2238


フェラーリがF1から撤退へ モンテゼーモロ会長「F1はつまらん。ルールでガチガチじゃねーか」

1:2014/06/14(土) 17:13:18.72 ID:
【AFP=時事】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するフェラーリ(Ferrari)のルカ・ディ・モンテゼーモロ(Luca di Montezemolo)会長は、
チームが「機能していない」ためにF1から撤退し、スポーツカーレースに活動の場を移すかもしれないと、13日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(Wall Street Journal、WSJ)に語った。

 スクーデリア・フェラーリ(Scuderia Ferrari)はF1を主催する国際自動車連盟(International Automobile Federation、FIA)と長年にわたり論争を続けてきており、
モンテゼーモロ会長はF1の最近のルール変更に対し不満を表していた。

「F1は機能していない」とモンテゼーモロ会長はイタリア・マラネロ(Maranello)で行われたWSJのインタビューで語った。

「人々は、わくわくするためにレースを見ているのだということをFIAは忘れている。効率性見ているわけじゃないだろう? 」とモンテゼーモロ会長は不満を漏らした。

 新V6ターボハイブリッドエンジン導入で騒音と環境汚染を抑えるなど、FIAの新しいルールはモータースポーツを環境に優しく、コストを低減してきた。

 しかし、モータースポーツ界を代表するブランドのフェラーリを率いるモンテゼーモロ会長は、
最近の規制はグランプリでできる体験において重要な要素であるエンジンのごう音を消し去ってしまうと不満を漏らした。

「人々はレースを娯楽のために見ているのだ。ドライバーが燃料やタイヤをセーブするところを見たいわけじゃない。あちらこちらで行われる競り合いを見たいのだ。
F1はスポーツであるのはもちろんだが、同時にショーなのだ」とモンテゼーモロ会長は述べた。

 モンテゼーモロ会長はさらに、シーズン中のエンジン開発禁止に対してかみついた。「その上、私たちはエンジンに触れることもできない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140614-00000013-jij_afp-moto
287:2014/06/14(土) 23:51:38.78 ID:
>>1
一斉撤退すればいいじゃん。大手で手を組んでレースを自分等でつくれば?
3:2014/06/14(土) 17:15:18.53 ID:
縛りが多すぎてつまらん
地上最速を目指すようなのが見たいんだよ
140:2014/06/14(土) 18:45:49.02 ID:
>>3
ほんと、わけがわからないんだよね
いっぺん、ルールをセナの時代まで戻して欲しいわ
399:2014/06/15(日) 20:20:51.80 ID:
>>2
>>140
今、クラッチ分かんねーだろww
148:2014/06/14(土) 18:54:45.75 ID:
>>3
一時期ホンダが強すぎたせいだな
150:2014/06/14(土) 18:56:57.37 ID:
>>3
それはもう十分やって飽きたじゃん
362:2014/06/15(日) 09:27:59.48 ID:
>>3
ナスカーでも見たらええんちゃうん
19:2014/06/14(土) 17:22:56.75 ID:
スーパーGTにテレサテスタロッサ458 Spiderでワークス参戦してくれ
29:2014/06/14(土) 17:27:38.57 ID:
1994年 サンマリノGPでのセナの死で
オレのフォーミュラ1はオワている
34:2014/06/14(土) 17:33:42.20 ID:
フェラーリはエンジンの高性能化に対応出来なくなってきたんだろ
51:2014/06/14(土) 17:40:33.22 ID:
だが来年2015年
マクラーレン・ホンダが復活するな
61:2014/06/14(土) 17:43:45.77 ID:
>>51
昔のエンジンの無駄遣いはもうできないし・・・

>当時のF1エンジンは、予選用と決勝用を合わせて各グランプリにドライバーあたり約10数基が準備され、
>年間では軽く200基以上を必要とした。

鈴鹿スペシャルとか作れない
73:2014/06/14(土) 17:52:06.10 ID:
音はV10が一番
V12は何というか、違う。
90:2014/06/14(土) 17:59:04.67 ID:
>>73
キャーンって感じの音が嫌い?
245:2014/06/14(土) 21:45:45.36 ID:
>>73
わかる。
V10は低音成分も適度にミックスされていて
トルク感があるけど、V12は音に厚みが無いっていうか
軽すぎる。
87:2014/06/14(土) 17:56:44.87 ID:
> 「人々は、わくわくするためにレースを見ているのだということをFIAは忘れている。効率性見ているわけじゃないだろう? 」

これは同意せざるを得ない・・
88:2014/06/14(土) 17:57:44.15 ID:
あ・・・最近世界でF1の視聴率が落ちてるってスレみたけど
こういうことを感じてる人が多いってことなんだろうか
93:2014/06/14(土) 18:00:31.64 ID:
資金と排気量だけ規制すればいい。
排気量だけ規制すると大規模メーカーの無双になって今以上に面白くなくなるぞ。

