2121
1:2014/02/22(土) 23:41:22.37 ID:
ホンダは2月21日、変速機の制御プログラムの不具合でリコールした『フィット』と『ヴェゼル』
のハイブリッド車(HV)の工場出荷などの再開が、来週27日にずれ込むと明らかにした。
大雪の影響などによるもので、当初21日だった計画を変更した。

ホンダは国土交通省に日程変更を届け出たという。このリコールはDCT(デュアル・クラッチ・
トランスミッション)の制御に関するもので、8万1353台が対象となっている。ホンダは
リコールした今月10日に、工場からの出荷および販売店での新車引き渡しを停止し、プログ
ラムを交換して21日に再開すると公表していた。

今回のリコールによって、4月からの消費税引き上げ前に予定していた登録が間に合わない
ケースが相当数出る見込み。ホンダは、すでに販売したものも含め、個々の顧客との連絡を
密にとって対処するよう販売店に要請する一方、「お待ちいただいているお客様には1日でも
早い納車に全力をあげていく」(広報部)と話している。

《池原照雄》

ソース:レスポンス
http://response.jp/article/2014/02/21/217764.html

関連スレ
【自動車】「フィット」が4カ月連続首位 1月の車名別新車ランキング[14/02/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1391658764/
2:2014/02/22(土) 23:42:34.39 ID:
ドイツ製のDCTなんか使うからだ
4:2014/02/22(土) 23:48:12.39 ID:
1 公式発表、ヴェゼルは初、フィットはリコールは3回目+サービスキャンペーン2回含めると計5回
  http://www.honda.co.jp/news/2014/c140210.html

2 国土交通省に指摘されて提出した届出内容
  発見の動機 市場からの情報及び国土交通省からの指摘による・・
  http://www.mlit.go.jp/common/001027257.pdf
  http://www.mlit.go.jp/common/001027257.pdf

3 各報道
  これまでに、「踏切で動かなくなった」とか、「交差点で立ち往生した」などといった報告が合わせて356件
  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140210/k10015156101000.html
  昨年12月に鹿児島県内の踏切で立ち往生したケースもあった
  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140210-OYT1T01181.htm
  http://response.jp/article/2014/02/10/216888.html
7:2014/02/23(日) 00:02:07.14 ID:
プログラムの交換が大雪の影響受けるのか?
どっちにしろギリギリの日程みたいだからまた不具合起こさない保証はないな。
36:2014/02/23(日) 16:22:03.29 ID:
>>32
新規出荷分は大雪の影響受けてるかもしてないけどすでに販売した車については
近所のディーラー対応になるだろうから雪は関係ないんじゃないか?
制御プログラムの供給開始自体が遅れてるわけだからプログラムが完成してないんだろう。
検証作業がしっかり行われる時間があるのか不安だけど。
9:2014/02/23(日) 00:33:06.00 ID:
まぎれもない欠陥車。

27日に間に合う確証も持てなさそうだし、これが最後のリコールかというと
はいそうなりそうですね。なんて言えるような状況じゃなさそう。

こんな状況でもまだ買う人がいるんだから、日本人も理解不能の人が多い。

東京でもいまだ空管や中核山本、禿添、シナれんほうー、極左鬱野宮に
票を入れる人間が多いし、
いまだ赤日新聞や在日新聞、東京極左新聞が存在することを考えれば納得できなくもない。
10:2014/02/23(日) 00:36:42.60 ID:
販売の最前線ではどういうことになっているのか、とても興味があるね。
11:2014/02/23(日) 01:10:05.57 ID:
ホンダは会社が傾くくらいにならないと体質は変らんだろうな
しかし、北米で売れるからいいと考えているなら凋落の一途だよ
良い製品作りより企業内都合とそろばん勘定ばかりが優先して
客を単なるネギカモと見て舐めすぎなんだよ。
12:2014/02/23(日) 01:55:37.07 ID:
日本でしか販売してなかった確信犯。
16:2014/02/23(日) 04:00:19.45 ID:
とにかくホンダは今すぐ150ccスーパーカブを出せ!あとは要らん!(´・ω・`)
17:2014/02/23(日) 06:21:33.38 ID:
だから今月中の再出荷は無理だって。早くて3月中旬だろな。
なにしろ国交省の逆鱗に触れてリコール届け出たものの、対応策が全く完成してない泥縄だから約束の期日なんて最初から絵空事。

