1:2014/03/01(土) 12:31:17.10 ID:
三菱自動車は2014年2月27日、軽商用車の新型「ミニキャブ トラック」
「ミニキャブ バン」、および軽乗用車の新型「タウンボックス」を発売した。

今回発売されたモデルは、いずれも三菱がスズキからOEM供給を受けるもので、
ミニキャブ トラックは「スズキ・キャリイ」の、ミニキャブ バンは「スズキ
・エブリイ」の、タウンボックスは「スズキ・エブリイワゴン」の姉妹モデルに
当たる。

三菱とスズキ、および日産は、2013年8月に軽自動車の新たなOEM供給体制に
ついて合意。三菱は2013年内に軽商用車、および軽商用車をベースとした
軽ワゴンの生産を終了し、2014年の春をめどにスズキから供給されるモデルの
販売を開始すると発表していた。

●「ミニキャブ トラック」


●「ミニキャブ バン」


●軽乗用車の新型「タウンボックス」


◎三菱自動車(7211) http://www.mitsubishi-motors.com/jp/

http://www.webcg.net/articles/-/30366

◎関連過去スレ
【車/経営】三菱自動車、軽トラなど商用車の新規開発を中止--軽乗用車やEVに経営資源集中、商用車はスズキから調達へ [05/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369866081/
2:2014/03/01(土) 12:33:19.92 ID:
男の黒シリーズはあるのか
4:2014/03/01(土) 12:34:23.57 ID:
スズキ・エブリイ
日産・クリッパー
マツダ・スクラム
三菱・タウンボックス
次は何処のメーカーに供給されるんだ?
5:2014/03/01(土) 12:36:24.69 ID:
>>4
あるとしたら…
トヨタ系列以外かね?
6:2014/03/01(土) 12:36:41.70 ID:
キャリイ&エブリイ4兄弟が誕生した

キャリイ/スクラムトラック/NT100クリッパー/ミニキャブトラック
エブリイ/スクラムバン/NV100クリッパー/ミニキャブバン
エブリイワゴン/スクラムワゴン/NV100クリッパーリオ/タウンボックス
7:2014/03/01(土) 12:41:46.40 ID:
中身がジムニーのパジェロミニまだですか?
9:2014/03/01(土) 12:43:57.61 ID:
>>7
時間の問題か。
スバルサンバーがダイハツハイゼットのOEMなつちゃったし、軽自動車ってスズキとダイハツだけになっちゃうよなぁ
46:2014/03/01(土) 16:02:50.08 ID:
>>7
ハスラーベースのフレアクロスオーバーがあるから、あるとしたらハスラーベースだな
8:2014/03/01(土) 12:42:50.41 ID:
軽ワゴンは結局
ダイハツ・ハイゼットと
スズキ・エブリィの
2つのみになるってことでしょ?

で、結局どっちがいいの?
商用だから、特に耐久性・メンテナンス性において。。
11:2014/03/01(土) 12:46:59.48 ID:
>>8
HONDAのHPを見て来い
20:2014/03/01(土) 13:26:45.02 ID:
>>8
ホンダのアクティバン、バモスを忘れてはなりますまい
(製造委託・八千代工業)
37:2014/03/01(土) 15:19:45.42 ID:
>>20
アクティの整備性は最悪らしい。
特に縦置きになってるやつ。

整備は預かってきて荷物を下ろすところから始まるらしいw
さらに棚とかが設置されてたらそこの解体から始まる。
返すときも戻さないといけない。

あと、冷却水の入れ替えにノウハウが必要。
一部の年式のはうまく抜けず最悪エンジンが壊れる。
41:2014/03/01(土) 15:40:37.19 ID:
>>37
サンバーはリアバンパーが開いてエンジンルームにアクセス出来るから、ちょっとマシだったな。
オイルエレメントは替えにくかったけど。
42:2014/03/01(土) 15:48:08.96 ID:
>>37
らしいらしい、て馬鹿じゃねーの
52:2014/03/01(土) 16:30:41.30 ID:
>>42
事実だからしょうがない。

というかホンダって全般的に修理者、整備のことを考えて設計してない。
55:2014/03/01(土) 16:48:37.32 ID:
>>52
また聞きで事実とか脳ミソ膿んでるのかw
メリットデメリット踏まえて長年使われてる現実分かってない馬鹿は何がしたいんだ?