かけられる金と排気量の両方規制しなきゃダメ。
その上でなら、6輪だろうが18輪だろうがV12だろうが直4だろうが何でも認めればいい。
96:2014/06/14(土) 18:01:53.87 ID:
最近なんでもかんでも環境問題でうるさいからね・・・
104:2014/06/14(土) 18:04:27.99 ID:
フェラーリの客なんかは、性能は百分の一でも、
F1カーの片鱗を感じさせる乗り物に乗ってることに誇りを持ってるわけよ。
じゃホンモノのF1カーがダサかったらどうなるって話よ。
106:2014/06/14(土) 18:05:46.33 ID:
>>104
だよね・・
121:2014/06/14(土) 18:15:22.09 ID:
昔はフェラーリF1と言えばV12エンジンの高回転音だった
のだよ。
ターボ止めて3000ccV12の規格に戻すべき。
130:2014/06/14(土) 18:24:39.71 ID:
今のF1は醜いけど、その分フォーミュラEは期待してる

日本から参戦するのがスーパーアグリってのが気になるが…
133:2014/06/14(土) 18:28:00.43 ID:

もう観てるのが恥ずかしいレベル
134:2014/06/14(土) 18:28:36.62 ID:
F-1が腐ってんじゃしかたねぇよな
今度は耐久で走らせろや
スーパーGTでもいいぞ
135:2014/06/14(土) 18:31:05.71 ID:
335:2014/06/15(日) 07:10:48.82 ID:
>>135
いいじゃねえか~
どんな動画かくらい書いとけよ。
近年のバカチョンカメラ並みのパドルシフトがどんだけ糞かよくわかった。
398:2014/06/15(日) 20:17:48.43 ID:
>>135
なんで最後の方に掃除機の音が混じってんの?
155:2014/06/14(土) 19:05:12.33 ID:
実車で戦えよ。
157:2014/06/14(土) 19:05:44.99 ID:
ええーー
単にフェラーリが勝てなくなったからじゃねーの
だってフェラーリを勝たせる為にレギュ改定してんじゃね?思うほどひいきされてただろ
160:2014/06/14(土) 19:06:57.37 ID:
つーか世界的に金がねーからなあ
開発費競争でチキンレースはできねえんだろ
どうしても縮小してしまう
175:2014/06/14(土) 19:20:55.54 ID:
マシンのフォルムはクソダッセーし、レッドブル無双とかわけわからんし
ドライバーもバチバチやってる感が無いし
ムチャするヤツもいないし
誰が見るんだよ
183:2014/06/14(土) 19:26:23.28 ID:
>>175
コツコツやってきたプライベーターが連覇なんて胸熱じゃないか
ワークスが勝たないと納得行かない派?
193:2014/06/14(土) 19:34:08.91 ID:
>>183
うーん、プライベーターっていってもどうもピンと来ないんだよなあ
ジャガーに買われてレッドブルに買われて…
今やエイドリアン・ニューウェイ抱えてカネもあって…
そりゃ勝つんじゃねーの?
198:2014/06/14(土) 19:45:57.56 ID:
>>193
20年位前から、独自でチーム作ったのなんて
トヨタとアグリくらいじゃね?

レッドブルは冠スポンサー時代が10年、チーム参戦して9年の
立派なプライベーターだよ
他のカテゴリのレースにも協賛しまくってるしね
204:2014/06/14(土) 19:54:55.54 ID:
>>198
うーん…
プライベーターなのは間違いないんだがやっぱりピンと来ない
きっと金持ちすぎるからだろう、あくまでも俺の感想だ、気にするな
181:2014/06/14(土) 19:24:19.74 ID:
安全性を訴えてシケイン多くしたけどよ
最高速落とせば安全かっていうとそんなこともねーだろ
レースがつまらなくなっただけだぞ
192:2014/06/14(土) 19:32:57.01 ID:
今やガソリンの消費量は
自転車ロードレースのサポートカーの方が多いとか
200:2014/06/14(土) 19:49:44.56 ID:
ちな比較

