2121

1:2014/06/16(月)23:51:16 ID:
★【レポート】タイヤは不要になる!? トヨタが路面から浮いて移動する″ホバーカー″を研究中
Autoblog JP 2014年06月16日14時00分

トヨタは、米金融情報サービス『ブルームバーグ』が6月9~10日に米サンフランシスコ近郊で開催した「Bloomberg Next Big Thing Summit」で、ホバーカーの研究・開発を進めていることを明らかにした。
世界最大級の自動車メーカーとして、革新的な技術の開発に取り組んできたトヨタ。ハイブリッド車や燃料電池車の開発だけでなく、アウディやGoogleと並んで、自立走行車の走行実験も積極的に行っている。だが、まだそれだけでもない。どうやら路面を"走る"代わりに"浮いて"移動する乗り物まで開発しているというのだ。

米テクノロジー情報メディア『The Verge』によると、今回のサミットにスピーカーとして登場したトヨタの吉貴寛良技術管理本部長は、「開発中のホバーカーは路面から少し浮いた状態で移動するものになるが、三次元的に移動するわけではなく、自由自在に空中を飛べるというものではない」と述べたそうだ。吉貴氏は、プロジェクトの進捗状況や市場投入の可能性などといった詳細についての言及は避けたという。

続く

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8942887/
2:2014/06/16(月)23:57:41 ID:
雨の日、歩行者ドロドロになるだろ
3:2014/06/17(火)00:20:08 ID:
駐車場は車止めが無効になるのでお断りだろな。
4:2014/06/17(火)01:00:21 ID:
路面に接してないと不安になる(´・ω・`)
5:2014/06/17(火)06:03:09 ID:
土ほこり、砂ほこり
6:2014/06/17(火)08:08:01 ID:
半端ない騒音になりそうだな
7:2014/06/17(火)08:25:13 ID:
ブレーキ・・・
8:2014/06/17(火)08:28:25 ID:
急ブレーキはどうすんだろ
飛行機だって何年も飛んでるけど、ブレーキは無いやろ
9:2014/06/17(火)08:35:21 ID:
タイヤ業界大激怒
10:2014/06/17(火)08:59:10 ID:
単数形の場合、前にaを付けて アホバーカー なってしまうのであった。
49:2014/06/18(水)18:04:53 ID:
>>10
評価
11:2014/06/17(火)09:08:44 ID:
露天商ごろし
12:2014/06/17(火)09:16:25 ID:
どのくらい浮くのか興味ある
路面の凹凸はどう処理するんだろ?ブレーキは逆噴射?
そうなったら、ニュースでは「人がはね飛ばされた」じゃなく
「人が吹き飛ばされた」になるのかな?。
13:2014/06/17(火)09:17:54 ID:
当然、透明のチューブの中を走るんだよ
21世紀なんだから
14:2014/06/17(火)09:20:54 ID:
こいつの教習車ができたら、毎日死者がでるかと。
33:2014/06/17(火)15:46:15 ID:
>>14
自動運転がすればOK
15:2014/06/17(火)09:23:17 ID:
スカートめくりが捗るな
16:2014/06/17(火)09:29:28 ID:
人が自動車に撥ねられるのは頑丈なバンパーでやられてしまうんだから
少し重くなってもバンパー前後にタイヤを付けたらどうだろ
ゴムにぶつかった方が体の損傷減るんじゃないの?
車の形から変えれば事故になっても怖くないのが出来る筈だ
これでタイヤ屋の心配は無くなる
車ごとゴム製でもいい
17:2014/06/17(火)09:33:39 ID:
車の技術の物じゃないだろw
18:2014/06/17(火)10:33:09 ID:
ホバーカーは友愛精神に欠けるので開発は絶対阻止すべき、
という思いを頂いた!
19:2014/06/17(火)11:20:12 ID:
この間動画上がってたホバーバイクでもかなりうるさかったのに、より重量ある車だと相当な騒音だろ
20:2014/06/17(火)11:27:09 ID:
パンチラ製造機
21:2014/06/17(火)11:34:14 ID:
見えないタイヤの開発に成功。
22:2014/06/17(火)11:36:22 ID:

24:2014/06/17(火)11:39:41 ID:
>>22
もしかしてUFOって未来の…
46:2014/06/18(水)17:22:41 ID:
>>22
早くこのピッチリした服を男は着てくれ
23:2014/06/17(火)11:38:33 ID:
猫とか轢いてしまう事故減るかな?
そこまで浮かない?
29:2014/06/17(火)15:27:54 ID:
>>23
シューシュー音がするだろうから、怖がって逃げちゃうかもにゃ
25:2014/06/17(火)12:09:54 ID:
ブレーキどうすんだ
26:2014/06/17(火)12:44:54 ID:
>>25
逆噴射っしょ。
28:2014/06/17(火)15:16:18 ID:
流星号が実物になるのか胸熱
30:2014/06/17(火)15:34:09 ID:
段差に弱そうだな
下をガリガリやりそうだ
31:2014/06/17(火)15:38:24 ID:
坂道を上れなさそう。
32:2014/06/17(火)15:42:12 ID:
空気圧使った車じゃないだろ。何か電磁気学とか物理学で未解明な、電磁気学の実験的現象を応用してそうな気がする。リニアモーターみたいなのだが、磁気じゃない何か。
34:2014/06/17(火)18:46:29 ID:
冬になるたびにタイヤ交換面倒くさい
35:2014/06/17(火)18:58:49 ID:
横風に弱そうだな
36:2014/06/17(火)23:25:02 ID:
ホバークラフトの陸上版なんだろうな
空気を下に噴射して浮いて後方に噴射して推進力にするんだろう
ホンダがロボットやジェット機にコンピュータ制御の技術を生かしてるから
トヨタはホバーカーで行くんだな
37:2014/06/17(火)23:46:23 ID:
地面効果翼だろ
別に革新的な技術ってわけじゃない
北海道の原野とかアメリカの大陸横断道路とかでしか使えないだろうが
38:2014/06/18(水)00:47:07 ID:

39:2014/06/18(水)12:40:15 ID:

メリットあんの? もろもろ迷惑なだけにしか。
40:2014/06/18(水)16:19:03 ID:
空飛ぶバイク
Tandem-Duct Aerial Demonstrator

曲がらない、止まらない、登らない、引っ張れない、載せられない
五月蝿い、ホコリ、石ころ、雨撒き散らし。
41:2014/06/18(水)16:38:09 ID:
今時、空気浮上クルマなんて道楽な研究をトヨタがするとは思えないがw
42:2014/06/18(水)16:39:41 ID:
動画が見つからんかったけど実現可能性あるのかな
43:2014/06/18(水)16:42:26 ID:
>>42
それ何センチ浮上するの?
45:2014/06/18(水)16:46:16 ID:
>>42
なんかジョギングシューズみたいな見た目だぬ。
47:2014/06/18(水)17:54:00 ID:
>>42
かわええ
44:2014/06/18(水)16:43:23 ID:
じゃまくせえな
チューブの中を走る車はよ
48:2014/06/18(水)17:56:38 ID:
昔の科学雑誌の挿絵みたいな時代はなかなか来ないな
50:2014/06/18(水)18:33:17 ID:
ホバー?
反重力カーぐらいでないと21世紀じゃない。
51:2014/06/18(水)18:38:00 ID:
浮かせる為にエネルギー使うのはいかがなものか
52:2014/06/18(水)18:49:46 ID:
ホバーと言ってもエアクッションじゃないよな。
メリットが思いつかない。