そういうのインネンって言うんだぜ
99:2014/03/02(日) 10:25:30.04 ID:
>>37
550cc時代、会社がACTYバンを買った。
軽バンと思えぬくらい早かった。
だから、みんな言った。
「おお、さすがはホンダ!」
しかし、良かったのは初めだけ。
段々、加速が落ちていった。
トラブルも頻発してきた。
最後は、下りのカーブでコロリ。
そのまま、ゴロンゴロン。
運転手はかすり傷で助かったが、
車はそのまま地金屋行き。
それから、みんな言うんだ。
「やっぱ、ホンダじゃー。」
51:2014/03/01(土) 16:30:40.87 ID:
>>8
耐久性・メンテナンス性は?だけど圧倒的にエブリイですな
http://sabitetsujin.web.fc2.com/12/every/hikaku.html
12:2014/03/01(土) 13:00:07.98 ID:
げーっ、またターボ+MTが存在しないラインナップかよ、、 orz
これじゃ、車は同じでもスズキに行って買わないと仕方ないやん、、
26:2014/03/01(土) 13:59:04.13 ID:
>>12
ミニキャブバンでMT車の設定があるのは一番安いグレードだけだよ
つーかNAは今時3速ATかよw
28:2014/03/01(土) 14:11:55.11 ID:
>>26
おまえ、あの3ATに乗ったことなくてスペックだけで低性能だと信じてるクチか?
プロ固定のレベルが下がりすぎだな、マヂで資金難なんだなw 2ちゃんねる
27:2014/03/01(土) 14:05:50.39 ID:
>>12
文句だけは一人前の典型だな
13:2014/03/01(土) 13:03:42.40 ID:
自動ブレーキ付けてくれ
14:2014/03/01(土) 13:04:24.44 ID:
スズキのMTってギア比が高いのか運転しにくいんだよな
15:2014/03/01(土) 13:11:12.48 ID:
>>1
これでお前も軽トラ野朗だ!
16:2014/03/01(土) 13:14:49.93 ID:
インジェクション時代にキャブか。
17:2014/03/01(土) 13:15:33.36 ID:
ホンダの動向気になるな
バモス・アクティバンはほったらかしだし
アクティトラックも何処かにOEMすりゃいいのに
・・いすゞ位しかないけどw
18:2014/03/01(土) 13:15:37.09 ID:
キャリイがFMCしたから、共用部品の都合とかで、
エブリイも来年あたりFMCかと予想していたが、
こうなると、あと3,4年は現行エブリイのまま行くんだろうか。。。
19:2014/03/01(土) 13:23:25.64 ID:
当初の予定の2ヶ月遅れか
22:2014/03/01(土) 13:30:17.44 ID:
>>19
は取り消します。俺の勘違い

>>21
ミラージュはタイ製では?

ギャランフォルティス(輸出名ランサー)まだ作ってたっけ?
21:2014/03/01(土) 13:27:04.56 ID:
とうとう三菱で作ってる車はパジェロとミラージュだけに成っちゃったね。
25:2014/03/01(土) 13:57:09.11 ID:
>>21
デリカD5は?
>>22
つい先月(てか昨日)デーラーで話を聞いたばかりだ。
ギャランもランサーも新車買えるらしい。
在庫処分なのか作ってるのか受注生産なのかは知らない。
23:2014/03/01(土) 13:40:09.04 ID:
オフロードで鳴らした俺達軽トラ部隊は、安全性が低いという
濡れ衣を着せられ当局に規制されたが、
スクラップ工場を脱出し、地下にもぐった。
しかし、地下でくすぶっているような俺達じゃあない。
筋さえ通れば金次第でなんでもやってのける命知らず、
不可能を可能にし巨大な悪を粉砕する、俺達、特攻野郎Kチーム!