フィットHVもヴェゼルHVも乗ってるヤツ見るとニヤケてしまう
試乗すればこの不具合はすぐに分かったものを、CMだけ見て契約したんだろな。情弱。
その挙句、全く同じ欠陥箇所で半年に3回もリコール。
サービスキャンペーンと称するバクの修正も含めると、不具合で毎月ディーラーに呼ばれる大惨事。
ユーザーはもっと怒れよ。ホンダを甘やかすからリコールも隠蔽しようとした。
35:2014/02/23(日) 14:52:55.06 ID:
>>17
>試乗すればこの不具合はすぐに分かったものを、

分からなかったヒョーロンカたちの立場www
41:2014/02/23(日) 17:34:34.76 ID:
>>35
COTYもRJCも華麗にFITをスルーしてるからな
なにもかもわかってたけど、スポンサーには悪いこといえなかっただけじゃないの
18:2014/02/23(日) 06:35:30.85 ID:
27日からの対応でやるといってるんだから、そのままやらせればいい。
これで2,3カ月以内にまたリコールするような事態になったら
それこそおしまい。
しっかりした対応策が完了するまで、製造、出荷やめます。
既に乗ってる方はSモードで走ってください、カタログ燃費との差額は補てんしますので
ディーラーにガソリンの領収書持ってきてください、くらいやって
じっくり直せば良かった。
そもそもDCTだけでもやっかいで誤魔化し誤魔化しなのに、モーター組み込んだ時点で
もう直しようがない、というんだったらどうしようもないけどさ。
22:2014/02/23(日) 08:15:45.96 ID:
DCT自体がドイツ限定のガラパゴスw
どうあがいても無理だよ?
CVTに戻せよな 燃費で勝てないんだから
24:2014/02/23(日) 08:45:18.61 ID:
CVTも日本限定のガラパゴスみたいなもんだろw
33:2014/02/23(日) 13:03:27.28 ID:
明日ホンダの役員人事があるとかってニュースがあったんで注目してる。
今回の問題が役員の人事に影響を及ぼす可能性は低いと思うけど、
もしも天下り系役員が退任するなら危険な兆候といえる。
34:2014/02/23(日) 13:10:39.86 ID:
デラの工場はいつもガラガラなんだから
大量リコールがあったほうが活気があっていいだろ
38:2014/02/23(日) 16:34:14.35 ID:
プログラムで直らないだろ 機械的な欠陥をいつまで隠蔽すんの?
42:2014/02/23(日) 18:43:13.44 ID:
発売して間もないから走行距離も短いし雪道などの悪路の想定は甘いだろう。くわえて運転者が未熟者だったらどんな想定外の事象が出てくるかわからん
43:2014/02/23(日) 19:24:18.68 ID:
トヨタは初代プリウス前期型でバッテリを走行距離、経過年数、交換回数無制限の永久保証にしたよね

これが、信頼性も耐久性も未知数の初物を買ってくれた客に対する誠意
大企業としては当然の対応

ホンダも勿論、フィット3HVとヴェゼルHVのDCTを永久保証するよね?
44:2014/02/23(日) 19:26:43.78 ID:
もう一月遅れたりして・・・
47:2014/02/23(日) 21:53:02.24 ID:
間に合わなかったら販売会社が被るんじゃね
50:2014/02/23(日) 22:14:36.97 ID:
>>47
去年マツダでリコール騒ぎになったときは
納車までの間の代車費用+エコカー補助金減った分をメーカーとディーラーが折半して補償だったな