ttps://
207:2014/06/14(土) 20:40:10.30 ID:
マクラーレンホンダにはすげえ期待している
210:2014/06/14(土) 20:53:12.02 ID:
モンテビ?
216:2014/06/14(土) 21:01:25.41 ID:
確かにフェラーリの言う通り。
まったくエコとか実用車への技術転用とかそんなこと気にしないで
思い切りやろうぜ。それでないと面白くない。ショーなんだから。
219:2014/06/14(土) 21:05:55.13 ID:
ぶっちゃけサーキットで出る排ガスも消費する燃料もたかが知れてる
F1で得た技術を市販車に還元なんて時代じゃないだろうに
220:2014/06/14(土) 21:10:48.37 ID:
予選用エンジン+特性ガソリン+予選用タイヤでガシガシ行くから面白かったんだよな
223:2014/06/14(土) 21:17:55.49 ID:
もうね、F-1なんて名称、ECO-1にすりゃいいのに
226:2014/06/14(土) 21:21:28.34 ID:
フィラカラーのブラバム+ネルソン・ピケ・・・最高だった
247:2014/06/14(土) 21:46:29.64 ID:
ドライバーは消耗品じゃないから安全を重視するのはわかるが
あまり安全安全というと、じゃあもう走るなよ時速300kmとか超危ないからよといいたくなる
252:2014/06/14(土) 21:51:49.00 ID:
時速300km…反社会的で狂った行為だ
そう、俺は危険を承知でシケインに突っ込むキチガイどもを見たいんだ
資金力のあるチームが勝つべくして勝ち、他の車がその後を引率されてグルグル回るのが見たいんじゃない
259:2014/06/14(土) 22:08:40.44 ID:
>>252
確かにそうだよね。
湾岸ミッドナイトのリアルな世界を見たいんだよなー
271:2014/06/14(土) 22:54:14.51 ID:
>>259
観客が求めてるのは
特にサーキットに赴くような熱狂的ファンが求めているのは「非日常」なんだよ
金持ってて優秀な技術者(ニューウェイ神とか)抱えてるトップチームが勝つべくして勝ち
他はそれなりに頑張る予定調和
安全にも配慮してるから大丈夫な、そんな「サーキットグルグル」が見たいんじゃねーんだ
飢えた狼どもが危険も顧みずぶっ飛ばし、3速に落とすべきコーナーを無理やり4速のままブッ飛ばす
そんなクソ度胸が見たいんだよ
267:2014/06/14(土) 22:46:47.25 ID:
エンジン音が静かなレースって嫌だな。
爆音響かせて欲しい。
273:2014/06/14(土) 22:58:51.12 ID:
同じところを二時間もぐるぐる回ってるだけとかつまらん
峠をコースにした生か死かのガチバトルで復活して欲しい
278:2014/06/14(土) 23:11:19.45 ID:
>>273
それがラリーの面白さ。
294:2014/06/15(日) 01:04:35.21 ID:
やっぱり六輪車を認めるべき
323:2014/06/15(日) 06:04:56.80 ID:
ホンダのターボに続いてウィリアムズのリアクティブサスペンションがあまりにも強かったから禁止にしたあたりでF1はつまらなくなったわ
339:2014/06/15(日) 07:48:27.54 ID:
F-2はBMWエンジン、チューナーによって性能が違った
Mパワー
ハイデッカー
マーダー
344:2014/06/15(日) 08:05:26.66 ID:
ホンダが勝ちすぎたのも1つの原因かな。
イコールコンディションにこだわりすぎた。
350:2014/06/15(日) 08:30:53.75 ID:
マン島で開催すればいいと思う
351:2014/06/15(日) 08:31:13.74 ID:
ボディサイズとガソリンの量だけ決めてあとは自由にさせろ、
もちろん安全基準は設けておく。
355:2014/06/15(日) 08:43:57.15 ID:
排気量660㏄でターボでも何でもありにしたら
日本人が喰いつくだろwww
391:2014/06/15(日) 19:08:13.79 ID:
モータースポーツって 糞つまらんよ。 バカじゃねーか?って誰でも思うだろ。

1・ レーサー競技にするなら、 完全に同じスペックの車で競争しなきゃだめだ
2・ マシンの競技にするなら、 レーサーの技能要素を減らすべき

  なんで、ミックスして競技してんだ?  優勝者に 何をリスペクトすべきなんだ?

いったい何を競ってるのかすら理解させずによく 興業してるわ。 見る方もやる方もアホばかりだな
393:2014/06/15(日) 19:28:21.05 ID:
>>391
ベネトン時代のシューマッハがパワーのない車で全盛期のセナに勝ったりするから面白いんだがな
まぁ言っても分からんやつはワンメークレースでも見てろ
394:2014/06/15(日) 19:56:09.22 ID:
>>393
>パワーのない車
あれ?ホンダエンジンだっけ?フォード?どこだっけ?
396:2014/06/15(日) 20:01:53.33 ID:
あ、荒らすつもりないので先に>>393 に謝っとく ごめんよ~
412:2014/06/15(日) 23:59:00.24 ID:
>>391
競艇やオートレースの笹川脳だな
欧州貴族のサロン的雰囲気がベースのスポーツだぜw
イコールコンディションなら、下級カテゴリーでやればいいだけなんだよ
401:2014/06/15(日) 20:28:15.57 ID:
皆、下のカテゴリーから上がって来るので、ダブルクラッチ出来るよw
410:2014/06/15(日) 23:48:51.15 ID:
ルカ・モンテツェモロ
スーパーラット、アンドレアス・ニコラウス・ラウダのマネージャーだな
ルカの言うとおり、F1はスポーツでありマシンは道具でしかないのだよ