1:2014/03/09(日) 12:53:00.78 ID:
関東甲信などで記録的な豪雪となった中、ホンダが昨年11月に発売した
個人向け大型除雪機「HSL2511」が大活躍した。小型、中型を含めて
在庫切れとなったほどで、販売店は対応に追われたという。少子高齢化が
急速に進む過疎地では高齢者だけで除雪を行わざるを得ない世帯が増加したうえ、
「二酸化炭素を排出しない」「作業効率を上げる」という点に特にこだわり、
ニーズをつかんだことが拡販につながった。

「バイクで当たり前となっている環境配慮型のFI(フューエルインジェクション)
エンジンを世界で初めて除雪機に採用した」

ホンダの研究開発を担う本田技術研究所汎用R&Dセンターの酒井征朱主任研究員は
こう胸を張る。

FIは、ガソリンをエンジン内に噴射する際、エンジンの燃焼状態からコンピューターが
最適なガソリン噴射量などを計算し、効率的な噴射が可能になる仕組み。四輪車のみならず、
二輪車でも採用が急速に進んでおり、従来の機械式の噴射装置「キャブレター」と比べ
燃費を15%程度改善できるのが特徴だ。

ホンダは、このFIを除雪機に世界で初めて採用した。ただ、採用に至るまでの道のりは
決して平坦(へいたん)ではなかった。常に過酷な環境条件で使用される除雪機への搭載は、
エンジンの能力を最大限発揮できる一方、コストがかさむうえ、システムの構築には複雑
を極めるためだ。 

ホンダは、業界首位の除雪機開発経験を生かして、過酷な環境下での多様な作業を
地道に再現。どれだけの量のガソリンを噴射させれば最も効率的になるかを妥協する
ことなく数値化し克服した。

酒井主任研究員はFI採用について、「これまでは寒い中、エンジンが暖まるのを待って
もらっていた。しかし除雪機は、エンジン始動後すぐに全開作業をしたいという顧客の
要望があった」と話す。 

加えて「使用頻度が限られるため、金額にシビア」(宇山由香・同センターチーフ)。
このためバイク『カブ』、四輪車のスポーツ用多目的車(SUV)『CR-V』の部品
を採用。除雪機専用の部品を極力抑えることができたため「価格を5万円アップにとどめ、
150万1500円からにした」(小東賢太・同センター研究員)。

また、オーガアシストと呼ばれる機能を追加したモデルは、鋭い歯を回して雪を砕く
ロータリー部分の角度を除雪面に合わせて自動調整する。除雪機が傾いた場合、
下がった側と反対部分の盛り上がる雪を優先的に除雪することで作業効率を高める
仕組みで、「これまで複数回かかっていた除雪作業が1回で済むようになった」(小東
研究員)という。スマートフォンなどにも使われる方位磁針を本体中心部に配置した
ことで実現したという。(※続く)

●ホンダの大型除雪機「HSL2511」。燃費が15%向上するなど、
環境性能にすぐれたモデルとなった


http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140307/biz14030718470029-n1.htm
2:2014/03/09(日) 12:53:13.32 ID:
>>1
の続き

豪雪地で多用される大型除雪機の多くは操作が難しく、慣れないと上手に作業できない
といわれる。ホンダは、約15年ぶりに全面改良した新モデル投入で「雪国のお客さま
の生活に役立てていく」(志賀雄次・汎用パワープロダクツ事業本部長)としている。

ホンダはこうした取り組みなどを強化し、芝刈り機、水ポンプ、発電機、耕うん機
といった汎用事業全体の拡販につなげていく考えだ。2013年度に605万台を
見込む汎用販売を来年度は前年度比5.8%増の640万台に増やす計画だ。