納車遅れで4月登録になったら税金上がった分は補償だろうな 完全メーカー都合なんだし
48:2014/02/23(日) 21:59:36.51 ID:
このハイブリッドって今後、シティやらフィットシャトルやらにも
搭載されるんだよな?
と言うかホンダの中ではそういう前提で既に開発を進めてるはず。
そんな車、出ても誰も買わねえよ
49:2014/02/23(日) 22:03:49.75 ID:
フィットはガソリン仕様車の方がいいよね
51:2014/02/23(日) 22:22:45.41 ID:
なんでディーラーが払うんだ…。
ディーラーは何も悪くないだろうに
52:2014/02/23(日) 22:29:04.01 ID:
>>51
それは俺も思った。まあ当時はマツダ本体が苦しかったから表向きはそうしただけじゃないかと思う。
どうせ部品サプライヤーの責任だから100%請求できただろうしね
53:2014/02/23(日) 22:45:29.33 ID:
MTならボケた年寄りでも運転できる事を考えると、
DCTと言うか機械ってバカなんだな

でもフィットは売れて欲しいよ
ウチの会社の大得意先なもんでな
56:2014/02/23(日) 23:03:17.70 ID:
四輪ばかり報道されるけど、二輪もリコールしまくってる
あのカブが1年にリコール3回、しかもサービスキャンペーンで誤魔化しw
57:2014/02/23(日) 23:40:21.20 ID:
今のカブは所詮は中国製だしなw
58:2014/02/23(日) 23:48:22.56 ID:
メキシコの新工場で作っているフィットはHVじゃないんだよな?
米国でこんなものを売ったら訴訟祭りだぞ。
59:2014/02/24(月) 00:47:58.00 ID:
日本人は大人しいから人柱にされるんだよ
78:2014/02/24(月) 10:21:37.81 ID:
>>59
というよりブランド信仰が強すぎ
60:2014/02/24(月) 03:18:41.31 ID:
スーパーディオ13年目です
61:2014/02/24(月) 03:59:52.00 ID:
FIT3待たずにFIT2、しかもガソリン仕様の15X買った俺大勝利w
高速燃費21~23KPL。これってプリウンコと大して変わらんのだわ。
63:2014/02/24(月) 04:37:57.34 ID:
フィットはまだ半年であと数年間販売するから、数で言えばこれから買う方がはるかに多い
だからリコールは早いうちにどんどんやって欲しい
で、実際やっているから見通しは明るいと言える
65:2014/02/24(月) 06:25:57.35 ID:
>>63
>>見通しは明るいと言える


真性アホ?
DCTの欠陥が3回リコールやっても治らない
21日と国交省に届けたリコール対策の期日も間に合わない
これだけ酷いリコールは近年ない
68:2014/02/24(月) 07:15:18.54 ID:
>>65
しかも三回目のリコールは国交省に言われてしぶしぶだし、その間にもサービスキャンペーンてんこ盛り。
会社として腐ってる。
64:2014/02/24(月) 05:37:19.02 ID:
完治するリコールならそうだな。
完治するようには見えないけど。
67:2014/02/24(月) 06:43:01.87 ID:
バイクだけどトゥデイもエラい回数リコール出してたよな
終わってるよこの糞企業
69:2014/02/24(月) 08:10:38.21 ID:
27日から再開だから、実質あと3日。
プログラムだから、ぎりぎりまで粘れるとしても前日の夕方くらいまでには
データが届いてないといけないだろうから、あと2日か。
前回は雪で走行テスト出来なかったと言ってたから、今日、明日がテストかな?

