050jpg
1:2014/03/06(木) 13:21:02.80 ID:
2月の車名別国内新車販売台数は、トヨタ自動車の小型ハイブリッド車(HV)
「アクア」が2万3973台で、前年同月比2・3%減だったが5カ月ぶりに
首位となった。2位はトヨタのHV「プリウス」の2万3501台で0・1%増。

1月まで4カ月連続首位だったホンダの「フィット」は、1万8303台で
49・5%増だったが7位に沈んだ。HVモデルのリコールによる出荷停止が響いた。
軽自動車を除く登録車では3位だった。

トップ10に入ったそのほかの7車種はすべて軽自動車で、3位はダイハツ工業の
「タント」の2万3166台。

http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014030601001421.html

◎主な関連スレ
【自動車】ホンダ、リコールで納車が遅れるHV2車種の購入者に「迷惑料」--4月以降にずれ込んだ場合、消費増税分を肩代わり [03/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394071688/

【自動車】ホンダ、フィットなどリコール対策車の出荷再開が27日にずれ込む [14/02/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1393080082/

【自動車】「フィット」が4カ月連続首位 1月の車名別新車ランキング[14/02/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1391658764/
2:2014/03/06(木) 13:25:28.70 ID:
軽自動車、小型車、ハイブリッド車。
これら以外がトップ10に入る日は来るのか?
3:2014/03/06(木) 13:58:21.43 ID:
たぶん今の若い人の考えじゃ
普段一人でしか乗らないのに大排気量とか
荷物も(1BOXに比べ)ろくに積めないセダンとかダセえって感覚だと思うよ
ハイソカーブームの頃から既にカリーナやコロナをバカにしてたんだろ?

あこがれの対象がマークⅡからクラウンアスリートやドイツ車にかわったうえに
その価格帯の車にはおいそれとは手がでない
11:2014/03/06(木) 18:57:31.81 ID:
>>3
>>5
たいていの国では、民度が低いうちは「大きく」「豪華な」「セダン」を欲しがるけど
民度が成熟してくると「コンパクトで」「低燃費な」「ハッチバック」へと実用重視になってくる。

マークII三兄弟みたいのが消えたのは成熟の証。
13:2014/03/06(木) 20:01:29.48 ID:
>>11
デフレの一因だな
経済的な成熟よりも精神的な成熟は遅れてくるから・・・
4:2014/03/06(木) 15:40:09.22 ID:
セダンのトランクって密閉空間だから
とりあえずモノを放り込むには便利だけどね。
ワンボックス系の荷室は容積があっても結局床面積の分しか使えない。
7:2014/03/06(木) 16:30:43.24 ID:
>>4
自転車とかタンスとか高さのある物を積むなら別じゃね?
フォレスターみたいな狭い車でも嫁の送迎を自転車ごとできるからセダンより便利だな。
前ならハイエース出してたけど。
5:2014/03/06(木) 15:59:38.09 ID:
若者を20歳から25位とする。
赤ちゃんの時から丁度ミニバンブームで
お父さんの車でみんなで買い物やお出かけという
行動が多かった世代。よってお金があればミニバンに
向かいやすいと言える。
セダンはお爺ちゃんの車という感覚があるので
若者はセダンは乗らない子が増えている。

セダンを乗る購買層は、「いつかはクラウン」と
眼差しで見ていた世代で小銭から中銭を持っている
若干リッチ感覚の持ち主。

金がねえの? は軽4ナン&鉄チンは外せない。
8:2014/03/06(木) 17:04:17.04 ID:
最近、アクアをよく見るようになってきた
9:2014/03/06(木) 17:16:25.32 ID:
町に出るとアクアとプリウスを最低10台ずつはみるな。
12:2014/03/06(木) 19:21:39.43 ID:
10年以上前から子供が学校で描く未来のクルマがスポーツカーでもセダンでも無く
ミニバンやワゴンRみたいなのばっかりだからな
14:2014/03/06(木) 21:49:44.49 ID:
フィットは出荷停止だからなw
15:2014/03/06(木) 22:12:39.95 ID:
タントすげえな。アクアとの差800台だけじゃん
販売網や工場ラインの差考えたら実質タントが一位だろこれ