俺はSUBARUサンバー。通称「田舎のポルシェ」。
リアエンジンと4輪独立サスの名機。
俺のようなオーバースペックでなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。

俺はHONDAアクティ。通称「田舎のNSX」。
自慢のミッドシップ高回転エンジンに、女はみんなイチコロさ。
ハッタリかまして、オフロードからオンロードまで、どこでも走ってみせるぜ。

よおお待ちどう。俺様こそMAZDAポーター。通称「昔はよく見たアレ」。
ドリフト車としての腕は天下一品!
非力?絶版?だから何。

MITUBISHIミニキャブ。通称「田舎のランエボ。」
農道走破の天才だ。たんぼのあぜ道でも突っ走ってみせらぁ。
でもリコールだけは勘弁な。

俺達は、普通車の通らぬ荒地にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、特攻野郎Kチーム!
オフロードの作業で助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。
57:2014/03/01(土) 17:39:01.57 ID:
>>23
SUZUKIの「軽トラ野朗!!」が無いぞうw
24:2014/03/01(土) 13:52:06.63 ID:
ホンダN-VANマダー?
29:2014/03/01(土) 14:17:20.24 ID:
>23
これに曲をつけたらきっと売れるぜ!
その時は、アドバイス料、よろしく!
30:2014/03/01(土) 14:20:09.90 ID:
42v最高
現存する42Vで程度は俺が最強だろう
それくらい溺愛してる車 ほぼ自分で板金するし
エンジンもばらして組んだ 大事にしてるんだ
がんばれミニキャブ!!
31:2014/03/01(土) 14:22:54.74 ID:
サンバー復活して欲しい。
33:2014/03/01(土) 14:38:52.91 ID:
>>31
産婆は欠陥車 リア荷重過ぎてハンドリンがデタラメ真っ直ぐ走らんしセンターブッシュすぐいかれる欠陥品
32:2014/03/01(土) 14:23:42.36 ID:
軽商用車はスバルが死んで三菱が死んで、次はホンダかw
34:2014/03/01(土) 14:40:44.61 ID:
三菱の軽トラとワンボックスは時代遅れの車だったから
36:2014/03/01(土) 15:14:42.02 ID:
現代自動車に技術供与した企業の末路
三菱重工に完全に買収してもらって四駆とトラックと産業用車両にでも特化していくしかないよ
もはやブランドイメージはマイナス域。一般消費者には売れない
38:2014/03/01(土) 15:28:41.80 ID:
軽自動車の自社生産やめたのか 
パジェロ ランサー ミラージュ RVRとかアウトランダーって売れてるんだろうか
39:2014/03/01(土) 15:32:45.91 ID:
>>38
×軽自動車
○軽商用車
40:2014/03/01(土) 15:38:11.92 ID:
>>39
おお㌧ ekは自社なんだな
44:2014/03/01(土) 15:48:59.83 ID:
>>40
いちおう水島で作ってはいるが、日産との共同開発となっている
その日産も三菱から軽自動車製造のノウハウをパクれたので自社生産に切り替えるとか言ってるし

どこまでお人好しの馬鹿なんだか>三菱
43:2014/03/01(土) 15:48:42.78 ID:
何処か助手席がフラットに倒れて寝れるジムニータイプ軽四駆出してよ。
45:2014/03/01(土) 15:59:27.92 ID:
軽自動車ってアジアでも売ってるのかね
49:2014/03/01(土) 16:05:01.07 ID:
>>45
鈴木のキャリーバンみたいなのは 中国と インド とパキスタンとアフガニスタンにいた。
47:2014/03/01(土) 16:03:21.15 ID:
全部OEMでいいじゃん。

