022_o

1:2014/06/05(木) 21:06:40.16 ID:
 自動車の業界団体が5日まとめた5月の車名別新車販売(軽自動車含む)によると、ダイハツ工業の軽自動車「タント」が2カ月連続
で首位となった。トップ10には軽自動車が6車種入った。消費増税の反動減で国内の新車販売が落ちこむなか、燃費性能の高い軽と
ハイブリッド車(HV)は安定した人気を保っている。

 タントの販売台数は前年同月より88%増えて1万8656台だった。昨年10月に全面改良し、軽としては最大級の広い室内空間が人気を
集めているようだ。上位に入った軽も大半が増税による反動減で販売台数を落とすなか、衝突回避支援システムやスマートフォンと
連携したカーナビゲーションシステムを割安に付けられる特別仕様車を5月に発売するなどして大幅に販売を伸ばした。

 2位はスズキの軽「ワゴンR」で、2%減の1万3258台。登録車の首位はホンダの小型車「フィット」で37%増の1万2984台だった。

ソース(日本経済新聞) http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ0503A_V00C14A6TJ2000/
2:2014/06/05(木) 21:10:08.83 ID:
既出だろうけど タント売れたんだね
6:2014/06/05(木) 21:20:38.49 ID:
そういえばよく見かけるな。人気あるんやな。なんで?
10:2014/06/05(木) 21:26:42.84 ID:
>>6
後部スライドドアだし、軽のファミリーカーにしては大量に収納できるからでは?
<タントの人気
ワゴンRも相変わらず人気がありますね。
でも最初に出た頃はもっと面構えがよかった記憶があるんだが…
9:2014/06/05(木) 21:26:39.41 ID:
あんなにゴツくて燃費いいのか凄いな
13:2014/06/05(木) 21:48:09.34 ID:
中古車の信頼度はスズキよりダイハツ車だからな
製品自体でなく乗り手によると思う
町工場で原付買って軽買ってのスズキスパイラル
17:2014/06/05(木) 22:13:18.94 ID:
昔はファッション性重視だったけど、今の車選びは経済性と機能性(荷物優先)
ジャージで外歩くの気にしなくなったのと一緒
18:2014/06/05(木) 22:19:25.58 ID:
遠くから見たらホンダのと区別がつかん。
20:2014/06/05(木) 22:23:05.52 ID:
たった6%の坂道をぐーんとのぼりますよ、とか、
道路の減速用のパターンの音がよく聞こえますよ、とか
軽自動車って、そんなに程度が低いのか。
22:2014/06/05(木) 22:29:50.79 ID:
>>20
クーラーつけると
加速が鈍くなるのはわかった
27:2014/06/06(金) 19:34:42.92 ID:
>>20
クーラーが利かないのもわかった
34:2014/06/06(金) 20:45:19.71 ID:
>>27
クーラーwww
じじい乙
37:2014/06/06(金) 20:48:27.35 ID:
>>34
だから冷房は効きにくいけど
暖房はそこそこ効く(暖かい地域だけどね)
と釣られてやった
33:2014/06/06(金) 20:40:32.96 ID:
>>20
登攀性能謳うならせめてこれくらいやれということですな!
46:2014/06/06(金) 22:21:53.41 ID:
>>20

その軽自動車にベンツBMWはコテンパンにやられてますw
47:2014/06/06(金) 22:31:56.34 ID:
>>46
同じ値段をつけてコテンパンにやれるのなら認めてもよい
32:2014/06/06(金) 20:38:32.42 ID:
このてのタイプは
自転車そのままつめるから
送り迎えなど考えると適してるかもな
35:2014/06/06(金) 20:46:48.40 ID:
>>32
と思うだろ
積むの大変w
何しかまっすぐ入らない
固定もしなきゃならないしね
折り畳みなら何とかね


軽じゃないけど
ソリオですら車中泊は余裕だけど
ママチャリを積もうと思うと難儀するw
41:2014/06/06(金) 21:10:15.45 ID:
何しか軽は
軽独特の振動、音
エアコンつけると走らない
ペラペラなんで事故るとオワゴン
最近のハイトワゴンは重過ぎて
ターボじゃないと坂道や高速がヤバい
それでいて小型車に近い値段

取り回しは楽だよ
バック駐車なんか下手くそでも一発
路駐されてるような道路でもスルスル抜けれるしね

ということでワゴンRからソリオにしたわけよ