◎本田技研工業 (7267)--除雪機
http://www.honda.co.jp/snow/
4:2014/03/09(日) 12:55:15.55 ID:
F1エンジン搭載の除雪機開発しろやw
5:2014/03/09(日) 12:55:45.35 ID:
内燃機関は世界トップレベル
7:2014/03/09(日) 12:56:46.32 ID:
調子に乗ると巻き込まれて死亡
8:2014/03/09(日) 12:57:22.64 ID:
>>1
しかし、いつも思うんだが、
除雪は、「除草」に使う「火炎放射器」型ではいけないのかな?
一番効率がイイと思うが。
12:2014/03/09(日) 13:02:25.68 ID:
>>8
その場で液化しても、一晩立てば凍るだろ
13:2014/03/09(日) 13:02:42.31 ID:
>>8
38豪雪 火炎放射器で検索
16:2014/03/09(日) 13:05:24.67 ID:
>>8
作業時間がかかりすぎるって感じになってしまうんじゃないかな
除雪車と同じ速度で作業したいとなると
今度は熱そのものをあげなければならず燃料代がかさむことに。
17:2014/03/09(日) 13:05:44.73 ID:
>>8
だめ。
実際に特殊なところでそれが使用されているが、

アスファルトの場合道路がいたむ、時間がかかる、溶けた雪がすぐ凍る。
何もいいことなし。
22:2014/03/09(日) 13:09:54.11 ID:
>>8
はっきり言って全く役に立たない

大鍋に少しだけお湯を沸かしてそれに雪を放り込むのが比較的効率的だが、
すぐ鍋いっぱいのぬるい水になってそれを溝に流してまた沸かすの繰り返しになる。
(そういう融雪機もある)
34:2014/03/09(日) 13:25:01.93 ID:
>>8
ガスの炎で雪が溶けるかいな
水の比熱なめんな
41:2014/03/09(日) 13:27:26.78 ID:
>>8
38豪雪、で調べろとあったが自衛隊が太刀打ち出来なかったはずだよ。
45:2014/03/09(日) 13:29:23.22 ID:
>>8
先日の大雪で試したよ。
ビクともしなかったわい。
ちょっと水になってオシマイ。
すぐ氷るし踏んだり蹴ったりだった。
49:2014/03/09(日) 13:31:39.74 ID:
77:2014/03/09(日) 14:10:57.57 ID:
>>8
は小学3年生が書いたのなら許されるレベル
9:2014/03/09(日) 12:58:54.10 ID:
10気筒じゃないのか
11:2014/03/09(日) 13:01:24.01 ID:
>二酸化炭素を排出しない
・・・書いてる奴の修行が足りんな
14:2014/03/09(日) 13:03:24.21 ID:
>>1
の写真で出てるぐらいのものになると、置き場所に軽自動車1台分ぐらいのスペース食っちゃうのがな。
まぁ小さいのだって案外場所食うんだけど。

雪は積もるけどそこまで寒くないという地方(新潟・北陸など)ほど、パワーのある除雪機じゃないとやってられなくなるんだよな…。
かえって寒くて雪質が軽い北の方が、安い除雪機で何とかなったりする。
まぁそれでもパワーのある除雪機が欲しくなるもんだけどね。
15:2014/03/09(日) 13:04:08.26 ID:
F1エンジン搭載除雪車・・・Hondaならやってくれるだろう
18:2014/03/09(日) 13:06:03.84 ID:
F1と見間違った。
ちょっと期待したが残念。
19:2014/03/09(日) 13:06:30.74 ID:
150マンするんだ、雪国って暖房費のほか、こんな費用も発生する。
大変だわ。 スキーに行ったときに帰りにクルマが雪に埋もれてたのは
いい思い出w
21:2014/03/09(日) 13:09:11.11 ID:
ショートストロークのDOHCでと思ったが
まさかのCVCC&スターレンジかもしれない
23:2014/03/09(日) 13:11:15.80 ID:
除雪機は燃費より、どんなに寒くてもセル一発始動、頑丈、使いやすさだろ。
雪を遠くに飛ばせるとか、ローターが左右に傾くとか、安全対策完璧とかだな。
ジーゼルエンジンだろう。
24:2014/03/09(日) 13:11:23.36 ID:
150万1500円から
除雪機ってそんなにするのか。
農家など敷地内は自分で除雪となると
個人でのこの手の機械が必要になるんだろうなぁ
26:2014/03/09(日) 13:12:19.35 ID:
方位磁針?