まさか、まだプログラムが出来上がってないってことはないよね?
70:2014/02/24(月) 08:48:45.76 ID:
新型フィットハイブリッドに飛びついた情弱には「人柱乙」としか言いようがないw
71:2014/02/24(月) 09:05:56.78 ID:
トヨタは5年かかるのに、ホンダの対応の早さは尋常じゃないよ
ホンダで良かった!!
72:2014/02/24(月) 09:46:38.83 ID:
そりゃ、半年でリコール3回、サービスキャンペーン3回だったら
毎月だろ。
対応せざるを得ないってだけだろw
74:2014/02/24(月) 09:55:51.37 ID:
良かった、ホンダ車買わなくて。
82:2014/02/24(月) 10:58:11.03 ID:
フィットの主査は百回クビにされても足りないくらいに責任重大だろ。
83:2014/02/24(月) 11:21:53.27 ID:
むしろ開発はもっと熟成してから出したかったんじゃない?
でも経営陣の厳命で発売日を速められた感じ
それでも今回の件で詰め腹切らされるのは開発なんだろうけどね
84:2014/02/24(月) 12:10:47.33 ID:
どうせ雪の日にテストしてみたらまた新たな重大欠陥が見つかった
んだろ。
90:2014/02/24(月) 13:45:08.71 ID:
>>84
たしか雪でスタックして、もがいてるとギアが外れるとかあったな。
不具合が多すぎるな
85:2014/02/24(月) 12:13:03.68 ID:
間もなく改修開始か
五年もかけないホンダで良かった!!
86:2014/02/24(月) 12:42:48.97 ID:
何回リコールしても直らないホンダで良かった!
89:2014/02/24(月) 12:55:36.76 ID:
うちのフィットはステージ4の末期がんと同じということ?
外科手術(ミッション交換)もできず、抗癌剤、放射線治療(ファームウエアupdate)
も利かない。座して死を待つホスピスに入れられているような心境です。
そして27日が命日になろうかと。

葬式の準備でもしてくるわ。
91:2014/02/24(月) 14:11:55.14 ID:
リコールに五年もかかるトヨタじゃなくてよかった!!
92:2014/02/24(月) 14:14:07.66 ID:
3回も不具合出すなんてホンダ車じゃなくて良かった!!!
93:2014/02/24(月) 14:24:50.78 ID:
順調に改修されたら、淘汰の危機が差し迫ってる崖っぷちアクア諸々、各社のスモールが消えるからな
そんな恐怖心が伝わってきておもしろいスレだと言える
94:2014/02/24(月) 14:28:22.75 ID:
>>93
もうこれだけトラブル出してたら実際、完全に直ったとしても
受けたダメージは大きいと思うよ。

下取りも下がっているらしいし。
97:2014/02/24(月) 14:50:42.72 ID:
>>94
ダメだと思うね。アプローズの再来、欠陥車の烙印押されたようなもんだよ。
下取り価格は業者が責任取りたくないから多分だだ下がり、フィットアリア以来の動く負債となる可能性がある。
3~4年年後、あの酷いノートやコストカット見え見えのヴィッツより低くなるよね。逆に今旧型フィットの中古価格が値上がり傾向だ。
アプローズの時のリコールは改修できても信頼は戻らないとメーカーのリコール隠しのきっかけになったと思うんだけど、
フィット3は改修無理で売り逃げだろうからなあ。中古で買う人はフォローも期待出来ないし。
98:2014/02/24(月) 15:04:13.26 ID:
DCTって色々問題あるんだねえ
MTより素早くシフト出来るってんで興味あったけど
まだしばらくの間は七速トルコンATのセダンと五速MTのセカンドカーで良しとしとくか
でも新しい事にチャレンジするホンダは立派だと思うぞ
買った事ないけどさw
99:2014/02/24(月) 15:05:27.99 ID:
わずか半年で改修してしまうホンダの神業を、5年間放置がデフォのプリウスメーカーには真似ができないのがよく分かる
100:2014/02/24(月) 15:08:19.47 ID:
>>99
口先だけじゃダメだぞ。ちゃんとフィットHV買ってやれよ。
103:2014/02/24(月) 17:03:08.97 ID:
ホンダが早急にしなきゃいけないことは改修じゃなく回収w
同じ箇所で三回もリコールて・・・ガソリンフィット最強w
132:2014/02/25(火) 11:08:53.69 ID:
不具合を直すのが先決か
カタログ燃費を死守するのが先決か