014/06/22(日) 20:41:18.05 ID:
>>215
いや、逆で大メーカーほど手を出さなけりゃいかんだろ

理由は大メーカーほど海外に展開してるから、市場を広げにくくなる
欧州とか東南アジアはディーゼル率がかなり高いぞ
現にトヨタもホンダも日産もディーゼル持ってる スズキですら海外向けにはディーゼル持ってる。ただし外部調達だけど
212:2014/06/22(日) 20:31:37.98 ID:
>>205
いや、トヨタはディーゼルは売れないと思ったんじゃなくて、
そもそもディーゼルを開発する気がないだけ。ハイブリッドに偏重してるから
だから、欧州市場では欧州メーカーからディーゼルエンジン調達してるわけでな
234:2014/06/22(日) 20:40:59.47 ID:
>>212
トヨタはディーゼルエンジンの特許で質・量ともにトップ
主力市場の日米じゃディーゼルが売れないから買っているだけ
327:2014/06/22(日) 21:27:50.03 ID:
>>234
ディーゼル特許のトップは圧倒的にボッシュ。トヨタはデルファイなどと並ぶ2番手グループだよ。
220:2014/06/22(日) 20:35:57.90 ID:
俺は買うぞ

毎日70キロのるから元はとれる
222:2014/06/22(日) 20:37:10.31 ID:
日本は三大都市圏及び政令指定都市レベルだとHVのが良いよ
通勤は電車の人も多いだろうし、年間で乗る距離もしれてるだろう
地方圏だな。自動車通勤で片道30キロくらい普通に走る人も多いからね

あとはアメリカだな。本当はアメリカほどディーゼルが適切な試乗はない気がするんだが、
過去の大気汚染によって小型ディーゼルの排除の政策してきたから、ガソリン市場になってしまった。
アメリカも日本同様に余った軽油は安く輸出してる(南米あたりに)
アメリカは長距離乗る人多いし、ピックアップトラックだのミニバンだのSUVだのでかい車に乗る人が多いからな
227:2014/06/22(日) 20:39:29.06 ID:
>>222
でも米軍の重機車両の多くははディーゼルなんだけどね。
238:2014/06/22(日) 20:41:53.64 ID:
>>227
そりゃ、軍用だと悪い燃料でも動いたり、発火しにくかったりで明確なメリットがあるからな
241:2014/06/22(日) 20:44:26.36 ID:
>>238
うん。だから民間車両は優先的にガソリン使わせるって話があった。
233:2014/06/22(日) 20:40:34.72 ID:
>>222
別にアメリカは輸出してないでしょ
アメリカでは軽油、というかケロシンが航空機の燃料で、軽油は暖房や冷房
そちらを馬鹿スカ使うから、ガソリンが余り気味
225:2014/06/22(日) 20:37:52.92 ID:
ディーゼルエンジン搭載のHVは出来ないか?
228:2014/06/22(日) 20:39:49.72 ID:
>>225
ディーゼルだけでもガソリン車より高いからね
さらにハイブリット機構を組み込むと価格面でガソリン車と競争できないかも・・・
236:2014/06/22(日) 20:41:33.32 ID:
>>225
小型車では重量がかさんで無理
乗用車(RV)はコンセプトカーレベル
2トントラックは3メーカーが出してる
4トン・大型では非効率で無理

あとは鉄道車両くらいか
240:2014/06/22(日) 20:43:37.19 ID:
>>225
メルセデスやシトロエンなんかはディーゼルHV作ってるよ。日本には導入されてないけど

確かメルセデスの場合は、直4ディーゼルが日本の規制に引っかかるから導入出来ない
(メルセデスのディーゼルハイブリッドは直四ディーゼル+モーター)
新型Cクラスの直四ディーゼルから、日本の規制に対応させる気がした。
V6ディーゼルは規制に対応してるから、日本でも売ってるけどね
244:2014/06/22(日) 20:45:50.08 ID:
>>225
売ってるよ
229:2014/06/22(日) 20:40:09.83 ID:
あとガンガン軽油使って脱税し放題の専業農家だろ。
239:2014/06/22(日) 20:42:42.49 ID:
>>229
重油の軽減税率は廃止されてなかったっけ?
まだあるのかな?
231:2014/06/22(日) 20:40:17.33 ID:
ディーゼルの軽自動車が出たら買うのに
237:2014/06/22(日) 20:41:41.83 ID:
NGKの厚膜積層型ジルコニアNOxセンサーの発明での全国発明表彰は予定調和。
これなくして各自動車メーカーが勝手にディーゼル推ししてたら
企業として他カテの需要は超あるのにスパークプラグの生産縮小して圧力かけてたわ。
248:2014/06/22(日) 20:47:57.15 ID:
ローレル2800cc有ったなぁ
255:2014/06/22(日) 20:53:06.35 ID:
>>248
RD28搭載してたよね
259:2014/06/22(日) 20:56:40.02 ID:
ディーゼル車は女に嫌がられるぞ
269:2014/06/22(日) 21:00:31.28 ID:
でも将来予定されている規制には対応できそうもないって話じゃん
つーことは何かブレイクスルーがないと10年位しか話題にならない技術ってことになるし
実際はどうなん?
281:2014/06/22(日) 21:07:13.49 ID:
>>269
燃費規制も合わせればガソリン車も事情は似たようなもんですわ
直噴化によって効率や燃費は良くなったが、排ガスが悪くなって規制を通しにくくなってる。
かといってポート噴射に戻せば燃費規制が通らない。

ディーゼルはどうやっても排ガスが悪いので、触媒か燃焼自体を改善するしかない。
直噴ガソリンも基本的には同じような事をしなきゃ未来はない。
最早ディーゼルだ、ガソリンだ言ってる時代は終わったんだよ
291:2014/06/22(日) 21:11:23.09 ID:
>>269
BMやらVWでもハイブリットに力入れ始めてるもんな。
ディーゼルは将来的には廃れていくと思う。
272:2014/06/22(日) 21:01:22.24 ID:
ディーゼルはトルク大きいから低速が力強いのは確かだね
だけどいくらターボ積んでも高回転の伸びは悪いね

個人的にダメなのは、いくら車内は静かでも外はガラガラうるさいから
アイドリングで近所迷惑になって暖機とかしづらいところ
282:2014/06/22(日) 21:07:30.09 ID:
以前と違って室内へのエンジン音流入はかなり抑えられているわけで

>>272
その、乗り手が非常にストレスを感じる『回らないディーゼル』の呪縛から開放されたのが
このSKYACTIVE-Dなわけで
287:2014/06/22(日) 21:09:45.77 ID:
>>282
それ以前にフィーリングががさつでつまらないだろ
ストレス溜まるというか
293:2014/06/22(日) 21:11:47.33 ID:
>>282
回るディーゼルなのはわかったけど、アイドリングでのご近所に撒き散らすガラガラ音はなくなったの?
305:2014/06/22(日) 21:15:41.95 ID:
> ご近所に撒き散らすガラガラ音

どれくらい昔のクルマ想定なんだろうとは思うが

>>293
所詮は感覚的な話なので
試乗車で直に聞いて見るしかないね
279:2014/06/22(日) 21:06:48.34 ID:
今年もルマン24総合優勝はディーゼルエンジン車
295:2014/06/22(日) 21:11:54.54 ID:
ディーゼルは冬場の始動が難しい
297:2014/06/22(日) 21:12:43.52 ID:
心配すんなターゲットはおまえらではないユーロだ