傾斜がわかるのかい
27:2014/03/09(日) 13:12:56.28 ID:
雪を物理的に移動させるのと融かして水にするのとでは必要なエネルギーの桁が違うからな
移動させる場所が限られていたら融かす他にないけどその場合でも火炎放射より地下水くみ上げて流す方が安上がりだね
28:2014/03/09(日) 13:13:39.21 ID:
F1エンジンと見えたのでスレにきました
29:2014/03/09(日) 13:17:28.11 ID:
地下水をくみあげる必要はない
ヒートパイプを埋め込めば地中熱で路面をプラスの温度にできる
外部からのエネルギー供給も要らない
30:2014/03/09(日) 13:21:29.68 ID:
普通にF1エンジンと間違えるわ、爆音動画探しちゃったじゃねーかw
31:2014/03/09(日) 13:21:30.90 ID:
V10搭載の除雪機かとオモタ
32:2014/03/09(日) 13:23:09.94 ID:
なんだFIかい、F1かと思った
オレAIもずっとA1と思ってた10年間ぐらい
35:2014/03/09(日) 13:25:55.31 ID:
くっそお F1エンジンと誤爆したんのがチョー悔しい・・・・
36:2014/03/09(日) 13:25:56.72 ID:
雪を溶かすとかアホの考えww

少しは頭使おうな
52:2014/03/09(日) 13:34:52.26 ID:
>>36
全くだよな
自分の家及び敷地以外のところに捨てるとこくさるほどあるのにな
37:2014/03/09(日) 13:26:19.41 ID:
戦車とか戦闘機買う予算でこれ買った方がいいと思う。
38:2014/03/09(日) 13:26:19.52 ID:
150万円の除雪機が
年間640万台も売れりゃ結構おいしいビジネスだな
43:2014/03/09(日) 13:28:49.24 ID:
>>38
売れるかよww
関東内陸の自治体で10台売れるかどうかだよw
44:2014/03/09(日) 13:29:11.95 ID:
>>38
数万円~だよ
39:2014/03/09(日) 13:26:50.95 ID:
F1エンジンと見間違えたわ
40:2014/03/09(日) 13:26:59.83 ID:
ルノー(日産)も除雪機つくって、ここは抜けない抜かせないとかやろうぜ
42:2014/03/09(日) 13:28:24.38 ID:
サンケイクオリティって奴?この残念な記事
予備知識で脳内補正しないと読んでられないわ
46:2014/03/09(日) 13:29:59.46 ID:
除雪した雪を溶かす装置作ってマジで
50:2014/03/09(日) 13:32:04.61 ID:
>>46
フクイチに腐るほどあるぞ。
61:2014/03/09(日) 13:46:50.24 ID:
47:2014/03/09(日) 13:31:04.42 ID:
町レベルの自治体で数十台から数百台くらい
需要あるカンジか
48:2014/03/09(日) 13:31:30.57 ID:
除雪機って夏から予約を受けて、規定数作ったらオシマイなんだよね。
今冬みたいな状態になったら、全く足りないんだよ。
販売店もそんな沢山確保できないしね。
51:2014/03/09(日) 13:32:08.75 ID:
V12エンジンとかじゃないのか(´・ω・`)
53:2014/03/09(日) 13:35:14.90 ID:
家庭用小型で50万円とか高杉。
54:2014/03/09(日) 13:40:00.40 ID:
ホンダの文字を見ただけで条件反射的にF1だと思ったのは
俺だけじゃなかったみたいだ
56:2014/03/09(日) 13:41:03.25 ID:
>>54
当然狙ってるだろ
105:2014/03/09(日) 15:01:37.73 ID:
>>54
騒音凄そうだなあ、とか思ってしまった
55:2014/03/09(日) 13:40:52.48 ID:
>>1
世界最速?
57:2014/03/09(日) 13:41:08.00 ID:
300km/hぐらい出るの?
58:2014/03/09(日) 13:43:32.17 ID:
>FIエンジンを

