120
1:2014/03/05(水)20:47:21 ID:
そろそろ10年目になるタイプS所有ですが、あと10年乗りたいので褒め称えて維持の気力向上に
ご協力をお願いします。雑学的なものでもなんでもOKです。
2:2014/03/05(水)21:00:17 ID:
もうすぐ10万キロ
オーバーホールの事は考えない考えない…
3:2014/03/05(水)21:32:57 ID:
>2
エンジンのお値段は、性能を考えると安いとか・・・
でも、色々とリフレッシュするとまた更に10万キロを目指せそう・・・かも
4:2014/03/07(金)09:18:50 ID:
オイル交換をマメにしてるくらいだが…
8万キロ超えるが、全然ヘタってる感じがしない。
相変わらず、最高の吹けあがりヨ!!
5:2014/03/08(土)00:59:36 ID:
>4
8万キロは凄いですね。
うちのは2万キロくらいです。
まだまだ戦えそうです!
6:2014/03/08(土)08:46:34 ID:
>5
これ1さん??
だとしたら、10年で2万キロってのも逆に凄いなw
7:2014/03/08(土)10:40:52 ID:
希少なロータリーエンジン
軽快なFRレイアウト
外観と実用性を兼ね備えた観音開き4ドア
良い車ですよね
8:2014/03/08(土)11:13:05 ID:
あれ、こんなところに...
9:2014/03/09(日)19:11:15 ID:
>6
そうです1です。
ディーラーではシビアコンディションに指定されてますw
>7
希少ですよねー
観音開きドアは、シート交換の時とても重宝しました。
10:2014/03/10(月)08:14:12 ID:
>1
すごいですね。動体保存個体じゃないですかw
私のエンジンは、最近の車検で圧縮みてもらいましたが、
すべてのハウジングで800後半台と、優秀な数値でした。
エンジンがヘタってきたら、後期型に乗り換えようと思ってたけど、
こうなると、乗り換えのタイミングが分からないw
とりあえず、オーバーホールレスで行けるところまで行ってみますw
11:2014/03/11(火)15:00:37 ID:
>4
8万キロでそれだけ圧縮あるのはすごい当たりエンジンじゃないですか!
ちなみにオイルは何を使ってます?
乗り換えるより、マツダのリビルドエンジンの方が安上がりじゃないですか?
同時に軽量フライホイールに交換とか
12:2014/03/11(火)22:07:00 ID:
>1
なかなか当たりエンジンだとは思ってますw
でも、ロータリーはオイル管理をしっかりしておけば、
レシプロより保つと聞いてますし、当たり前の性能なのかもしれませんw

オイルは、千葉のオートバックスで売っている『クオリタス』という銘柄を使っています。
だいたい3000?5000kmか四半期、どちらか時期が早く来たタイミングで変えてます。
夏期は5W-30、冬期は0W-20、フィルター交換は2回に一回ってとこですね。

リビルドエンジンについてですが、車齢や走行距離が伸びると、
エンジン以外での故障、足回りや駆動系、ゴム部品などの故障が頻発して、
その修理費が嵩んでいった経験があるので、
どうせなら最終型に買い換えようかなぁと思った次第です。
13:2014/03/13(木)01:53:40 ID:
>4
クオリタスは既知です。
あのオイルを3kから5kで交換とは豪勢ですねw
自分は同じ間隔で、シェブロンのシュプリーム10W?40です。
吉と出るか凶と出るか・・・

トータルでリフレッシュと考えれば、程度の良い中古車購入は究極
なんでしょうか。
14:2014/03/15(土)00:12:52 ID:
人増えませんな…

>1
エンジンを駄目にしてしまったら最後ですからねぇ。
RX-8は、割と年齢層高めな方々がオーナーなことも多いですし、
意外といいタマは残存している感じがします。
仮に2年後に最終型を手に入れたとしても、4?5年落ちってとこですからね。
RX-8以外に良い車がなければ、その機体を手入れしていけば良いわけですし、
個人的には、それがベストな選択かと思ってます。
15:2014/03/16(日)19:12:07 ID:
増えませんねw

もっと褒め称えてくれないと乗り換えちゃいますよ?
16:2014/03/16(日)20:03:26 ID:
8かぁー
なんか好きになれないんだよなー広島県民だけどw
17:2014/03/17(月)22:42:24 ID:
やっぱり専門板系は人が集まりにくいよなぁ。

>>15
お、spiritRへ乗り換えですかw?

>>16
もしかして‥RX-7と比較してるとか?
7の後継として8を見ると『なんかなぁ』な気持ちもありますが、
別の車種、ファミリーでも乗れるNAロータリーとしてみれば、
魅力はあると思うのですが…。
18:2014/03/19(水)16:53:08 ID:
待ちに待ったNAロータリーだったんですけどね?
一代で終わっちゃった・・・一回でいいからFMCしてくれてたらな
乗り換えの可能性ですか んーエンジンより足回りが速いアクセラ15Sの6MTなんかw
いやいや、まだ10年乗りますから褒め称えてください。
19:2014/03/20(木)19:00:26 ID:
ナイスおにぎり!
20:2014/03/20(木)20:21:05 ID:
おにぎりっw いただきましたっ!
21:2014/03/21(金)17:34:34 ID:
おむすびをころりんころりん
22:2014/03/21(金)23:21:36 ID:
ロータリーの今後ってどうなるんだろうね。
次のロータリーは排気量拡大するでーって言ったかと思えば、
CEOがロータリー無理って発言したり…相変わらずロータリーエンジンの情報は少ないよね。

私としては、ロータリーの胸をすくような回転フィールに惚れ込んでるから、
排気量を拡大してレブリミットを下げるような真似はしないで欲しいな。
むしろもっと小型化して自動車税の1.5Lクラスに入るくらいにして、
15000rpmまで回るような、トンでもないエンジンを作って欲しい。
低速トルクは電気モーターでカバー。

あと、RXシリーズは勿論だけど、ロードスターにも載せれるオプションが欲しい。
こうしたら多少弾数も出やすいんじゃないかなw

ぶっちゃけロータリー搭載の車って数は出ないんだし、
乗る人は色々覚悟してる人多いから、これくらい『スペシャル』なマシンでもいいと思うんだよね。
マツダのスポーツカー部門のフラッグシップな訳だしね!
23:2014/03/21(金)23:26:24 ID:
>>22
のソース貼っとく。

ロータリー排気量拡大して16Xにするお!
ttp://jp.autoblog.com/2013/08/20/mazda-16x-rotary-engine-two-years-away-all-new-model/

ロータリー搭載車は無理ぽ…
ttp://jp.autoblog.com/2013/11/21/mazda-ceo-says-no-more-rotary-wankel-engines/

連投スマソorz
24:2014/03/22(土)03:21:23 ID:
RX3が欲しいです。
25:2014/03/22(土)20:05:10 ID:
ロータリーの低振動と低騒音ですかね。
レシプロでこれを・・・ということを言い始めるとやぶへびなんで置いておきますがw
熱効率と放熱と低振動と低速トルクをとなると、小型ローターのマルチ化なんてのはどうですか?
レンジエクステンダー用のローターが単室容量が330ccですから、4ローターにしてロータリー係数
を掛けても1980cc、3ローターなら1485ccです。
プロが言ってるんですから、ロングストローク化は間違いじゃないのでしょうけど奇数ローターの
場合は振動が増えるのではないかと・・・
未来ないのかなぁ・・・




RE雨宮 RX-8 ブルーコートミラーセット 左右2枚組 防眩&視野拡大
(有)アール・イーアメミヤ
売り上げランキング: 35,365