三菱が作るとロクなことがない。
48:2014/03/01(土) 16:04:40.17 ID:
気が付くと三菱って、日産とスズキのOEMばっかじゃねえかw
一体何屋なんだよここ
53:2014/03/01(土) 16:33:04.81 ID:
>>48
三菱の社員から聞いたが、
三菱自動車のデザイナーは三菱ふそうへ
技術者と研究者は重工へいってるらしい。

特に有能な人(会社で有名レベル)ね
64:2014/03/01(土) 18:48:34.37 ID:
>>48
三菱は自衛隊の整備工場ですが何か?
84:2014/03/01(土) 23:57:05.49 ID:
>>48
デリカがボンゴ!!
96:2014/03/02(日) 09:39:03.68 ID:
>>84
違うねw
NV200バネットになった
54:2014/03/01(土) 16:36:09.90 ID:
元々が2005年発売のモデルで、モデルチェンジとな。
56:2014/03/01(土) 16:51:45.96 ID:
ダイハツ・ハイゼット→スバル・サンバー、トヨタ・ピクシス
スズキ・エブリイ(キャリイ)→日産・クリッパー、マツダ・スクラム、三菱ミニキャブ(タウンボックス)
ホンダ・アクティ(バモス)
58:2014/03/01(土) 17:39:06.25 ID:
もしかして三菱はクルマづくりに後ろ向き?
60:2014/03/01(土) 18:01:46.92 ID:
>>58
販売も積極性が感じられない


品揃えの維持には必死なんだけどねぇ
59:2014/03/01(土) 17:56:27.34 ID:
スーパートールワゴンかうくらいならこうゆうのかえばいいのに
61:2014/03/01(土) 18:05:25.79 ID:
三菱にはFUSOがあるからね
これで食っていけると踏んでるんだろ
昔から販売店も感じ悪いよ
76:2014/03/01(土) 19:54:03.39 ID:
>>61
ふそうは三菱じゃないよ。
62:2014/03/01(土) 18:30:13.51 ID:
足廻りからコトコト音がするからディーラー持ってったら点検費用頂きますだとよ
スバルは故障箇所の部品見積もりまで無料でくれたわ
二度と三菱は買わん
66:2014/03/01(土) 18:54:31.06 ID:
サンバーほど惜しむ声がないのはしょうがないか。
三菱謹製ミニキャブじゃなきゃダメという理由をイマイチ見出だせないし。
フロントマスクは好きだったが、そんなのはバン/トラックにとっては重要じゃないし。
67:2014/03/01(土) 19:05:23.85 ID:
>>66
 むしろ、耐久性が上がるから歓迎されてる。

ディグニティもOEMだし、全部OMEでいい。
69:2014/03/01(土) 19:19:53.50 ID:
ミニキャブミーブは無くなっちゃうのかね?
70:2014/03/01(土) 19:22:40.13 ID:
>66
魚屋、漁師がミニキャブのイメージがあるけど俺だけか?
93:2014/03/02(日) 06:44:16.27 ID:
>>70
俺はダイハツのハイゼットのイメージ。ミゼットから代々て感じで。
71:2014/03/01(土) 19:26:44.17 ID:
日産が初の軽自動車生産 2014年度にも年10万台
雇用維持につながる有効な手段として、軽の自社生産を決めた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131109/biz13110912390007-n1.htm

三菱側だけに雇用維持させる余裕はない、ってこと。

自動ブレーキくらい研究しとけ、と言いたい!
72:2014/03/01(土) 19:35:18.20 ID:
もう三菱はディーラーごとに好きな車買ってきて
店頭でエンブレムだけ付け替えて納車したほうが売り上げ伸びるんじゃないの
79:2014/03/01(土) 20:49:52.74 ID:
>>72
に近くなっている
お金のためだ我慢しな
88:2014/03/02(日) 03:56:10.92 ID:
>>72
そのエンブレムが恥ずかしいの!
74:2014/03/01(土) 19:44:24.58 ID:
軽商用車を作るのが、ダイハツとスズキとホンダだけになったってことか。
ホンダはいつまで一匹狼でいられるんだろう。
75:2014/03/01(土) 19:51:56.25 ID:
ホンダは、ちっこいクルマ製造するの得意だからな
77:2014/03/01(土) 20:02:26.20 ID:
三菱ふそうトラック・バス株式会社
78:2014/03/01(土) 20:16:32.06 ID:
三菱ふそうトラック・バス株式会社
>社長/CEO:アルバート・キルヒマン
>主な株主:ダイムラー社(89.29%) 三菱グループ会社(10.71%)