FIレースと思ったら原付のエンジンのようなのかよ。ww
62:2014/03/09(日) 13:49:42.92 ID:
>>58
カブやCR-V部品を使ってるだけで排気量が50ccって言うわけではない
59:2014/03/09(日) 13:45:32.50 ID:
そういえば、芝刈機も世界最速だったな
60:2014/03/09(日) 13:46:01.77 ID:
ヒャンヒャンいわせて暖機するの?
63:2014/03/09(日) 13:52:08.20 ID:
安全性が問題と思うけどな
燃費は携行発電機が先じゃね
65:2014/03/09(日) 13:54:52.16 ID:
          氷を溶かす能力はウリの方が優れてるニダ!!

          r⌒ヽ.    __((⌒⌒)).__ /⌒) )/
       、ヾ (⌒.     !    l|l l|l    ! ⌒⌒);;)/,ファビョ───ン!
  、\(⌒ゝ;(⌒ヾ   ___|─‐∧_,,∧ ─‐|___    ⌒)/)) .,ファビョ───ン!
 ((⌒-丶(;;;(⌒ゝ.(⌒ f .__}_r<,,`Д´,,>.-{__. ゙i / ))⌒);;)-⌒))  ホルホルホルホルホル…
 (;(⌒(⌒;;;(⌒\   ,‐┴‐l`T''‐-、~⌒~ ,-‐''T"l‐┴‐、 / ))⌒));;)-⌒))
ゞ (⌒⌒=─    i   liL./_|. F5 .|_\_」il   i ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)
((⌒≡=─     |lllllllllll||ア-、._ !    ! _,. -ヾ||llllllllll|  ─=≡⌒)丿;;丿ノ
           l  r/ ̄ '‐- =/ー─ヘ= -‐  ̄ヘ┐ !
             ̄|_二二ニiニニニiニ二二_| ̄
66:2014/03/09(日) 13:54:59.75 ID:
HSL2511のATのNA乗ってる。先月除雪機を探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。
しかもF1のエンジンなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。

嘘かと思われるかも知れないけど県道で20キロ位でマジで軽トラを抜いた。
つまりは軽トラですらHSL2511には勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。
67:2014/03/09(日) 13:55:05.37 ID:
豪雪時に走らせるバイクなんて無いからな
雪ガンガン振ってる時にも信頼性あるバイクのエンジンって、技術的には結構凄いんだろうな
68:2014/03/09(日) 13:57:36.89 ID:
ここの耕うん機やたら宣伝してるな・・・
69:2014/03/09(日) 13:58:24.98 ID:
F1かとオモタがFIかよ
71:2014/03/09(日) 14:01:03.19 ID:
ホンダスピリッツがどうとかこうとか
72:2014/03/09(日) 14:01:29.20 ID:
(゚_゚)てかF1級の草刈り機があったろう。
草刈り機F1まさおじゃなくて。
73:2014/03/09(日) 14:03:08.44 ID:
ホンダの汎用機って結構良い物があるんだよな
会社で屋外試験作業用に使ってる携帯発電機は
全部ホンダのインバーター変換出力タイプだな
74:2014/03/09(日) 14:03:18.73 ID:
くそー、エフワンかとおもったじゃねーか。
がっかりだよ(´・ω・`)・・・

動画あった
ttp://
75:2014/03/09(日) 14:06:02.29 ID:
だから、農機具とかこういうものは災害のために非常時は発電機として使えるように
してほしい。そのほうがバッテリーも長持ちするし、いざというとき
動かないということも減ると思う。
85:2014/03/09(日) 14:23:58.00 ID:
>>75
そういうのって無駄でしかないw
むしろいざという時の故障の可能性が高くなるだけで、発電機欲しければ発電機を買えよ。
76:2014/03/09(日) 14:06:12.79 ID:
アポロのF1ロケットかと見間違えた
78:2014/03/09(日) 14:11:22.58 ID:
F1(フォーミュラー・ワン)
FI(フューエル・インジェクション)

