1:2014/04/13(日)18:56:44 ID:
マツダでは開発全体の中でクレイモデルに関わる時間が非常に長いそうで
その利点として下のような点が上げられるようです


「デザイナーとクレイモデラーのバトンリレーではなく、一緒にクレイを見ながら、
ここはおかしい! ここはいい! とディスカッションしながら、
どんどん作り直せるのはクレイならではで、スピードも意識共有も大きいんです。
また、クルマが本来もっとも美しく見える自然光の中での表情をチェックするため、
クレイモデルを屋上に持ちだして全員で検討するといったことも、クレイなら当たり前のようにできます。」

全文は下記でお願いします
http://www.news-postseven.com/archives/20140410_250653.html(NEWSポストセブン)

欧州中心に人気の車種アクセラのクレイモデル
2:2014/04/13(日)18:58:33 ID:
そこをもう少し削ってくれい(´・ω・`)
11:2014/04/13(日)19:25:03 ID:
>>2
いんや、盛るべきだな。
3:2014/04/13(日)19:03:45 ID:
クレイモデルの実物ってどんな感じなのか
一度でいいから1分の1モデルを見てみたい
4:2014/04/13(日)19:04:49 ID:
アウディに似てるような。。。
5:2014/04/13(日)19:07:51 ID:
アウディよりインフィニティ・エッセンスに似てると思う。
6:2014/04/13(日)19:10:46 ID:
自然光でチェック、いいな
7:2014/04/13(日)19:14:21 ID:
参考画像、マツダ・アクセラ




10:2014/04/13(日)19:19:59 ID:
>>7
4ドアなのに無駄にカッコいい。
8:2014/04/13(日)19:17:28 ID:
3DCGでも光源の種類多数に光源数無制限や光の強さの変更可能だし、形もワンタッチ質感もテクスチャーも変更出来るしなんか無駄にアナログチックな気がする。
9:2014/04/13(日)19:18:16 ID:
デジタル化が全て万能とは言わないけど。
12:2014/04/13(日)19:39:27 ID:
マツスピモデル
13:2014/04/13(日)20:11:32 ID:
最近出た360°撮影カメラを使えば色々なシチュエーションでの光源を採集できそう
14:2014/04/13(日)20:39:25 ID:
クレイモデルのアダムの
子孫はなぜアクセラのように
セクシーではなくブサメン揃いなのだろうか?
不思議である。
15:2014/04/14(月)07:27:23 ID:
現行のロードスターが好きです
16:2014/04/15(火)00:12:50 ID:
マツダのクレイは固くて鋼板のエッジがすぐヘタれるらしいね、カーボン板が必要だってきいた
17:2014/04/15(火)00:19:56 ID:
ロードスターは、初代がいいなあ。
ブリティッシュグリーンにタンのやつ。
18:2014/04/15(火)02:19:49 ID:
デザインで頑張ってるのはマツダだけだと思う
けど、デザイン以外がなぁ…

日産とホンダは技術屋だし、基本的にデザインはパクリモンばっか。仕方ない
トヨタは業界の中心に居るから面白味に欠けるデザインしか出来ない。これも仕方ない
マツダが伸び伸びやれる分野って言えばそうなるのかね