三菱自動車工業株式会社
>社長(代表取締役)益子 修
>大株主:
氏名又は名称   所有株式数(千株)所有株式数の割合(%)
三菱重工業株式会社 94,452   15.15
三菱商事株式会社 87,253   13.99
株式会社三菱東京UFJ銀行 30,488  4.89
三菱UFJ信託銀行株式会社 13,064  2.09
80:2014/03/01(土) 20:56:07.06 ID:
三菱ふそうトラック・バス株式会社は、社名に三菱とあるものの、ダイムラークライスラー社の連結子会社
85:2014/03/02(日) 01:10:44.72 ID:
>>80
フソーはベンツって認識でいいんですか?
95:2014/03/02(日) 09:37:47.18 ID:
>>85
開発体制もエンジンもダイムラー。
DCT位か?強みは。
81:2014/03/01(土) 21:13:46.26 ID:
三菱のディラーが潰れて買うところがないwwww
82:2014/03/01(土) 21:33:38.57 ID:
イクヨの株価は騰がってるけどどうなんだろう・・・
83:2014/03/01(土) 22:04:11.08 ID:
伝統のミニキャブも遂に終焉か。
最後くらい買ってあげたら良かった。
これで軽トラ4WDはスズキとダイハツの二択か。
ホンダはフルタイムだから選択外。
86:2014/03/02(日) 01:13:34.31 ID:
こりゃ雪国じゃダイハツ以外選択肢は無いな
87:2014/03/02(日) 03:37:30.03 ID:
ミライース
89:2014/03/02(日) 04:00:45.59 ID:
スリーダイヤって日本を代表する企業体 三菱のシンボルだぞ 恥じることはない
90:2014/03/02(日) 04:03:28.29 ID:
三菱グループのスリーダイヤは、岩崎家(旧三菱財閥創業家)の家紋「三階菱」と、山内家(土佐藩主家)の家紋「三つ柏」から考案されたものである。
始めは九十九商会の船旗号として採用され「三角菱」と呼ばれた。
「三角菱」の図案は中央の丸から3方向の放射線状に細い菱形を配置した形であった。
ひし形の先端内角の角度は当初30度程度であったが現在は60度である。
91:2014/03/02(日) 04:06:58.64 ID:
三菱自動車 終わりの始まり
規模縮小後、ルノー連合へ吸収される
92:2014/03/02(日) 04:22:30.99 ID:
三菱はそろそろRGの次期車種開発してもいいと思うんだ
94:2014/03/02(日) 09:06:15.49 ID:
ふそうはダイムラークライスラーの物に成ったけど、
三菱自動車はダイクラとの提携時に愛想尽かされた位だからな。
結局小型車とFFのノウハウ抜かれてお払い箱だ。
97:2014/03/02(日) 10:06:06.99 ID:
日産はルノーの日本法人
ふそうはダイムラーの日本法人
UDトラックスはボルボ(トラック)の日本法人(100%子会社)
98:2014/03/02(日) 10:18:58.10 ID:
日産って外資系なんだ(かっけーキャキャキャ
100:2014/03/02(日) 10:29:43.77 ID:
ホンダのエンジンはブンブン回るが劣化も早い、、、それは事実
101:2014/03/02(日) 14:05:54.91 ID:
名古屋工場(岡崎)は閉鎖するの?
102:2014/03/02(日) 16:10:50.71 ID:
エブリイランディを復活させろ
103:2014/03/02(日) 16:35:57.21 ID:
コストと性能を考えたら軽だよなあ
自分の場合だけど