紛らわしい
80:2014/03/09(日) 14:14:59.66 ID:
FIエンジンかよw F1エンジンかと思った
81:2014/03/09(日) 14:16:50.21 ID:
二酸化炭素を排出しないって意味がわからない。
83:2014/03/09(日) 14:23:13.14 ID:
>>81
一酸化炭素を排出するんじゃね?
82:2014/03/09(日) 14:17:45.73 ID:
一方、アメリカでは米軍払い下げジェットエンジンの排気で一瞬にして溶かしてしまう
ついでに民家に引火して、あたり一面が火の海になったのであった
84:2014/03/09(日) 14:23:24.17 ID:
ほんと寒冷地域に住むにはリッチにならんとだめだよな
移住したいけどカネないから無理や
86:2014/03/09(日) 14:24:23.04 ID:
なおPCエンジンではありません
87:2014/03/09(日) 14:25:19.26 ID:
騙された人がまたひとり↓
88:2014/03/09(日) 14:25:26.36 ID:
F1エンジンを除雪機に載せたのかよ
96:2014/03/09(日) 14:40:36.14 ID:
>>87
>>88
89:2014/03/09(日) 14:26:15.56 ID:
十二気筒エンジン搭載の除雪機を売れよ
90:2014/03/09(日) 14:28:26.95 ID:
マクラーレンホンダ復活じゃないのかよ
91:2014/03/09(日) 14:30:44.51 ID:
150万でV12とか超破格値
109:2014/03/09(日) 15:08:58.00 ID:
>>91
F1エンジン搭載ならほとんど積雪しない地域なのに、
衝動買いしてしまうレベルw
92:2014/03/09(日) 14:31:51.18 ID:
なんかパワーショベルを自宅に置いた気分だね
山奥の旅館ならうっかりすると着物姿のおかみが使ってる写真がありそうだな
時代は進んだ
93:2014/03/09(日) 14:32:17.85 ID:
セナ、プロストに競わせて除雪してもらおう。
94:2014/03/09(日) 14:33:29.88 ID:
F1エンジンにしか見えない。期待したのは俺だけじゃなかったからいいけど。
95:2014/03/09(日) 14:37:54.88 ID:
ホンダのホームページでもFIがF1になってるところがあるページにあった。
97:2014/03/09(日) 14:40:42.11 ID:
F-1仕様V6ターボエンジン搭載の除雪機かと思ったじゃないの…
98:2014/03/09(日) 14:44:07.64 ID:

この音で除雪とか最高じゃないか・・・
爆音で雪崩だけは勘弁な!
99:2014/03/09(日) 14:47:58.50 ID:
>>「二酸化炭素を排出しない」
何これ。水素を燃料に使うエンジンなの?
水素ステーション普及していないから使い勝手がもの凄く悪いように思えるんだけど。
100:2014/03/09(日) 14:48:23.40 ID:
オレんとこは豪雪地帯で、うちにも除雪機あるけどホント重宝してるわ

小さいタイプだけど、有ると無しじゃ大違いよ。マジで
101:2014/03/09(日) 14:50:04.11 ID:
個人向けって・・・・・こんなの個人で買うとしたら地方の農家や自営業くらいか?
102:2014/03/09(日) 14:55:54.79 ID:
ホンダの車は雪国で弱いが
除雪機は強いって事か
107:2014/03/09(日) 15:07:20.87 ID:
>>102
ホンダ雪道強いぞ。
103:2014/03/09(日) 14:56:18.05 ID:
V12エンジンじゃないのか???
104:2014/03/09(日) 15:01:24.12 ID:
>>1
一瞬F1エンジンに見えたのは俺だけではないはず…だよな?
106:2014/03/09(日) 15:02:06.70 ID:
エンジンからの廃熱で雪を溶かせば良くね?
108:2014/03/09(日) 15:08:33.74 ID:
だから、こんないいのはいらない。

一番小型で、安いのでいい。
(じっちゃん、ばっちゃんも使える小さいのでなければ)

個人的には、ヤマハがお薦め。
10万以下の安いのもあるが、外国製がダメ。
110:2014/03/09(日) 15:09:22.39 ID:
使用済み燃料棒をこう…
111:2014/03/09(日) 15:12:24.37 ID:
FI って 25年前に買ったアコードにもついてたから、この手のやつも当然インジェクションになってるのかと思ってた。
コストがまだ厳しいんだろうか?
113:2014/03/09(日) 15:26:53.37 ID:
>>111
除雪機に「値段上がってもいいから質の良いエンジンつけてくれ」という需要がないからでしょ
農機具や発電機しかり
127:2014/03/09(日) 16:12:30.94 ID:
>>113
燃費良くなるよって言ってもダメかな
まあ、出る数限られるから開発費が捻出できなかったのかも
112:2014/03/09(日) 15:25:06.08 ID:
マクラーレン除雪機 powered by HONDA
114:2014/03/09(日) 15:28:37.99 ID:
V10エンジンとか積んでいるのかと思ったら
fuel injectionかよ。
115:2014/03/09(日) 15:30:06.71 ID:
除雪機はいまだにキャブレターだったのか?
116:2014/03/09(日) 15:33:46.11 ID:
除雪は軽トラックにスノープラウ装着で除雪が最強、規制緩和の問題です。
中型トラックに装着すればかなりの範囲で除雪できる、結果除排雪対策費用は大幅減が可能になる。
道交法の規制緩和が必要でしょう、関係各位は調べてみてください。
117:2014/03/09(日) 15:34:55.13 ID:
F1に見えたけど、個人向け書いてあるし?状態だった
118:2014/03/09(日) 15:42:23.61 ID:
雪を吹き飛ばすんじゃなくて、雪だるまにして放出すればみんなでコロコロして邪魔にならない所へ捨てれるのにね
119:2014/03/09(日) 15:46:41.47 ID:
カブに導入した時点で、コストとか性能の問題はクリアしてるでしょ。
諸外国で長い時間運用した上で日本市場に投入したんだし。
120:2014/03/09(日) 15:48:32.69 ID:
高圧空気で吹き飛ばししまえばよきない
スコップの先から空気が吹き出し
雪塊をこなごなに跳ばすとか
121:2014/03/09(日) 15:54:07.69 ID:
スコップじゃ腰をいためるからなぁ 転落事故をふせぐためにも屋根用除雪ルンバの開発が望まれるのう
122:2014/03/09(日) 15:57:24.66 ID:
7万円相当の除雪機考えていたら大雪だった
123:2014/03/09(日) 16:05:10.82 ID:
こういった種類の機械はコマツとかクボタのような重機メーカーのテリトリーだと思ってた。
ホンダがトップとは意外な。
124:2014/03/09(日) 16:08:41.42 ID:
まぎらわしいんじゃぼけーーーー
またトップギアのネタやとおもったやろがーーーーー
125:2014/03/09(日) 16:08:52.80 ID:
エンジンの熱で雪を解かすような除雪機は無いの?
雪捨て場が無くても使えるから
多少高くなっても売れるでしょ
128:2014/03/09(日) 16:12:48.87 ID:
>>125
だから溶かしたら凍って危険でしょ
除氷と除雪は意味が違う
129:2014/03/09(日) 16:16:26.10 ID:
126:2014/03/09(日) 16:10:40.89 ID:
F1エンジン・・・FIかよ
130:2014/03/09(日) 16:17:21.54 ID:
4輪バギーのほうがいいな


132:2014/03/09(日) 16:23:19.78 ID:
これが欲しい